アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part19 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まったくの偶然だけど、
稲村ジェーン繋がりで真夏の果実のAメロも同じリズムが続くな、7回。 VGタダでもらったことだしスレ1の>>10のやつまた試してみようかね
10年前のアニソンができるかな?
> 4 そのトラックをそのままVGのアコギのカッティングストロークで
これのことな。もらったのはアコギじゃないが キラッとプリ☆チャンの多分10月からやってるOPなんだが
サビ前がわけわからんw
https://www.youtube.com/watch?v=vMdivLFkOzs
55秒くらい、キラッとBUZZってー♪の「と」あたりから
ベースがスライドから入っててルートがよくわからないけど多分 Eb とみなして、
ギターは上のほうで単音 DCGbEb に続いて AとD の2音かな
ベースのフレーズがEbFACFAD
なんぞこれww
EL&PのTARKUSで近いの聴いた響きなような気もするけど、あーどうなんやろ どうやらTARKUSじゃなくて Brain Salad Surgery の2曲目、ヒナステラのカバー曲 Toccata の最後の部分に
反応したらしい。でもちょっと響きが違った
かなりどうでもいいだろうけどwさーせん アニソンでもなんでもないけど書く
矢野顕子の「ひとつだけ」のベースがどうもおかしいって話。
はじめて聴いたってことはないんだけど、さっきなんかおかしいなと思って。
おかしいかもしれないやつ ttps://www.youtube.com/watch?v=6s7iPkMzcD0
これが最初のバージョンかと思います。
1:32、次 1:49 あとは 3:00,4:14,4:27
サビがカノン進行亜種の、ようするにハレ晴レ進行なんだけど、キモである
Vm (キーFでコードがCm)の(はずの)ところでベースがソラシド(CDEF)って
くるところがあって、シ(E)の瞬間だけ他のパートがなんかうまいこと逃げてんの
ただし4:27はがっつりぶつかってる。ベースに対してピアノとハモリパートが。
こっちだとベースが直っちゃった。改心したってことなのかなあw
ttps://www.youtube.com/watch?v=QoD3_2r5wMo
俺は今きづいたけど多分いまさらみたいな話で誰か解説してたりするんだろう。
こういうのやってもいいのか悪いのか。やっぱ若気の至りなのかなー 曲紹介だよ!?やっぱうめーなあと思ったので。
【公式】マシンハヤブサ 第1話「走れ! 栄光のマシン」
https://www.youtube.com/watch?v=xcemBDJj5xY
マシンハヤブサ OP すぎやまこういち OPは 0:09 から。
キー Dminor。ABCAみたいな構成。Cパートがサビというわけではない。
1発目のフックは 0:29、Aパートの最後、「スーパーマシンーー」のところ。少女合唱団が超高いF音。
コードはA。これはつまりb13。ぶつかる音は5度のE音だけど、鳴らしてるのは多分ハープだけで
かなり薄い。ハープの駆け上がりが 9th の場所から始まって351357...最後135度で終わってる。
2発目は 0:45、Cパートの最後、「燃やすんだーーー」。ここが短調なドッペルドミナント。
コードは「男の」から | Gm | Bb | EonB E | A7 。メロディックマイナーに
なる。シのメジャーなので調がひっくりかえる(感じがする)。
圧巻の3発目が後半のA「レースの誇りのためにーー」。最初のAメロと同じメロディーなのに
おしゃれコードになって、なんかカーレースの華やかさが演出される(気がするw)
最初のAメロでは上述のb13がでてくる場所、 Gm C F A9(b13)だった。これが今度は
Gm C Fmaj7 D7(b9) になる。このときのハープの駆け上がりは Cdim7 をなぞる。
ここはツーファイブな進行だからジャズっぽいオシャレができるのだろうなー
最後 1:16、終わり間際はハープはdimの響きで、絶対おかしいw TVサイズの編集で事故ったんじゃ? 楽器・作曲板のコード理論スレがなくなったのでもうここに書きます、過疎ってるしいいだろ
Bring on the Night - POLICE これのサビが Vmaj7 だわ
ttps://www.youtube.com/watch?v=Bz1mEMiNPHQ 1:10くらい
maj7 の並行移動でもなく、ちゃんと I に戻るって点でかなりドミナントっぽい
ドミナントが何だかいまだにわからないけど。
なんでこんな自然に聞こえるのかって考えたら、サビ頭の I II のところと問題の
VIm Vmaj7 のところで右のギターが同じ動きをしてるから、かなー。
2回目なら無茶しても馴染むの法則。
うろ覚えだけど簡単に経緯を説明しとくと、どっかのスレで、
Perfume の曲で Vmaj7 があったっていうから俺探して NIGHT FLIGHT だねー
て話があって、アニソンでもなんでもいいから他にないか?みたいな話だったから
「アニソンでもなんでも」とはどういう意味だよwと思ったが、呼ばれた気がしてw
スピラーレのイントロ、とかきんいろモザイクのやつ Your Voice のイントロの
IIIm0 が近いとか書いた
( https://mint.5ch.net/test/read.cgi/compose/1431229100/ )
そのあとこっちの理論スレにもちょろっと書いたというか煽られて書かされたけど。
3年越しで見つけたった IIIm0 てなんだよ IIIm9 のまちがい。IIIm7 でメロが 9th だっけか あー Robihachi OP の Aメロ 456 進行の 5 が maj9 だねードリアンぽいメロ
ttps://www.youtube.com/watch?v=YqxmjDgTLEc
俺は無茶だと思うけどこれどうだろーなー。耳が慣れたら大丈夫なんかなー そうかドリアン曲を短調と解釈したときの VII(ソシレ)は dom7 か maj7 のどっちか選べって
言われたら maj7 になるわな
えーと「ドリアン曲を短調と解釈」を説明しないと伝わらないかもと思うので、、
レミファソラシ ドレ の音階を
ラシドレミファ#ソラ として聴くことです。つーか俺大抵そういうふうにしか聞こえない
>>135 の曲が「無茶」と感じたのは、純粋にドリアンじゃないからだろう多分。
メロが5度ずれてる感じがした なんかわろたw
ttps://www.youtube.com/watch?v=bwwLbiCIGsM
これは糞楽曲w普通に作ってあとから崩したみたいな感じ?俺は絶対認めないからなw
でもサビが引き立つ効果は認めざるを得ないのか、いやだ3周聴いちゃった
プログレかっていうとちょっと違う気がするなー歌いっぱなしだしなー
本来の「プログレ」の意味とは多分関係ないだろうけど、プログレっぽいなーて思う要素は
■曲中で曲調ががらっと変わる
■歌なのに歌があんまり出てこない
こんな感じだわ
キグルミ惑星。(はなまる幼稚園ED2) ttps://www.youtube.com/watch?v=JAxLEKM17go
ノルニル(輪るピングドラムOP) ttps://www.youtube.com/watch?v=yaOL3PFB4dM
ウーパークィーンのきゅうでん ttps://www.youtube.com/watch?v=m_w-n7LGkiI いや〜yesしてるじゃん
たどたどしいVocalのおかげでアニソンを保っている >>139
えーそうかなー。俺のセンサーには引っかからなかったけどなあ
パトリックモラーツ期とかかな?(エレピの音色しか似てない) Reflective φ Emotion
気持ちいいっす マクロスΔ のジリティック☆BEGINNERのサビも4度というか5度というか
ずれたようなメロがのってるねえ。こういうのはちょっとどう評価していいか
わかんねえ
36秒くらいから ttps://www.youtube.com/watch?v=VPKRzQhibNI >>137 の「あそびあそばせ」のひと慎重勇者EDやってんのな
俺は謎のキャッチーさでフリックスワイプのほうが好きだけど
世間と業界の評価がちょっと気になる サビのBD4つ打ちがいいね
それにしてもED動画の振り付け師は誰だ
運動神経悪すぎる ちょっと面白いプラグインできたフェージング起こって気持ち悪いけどw
2拍4拍だけディレイかけて簡単にスウィングさせようと思ったんだけど
予想したより随分きれいにかかった。ただし聞き続けると吐きそうになったりする。
なので糞楽曲作成以外には使えないかも。ループの加工には使えるかなー
Windows用だけですまん。
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1985228.zip
まずはサンプル曲ここいって「ふたりのもじぴったん」を落としてきてね。
ttps://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/mojipittan/extra/download/
ヤスタカじゃない奴のが伸びる音が少なくてきれいにかかるけど、まあどっちでも。
余談だけどまだ置いてあるとは思わなかった。
BPM 168 だからDAWに放り込んで小節線きっちりあわせてね。そしたらプラグイン
通してプリセットの "Swing 8" を選んでね
あとは微調整。Shift をマイナス方向にちょっと動かして良くなるところを探って
出来上がり。きっちり小節線にあってたら -33.3% と 0% の間でいいところを探ってね。
フェージングが気持ち悪いときは Cross(クロスフェードな)をいじると解消するかも。
キレがなくなるかもだけど。
「ウッキウキやきもき♪」がもっとウッキウッキになるよ! 動画作ったんだけど
個人で楽しむ以外は使っちゃダメって書いてあったから上げるのやめた
俺のクソ曲でやってもつまんないしなw 夏頃萌(電波)スレに投下したけど誰もかまってくれなかったw曲があるので
それでやってみた。歌詞はそこに貼ってあったやつで俺のじゃないです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1985386.mp4 今関ジャムで椎名林檎が
メロで、メジャーマイナーを決定付ける3度を経由しないようにするとかなんとか
メロに3度を使わないということだと思うけど、絶対ではないだろうけど、、、
なんか面白そうな話な匂いがするな、よくわからないけど。
同主調がまざるみたいな話かな。転調しやすくなる、とかかな。うーん あーあれかな前言ったことあるかもだけどキーがCとして
コードがD,E,Aなんかのメジャーコードのとき3度は薄くするとか遅らせるとか
または下向きのアルペジオ的な出し方をするといい、みたいな話
に近いかも。全部聞いた話じゃなくて俺理論だけど。 https://www.youtube.com/watch?v=OZAlXI01hCU
全然アニソンと関係ないんですがこの曲のサビ頭(0:57)のコードわかる方いませんか? >>154
D7かねえ。ビートルズっぽい響き。右ギターのアルペジオで3度の音(F#)が
トップにいるからちょっと聞こえ方が変わるねえ。まちがってたらごめんね
ところでD7のその次のコードの書き方がわかりません。
C#7なんだけど3度と5度が半音上がってるやつ。
構成音は C#,F#,A,B、俺の音感の内部表現ではミラドレ
これが小節の後半C#7に解決する感じなんですけど
エロいひと教えてください。 >>155
D7ですかあ
言われてみれば確かにそうかもしれない・・・
ありがとうございます! 今さら気づいたんだが
GET WILDって音域6度しかない! 壮絶なパクりなんだけど、そこ差し引いてもなんかすごいぞ
ラブラブ・ライバルOP ttps://www.youtube.com/watch?v=_kNyAq1DZyg
ドラマOPだけど >>163
kontaktやmassiveまざってるから失格w
ドラムすげーって思ったのに。。。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています