次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 >>881
もうあったから次に回ってくるのはだいぶ先だね >>887
才能あるひとは大手に所属するだろうし
大手無視して大儲けしてたら(冤罪とか)難癖つけられて潰される
それがこの国 パフュームのチョコレイトディスコのPVを初めて見たときには
キテルと思ったなあ
そのあとブレイクまで1年くらい掛かったけど、俺の見る目は確かだった
みなさんはそういうのある?
既に成功したアーチストでも、これから成功しそうなアーチストでも たまにあるよ
Katy PerryのI Kissed A Girlとか >>3
これが現状だよな
各分野のエキスパート集めるよりもコスト安優先だから、そりゃいつまで経っても衰退の一途を辿るわ そういう人は仲間作ってコライトでもすればいいじゃん。 >>896
簡単に言うなという感じ
「事業をやりたいんですが、資金が」「銀行から金借りればいいじゃん」
簡単にそう言えば、それで解決するのかという感じ
一言でそう言っても、現状ではねえ、システムが出来てない
「じゃあシステム作ればいいじゃん」も、簡単にそう言われてもねえ
なかなか個人ではね、日本人はコミュ障なとこ、少々あるし
日本じゃプロ界隈でも、なかなか広まらないのがコライト
昔のPを中心とした作曲・作詞・編曲の方が、時間ノロノロした
コライトだったのかも。今のは「DTMer全部やれやシステム」だわね なんか意味わからんわ。
自分はコライトもしたことあるし、周りでもチーム組んでやってる作家もいればお金払ってサポートメンバー的に作業してくれる人を雇って頼んでる作家もいるしって感じで、だからやりたいならやればいいじゃんって思うだけなんだけど。
簡単に言うなと言われても、やる人はやってるし。
完パケまで持って行けずコミュ障な作家はどうするのって、そりゃ脱落していくじゃんとしか。
普通に、そうなるよねって感じ。
なるべくしてなってるというか。
ってか現実的に具体的に誰に何をどうして欲しいわけ?なんか理想論って感じでよくわからんのよね。 >>898
「自分がやった」と一言いえば勝ったつもりか?
物凄く簡単な一言で済ます
一貫してるんだよね、その単細胞な書き方。半島方面の人?
「日本じゃ普及しない」という基底事実を書いても
「自分に都合が悪いとこは無視」なんだよなあ
ちなみに山口哲×ってのがコライト先導してるけど半島系 勝ち負けとかじゃなくて現実的にそうなってるねっていう話をしているだけだけど。
そもそもどこの誰だか知らん人に勝ったとして(勝ったとも思ってないけど)、だから何って感じ。
それに自分に都合の悪いことは無視って何のこと?
自分にとっては何も不都合がないので何を言ってるのかよく分からん。
日本でコライトが流行らないのは、一人でDTM完結出来る人が多いのと、コミュ障が脱落するからじゃないの?w
あと自分は純日本人だけど何か?
急に話を散らかしてわけわからなくして何がしたいのか。 >現実的にそうなってるねっ
日本人じゃないわこいつwww相手の文章を読んでないわ、
「自分がそう」はい終了、俺の勝ち
こいつ100%韓国人の話し方w
血が汚れているチョン、日本から出て行けば?
コライトは日本で流行らない、これが現実、
そう書いていても韓国人の自分がコライトをしたことがある
「はい終了、俺の勝ち」腐った書き方する奴だよ 発狂してるやつはアレだが、
>>896以降のこいつも文盲だから酷いやり取りだな
界隈全体の傾向の話してるのにお前がどうこうとか知らんがな
って話をキチガイが膨らませたせいで意味不明な流れに 時代劇はエ〇〇イル劇団がしゃしゃりでてるから終わってるよ 音楽に限らず機械音痴は色んな分野でダメよね
昔ながらの職人気質なパイロットですら現代のコンピューターシステムのアビオニクスマスターしないと新鋭機には常務できないけど、零戦乗ってた人ですらちゃんと学んで新鋭機にスイッチしていった訳で
それすらできない頭だと色々厳しいってことかと 優秀な飛行機乗りは何時の時代も機械に強いよ、それは絶対に
音楽はそれとは関係ないやろ
特に欧米のコライトのトップライナーなんて、ゆうたら
「ふんふふーん、ふんふふんふふーん、ふにゃららふーん、ふーん」と
鼻歌を歌ってお仕事完了って話だろ、主旋律作って、さっさと帰るって
日本じゃそういう人も「バックトラックをドラムも含めてきちんと
作って下さい。要はCD出すのと同じクオリティーで、曲を仕上げて
下さい」とかほざくから、「ふんふふーん」の才能がある人が、
のけられちゃうんだよ。きっと。たぶん。もしかすると。 ネームバリューは別としても鼻歌でも良いから参加して欲しいという人物が思い当たらないわ
名前こそ知れててそれだから無名で鼻歌とか、もう、舐めてんの?としか ネームバリューが有る無しに関わらず、
鼻歌でもいいから是非コンペに参加してほしいと思えるような作曲家なんて思い当たらないぞと。
百歩譲って、ネームバリューがある作曲家が「いいメロ作れるんだから鼻歌でも十分だろ」と言うならまだしも、無名の作曲家がそんなことを言ってたら「舐めてるのか」としか思えないぞと。 >鼻歌でもいいから是非コンペに参加してほしいと思えるような
>作曲家なんて思い当たらないぞと。
ほんとに「鼻歌」って真に受けるなよ。ふざけた「たとえ」だ、メロライン
ひとつを欧米のトップライナーは作る、って話をしただけだ。
思い当たらない? だから! 元々そこを言ってるんじゃないか。
日本じゃ編曲をガッツリ付けなきゃならない、だから本当に才能のある
トップライナーも潰されてる蓋然性が高い、という話だ。難しいか?
潰されているんだから「思い当たらない」は当たり前じゃないか。
有名無名の話をしているのでもない。
欧米じゃトップライナーはトラックは作らない。作れない。
主メロをひねり出して、一人早くに帰宅するなんて話を、聞くわけだ。
昔の日本のPがいて、作曲→作詞→編曲とかなんとかいう時代の作曲家も
「ふんふふーん」じゃないにしても、五線譜におたまじゃくしを
泳がせとったんじゃろ。
そういう狭く限定した作曲家の才能について、
今は編曲までやれって言って、出てくる人が変わるわけだ。 >>910
翻訳サンクスw
文法めちゃくちゃで申し訳ない アレンジとかサウンドも含めて楽曲という流れだからね…ただ、ギターとかピアノ弾き語りでも曲の良さ伝わるものはあるんだしシンプル作家がお先真っ暗という訳でもないんじゃない? >>912
別人が翻訳したという体(てい)を取っていても
やっつけられている(言い負かされている)事実は変わらないのな 昔より最初の入り口が狭いから、最終的に残る人も少なくなって、たくさんの中から恵まれた才を探せなくなってるって話でしょ 暫くは女子高クラス形式の合唱だろ。坂とか付いてる系。
最近は昭和あたりの復活多いしな。 80年代にアイドル系が流行って、その後それが廃れてアーティスト系が流行ってきたじゃん。
多分今もその時代の流れが繰り返されてるだけで、まもなくアイドルが廃れてアーティスト系が復活する予感。 恋愛のことなんかを音楽に乗せるのはいいんだけど、乗せ方だよね
洋楽の名曲は文法とかが普通と違うでしょ
やっぱり邦楽は技術がダメなんだと思うよ、技術レベルが低い
ガラパゴス市場だから東洋人だからオタクだからアイドルだからダメなわけじゃない K-POPが当たったことで言い訳できない状況になってしまった 昔ELTの曲をLAのスタジオミュージシャンにカバーさせたやつ凄く良かった
David Fosterがプロデュースした松田聖子もしかり
海外の一流プロデュサーが手掛けたら坂系もだいぶクオリティー上がると思うけど、、Dr.LukeとかMax Martinあたりに依頼したら面白そう ボン・ジョヴィって、ビッグ・イン・ジャパンゆうか
日本から火がついたバンドの一つなんだよな 角松敏生の作品なんかも内外の有名ミュージシャン起用してて演奏技術すごいよな 919: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 2018/08/19(日) 20:13:16.98
>>916
当時の人はハイエナジーとユーロカバー好きだよねw
あれのせいで演歌がオリコンに入りにくくなったw
高校生バブリーダンスのダンシング・ヒーローが話題になる位だから今の若者も潜在的にあるのかもなw
洋楽カバー曲 歴代売上ランキング聞き比べ 20位→1位
https://youtu.be/U5OyPFjp3Mk
森川由加里 SHOW ME
荻野目洋子 ダンシング・ヒーロー
CHA-CHA-CHA
涙をみせないで〜Boys Don't Cry〜
愛が止まらない
太陽のSEASON Stop the music
TRY ME〜私を信じて〜
Folder5 Believe 英語原曲 ワンピース主題歌
http://www.nicozon.net/watch/sm2067174
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/mog2/1523112594/919 今メディアの実権握ってるバブル世代がセンスなさすぎんだよね
あと10年したら氷河期世代が権力持ってこいつらは大粛清される運命
なのでゆとりは氷河期を就職に失敗したおじさんおばさんなどと舐めてたら大間違いで
今から仲良くしておいた方がいいぞ >>926
残念ながらメディアの実権握ってんのは韓国と電通 だから韓国の言いなりになってるのは自分たちで何も生み出せなかったバブル世代でしょ
売るもんがないから朝鮮から輸入するしかなかったの
韓流大好きなのもその世代のおばさんだし 左寄りの考えが多いのもその世代までで
オリンピック後数年したら日本人の価値観は相当激変すると思われる 山下達郎(65)のレコーディングやライブで活躍したことで知られる名ドラマーの青山純さん(2013年死去)の息子で、
元「nano.RIPE(ナノライプ)」のドラムなどで活躍した青山友樹さんが8月21日に急性心不全のため死去した。
3日、兄でドラマーの青山英樹がツイッターで発表した。
英樹は「弟でドラマーの青山友樹が2018年8月21日に急性心不全で永眠しました。
あまりにも突然過ぎたため、報告が遅くなってしまい、申し訳ございません。
お別れ会を10月に予定しておりますので、また改めてお伝えいたします。
同じドラマーとして愛する友樹と父の意思を継いで行きます」と報告した。
友樹さんは1988年、東京都生まれ。2013年、ロックバンド「nano.RIPE」に加入し、
プロとしてのキャリアをスタート。16年にバンドを脱退した後はソロ活動を展開してきた https://news.yahoo.co.jp/pickup/6299562
こういう記事もそうだけど
ここに来てオリコンばかりがランキングじゃないという流れ
アメリカ企業が正しいみたいな邪悪な流れ これは金払って記事書かせてるんじゃないかなぁ。
米津って人は才能あると思うし別にディスりたいわけじゃないんだけど、その記事の中盤以降の音楽的な分析みたいなやつ、当たり前のことをさも特殊な凄いことのように書いてて読んでて恥ずかしくなった。
あとこれはビルボードを出して記事書いてるけど、
他にもLineミュージックで人気の〜とか、Appleミュージックで何位に入っている〜、とか、何か新しい枠組みの中で区切って人気者を作り出して宣伝する手法はよくある。 これでドラムがフューチャーベース風だったら多分いけるな future bassめちゃくちゃ流行るかと思ったけどそんなことなかった
オタクっぽさがちょっとでもあるとメインシーンを席捲はしないね メインシーンは48・46とジャニが居座ってるから
割って入りにくいよね
メインシーン(マスコミュニケーション)で一番に
取り上げられるのは、一番に売れてるものだ、
どうしたって その数字見て即座に何のことやらわからなかった俺はけっこう浮世離れしてるらしい 研究したって程でもないけど、戦後の各世代についてチョコット研究した
やはりバブル世代(新人類)の頃から、日本人は変わった
60年安保70年安保世代は、政治を考えた世代、そして革命に破れ
政治経済マスコミに浸透して、反日韓国大好きの日本を作った世代
バブル世代(新人類)以降は、ものを考えないで、経済が豊かになって
享楽的になった世代。反日韓国大好きになった日本の政治やマスコミに
大した反抗もせずに、唯々諾々(いいだくだく)と従っている世代。
国民の9割は保守的で韓国が大嫌いだが、マスゴミや政治は韓国が大好き
そういう大矛盾が平気でまかり通っているのが今のニッポン。
その裏にはアメリカの日本の無気力・混乱を、よしとするパワーが >>942
ヘイトに曲は作れない。
日本が無気力化されてるのなんて
みんな知ってるよ。
知らない奴はよっぽど知能がないでしょw
だから、さとり世代、つくし世代に
なってんでしょ?w 今は。
曲を批判する訳じゃないけど
カモンベイビーしてる世代を入れ替えなきゃ
ダメだよね。 >>943
ヘイトに曲は作れないって
日本人はみんな韓国大嫌いだから
それって事実だからね
反日だからさ
違うと思ってる? >>944
じいさんはなw
若い奴には関係ないことだからw >>945
大爆笑w
チョン爺さんは「若い日本人はチョンが好きと思ってる」と思ってるんだw
思い上がるなよ、チョンw >>949
チョンちゃ〜ん! 日本から出て行って、いいよ〜! 昭和テイストな曲は在日臭くて嫌だな
みんなバレちゃってる 洋楽にインスパイアされた作曲なんて日本語の仕組みに合わないのだからかっこいいと本気で言えるかな? 日本由来のものって、えんやーとっとーみたいな百姓リズムしか無いじやん。貧しから歌ったり踊ったりの国じゃないしな。琉球は例外として。最近の歌は音節無視してうまくはめるなと思うよ。 >>953
言葉とテンポって密接な関係にあって
例えば日本語の発音がきれいに出るテンポって、ある程度決まってくる。 日本の商業音楽は様々なジャンルが共存してるから
アメリカのチャートよりスケッチ段階から気が楽だよな レベル云々じゃなくて、FMとか聴いててもイントロ聴くだけで国産か洋物かすぐわかるわ 横浜のタワレコに行ってCDを買ってきたけど、日曜だというのに閑散としていた
レジ(の機械)はたくさん並んでいるのに、客はほとんどおらず実動しているのは1つか2つ
あの店はもうそう長くないね
前に同じところにHMVがあって撤退したのに、そこにあえてタワレコを作るというのが何とも >>954
日本人が「日本のものはダサいから欧米の猿真似をしよう」とばかり思ってる間に
ハリウッドの映画音楽には日本の和太鼓が欠かせないものとして定番になっていった 前にルルルルズ貼ってけど
歌ってすごいな
売れるかどうかとは別に自分に正直に音楽やると
こうなるんだろうね
https://m.youtube.com/watch?v=JgkcO89hfOk >>962
悪くもないけど
ボーカルもエレピ・アコピも、空間系のエフェクト
なんか違うっていうか
効かせ方が弱いっていうか
プロっぽくない 自分が >>963 に書いたことをチョ〜手抜きで
別角度から説明すると、こういう事になる
https://hookup.co.jp/products/universal-audio/arrow
2分の動画を見るべし
やっぱエフェクトは大事よ 文化を受け継いでいくためには、先人に対する敬意が必要
以前はロックとかの新しい文化と古い日本文化との断絶があったが、もうそういうのはなくなってるはずだ
ところが、いまだに日本は古い民謡などに対する日本の音楽文化の源流としての敬意をほとんど持ってない
そういうのに一度ちゃんと戻らないと、日本の音楽文化の発展とかないからな https://www.youtube.com/watch?v=9cfrXNS3DVM
The Most Popular Song of Each Year (UK Edition) [1952-2017]
約11分 おもしろいかもな、あんまり進歩してねえ笑 【研究】絶対音感に優れるが相対音感が弱い日本の音楽学生/新潟大学の国際比較
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1544361134/
これでは日本のヒットは微々たるもんですわwwwwwwww https://www.youtube.com/watch?v=GAB26GgJ8V8
ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』
悪くは無いよな。日本で新しすぃのは、このへんかなぁ。
まあホームランかっ飛ばしてる感じでもないけど
二塁打いや綺麗に三遊間を破ったシングルヒットぐらいかしらね https://mohritaroh.hateblo.jp/entry/2016/05/15/213330
「渋谷系」って良く知らなかったけど、なかなかイイね
ブルーでハッピーがいい / ショコラ
An apple a day / bice
Highway Star, Speed Star / Cymbals
饒舌スタッカート / GOMES THE HITMAN(ニコ生で見られる)
このへん良い やはり歌詞は大事だなあって。
レベゼン師匠のを聞くと思うかもだ。 >>974
今の邦楽作ってるやつらって完全にボカロブーム直撃世代なんだね。
ボカロで検索すれば似たような音楽がゴマンとでてくるような。
グルーヴを生み出す為のものとは対極の、詰め込んだだけの早口言葉的、音の連打的譜割。
歌詞は文学性は消え去って、直接的説明的作文的。
内容は判で押したように『どこにも行き場のないボクら』的な。
実演は知らないけど演奏技術は高そう。
音数が吐きそうなほど多い。
かつてないほど洋学サウンドとの乖離が起こってるね。
洋楽猿真似はダサイとは思ってたけど、あまりにもガラパゴスだな。
今の邦楽の独自性のルーツが、素人音楽であるボカロ、そしてそのボカロムーブメントを作り上げた人たちの属性がオタクってことで、アニソンの匂いがムンムン。 ビルボードのヒットチャート番組があって、見てみたけれど
上位に入る曲はみんな似ていると思った。
コードとリズムパターンの繰り返しは2小節単位まで小さくなって、
歌唱はロングトーンは皆無、喋るのに近づいている。
ラップと歌が同一ボーカルで混ざる。フィーチャリングとしてラッパーの
ラップが挟まることもある。
サウンドは全体に静かめ。激しいドラムなどは無い。バッキングはうっすらと
撫でるようなふわっとした音がほとんど。キーボードやエレキギターが
激しい演奏するようなこともない。ハードロックやメタルなども無かった。
一つほどギター弾き語りプラスバンドとストリングスみたいな、定番ぽい曲も
あって歌と歌詞を昔ながらに聴かせるものもあった。
その代わり(テレビだったので)ミュージックビデオはCGも野外撮影もあり、
大変なお金がかかっているように見えた。これが最近の傾向なんだなあと思った。
攻撃的でない音楽が主流になっているのかも。ボーカルのメロディそのものも、
それ以外の楽器の音も内容も単純化して静かめにすることで、歌が絶叫することも
ないし、語りかけられるような自然な感じで歌と歌詞に耳が行くような感覚で
聞ける、という感じかな。 >>981
お説いちいち頷ける。ほとんどだいたい御意でござる。
ただ、>>974 みたいのは、大して受けてない。
現代のJPOPの代表でも、若者音楽の代表でもない。
今でもJPOPの代表は、4846やジャニ、米津とか、しっかりした
メロと歌詞があると思う。
紅白とか見ててもミーシャの熱唱やユーミン・サザンにも喝采が起きてて、
良いものに拍手が行くんだなーって感じがした。古くても。
そこから突き破りそうな、新しい波も色々あるんだろうけど、
「イイ波のってんNIGHT」とか「バスターコール」とかには
1つのエネルギーは感じるね、これが新トレンドだ! と
断言するつもりは一切ないけど。これも1つの古い音楽だよね笑。 ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』
この歌詞とかは、そうだなあ、日本の純文学に一脈通じるものを感じる
なにか鋭いっぽい。誰にでも書けるものじゃない。頭良さそう。知的ぽい。
でも感動しない。
共感なんて出来ない。
こんなのまともな歌詞じゃない。
だから「受けてる感じ」が、広がっていかない・・・。
近年の芥川賞なんて、受賞作はそこそこ売れても次回作がほとんど売れない
数千部しか売れない、つまり誰も感動してない糞がほとんどだからね。
そういう流れよね。
ずっと真夜中でいいのに。『ヒューマノイド』 は。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 取り敢えず、サザンとかに喝采が起きたのはむしろ紅白見てるのなんてその世代なんだから当然
という意見だけ いや、サザン音楽性高かったぞ
勝手にシンドバッドとか40年位前の曲だが
メロライン若々しいものがあった
そういう見方が出来ずに観客の年齢がどうとかいう話に
直行するのはどうかな
紅白の観客の年齢層は分からないが若手歌手の方が多いんだし
ジジババさまばかりの観客でもないだろう
とりあえず否定しておく ?
ものの良し悪しの話じゃなくて、
「喝采が起きてた」
っていう周りの評価が高かった事を論拠にしてるみたいだから、周りの評価は当てにできないだろ
だから論拠として喝采が云々はどうなのよ?
ってツッコミだよ
別に曲の出来の話ではないし、むしろ曲の出来で評価して話したいなら喝采だったって評価は変なのでは?
という話 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。