次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 もう何年も前からアナログ人気が高まりつつあったけど、
音楽ってコミュニケーションツールなんだなと改めて感じた。
昔は黙々とひとりで買い漁る人も多かったけど
今は友達と買いに行って一緒に聴いて楽しむらしいね
ダウンロードやストリーミングにはない音楽との距離感みたいな。 とりあえずCDみたいな中途半端なものは無くなって良いよ。 >>725
それってヴァイナルの話し?
エイベックスちゃうんやw 最近、J-POPよりもアニソンの方がいい曲多くないか?歌は下手糞だけど 声優は歌は上手いよ 喉コントロールの プロだから
曲は糞 絶対に糞 撤退的に糞
とは言い切れぬ そこが困ったところ >>731
パクることのどこがどう清いのか
具体的に教えて下さい リスペクトやインスパイアや影響を受けたなど色々な言い方があるが、
音楽に限らずパクってない人なんていないよ。生き様そのもの。
そこに悪意があるかないか、それだけの違いだと思う。 リスペクト、インスパイアっていうのは大好きな音楽を聞き込んで、それが知らず識らずのうちに体に染み込んで、いざ自分の楽曲を創作する時に、蓄積された先人の影響が知らず識らずの内にでちゃう事を指していたんだよ、昔は。
そこには自分にしか作れない、独自のものを作ってやろうっていう気概が(達成できていないにせよ)あった。
でももう現在は違う。
どうせ新しいものなんてもうないよっていう諦観、デジタル技術が発達する事による改変の容易さ、他人のサウンドの解析、情報の共有、みんなパクってるでしょっていう開き直りで、ただの二次創作になってるんだよ。
この質問見てみ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1500094975/15
現在のクリエーターってこういう脳なんだよ。
オリジネーターが才能や血の滲む努力でせっかく新しいものを生み出しても、凡人たちがすぐに同じサウンドを複製して、大量発生し、喰い散らかされてすぐに飽きられる。 >>734
哀れだ。終わってる。
今が一番、可能性に溢れている時代なのに。 新しいインパクトあるフレーズをたてに、
メッセージを一つ二ついれても、
いわゆる先人と言われてしまう人たちが、
エロソングとして、
フレーズパクっていく。
もう50年前からこれだろ。
なんの魅力もない「業界」だよ。
ヤクザの集まり >>736
決して真似できないものがある。
それに気づけていないだけ。 大きな声を上げるのが嫌いだから、
音楽でほそぼそやってんのに、
突然の日に、ヤンキーPの真似したのかと、
問われる。
クラシックだって、パクリ怖くて毎週引越してただろ。
なにも変わってねーよ。 >>738
いつの時代も
ダシ抜いてやったヤツはいたのさw
ダシ抜いてやればいい。
充分にできることだ。
気づかないか?
時代は、才能あるものが
ちゃんと評価されるように
少しずつシステムを変えようとしてる。
先人の賢者たちの総意だ。
子悪党たちが巨大なシステムに
勝てる訳がない。 >>734
プリセット使っちゃダメなの?推奨もしないけど否定はしないけどなぁ
>>737
誰にでも真似できる発明家がパイオニアと呼ばれる気がする
もちろん誰にも真似できないパイオニアだっているんだろうけど 誰にでも真似できるってそれは後世にいるからの意見でしょ
パイオニア辞書引いてきなさいな 先駆者、開拓者とありました。ほぼ同義で使ったつもりだったのだけど。
だってフォロワーのいない先駆者って寂しくないですか?
受け売りですが、ムーブメントを起こすためのパイオニアって
100年先を行くんじゃなくて、半歩くらい先回りするくらいでちょうど良いと聞きました。
いずれにしても人の共感を得るのが先決でしょうけど。 https://eggs.mu/music/category/curator
Eggs のキュレーター つうページのコンテンツが、いちいち面白そう
ただ、読んだり聞いたりするのに、なかなか骨が折れそう >>744
おもしろかったっす。
関連で出ていたサチモスとかのも。 要するに別の箇所でマネタイズするということを言ってる? 見えない一人居るなと思ったらここにもシュワーいるのか >>750
「キチガイ韓国人ババア閉経済み才能なし精神障害」www
なにが見えないだボケwww大嘘つきwww 作曲、編曲、マスタリングは自動化されてそれで飯食えるっていうプロは減るだろうけどパフォーマーとして人間の役割はあり続けるんだろな うむむオール自作曲完結でDJやろうと目論んでいるのだが
派手なステージパフォーマンスは正直得意ではない。
楽曲の質と選曲で勝負したい。 そういうの聞かされる身にもなってやれよ…
有名DJでさえ流行りの曲やヒットナンバー間に挟んでくるというのに その自作曲を、流行りの曲やヒットナンバーにするという野望w Spotifyスウェーデン発だったのかあいつらアタマいいな
allihoopaもAudioRealismもスウェーデンだしやつらは尊敬に値する >>758 >>728 見ても分かるとおり
ソニーも5.7%株持ってたんだよ
大部分はどこなんだろうね
創業者のほかはどうせユ
ドキューン!
音声はそこで途切れる 間違えた>>728 ではなくて >>725
見れば分かるとおりだった spotify自体は音楽業界に支払うライセンス料が巨額過ぎるのに、
ユーザーが支払う金が少ないから、ユーザー増えるのに比例して赤字がアホみたいに膨らむ、
どうやれば利益出るのか分からないくらいに出鱈目な経営状態なとこだけど。
今年間赤字500億以上。 >>761
ただ楽天も上場達成したとき
楽天市場全体ではなく楽天本社の売り上げは
コンビニ一軒分だったというし、
これから収益が伸びるんじゃないの。
ま、リンゴにまくられる可能性はあるけど 音楽離れはウソ!? 世界音楽売り上げが3年連続で増加
https://hbol.jp/164533
俺様が予想した通りじゃないかwww
ストリーミングとライブの時代が来たなww 主要ストリーミングサービスってディストリビュータかまさないと配信できないのな
どこと契約してどう配信すれば良いか悩ましいわ なんか知らんけど色々ひどいなw
サビのボーカル、キー合ってないんじゃない?
最早そういう問題を超越してるけどw 邦楽スレにはってあったから
なんとなく聴いたら
あまりにも衝撃的で何がおきたのかわからんかったw
これはパンクの衝撃どころじゃないな
俺の音楽人生の中で一番の衝撃w
なんか新しいジャンルなんかな? そうかなぁ。もう流行ってないでしょこういうサウンド。
というか元々なんでこの曲がウケてたのかも良く分からんのだが。
例えばmartin garrixのanimalsなんかはメロのキャッチーさとハズシが面白いし、こっちはウケたのも分かるんだけど。 >>768
少なくとも4億回再生されたっていう割には、糞すぎる んまぁライトリスナーなら今EDMが熱いっていうのもわからないでもないが、その一方で
Frank OceanやらDrakeやらKendrick Lamarらが不動の地位を確立してるわけじゃない。
これ聴いてる連中もおそらくはほとんどがライトリスナー。こいつらの影響受けた連中が
日本からも出て来て、EDMは自然淘汰されると思う。ただ、流行りはすごく大雑把に言うと、
「アグレッシブな音」と「アンビエントな音」とが交互に来てると思うから、
次はポストEDM的な「何か」だとは思う。 結局またサイトランスに回帰する盛り上がりも一部ではあるみたいだな
コアなファンはゴア時代から定着してるんだろうけどライト層がサイケを再評価あるいは新規なのか
あとは倍速BPMとの融合で広義のヒップホップと広義のトランスがミックスされるみたいなのも
とはいえ日本にシーンは無いからほぼUSからの輸入というオールジャンルが主流なんだが
その裏で地味にディープハウスやエレクトロ、テックなんかも生きながらえている
この中から爆発的に感染力が高いのは結局はインストではなく歌ものというね
何が出て来るんだろうな。ダブステップみたいな方向性ではない斬新な何かが欲しいな 新種のドラッグがある程度流行って定着したらヒッピー的思考によってサイケ要素に行くのかな
EDMブームはMollyによる3rd Summer of Loveだったように思う SやXやLほどの破壊力は無いとはいえマリファナが肯定的な方向で合法ビジネスとしてバブるくらいに受け入れられてきているのも大きいよね。アメリカのTTP離脱とトランプのドラッグ嫌いがなければ日本にも娯楽用途としてのマリファナが入ってきていたかもしれないというしね。
世界的なマリファナ肯定と音楽の流行は密接に繋がっていくような気がする。ストリーミングの乗り遅れにしろ医療大麻の否定にしろ色々日本は音楽的に残念すぎる(・ω・) でもなんで米津玄師だけ100万DLも売れてんだろ?
ドラマ効果だけじゃ説明つかない ケンドリックラマーの受賞で
ヒップホップも芸術だと認定されたな >>775
それは1位でなきゃだめなんですか? 2位じゃだめなんですか?
だめです
ちゅー話でさ。やはりあたまをとるちゅーことが大切ぜよ >>776
Frank Ocean、Drake、Kendrick Lamarあたりがちやほやされているのも今だけだよ ラッパーは本人のキャラクターが受けて売れてる要素が8割ぐらいで
芸人みたいなもんだから
ここの本題には関係ない話だよな それはそうなんだが今のヒップホップの勢いは無視するには大きすぎるでしょ
とはいえ今のブームは数年後には跡形も無く消え去って、
ほんの一部がアングラで細々とやるしか生き残る道は無いんだろうけどな
EDMバブルがハジけてトラップやらベースミュージックやらが出てきたが
結局は過去から続く延長線上に過ぎないからね。
EDMがそうだったように、やってることはそう真新しくもない。
次の時代に売れそうな音楽つったって今後もいま目の前にある何かが
にわかに注目されるだけなんだろうね。いまの10代後半から20代前半にかけては
とても斬新で新鮮に聴こえる2003年頃の音の今版みたいなやつじゃないのかな。
本来の意味での新しい音楽はもう出尽くしたよ。あとは新しい楽器の発明とか
既存の何かを楽器として使うとかに伴って出てくる新しいジャンルですかね。 これからはDTMの他にDTVが流行るんじゃないだろうか❓ https://www.youtube.com/watch?v=TK7o-mloZTk
これからのMUSICは、こういう私的で密接な人間性を
受け手に感じさせる演出が大切。
か−うぃー。 流行はHIPHOPの後追いで来る
この流れはずっと続いてる DA PUMPのUSA予想したやついるの?
あれユーロビートか? ユーロとしても変じゃね
新時代のユーロを再興って感じならよかったけど、あれ受け狙いの一発もんだろ
あれを次の時代に含むならピコ太郎と同じ感じじゃね >>790
177じゃん持ってるのに興味ない曲だったわ
いずれにせよアレンジされたものはユーロじゃなくね >>791
おっぱいは大変けしからん、認める、顔はどこにでもおる、今の日本じゃ
>>792
なんにしても、USAのヒット要因は、振り付けやと思う、サビの >>794
今回のはもう完全オワコンのオッサングループが
意外なほどのヒットを飛ばしたという流れな
それゆえ議論も巻き起こった
いい曲じゃね? 振り付けいいよね 懐かしい ハロプロヲタ、騒ぐ
ユーロビート? 歌唱力パネエ 等々
流れは読めないといかん 良い曲か?
ダサい意見の方が多いと思うが
曲の感想はさておき、3年振りのリリースってのが無ければどうだったかって話だよ
元々のグループの知名度もあるしな
次の時代に売れそうな、ってスレの主題から言わせてもらえばこんなもんなんでもないだろ?
それこそピコ太郎が流行ったあと、人々がこぞってああいう音楽を好んで聞き始め、チャートがそれで埋められるような事になれば次の時代の音楽だったが、実際はそうじゃなく一発屋
これも同じだろって話 >>797
ズレてる。
ピコ太郎関係ない。
3年ぶり関係ない。
曲が、懐かしめながらキレのある良曲で、歌唱力もあり、
振り付けが圧倒的な決め手になったスマッシュヒットちゅうやつですわ。 お前の中では次にこういうのが来ると思うのか
理解できないが、まぁ再生数は事実だし少し様子を見るわ
俺にはクソダサ曲にしか思えないんだがな >>799
だからズレてるよ
まず>>788 あたりからの流れで語っただけで
「こういうのが次来る」かは別問題
つぎに良曲かどうかは、良曲で間違いない
アレンジが「懐かしカワイイ」感じであり、歌がうまい。
なによりYoutubeなどで見られるMV、その振り付けがまた
「懐かしカワイイ」感じで、オリジナリティーがあり、魅力あるべや まあこれがヒットするとは思ってなかったけど、
こういうの出て来るだろうなぁとは思ってたわ。
去年バブリーダンスってのが流行ったけど、それを受けて昔のユーロビート系のチャラい感じというかワザとらしいダサさを前面に押し出した曲を作って当てに行こうぜっていうコンセプトでしょ。
DAPUMPの数ヶ月前かな、フェアリーズのHEY HEYなんとかっていう曲で似たようなコンセプトの曲を出してるんだよね。
こっちは若干スベってるからこれで懲りたかと思ってたんだけど、もう一発DAPUMPで当てに来たね。
両方avexアーティスト。 そういえば、音楽性はぜんぜんちゃうけど
欅坂46の振り付けで連戦連勝の人の振り付けって
バブリーダンスにちょい、近いとこあるかな
ダサいほど早くて目まぐるしい動きが新しいというかー AKBの恋するフォーチュンクッキーは70年代ディスコ風
DA PUMPのUSAは90年代(だっけ?)ユーロビート
新しい流行を作れる才能はないわけだから、リバイバルブームだけが有効になる DA PUMPのせいで青山テルマのほう完全に喰われたな?
大手の嫌がらせ怖いわ なんであんなだっさいユーロビートでシュートダンスしてんねんってUS新譜ヒップホップ好きで腹立ってる人多いな でもダサかっこいいよ
細部は2018年の音がしてるしさ ヒット曲に対してそう言えるのは
自信過剰なのか
老鈍衰退なのか
ご自身では、
どちらだと思います? ヒットさせる(してるように見せる)仕事を販促とかプロモーションとか八百長とか電通と言います ヒットしてるからといってかっこいいわけじゃないでしょ。
むしろこれはダサい部類だと思うし、そのダサさが受けてる要因なんじゃないの? 昨日ニッポン放送聞いてたらなんだこりゃと調べた
歌謡曲、アイドル、JPOPとしては完璧だろ
おれがやりたい事全部やってる
教科書みたいな曲
今だともっと音入れるかもしれんが
https://m.youtube.com/watch?v=EV4KjdGxAJY 2000万再生とかなんか工作してるんじゃないかと思うレベル
Yahooのユーロ再燃の兆しって記事の後にこれだしなぁ
他でユーロ再燃の兆しなんてなにも見なかったぞ ああいうネタ曲は1曲でお腹いっぱいだからユーロ再燃とか時代についてけない年寄りの願望にすぎん 今回アルバムがオリコン1位になった
THE ORAL CIGARETTES
いいわこれ。
ミックス・マスタリングはアメリカの人がやってるらしい。
スッキリしてるよな。
https://www.youtube.com/watch?v=L9IMylF6Zc0
もっと伸びて、天下取るちゅーか、
日本を代表するバンドとして不動になってゆくぜこれ!
かも知れない。 他の曲もいろいろ見ろ下さい
ここで1位ってことは前作とかが優秀ってこともあるんよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています