Roland SC、GSシリーズ総合スレPart 15 [無断転載禁止]©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>398
55より88のがスカスカと言ってるの?
そしてその理由が圧縮だからと?
なんか勘違いしてる気がする
これは俺の想像だけど、
音がスカスカに感じるのはそれだけダイナミクス情報が大きい(クオリティが高い)て事なんじゃない?
簡単に言えば、コンプかける前と後みたいな
サンプルの情報量が少ない時代ほど、コンプかけたみたいな音になりがちなんじゃない? >>399
自分もこれ意味わからんのよね。
ROMにはzipみたいなファイルで固めてあって、起動時に波形に戻してメモリに展開してるって話だと思ってるんだけど、それにしても可逆圧縮だと思うんだけどね。 55はデータ量減らす為に音の芯だけを残す事で聞こえやすくしてそれっぽい音にしてる感じ
88Proはその減らした(落とした音)を戻した感じに聞こえる、そんだけ芯が薄まったという感じ?
個人的な感想だけどね。
圧縮じゃなく音の作り方が違うんじゃないかな 各社も専用のCODECで削り取った(圧縮)波形をROMに焼いて、再生時は補完再生してるってことでしょ?
これが(16bitリニア換算時)だっけ?の毎回の謳い文句の正体で、実際はそうじゃないって事で。
だから消える瞬間とか、僅かなノイズが感じられるけど。
88Proの音がこもったりしてるのは、圧縮関係ないと思うし、その時担当したエンジニアのセンスかな?
55も当然圧縮してるでしょ。
ただ後半のモデルに行くに従って技術は上がってるだろうけど。 長文すまん。
音の質感の違いは圧縮云々じゃなくて元波形の質感によるものだと思う。
>>400が言ってる内容でほぼ正解では。
ちなみにローランドに限らずコルグなんかでも01/WとかTrinityの頃なんかは波形メモリも少なかったから、ストリングスやブラスなんかの生楽器の波形もループが短くて、どれもこれもオルガンみたいなビーッっていう感じのデフォルメされた波形だった。
でもメモリが少ない分その波形を最大限よく聞かせるためにEQコンプなどで極端に色付けされた音も多かったし、搭載されてるエフェクターも良かったからプリセットもシンセならではの派手な味付けがされてて、その音がみんなに支持されてた。
それがその後の機種でだんだんメモリも増えてきて音も生志向になってナチュラルな波形が増えていって、もうKRONOSとかではああいう昔みたいなシンセならではの音の個性やエグみが消滅してるよね。
生っぽさとシンセらしさってのはトレードオフなんだと思う。
ちなみにJD-XAなんかに入ってるSNシンセの波形なんかはSC-55イズムを感じるような古き良きPCM波形が色々入ってる。まあ過去の使い回しだけど。
ローランドもシンセの音作りの波形としてはあの時代のものの方が有用だって気づいてるんだろうね。 >>404
KORGは圧縮が下手なのか、サンプリングタイム極端に短いよねw後半のPCMシンセでも。
EGじゃどうにもならんくらい。
だから生音が苦手と言われているんだと思う。
実際生っぽくないし。
TRINITYとかの音は大好きだけど。
その辺同世代のYAMAHAやRolandは圧縮は上手だと思う。
KORGはEQやコンプなんかのINSエフェクトの使い方(ごまかし方)がすごくうまいと思うw
だから「ぶっとい音で迫力あって良いなぁ」って、細いYAMAHAやRolandと比べて勘違いしてしまうw
得意、不得意がはっきりだよね。 聞き専でハチプロもう持ってんのにSC-8850が中古屋に転がってたんで衝動買いしちまった
液晶横線入りまくってた(´・ω・`)
音は生きてるが重めのデータ入れるともたるどころか音のアタックになんか低い音が混ざる場合が… もしかしたら8850特有のクセかもしれん
SMFアップしてみ? 8850の液晶はドットマトリクスだから、液晶の配線自体がペラペラの
フィルム状ケーブルだと思う。あれを個人で直すのは至難の業。
ちなみに Instrumentalparts.com という海外サイトでLCDが単品で
販売されているようだけど$249もするし、正規品かどうかも分からんね。 再現性高いのは東方幻想的音楽の東方怪奇談のメインパートかな?妙に低いSaw Waveのアタックみたいなのが聞こえる
8850と88pro用2つファイルあるがどっちも混入してる 同じSMFあったから聞いてみたけど感じなかった
88ProはUSB-MIDIインターフェースが死んで以来ずっと8850繋いで再生しているせいかもわからんが コンデンサ交換してるか?
コンデンサは円柱部分ばかり目いくが針金の接着部分も劣化するからな
20年たってると指触れただけでポロッと針金から円柱が抜けて行ったわ 古いRolandのDTM音源、つまりMT-32とかCM-64とか
コンデンサ交換した方がいいの?
交換記事をざっとググってみたけど無さそう 目視で明らかな液漏れがなくて動作にも問題がないなら
無理して交換する必要もないと思うよ。 ケミコンは使っても使わなくても容量抜けが起こるから、変えられるのなら
交換した方が良いよ。 iOSのSC、モノモードにしてポルタメントかけると、プチプチノイズが載るな。
SCVAじゃ試してないけど、同じ事しても実機ではならない。
多分バグだね。 ようやく涼しくなってきたから88proを安心して起動できるな 88Proもケミコンが漏れて音が小さいかガリのようなノイズが出るのが増えたな >>419
ケミコンって電解コンデンサーのこと?
ちなみに、おいらのSC-88pro電源ノブを回すと
ガリガリガリってなってしまう。
OUT-2(B?)はエフェクト乗らないが、異常なしなんだけど。
関係ありそうですか? 電解コンデンサーですね。
電源は回せないからボリュームですか?
ボリュームの劣化も考えられるからなんとも言えないけど、
半田付けが好きな知人に頼んでコンデンサーを交換してもらったら
気になっていた外部入力のボリュームのガリも消えました。 そうでした。ボリュームでした。
しばらく調子よくても、1,2分くらいしたらガリガリノイズがのりはじめます。
こういうのって電解コンデンサー片っ端から交換していくのですか?
それとも見てわかるものなんですか? DAC後ろのオペアンプ4570にバイアスがかかってるから、
電解コンの劣化で絶縁抵抗が低下してボリュームにバイアスが
流れ込んでるんじゃね?
可変抵抗は直流流すと劣化が進むからガリが増える。 >>422
見て判るレベルだと重症な気が・・・
電子部品の交換は、回路図を見て測定器を使用して見当をつけてから交換だそうですよ。
>>424
ボリュームに手をつけてないそうなので、おそらくそれだと思います。 ボリュームのガリってボリューム自体の劣化もあるよ。中に入ってるのって
安物の可変抵抗でしょ? >>426
そそ。よほど高級なものでない限り、摺動面が酸化して接触抵抗が増える。
デジタルアウト化すれば気にならなくなるけど。 スイッチ類もかなり接触悪くなるよね。
かなり強めに押さないと反応しなくなってきた。
ある意味SC-88ST Proならそのへん安心w
デジタルアウト化済みだし、ボリュームも心配なし。
ただ、出力信号が微妙なのか、DATは32kHzとして受け付けてくれなかった。
オシロとかないし、調べ方もわからんけど。
PCのオーディオI/Fは問題なかった。 SC-88STProって、無印の88Proと比べて高音が微妙にこもってたと記憶してるんだけど(ハイハットやシンバルが分かりやすい)、デジタルアウトだとそこは無印並みにクリアになるの?
波形の時点でこもってるのか、DACのせいでこもってるのか、どっちなんだろう。 >>429
DACがSTはNEC、無印はバーブラウン、そりゃ違うだろうねぇ。
アナログ段の設計も違うだろうし。
デジタル出力はそりゃA/D、D/Aのロスが無くなるわけだから、I/Fの性能にも影響受けないし、クリアだと思うよ。
STと無印を並べて聴いたことないし、俺の糞耳で判断できるかどうか謎だけどw 詳しいことはちょっと勉強不足で分からんけど、なるほど。
デジタル出力で高音のこもりが改善されるならSTの方が全然段違いで良くなりそうだね。 数年前に逝ってしまった88Proの代わりにヤフオクで安かったSK-88Pro(DACがSTと同じらしい)を
買ったが、違いは分からなかったなあ SKはSTより音いいというか、自分が聞いた限りでは無印と同等の出音だった記憶がある。
システムの内容も、無印とSKは同じで、STだけユーザー音色保存不可とかパフォーマンス音色なしだったよね。
STだけコストカットで色々省かれてたんじゃないかなぁ。 デジタルアウト化は確かにシンバルなんかの金物系は綺麗に聞こえる
ようになるけど、最大の利点は何も鳴らしていない無音の状態では
ノイズがほぼ皆無な点だと思う。
ラインだとどうしてもサーっていう小さなノイズが入るんだよね。 CM-64使ってた時に、打ち込み仲間宅の家で初めてGS音源(55mkII)を聞かせてもらった時の印象は、音が固くて薄いなあ、ぐらいだった
で、パチプロを店頭で聞いて、金が無かったんでバイトして1週間後に買ってた
その後MU80とか05R/Wとかに浮気して、またパチプロに戻った。SKも持ってたけど、SKのほうが音抜けが悪かった気がする SKとSTのDACはNECのたしか同じもの。
STは最下位のモデルだから、コストダウンのためにいろいろ省かれて音質悪いのは当然かと。
でも言うほどそんなに悪いかなぁ?
デジタルでしか使ってないからもう忘れたけど、その分液晶とか余分な機能がないから
モタりが少なかったり、最終的に出たモデルだからバグが潰されてると信じたいw
シリアル接続で使っている人なんて皆無だろうけど、グラウンドループノイズにもデジタル化はメリットだよね。
デメリットは現行では超高級機しか32kHzを受けられるI/Fが無いことと、対応DAWも限られる事。
SC-8850でDACがAKMになって、どれだけ良くなったのかと思えば・・・S/Nはさして変わらず、
折返しノイズが無くなったくらいにしか思えない。
これもアナログ段の設計かな?
結局24bitになってもS/Nは16bit以下。
デジタル化必須w 32kHzじゃ、デジタル化のメリットないなあ
俺はアナログでいく!(Ready Player 1) >>440
ノイズ無くなるだけでもメリットはあるじゃん。
SRC2496とか便利なのあるし、そういうの面倒な人はSCVA行くのかな?
バグあり&互換性なしだけど。 >>436
はっきり言ってCM-64のPCMの方がSC-55シリーズなんかより数倍イイ音よね。
フィルタないけど。
あの頃のSCはヘボすぎて。
さすがU-220のダウンサイジングだわ。
カード使わないと補えない部分もあったけどね。 ギターカードは最高だった
古代祐三もオケ系のカード推してたな 今の古代で抜いてみろと言われればそれは無理な話しだ 正直、世界樹の迷宮とか聴いてないけど最近どうなの? SCVAはなんで作ったんだろうなー
バグなけりゃ買うんだけど、もうアプデもなんもしてないよな? ゲームの音源でPCM使えるようになった初期の頃はコンポーザーやプログラマーが四苦八苦して限られた容量でサンプリングしてたからなあ。古代祐三がUシリーズのカードをアゲてたのも、そこら辺苦労したからなんだろう。
しかし、サンプラーのSシリーズや上のUシリーズの資産があったのに、GS音源は新録の波形だらけだったのは容量の都合なのか、アンサンブルに向かなかったから撮り直したのか…? いや、今実際聴き比べてもCM-64やU-220とかはSCよりは元の品質は高いよ。
なんで波形新録したのか謎だ。
実際まだ持ってるしw CM-32Pがエキパン刺して使えるU-110ハーフラック版で
今で言うJV-1010/XV-2020みたいなもんだからでしょ
当時ROMが高かったしSCになって音色が増えたから
色々犠牲になったんでないの
今で言うそれも十分古いのがワロエナイw MV-30も持ってるわw
ホンマ太くてええ音。
当時にしては信じられない。
FD起動出来なくなったらただの箱だけどw
>>450
CM-32PはU-220のダウンサイジングだよ。
音源方式がU-110は違うし、U-110は圧倒的に雑音、音切れが多い。
MUシリーズもそうだけど、なんでわざわざ新録してヘナヘナにしちゃうかねぇって思うわ。
前の波形残してくれればいいのに。
SCシリーズ=ホームセンター、地方局ぽいペラさだけど、CMシリーズはそうでもない。 たしかGS音源にLA音源互換の音色も入ってはずだけど、まあ使うことは無かったな まあ、LA音源ってエディットしてなんぼの物だったから、LA用のデータにそのまま使ってもちゃんと鳴らんし、
かと言うって、特徴のある特別な音色とかじゃなくて、あくまでノーエディットの配列をそのままな並べました、的なMAPだもんな。
パルスっぽいピアノ音色とかは、ゲームのコピーとかには使われてるの見たけど。
逆の事をやってる、PCMの部分をGSに置き換えた偽CM-64なCM-500は、なんであんなに高値がつくんだろうなと、ヤフオク見てて疑問に思う。
希少だから?
CMモードも11〜16chはGSの音なんでしょ?
持っている人いる?
CM-64より高値がつくんだよな。 単に台数が少なくて、希少価値がついただけじゃないかな
最初に買った音源がCM-500だったけど、互換性が微妙で、結局CM-64を買い直した SC-55〜SC8850,8820の55マップまでMT32トーン
FA,Juno-DSにはGM2トーン入ってんだっけ INTEGRA-7もGM2対応
隠し55マップもついてるし88のデータまでは結構上手く鳴ってくれる
Proデータはちょっと破綻気味
ローランドはJD-XAみたいのを除けば公にはしなくても
ある程度は対応してそう
SD-90からの流れかな XV-5080鳴らしたら、結構SC-88proと元波形同じっぽいのチラホラあるな しかしやっぱり88Proはバランスが本当にいいな。
音はこもってるけど。
高級機のマルチモードはあんまりバランス良く鳴らないもんね。
8850もキャピタルの音殆ど変わってないけど、ピアノとかアコベとか変だし。
適当に鳴らしても様になるし、作り込んでも良くなる。
1つ1つはチープだけど、マルチティンバー音源の中では一番使いやすいのかな、やっぱ。 これは全く同意。
この機種は波形の時点で相当コンプとかEQで音が整えられてるよね。
8850以降(Fantomとかも)はその辺微妙に詰めが甘い。
まあ波形数が増えて手に負えなくなってきたのかも知れんけど。 エンジニアが変わってってのも、大きいだろうね。
センスというか。時代も変わって。
でも、日本のシンセは全体的に丁寧だね。
アメリカのとかハードも壊れやすいし、
音圧・音量バラバラだし、音のクオリティしかり、
酷いもんだよね。
オマケに日本の波形パクってるしw >>461
Fantomは生っぽい音があまりに少ない(硬い?)ので随分前だが手放した。
Sonic Cellのがぜんぜん使える。
本体でフルエディット出来るし、MIDIもオーディオもI/F不要で無劣化で取り込めるし。
ただ操作系がダイヤルしかないのが致命的。
接触不良になると、INC・DECがないから、本体で何も出来なくなる。
>>463
やっぱ80年代・90年代はすごいよね。
iPad版の使ってるけど、細かいエフェクトとかいじれなくて不満、
結局Dominoと実機で調整してからSMFにエクスポートして
スタジオに持っていって使ってるよ。
それも微妙に実機と違う(エフェクトかD/Aのせいか知らんけど)違うから、困るんだよね。
iPadにMIDI I/Fつなぐのめんどいし電池食うし、BluetoothはSysExよく取りこぼすからあれだし。
フルエディット出来るように改善求む。 最近のリアルな高音質のPCMは、DAWで後処理するまでを前提にしてると思うから
素のリアルな音にしてあるってだけじゃない?
それは演奏表現の幅があるってこと XV-5080の方がFantomよりも薄いけど使いやすい感じはしたな。
やはり88Pro寄りだからか。
Fantomはぼってりしてダイナミクスが効かない感じ。 LPFで音作りする前提なら原音色はそうなるんじゃね どのfantom の話かわからんけど
音源モジュールか鍵盤かの差では Fantom-XR持ってるけど微妙にイマイチなのは変わらないかなw
波形がなんかピーキーな感じがあってそれが目立つ気がする。
もうちょっと元波形の時点でそれぞれ丁寧にEQとかで尖りを抑えたりしてくれても良かったんじゃないか的な。
あとドラムが全体的にサステイン短めでショボい音が多かった記憶。
88ProとかはスタンダードキットのスネアとかRoom、Electroキット辺りのスネアも、コンプとか無しでも最初からダーン!って音が出るけど、そういうのはだいぶエディットしたりパラ出ししてコンプとかで作り込まないと出せなくなっちゃった。
SRX-01やSRX-03のドラムとかもそうだよね。
元波形はいいの用意したから外部でエフェクトかけて作り込んでね的な音色で、あんまり即戦力じゃない感じがある。生っぽいのは生っぽいんだけど。 >>469
そう、それそれ!
言いたかったのは。
ちなみにXRなので鍵盤関係なしだし、同じデータの場合でもダメだって話。
ドラムがわかりやすいけど、ほんとにダイナミクスがないのよねぇ。
>>469が言いたいことを全部言ってくれている気がするw
フイルタ云々じゃなくて、波形レベルの話。
ホント音にサスティーンもないのよ。
INTEGRA-7なんかスーパー・ナチュラル音色とPCM比べると、こんなに平たかったんかってびっくりする。
SRXでもね。
ホント即戦力じゃない。
Fantom系の新リバーブも好きじゃない。
SC系のがいい。
SCVAは何故新リバーブにしたのか?
そこの所88Proは高級機のダウンサイジングなのに良く出来てると改めて思う。
だから未だ中古流通あるんだなぁ。 とはいっても、88proで実際にいい音鳴らしてる動画とかがあるかっていうと
それ相応でしかないというか、微妙でない? それはそうだけど、音質じゃなくて音源のトータルの出来の話だから・・・ まあ最終的には生っぽい音色をパラ出しして後でエフェクターで音作りした方がいい音になるとは思う。
それは分かってるんだけど、実際曲作る時ってパッと音を選んでサクッとトリートメント済みのまとまりのいい音が鳴ってくれた方がテンション落とさずサクサク曲作りが出来るんだよね。
それが一番いいバランスで仕上がってるのがSC-88Pro。 チープなPCMだから、べたうちでも馴染むってだけでしょ
昔もそういう話題あったじゃん >>476
うーん、じゃあProteus2000やNX5Rでバランス良くまとまりのある音が鳴らせたかっていうと苦手な音色やクセのある音色が多くて難しかったけどなぁ。
Proteusなんか音量すらマチマチだった記憶。 >>477
iPad版は多分そう。
インサーションとか弄れないっぽい?
ON・OFFは出来るっぽいけど。
使い方がわからない。
PC版は出来るみたいだけど、よく知らない。
フィルタとかADRも無理じゃない? >>478
無理だよね。
チープだからバランスが良いという訳ではない。
SoundFontとか作ってきた人ならわかると思うけど。
NX5Rについては、KORGはクセ強いからねぇw
88MAPはかなり頑張ってる方だとは思うけど。
全体的に音が太いんだけど、音が暗くてダイナミクスは低くて。
一つ一つ押しが強いから混ざりはあまり良くない。
波形のサンプリングタイムが短いから生っぽくないし。
ロックオルガンとかライブ向きかな。
マルチモードで使う音源じゃない気が。
だからDTMでは流行らなかったんだね。
プロテはパクリ波形かなりあるよねw
SC系はOver Drive GuitarとかSlap Bassとか。
音圧も音量も音質もクオリティが、バラバラで使いにくい。
オーディションしてて突然音がでかくなったりビビるw
LSB・MSB表示機能はありがたいけど。
プロテ・オケなんて、アタック遅くて同じ様な音ばっかりだし。
フロテ・オケ・ヤメテオケ。
あとこのシリーズ、Sound Blasterと同じチップ?使っているせいか、
リバーブがチリチリで薄くてチープ。 >>478
SC88PROを崇拝してる様な人が結構多いけど
実際、各機種を使いこんだことあるのかねって思うよ
大体の人は、単純に音源としても、配布データとしても、
一番身近なSCが耳に慣れてるってだけだと思うんだよね
各機種、ちょっとパラメタいじれば似た様な音にも出来るわけだし
それぞれ一長一短あって、ヤマハの方がゲームの音楽とかは馴染む様な音が多いし、
コルグはPAD系はピカイチだった記憶がある >>481-482
そうかなぁ?
確かにゲームでもMU系無いことはないけど、SCの方が断然多い気がする。
SC+KORGとか。
KORGは全体的に厚い。
PAD、ベル系等、生音以外は良い。
MUは音が奥に引っ込む、うすっペラい。
MU崇拝の方が多い気がする。
あっちではw
それこそ、いじくり回してそれなりの音にしかならないのに。
オーケストラが得意とか言ったやつは誰じゃ!
って感じ。
ハードスペックは素晴らしいが、サンプルが絶望的。 ちなみに、MU系の音がいろいろ聞きたいと思うなら、
ヤマハのエレクトーン演奏してる動画を見ればいい
それが大体はAWM2でMU系の音そのものと思っていい そうだね。
カラオケじゃMU系の方がシェアは上なんだろうな。
DAMだから。
JOYSOUNDは少ないイメージ。
KORGは圧縮が下手なイメージ、ヤマハもなんかな?
せっかく最終出力が44.1kHzでも内部が低そう。 どういう流れの読み方で崇拝という言葉が出てきたのか気になる >>481
何ならMUの方が88Proより使い込んでたよ。
エディットできるパラメータも多くて弄れるものはドラムの各パーツのEQまで当時隅々まで全部エディットしたもんだよ。
しかしMUは全体的に元の音色が全体的にクセ強いよね。
ピアノのピーキーな中高域、ストリングスのヒステリックな高音。
ローが薄く中域にクセのあるベース、
ギターはフュージョンぽい音なら得意だけどロックやメタル系はインサーションの歪みも含めて苦手だったり。
エレピやシンセリード、パッドは充実してたけどね。そこかいっていう。
ドラムも特にシンドイ音色多かったなぁ。
まず、ダーン!って言うロック的なスネアがほぼないよね。RockKitは変なクセすごいし。
SC-55のパワースネアに似た音色にリムショット重ねるとなかなかいい音になるけど(DAMでもやってるよね)スネア打ち込むだけで2音打ち込むのがまずめんどいじゃん。
シンバルもパシャンって感じで短くてショボいしね。
909の音はなぜか88Proより良かったけど。
パッとデモ作ったりスケッチするにはサクッと音がまとまらず面倒だと思うわ。
まあどうせ今更使わないけどw >>487
俺の感覚だと、ヤマハの音は全体的にいかにもシンセイサイザーって感じの音に寄ってる感じしてる
FM音源の音色を意識した様なシンセ系の音は多数あるし、生楽器系の音色にも
DXの音がモチーフになってる様な音色が用意されてたりするし
いずれにせよ、スケッチ程度なら何使っても同じに思うけど・・
脳内で描くスケッチ自体が88とかローランド系に依存されてるとか? まあ慣れとかもあるかもね。
分かりやすいところで言えば、88Proってベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色があるじゃん。
あれにOD1/2のエフェクト掛ければHR/HM的なギターバッキングとかあっという間に作れるじゃない。
今だとわざわざ88Pro使わずShreddageとかで仮打ちしてるんだけど、ベロシティの挙動も似てて全く同じ感覚で打ちこめて便利。
そういう、この場合はこの音色使っとけば速攻アレンジ埋まるみたいな音が多いよ88Proは。
MUはなんかマトモな音出すまで一手間多い。
あとはEthnicKitとか、今だに正月のBGMの仕事とかで使うけど、これもMUとかじゃ全然ピンとこないし。
MUの音はシンセ系の音が得意ってのは確かにそうだと思う。
FM系も充実してるしパッドの音なんかもいい。
SCに比べてフィルターの効きも好きだしモタりもあまりないしね。
ただ、そういう曲作る時はあんまりスケッチから始めたりしないので個人的にはその用途はあまり要らないかも。
まあこれはもう人それぞれのスタイルの話になってくるのかな。 ちなみに88の話めっちゃしてるけど、流石に今の時代ソフトメインの環境だよ。
ただSCVAも使ってるし、8850からサンプリングした自作のライブラリとかも使ってる。 >ベロシティでミュートとオープンが切り替わるギターの音色
どの音色?そんなのあったっけ?
普段ギターの音色は滅多に使わないからよく知らないや
いわんとしてる様なことをするなら、俺は普通のODギターとかで
ゲートタイムだけでそれっぽくしちゃうかな あ、わかった。
RockRhythmって音色かな
「ンギャ〜」みたいな、クセ強そうな音だけど・・・
これ巧みに使ってるのって、どんな風に使いこなしてるのかちょっと聞いてみたいなぁw >>490
スレチで申し訳ないけど、ソフトサンプラーは何使ってる? >>493
音階付きの音はKontaktで、リズムはWAV化してDAW上に直接貼るかGrooveAgent。
昔はAKAIのサンプラー(S3200,Z4)にサンプリングしたり、その後もSoundFont、ReasonのNN-XT、Rapture、HALionとか色々使ってきた。 88proのこもった音に慣れてしまって、他の音源鳴らした時のコレジャナイ感パナイ なんかわかる
統一感のある心地よいローファイ具合というか…
適当にパッと混ぜてもスッと馴染む懐の広さは同等他機種の追随を許さないよなー でも最終的にはそのこもり感を改善しようとあれこれ手を加えて手間がかかっていくという矛盾 88Pro(ST含む)は未だに人気なのかお目にかかれる機会が少ない
中古でもたまにしか見ないしジャンクで転がっているのなんて見たことない
8850は何度かジャンクで見たことあるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています