[MML/MIDI] ゲーム開発用サウンド、BGMスレ Part.5©2ch.net
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FM音源→大昔のパソオタ愛用、ゲーオタ含むw PCM音源→Windows勃興期から標準仕様w 俺様的には、今後もサンプリングレートが上がり続けるPCMに軍配w CPU負担が少なく、プログラムで制御しやすいというのも特徴w DVDの規格でBluRayかHD-DVDかで覇権争いした結果、BluRayが残って物理デッキが 売れなくなったという背景を考えると、PCM音源が残り続けるということになるなw mp3は圧縮フォーマットなので、CPU負担が高いw FM音源も残るんだろうけど、分かりにくさ、価格の高さを埋めないと普及しないよw volcaFMっていう、トーンジェネレーターみたいな玩具がFM音源習得に役立つかもなw しかしFM音源は使う人が分かりやすいから、画一的になりやすいってのもあるなw 今日のサウンド(アハ♪” Motocross Racer https://youtu.be/vEG-tlg0qk0 シンプルでいいな。プツプツ鳴ってるだけw 豪華なものって、それはそれでいいんだけど、求められてるものと、実際の受けは違うw 重厚長大化した業界体質みたいなものに終わってもらおう、っとw FM音源はプログラム中の親和性が低いと考えると、ロードマップの整理がやりやすいw ま、俺様専用スレ5本荒らしてくれたから、仕返しはキッチリやるw いつまでも残存者利益の下敷きにされるというのもかわいそうだからなw 便利な機能って、自分で作ってるのか操られてるのか区別が付かないからなw >>677 MIDIは業界体質の規格で、MMLは昔のBASIC言語で簡単に鳴らせるところかなw まったく異なるw 俺様的にはPSGに味付けした程度の音色で充分だと考えてるから、今の重厚長大体質は 除去してスッキリした方がいいなw スケールアップしても市場が縮小してしまうようなビジネスモデルなら、ロードマップを破棄すべきだなw SCCはブラックボックスで仕様が公開されてないからダメw 性能がどれだけよくても、情報公開されてないものは歴史に残らないw WAVSET ユーザー音色番号,A,D,S,R,16進波形,… これは便利なコマンドだなw こりゃFM音源どころじゃあないw プチコンもお試し程度にいろいろいじれるなw プログラム中でいじれるのがプログラマーの醍醐味で、30万出して実機買う論理はよく分からないw 99BASICはSOUND文で波形垂れ流し可能かw ピッチは付けられるけど、PLAY文では使えない、かw DarkBASICでも鳴るなw あんまりお手軽じゃないなw お手軽波形を覚えてPSG並みにお手軽にしていくとするか…w” どうせ波形垂れ流すんだったら、プログラム中でいじれないとなw ここがキーポイントw プログラマーが畑違いに弾けるようになろうとしたら、船が山に向かうのと同じ結末になるなw 自分ができることと他人ができることは違うw んで、DarkBASICで簡単に鳴らしてみたw ファイルサイズは2.1MB。 ZIPファイルを空けると実行ファイルが入っているので、迷わずダブルクリックすればよいw http://upload.saloon.jp/src/up23355.zip サウンドフォーマットについては、DirectX SDKマニュアルを参照のことw あとプログラムを載せると警告が出るので実行ファイルのみ載せたw 実機 - 5万円から100万クラスまでいろいろ DAW - 2〜5万円程度 DarkGDK - タダw どういうことをやってるかと言うと、PCM音源をPSG並みにお手軽化してしまおうと言う訳w DTMと言うと、Mac mini後継機種が放置されて3年目かw iPhoneとiPadに移ったなw んで、どうしてMac mini後継機種が放置されてるか、って言うと、Windows7問題を抱えてるからだよw Win7問題とは…現行のMac mini以外の機種は、インテル第5世代以降のCPUに切り替わって Windows7がサポートされていない状態のことをいうw Mac mini後継機種は出るとすれば、第7世代CPUが採用され、Win7はサポート外になるw 俺様的にはMac未経験者だから、1台ぐらい試しに…って思うけど、値段がコロコロ変わるし、 モデル毎に塩対応してるのもあったりしてるからパスw あとMacOSで使ってみようっていう動機が薄いなw 音楽関係でいうと、過去にはAmiga、AtariSTもあったようだけどすぐ消えちゃったね。 DTM的にはAmigaが残ってMacが消えるのが想定範囲ってことだったんだけど、 どういう訳かAmigaもSTも消えて、なんとMacが残ってしまったw Macはホント、素人お断りって言うか、買うタイミングを絶対に与えないって感じがするなw なくても困らないものだから、このまま放置するけどw さて、音楽発掘の旅♪(アハ♪” この曲いいな。オルガンマニア大喜びw https://youtu.be/a93_5AXZx18 ゲームにオルガンってのも似合わないからなw 音楽としての楽器と、ゲームとしてのSE、BGMってのはまるで違うw これ勘違いしてゲームの世界に横丁バンド持ち込むのがいるからなw 現状ではスケールアップをしても求心力拡大に繋がらないw ということになれば、個人制作に舵を切るしかないw プログラムと一体化した開発、ってのが個人開発の源流w 分業ではこうはいかないw 個人開発にものすごいプレッシャーを感じてる人がいると思うけど、心配しなくてもいいよw 99BASIC、DarkBASIC、DarkGDK、AGK(AppGameKit)と揃ってるw 専門学校、大学、ゲーム会社で教えてる手法は分業で、個人開発ではない。 その手法を知らないから、プレッシャーを感じる。 知ってればさっさと分業から抜けるw 逆のことも言える訳で、分業を知っておくと、融通が利く場面もある。 両方知っておくと鬼に金棒w なるほどな…。 ドドドレレレを隠すためにサンプル化したかw ナマピのブロックノイズwが痛いところかw >99BASIC、DarkBASIC、DarkGDK、AGK(AppGameKit)と揃ってるw この中で初心者お勧めは? >>732 初心者お勧めなら3DSプチコンだろうなw 意外とサウンド部分は便利で、初心者がMMLと波形を覚えるにはいい題材だと思うよw 俺様も余興で買ってみて、どうせクズだろうと思って使ってみたら、しっかり作られてた訳でw パソコン持ってない人にお勧めw 音楽屋さんの常識: キーON・キーOFF・ベロシティ、あって当たり前 プログラマーの常識: そんなの聞いたことがないw 弾くってのが前提にあると、考え方が根本から違うからなw >>733 上の4つの中ではどれが初心者にお勧め? >>738 99BASICだなw まずMMLを覚えてもらおうw MMLさえ知っておけば、SEもBGMもとりあえず逝けるw 波形を覚えるのはMMLを覚えてからでも遅くはないw 【東京】帽子をかぶった全裸マン 江東区辰巳の公園に出没 無言で佇む30代 (______________ J そ 君 (__ ┌―‐―┐ ) き ん ! (_ |`l TT了| } ゃ な (_ j .| .|:| .l | / あ か 待 (_ | | .|j .j | イ | . っ ち (,_ |.| .|l .|:| ,. -‐ /_. っ こ た ( |.|. |! |/ / ! う ま (` `ー /..:::::\≧,,,、:::7___ で え (―――――――――(:::::::>'´ == \::⌒l^⌒ _ (⌒ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ノ く彡/// ∪,ノ ;| .レ⌒Y^'⌒`\________ く:::::∧ '_,. -、 く/::::::::/ |:::| \xく _,,,...,_ \:::::l、ヽ ,ノ \,,∠,,__ \|:::| _,....!,,_ \ iれ__,.、ヽ lF〒`ヾ.\,,..イ |::::::::, `7´ _,,.ィ ヽ{|iュ ェッリ | || _,..-/7゙h _|::::::// \.{n|.ィァ it} ', _'_ j) r'"三¨7´\| |´.|::::// |:::トl、 rュj . ト ニ イl、 / ゚`.|n./ .イl ,∧ |::// |::,| 'ーケトr'TTlイ /_`ヾtっ r'l゙ /⌒`lくミV / ,r1´|`'六´ //` ̄´ `Y´ |└┬シj ./ 7ヽ〈 /ヾ)< ./ | ∨|::|∨ ! { r ,、 _,シ /゙丁〈 / } { { \ | ',|::|/ ! ,ゝ-< ( / .| |/ ∧ \| l .Y。 .| |` 〃 ̄ ̄⌒ / 〈 /! ', __,,....::-‐ .∧. |。 { ゙爪` ' ‐- 、..,,,...イ '、 / .| `|:::::::::::::: \/ l |。./ ,l | l, .| . || `'ー' i | j::::::::::::::: ヽ、`'::、L.∧/ / |.{ u 〈.| イ 〈 /::::/::::::::: ::::::::`ヽ、 ∨ / ̄| | 、 / l:l. | j /::::/::::::::::: :::::\::::.....  ̄`| l | 鬱鬱 .l:l// l| ∨:::/:::::::::::::: >>744 FOR-NEXT 10億回ループまとめw追加&補正その3w DarkGDK(Core i7 4770K).. 1.7秒 DarkBASIC(Core i7 4770K). 1.8秒 JavaScript(CeleronG1820) 2.3秒 DarkGDK(CeleronG1820).. 2.3秒 DarkBASIC(CeleronG1820). 2.5秒 AGK ver1.0(CeleronG1820).. 33.0秒 JavaScript(PS4Slim). 130.0秒 (*1) EZ-BASIC(PlayStation2). 227.0秒 (*2) *New! 99BASIC(Core i7 4770K). 330.0秒 99BASIC(CeleronG1820). 463.0秒 プチコン3号(new 3DS LL). 673.0秒 プチコンmkII(new 3DS LL) 20300.0秒 (*3) プチコンmkII(new 3DS LL) 20500.0秒 (*4) (*1) CPUリソース割り当てが極端に少ないか、サブCPU担当と予想される (*2) SCPH-90000、BASIC STUDIO パワフルゲーム工房、ループ分割 (*3) スケーリングあり、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割 (*4) スケーリングなし、ループ回数を100分の1にして、計測結果に100を掛けたもの、ループ分割 PassMark - CPU Mark Single Thread Performance - Updated 3rd of May 2017 http://www.cpubenchmark.net/singleThread.html Processor CPU Mark Price (USD) 1. Intel Core i7-7700K @ 4.20GHz 2,592 $336.98 2. Intel Core i3-7350K @ 4.20GHz 2,534 $169.60 3. Intel Core i7-4790K @ 4.00GHz 2,530 $380.64 4. Intel Xeon E3-1280 v6 @ 3.90GHz 2,433 NA 5. Intel Core i5-7600K @ 3.80GHz 2,407 $239.99 6. Intel Core i3-7320 @ 4.10GHz 2,389 $159.99 7. Intel Xeon E3-1281 v3 @ 3.70GHz 2,353 $914.52 8. Intel Core i7-6700K @ 4.00GHz 2,352 $339.99 9. Intel Core i7-7920HQ @ 3.10GHz 2,348 NA . 10. Intel Xeon E3-1285 v3 @ 3.60GHz 2,340 NA : : : : : : . 71. Intel Pentium G3258 @ 3.20GHz. 2,151 $78.99 . 75. Intel Pentium G4620 @ 3.70GHz. 2,148 $92.99 . 87. Intel Pentium G3470 @ 3.60GHz. 2,130 $104.29 112. Intel Pentium G4600 @ 3.60GHz. 2,081 $89.57 113. Intel Pentium G4520 @ 3.60GHz. 2,079 $89.24 148. Intel Pentium G3460 @ 3.50GHz. 2,012 $89.27 154. Intel Pentium G3450 @ 3.40GHz. 2,008 $175.48 : : : : : : 193. AMD Ryzen 7 1800X 1,952 $464.99 218. AMD Ryzen 5 1600X 1,921 $249.99 240. AMD Ryzen 5 1500X 1,893 $189.99 254. AMD Ryzen 7 1700X 1,872 $374.00 堂々のランク外w なんとPentium未満!!wwwwwwwwwwwwwwwwww >>752 俺様のゴーストライターとして頑張ってくれw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる