[MML/MIDI] ゲーム開発用サウンド、BGMスレ Part.5©2ch.net
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>>517
余計なものはいらないから、99BASICをDLして、MMLを覚えれば近道だよw 本当は覚えなくてもいいことを必死に覚えようとしているw トランス状態の奴って、万能感ありすぎだよなw
変な薬物やってなきゃいいけどw ビジネスルールを考えると、金がかからない、簡単なものは排除される傾向にあるw >>499 >>508
その中で実機買うとしたら、どれがいい? >>523
低予算ならreface CS、余裕のある人ならGAIA SH-1だなw
microKORG/XL/+は値段は安いけど操作性に難ありw >>529
ヤマハの歌声合成ソフトVOCALOIDの略。
PC-6001mkIISRの音声・歌声合成機能のパクリみたいなもんだなw
P6エミュでタダw 特に演奏技術がどうこうとかって言うんじゃなくて、やっぱり感性の部分が違うなw コクナイでこれやると、適当に罵られてポイ捨てされる感じかなw >>531
ではここでクイズ。
1. 暇つぶし
2. 新人発掘
3. 俺様のゴーストライター探し
4. スレの養分 * 自作自演も荒らしも必要なし。普通に短文で書くだけw 反論するエネルギーは、その時がクリエイトするチャンス♪” メジャー志向になろう。マイナー志向から広がりを見せることは歴史的にもほとんどないw クリエイティブな感覚とエネルギーが高まってきた時、これがいい時だなw 認めてもらいたい時、自分に何かが足りないのではなく、相手が認めようとしないことにいら立つw 自分に足りないものを探すことを、クリエイティブというw 何にもないところからクリエイトするのは難しいからなw リスナーとしても大事なんだけど、これいいな、っていう手本を最初に掴むことw 自動変換で覚えたての言葉を使う幼稚園児が増えたよなw 推敲(*常用外)→推考ってのも一般的には使われない表現だから… 高校生ぐらいで普通に使える感覚なので、見分ける時に分かりやすいw いや表現を統制しようとするところにサヨっぽさがあるな! 「いや〜今年もサザンの季節が来たねぇ」とか
「チューブの季節がやってきました」とか
我々の世代は別にファンじゃなくても、夏と言えばサザン・チューブというのが共通認識なわけですが
今時の10〜20代って
「今年も○○の季節が来た!」っていう時、何て言うんだろう。
「キマグレンの季節が!」
「ケツメイシの季節が!」
「オレンジレンジの季節が!」
どれもしっくり来ない。ケツメイシに至ってはさくらのイメージの方が強いくらいだ。
結局、季節の代名詞になれるくらい売れた歌手が、この10年誰もいなかったっちゅう事なんだろね。 ん〜、知らないことを盾に取って砦にするってのもな…w” 過去の流行の99%は、次の年に存在が消えてるからなw 流行ってのは応用が利かないからw
次の年まで間が持たないってのはあるなw microKORGが100,000台突破 - 過去のヒットシンセの生産台数一覧
http://www.spotlight-jp.com/matsutake/mt/archives/2009/05/microkorg.html
以下、見つけることのできた主なシンセサイザー・電子楽器の生産台数のデータです。
Wikipedia等ネットから拾ったかなりあやふやなデータ中心ですので、参考程度にどうぞ。
? がついているのはさらにあやふやなデータです。
・Korg M-1 (1988) … 250,000
・Yamaha DX7 (1983) … 160,000
・Roland D-50 (1987) … 100,000?
・Korg Poly800 (1983) … 100,000
・Casio CZ-101 (1984) … 68,500
・Roland SH-101 (1982) … 50,000
・Ensoniq ESQ-1 (1987) … 50,000
・Roland Juno 106 (1984) … 40,000
・Roland Juno 6/Juno 60 (1982) … 30,000
・Akai S1000 (1988) … 22,000
・Korg Poly-61 (1982) … 15,000
・Roland TR-808 (1980) … 12,000
・Roland TR-909 (1983) … 10,000
・Roland TB-303 (1982) … 10,000?
・Moog Memorymoog (1982) … 3,500
・ARP 2600 (1971) … 3,000 考えてみれば、FM音源が面倒だからPCM音源に移ったんだよなw DX7って、refaceDXも出て数が出回ったかと思えば、PCM音源に負けてたんだなw ヤマハの考え方としては、波形メモリを搭載する=値段が高いっていうのを回避する目的だったんだろうなw
しかしパラメーター設定の面倒なFM音源が避けられた格好かw 値段は横並びだったんだなw
当時の価格
KORG M1 \248,000
YAMAHA DX7 \248,000
Roland D-50 \238,000 これだな。大列車強盗w
https://youtu.be/nCuNp12o2U8
厨臭いFM音源。テンポの速いカントリー系w ゲーム系、FM音源系は出すとキリがないからなw
厨な感じがいいよなw 聞こえはいいけど、プログラムで使おうとすると、これが面倒で、大半がPCMに逃亡したなw FM音源回帰は到来するか?!…→プリセットしか使わない予感w CDオーディオが44.1KHzで、AMラジオが7.5KHzだっけ、音域が狭い方に合わせる、っとw 参考
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1495223999?__ysp=5Lq66ZaT44Gu6Z%2Bz5aOw5ZGo5rOi5pWw
・人間の聞こえる周波数
20〜20,000Hzとされていますが、これは若い成人くらいの年齢の人だと思います。
小さい子供は30,000Hzやそれ以上まで聞こえるようです。
・普段の話し声(男性)
下限は120〜200Hz
上限は破裂音や「さしすせそ」などの摩擦音も含むなら、20,000Hzくらいまで出ています。
・普段の話し声(女性)
下限は200Hz〜300Hz
上限は男性と同じで20,000Hzくらい。
・人間の声で出せる限界
下限は100Hz程度
上限は上に述べたように、摩擦音まで含めるなら20,000Hzくらいまで出せます。
母音のように声帯を震わせてという事なら、ホイッスルボイスのような特別な技法を使え
ば3,000Hzくらいまで出るようです。
・不快に感じる周波数
これは人によるでしょう。
ただ、聞こえる上限くらいの音(15,000Hz〜20,000Hzくらい)はキーーンという耳鳴りのように
聞こえますので、誰が聞いても不快だと思います。 出力が高音域に対応しても、人間がそうなるかというのはまた違うからなw タイとスラーを覚えてドドドレレレから脱却しないとw 朝からご機嫌♪セガ・ル・マン24w
https://youtu.be/Merjl10aurw
一定の固定ファンが根付いて、リリースから20年経っても未だに勢いは衰えない。 ドリカス版がまったく関係のない疑似移植で、モロにそっぽ向かれたんだったよなw ジャンルはフュージョン(ヲッ♪)になるのかな。
テクノとかトランスとは違うな。ナマアコみたいな。そんな感じ?w ベル音は1回分だけあってプログラムで鳴らしてるんだなw パラドックス(逆説)としてはFM音源回帰の可能性があるんだけど、パラダイム(規範)としては
PCM音源が残ってしまう。 パソコンもスマホもゲーム機にも、FM音源が標準搭載されないということかw
ここだなw 標準搭載ってところは基幹となるから、ここを覆すのかなり難しいだろうなw 技術革新のトレンドとしては、メモリ搭載によるコスト懸念よりも、開発効率の低下が懸案ということになるのかなw あとmidiファイルは直接置けないからな。簡単にコピーされてしまうw 確かにwavファイルもコピーは可能だけど、サンプリングレートを落とせば二次利用は難しくなるなw
mp3はCPU負担が高いので扱わないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています