次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
まじめに語り合いましょう。 荒らしは遠慮してください。 >>615 俺、こういう人がいるの信じられない 楽曲の命はメロディー。当たり前の中の当たり前だろ? アニソンだの地下アイドルに求められてるのは、 聴かせるメロディーではなく、 景気のよさげなトラックだろ。 ジャンルや使われ方によって聴き手の求めるものは違う。 それがわからないなら根本的な音楽リテラシーが欠如してるよ。 だいたいDTMの板は、 音符的なことではなく 音色だのエフェクトだの音響的なことを探っていく場だろ >>617 アニソンうんぬんに限定した覚えはないけど アニソンうんぬんはメロディーの順位が下がるという話に 限定しても「独りよがりな決め付け」であって納得・合意できない。 なにを寝ぼけたこと言ってるんだ、音楽やる資格なしって感じ。 ただ単にDAWでトラック仕上げてきちゃうから「良いメロディーに 聞こえちゃう」という錯覚が起きているだけで、メロディーが 軽視されて良いと決め付けちゃうのは音楽に対する冒涜ね。 そんな簡単なことも認識できないとは。まさにもう信じられない。 DTM板だからうんぬんというのも本末転倒の極みのような間抜けな話 >>618 お前ww何年代の価値観でブ熱く語ってんだよバカww >>619 なんの反論も出来ずにその罵倒 ほんとこういう人、信じられない メロディーは楽曲の生命線 そんな基底まで否定しちゃうんじゃ音楽やる資格ないよね このアンビリーバボーな人 > トラック>メロディーの風潮が悪いとは思わない こう書いてきたところからセンスも知能も皆無だって分かってたが もうちょっとマクロな話だけど アニソンファン、アイドルファンにとってはいいかもしんないけど、それが上で語られてるような流れでメインストリームの音楽に侵食しちゃって、ますますJpopが『ダサい方向へ』独自性を加速させてる事を危惧してるんだよね。 邦楽のトラックって今の洋楽と真逆。かつて無いかけ離れ方してるよね。 ドルオタ、アニオタの購買力が音楽ファンの購買を遥かに上回ってるから、『数字上は』日本国民が支持するのはアイドルソング、アニメソングって事になっちゃってる。 で、そういう環境で耳が育ったキッズ達が成長して音楽制作をはじめても、染み付いたアニソン、ドルソンのセンスが音楽に滲み出るんだよ。 結果アーティストが出す曲もアニソン、ドルソン、ボカロ感、が強い。 悪貨が良貨を駆逐するパターン。 もちろん資本主義として今の日本ではアイドルソング、アニメソングが正義だけどね。 アイドル、アニソンが数字上の覇権を獲る以前は、洋楽、もしくは洋楽に影響を受けた邦楽が、キッズに影響を与えるっていう役割を担ってたんだよ。 ん〜でも自分で書いてて思ったけど、いつの時代も『洋楽っぽいと思われたくて仕方ないって感じのJpop』って枠があるじゃん? それ自体、昔からJpopはダサいって言われる理由ではあるよな・・・ >>616 互いの「メロディの定義」が食い違ってて話しが噛み合わないのかな。 音は空気の振動。体で体験するもの。 200年前に記された楽典の範疇に収まる、いわゆる「メロディ」なんつーものは トラックを構成するための技術のほんの一部でしかない。 いまは「周波数」の時代だよ30年以上前からね 現代音楽や実験音楽を商業音楽から切り離して考えた時、 次世代を担うには、圧倒的に英語力がある人の表現が有利。 日本人がストリーミングでフォロワー獲得するにはインストしかない。 メロディアスなのは時代的にも需要があるのかもだけど、 それ以上に共感を得るトラックが必須だと思う。 安易な過去ジャンルとの融合や細分化ではないエポックメイクな何かだね。 ストリーミングとフェスの動向にはアンテナ張っておいた方がいいよ >>621 いわんとするところは。 ただ多少アニソン系を過大評価してないかな。 そりゃ握手の力だけど48&46系とか その購買力がメチャクチャな団体さんの音楽は そんなにアニソンに脳味噌やられてないし >>622 今の時代でもボーカルがかなでる主旋律は絶対君主。 リスナーはそれしか聞いてないと一応、エンジニアさんまで皆さん 分かってらっしゃる。 (が、実はトラックにリスナーが騙されてるようにも現象はある。 しかし、メロディーが悪い曲は残らない。長くは愛されない。 忘れられる。一瞬で、陳腐化する) https://www.youtube.com/watch?v=qmZFvde86UM 特にこの例出さなくてもええんだが。 この曲の、ボーカルやメロディーが、特段悪いんじゃないんだが。 去年印象的に俺が感じたのは、この曲で。 この三田祭コンテストの、ウィナー曲で。 出だしから歌いだしまでの25秒で、もう勝利してる感じがした。 キレキレです。はい優勝。みたいな感じがあろうが。 最近は、ともかくEggsとかの高校生バンドまで含めて。 生演奏系のバンドでも。打ち込みでも。 なかなかトラックなんて、メジャーが這って逃げ出しそうなもの、 簡単に作るんだよな。 でも、やはりメロディーと歌(とルックス…)だけは、時代のトップ (=プロかプロになる奴)しか、秀でたものは出来ないのよ。 あとまで残るような。ビッグビジネスでけるようなのは。 出だしから歌いだしまでの25秒で、もう勝利してる感じがした。 へー 最近はこういうのが受けるんだぁ。 なんかういういしいね〜って感じ。 世代を選ぶね。 >>625 それ日本の話しでしょ? Frank Ocean、Drake、Kendrick Lamar、Migosあたりとの絶対的な差は英語。 ボカロじゃダメだがシンセに歌わせるしかないよ。電子楽器じゃなくてもいいけど >>625 ぶっちゃけアンサンブルだよ。今時はアレンジが雑魚だと残らない。長渕とかああいうのは除いて。特に最近のhiphop、trapはアレンジやミックスの良さが目立つね。でも一流はラップも歌もトラックも全部が良いからずっとチャート入りしてんだろうね。 アンサンブルには超同意 ただ日本人には英語という最大の弱点があるから こいつをどう克服するかだと思う なぜそこでアンサンブルちゅう言葉が重みのある一手として 盤上に指されたのか分からない 慌ててネットでアンサンブルってなんだっけとググリ直してシャキーン みたけど一向に、分からへん ググらんでもまあ要するに組み合わせのセンスが大事ってことでしょ。 メロだけとかトラックだけとかじゃなく。 時代が進むにつれてどんどんその傾向が強まってるよね。 音楽においてボーカルのメロディラインだけが突出してても、他の要素がダメだと台無しになるって事でしょ。 これは欧米に於いては正解だと思う。 日本は昔はメロディ重視、トラック超ださい。 現在はそのメロディすら素人ボカロ作家レベル、トラック相変わらず超ダサい。 ボーカルのメロディライン偏重ではなく、他の様々な音楽要素も含め、トータルでキャッチーなポップミュージックを作ることができる日本人なんているの? 分かりやすい例でいうと、bruno marsのmarry youとThat’s What I Like。 ボーカルのメロディラインで成立してるのがmarry you 。才能あるメロディメイカーなら日本人でも作れる。 対してThat’s What I Like は全てのサウンド込みで成立するキャッチーさ。 日本人でこんな曲作れる人いないんじゃない? オレ的アンサンブルの解釈は古典音楽のそれとは違うかもだが、 まずピアノを(もちろん両手でな)弾いて偏りのない、 それでいてわかりやすいスケッチをする。 そいつを元に各音をバラバラに分解したものを、ベースラインやらリードシンセやら パーカッションやらに置き換えてみる。 最終的に仕上がるトラックは、いわゆるEDMだったりする。そんな感じかな。 >>630 の話と その後の話、全然違う話だけど 同じ話の部分もある 今は情報がガッツリ行き渡ってるから、真似できるのよ 定型化された、パッケージ化された、マニュアル化された情報が はいっと目の前の机の上に置かれる感じか。 だから数十時間とか百何十時間とか、効率的にそれを飲み込めば、 あっという間に、それらしい音楽が出来ちゃう。 ただ本物の美メロディーとか。本物の声・本物のイケメンイケジョ プロとして大成功する本物要素だけは、なかなか。 ちょっとそれっぽい本物ぽさは、勘が良いやつらなら、 すぐに手に入る。Eggsの18才20才トリオバンドみたいなの 様になってるじゃん、複数、10バンドくらい。 ちょうど(受け売りだが)昔は都会に行ったお姐さんが数年後に 帰ってくるとビックリするくらい綺麗になっていた。今はそれが 田舎でも。みたいな。情報が行き渡ってんだよ。 サンプリング文化と単なるコピペは違うと思うぞ。 入口はループ素材のコピペでもいいかも知らんが 自分を剥き出しにして表現する時、コピペでは超えられない壁がある 手段としてのランダマイズはアリだと思うけどな それは>>591 に言ってるの? まあサンプリングっていうかMIDIドラム素材とかの話かな。 まあ正直そういうのも取っ掛かりの土台としては良いだろうけど、作品として仕上げるならやっぱり細部まで手を入れないと、インスタントラーメンみたいな誰が作っても同じ味みたいになっちゃうよね。 まあ一部の劇伴なんかはNIのループ使いまくりとかで既にその傾向があるけどw 映像が主体で、音楽はとりあえずそれっぽく鳴ってればOKみたいな場ならそういうのも成り立つのかね。 >>637 だからそうゆうのも含めて定型化されてんのよ ドラムはこう叩け、ベースはこう弾け ミキシングはこう、マスタリングはこう そのへんは、人の手も借りる 勘がいい連中なら、ちゃっちゃーと短時間で 促成栽培的にかなりのとこまで。 無駄足踏まないでガンガン進撃できる時代なのよね。 そういう匂いがするでしょうが。 >>638 >やっぱり細部まで手を入れないと だからそうゆうのも含めて定型化されてんのよ 以下同文 今の時代は恐いよ ゆーちゅーぶで昔のコントとか見ても全然面白くない 今は研究されてる。かなり面白い。 プロ野球だって昔とは比べ物にならない広さの球場で HR出るしさ。体格もそうだがトレーニングで寿命も延びた感じ? 音楽も定型化マニュアル化パッケージ化が「酷い」時代なんだよ。 定型化マニュアル化パッケージ化が「酷い」のは サンプリングCDメーカーが売れば儲かるからでしょ?買う人がいるから。 でもそういう手口で作られた大量消費な商品はアッという間に淘汰されるよ? それはユーロビートの時代からそうで、トランス、ダブステ、EDM、ポカロ、東方と 2流未満の商品が大量に消費されて、そこに群がった人達は瞬殺されたじゃない? もうそういうのには辟易としていると思うんだよね消費者も。特にEDMで。 音は人となりを表す鏡だよ。そんなやり方じゃ誰からも共感されないと思う。 二次創作は別ね。あの文化は楽しいから >>642 でも新しい流行にまた飛びつけばいいみたいな バンドとかの音楽専門学校とかも大きいよね そこで熱心にやれば様になっちゃう 昔ならどうにもダメだった素材(バンド)が そこそこいけちゃう ただ、たいていのそういう模造品・促成栽培品は 時代を動かす天才じゃない、天井は突き破れない しかし、そこそこまでは行っちゃう そりゃまぁオトナのチカラでそこそこはいくだろうね。でもこのスレ 次の時代に売れそうな音楽をまじめに考える では、あんまりそういう考え方はしたくないんだよなあ。 まずは日本のガラパゴスが問題なわけでしょ? Apple MusicやSpotifyの時代にCD付握手券とか鎖国しすぎ。 そこで英語という問題。これを打破するにはインスト。 それができるのは、ぶっちゃけDJだと思うんだよね。 もちろん他人のヒット曲をプレイする人じゃなくて自作曲な人。 DJとして認知されれば、それこそJPOPをプレイしたって通用するわけ。 これがすべてだとは思わないけど、方向性としては可能性の高い ひとつの突破口だと思うわけですよ マニュアル化パッケージ化ってのは確かにあるんだけど、そこから頭一つ飛び抜けて売れる曲ってのは、何かしらそもテンプレサウンドを超えたアイデアや個性がある曲なんじゃないかなと思う。 が、、、試しに例を挙げようとオリコンチャートを見ていくつか試聴してみたんだがほとんどテンプレアレンジだったわ。クソw まあ現実はあんたの言う通りになってるね。 英語の問題、確かにあるとは思うんだけど、 K-POPなんかは今アメリカの10代の子なんかの間である程度流行っているみたいじゃん。 あれって英語なのはサビのキャッチーな部分だけで、他の部分は自分の国の言葉だったりしてるよね。 あれがアリなら例えば日本人がサビの頭だけ英語で、あとは日本語みたいなことをしてもある程度行ける可能性もあるんじゃない?とか思っちゃうんだけど、そうもいかんのかね。 >>646 そのK-POPはHOT 200とかに入ってるの? 小室さんや宇多田ですらカスリもしなかったんだから可能性低いかも。 まずはDJ、次にスリーミング、そこで認知度を得てからかもなやっぱり 世界を基準にするか、日本だけで考えているかでも違うよね。 俺はスポーツと違って、鎖国なら鎖国でいいと思うんだよ。 日本独自のかっこいいJPOPサウンドをつくりあげれば全然聴く。 俺はリスナーとしてはありがちな『洋楽しか聴かない厨』だけど、『洋楽聴いてる俺かっけぇ厨』じゃない。 詞に関して言えば、様々な文化圏で共通言語として使用される英語よりも、単一民族の国の日本語の方がより深く繊細な文学的表現が可能な分有利なはず。 でも有史以来、プロが牽引してきたJPOPサウンドがカッコ良かった時代なんて無いんじゃない? 『まるで洋楽みたい』である事だけをめざしたサル真似サウンド、またはドルソン、アニソン、ボカロみたいなお子ちゃまおもちゃ箱的過剰サウンド。 プロの製作陣が提示する音楽のダサさが『邦楽=ダセェ』を確固たるものにして来たんだよね。 世界云々より『邦楽かっこいい』って思わせる独自のサウンドを作れないのが問題なんだよ。 世界に向けて発信するなら英語は必須だと思うけどね。 でも日本で日本人にむけてリリースする楽曲なら英語なんていらんよ。 英語喋れないボーカルが、英語理解できない日本人リスナーに向けて、そんな言い回ししねえよっていう直訳英語をデタラメ発音で歌う。 日本人も英語圏の人間も、歌ってる当人さえも理解できない謎の言葉。 あほすぎる。 >>646 そういうのでいいらしい 最近竹内まりやの80年代の曲がYouTubeでほんの少し人気だそうで 海外で受ける理由をコメントで探ってみると、英語の文法や発音がしっかりしてる ということがあることがわかる 竹内まりやよ場合はサビは日本語でそれ以外の付け足しの部分が英語になるが サビだけ丸ごと英語ってのはいい考えなんだろうな あと竹内まりやの曲がアクセスが多いのは、強力なレコメンドがあるから >>648 そういうのがベビーメタルに繋がっていくのかもね。 そっちの可能性もあるとは思う >>650-651 そうなんか初耳だったわ。マーケティングが大事なのは言うまでもないが 竹内まりあスゲーな。 ところでスキヤキはなんで売れたんだ?たまたま? 洋楽がなぜ他国でも人気かって言うとね映画やド ラマの影響もあると思うんだよね。ハリウッド映 画なんかもう世界一シェアされてる娯楽じゃん。 で、映画見て皆アメリカや外国に憧れる。 要するに聖地の雰囲気に浸りたいっていう心理も どっかにあると思うんだよね。だから日本の文化 が好きな外国人とかは実際日本の音楽好きだった りするし。なんつーか音楽1つで違う世界を見せて くれる感じ?次に流行る音楽なんて分からないけ れど、実は音楽以外のコンテンツから次の流行を 読める気がしてる。 音楽以外っつーとそれこそ各家庭に入り込んでるIotなんだが これもAIやプレイリストとの連携だよね。あとはweb動画 映画もドラマもゲームだってパート2以降ばかりで新しいものが無い それ言っちゃうと音楽も似たり寄ったりの大量生産なのだか 音楽には歴史という強みがあるんだよ。顕著なのが、ながら視聴。 娯楽としてもともとも身近なものであるわけだから、 作業用BGMとまではいかないまでも、アプローチの幅は広いと思う。 音楽療法士なんてのもいるぐらいだから。 いまアメリカでは空前の大麻バブルらしいが、 この余波が輸入されないとは限らないと思う >>647 去年BTSというK-POPグループがHot100で28位に入って過去最高記録だってのがニュースで出てたはず。 個人的にはK-POPも偏見持たず色々聞くようにしてるんだが、実際聞いてみると最近はTrapだとかFuture系のサウンドを織り交ぜつつ世界的に通用するアレンジに仕上がってる曲が多いなぁと感じる。 未だにアニソン、ロック、アイドルソングが流行ってる日本は結構ヤバイんじゃないか。 少子化で子供も減ってるし、世界を見据えたサウンドで売っていかないと確実に音楽業界が衰退していくよね。 >>654 ドラッグの流行りは絶対的にあるね。少し前の洋楽のLSDブームったら凄まじかったし。俺は正直この流れは嫌いで、ドラッグどころか酒もやらないクリーン人間なんだけど日本人には合わない流れだろうなって思う。 Trapはまだまだ続いてくれよなー 反動でまた賑やかなのが来るから そこには乗り遅れたくない 笑 たぶん安直なオトナたちが、 for drugやらdrug use onlyなるジャンルを仕掛けて来るんだろうけど れはまさにEDMだね。80年代からEDMチャートあったしね >>655 いや多分ジャパニーズカルチャーとしてJPOPなん かは根付いてるから流行りとかでは無いと思うよ。 それに商法が糞なだけで良い曲は沢山ある。 KPOPはモロUSpopを意識しちゃってるけれど、本当は国々でカラーが確実に有って良い所は取り入れるし人種的な要素も残すってのが正常だと思う。衰退する原因は寧ろ商法やアメリカを意識しちゃうリスナーや作り手に有ると思う。 個人的には今の日本人アーティストでトップランカーは三浦大知だと思う。 >>685 、 本格的なFM音源やWaveTableを自前で読み込めるシンセ、 グラニュラーやスプリングリバーブなどの細かいエフェクタ類とか、 波形編集も含めたマスタリングまわりのアプリが出たら可能だね。 それに一番近いアプリのひとつがKORG Gadgetだと思う >>657 どうだろ、最近はヒップホップも流れ変わってきてる様に感じる 反動は語弊があったかも。リバイバルという意味で大体あってると思う 流行は高学歴な人達が作るからこんなスレ不毛極まれり! これか。 ttps://ja.wikipedia.org/wiki/LOVE_YOURSELF_%E6%89%BF%E2%80%9CHer%E2%80%9D >「MIC Drop (Steve Aoki Remix) (Feat. Desiigner) 」は、2017年11月24日にリリースされたデジタルシングル。 > 『LOVE YOURSELF 承“Her”』に収録された「MIC DROP」を、スティーヴ・アオキがリミックスし、 >デザイナーがフィーチャリング参加した。両者と防弾少年団は、2017年5月に行われたビルボード・ミュージック・アワードで対面しており、 >それがきっかけでコラボレーションに至った[36]。 >デザイナーが参加した正式版は、音源でのみ聴くことができる。 配信直後、アメリカを筆頭に >世界60の国と地域のiTunesチャートで1位を獲得[40]。Billboard Hot 100では、28位にランクインした[41][42]。 どうみてもスティーブアオキとデザイナー人気でしょ。 昔松田聖子がビルボードランクインしたやり方と同じ。 >>655 K-POPも偏見持たず色々聞くようにしてる割には アニソン、ロック、アイドルソングに偏見があって草 スレタイ的に国内オンリーだろうが売れる曲が正義だろ? ぐろばーるすたんだーど目指してんの? 必ずしもグローバルスタンダード目指す必要もないわけだが 国内限定であっても商業的な成功にはグローバルな視点が必要だと思う どの国でもグローバルな視点が必要だと思うけど、日本だけは別だよ。 完璧な孤島。 『私達の国は素晴らしい』と誇れるような孤島なら全然問題ないけどね・・・ やっぱなんだかんだいって、リスナーを先導するためのメディア戦略も含めて、プロが作り上げてきた邦楽、JPOPなんだから「僕たちが邦楽=ダサイの図を作り上げてきました。申し訳ありません。」というスタンスで今までのスタンスを刷新しなきゃね。 一方で、これからは個々に発信して世の中に認めさせて、『自分たちの手でムーブメントを起こす時代だ!』って思いきや、それで出てきたのは幼稚なボカロ音楽だもんな・・・ やっぱリスナーの耳の教育を含めて、先導者は必要だろうな・・・ 宣教師的な。 そうは言ってもこの国で育つ人間が邦楽聞いて育つんだからしょうがねぇよなぁ お勉強お勉強してる中でグローバルな音楽感を鋭く成長させられる人間は限られてる 日本のストリーミングは実際シェアどの程度なの? まだまだ音の仕入元はニコニコだったりYouTubeだったりするのかな せっかく手元のスマホに世界中の音楽が詰め込んであるのに勿体無いよな ヒカキンがAWA推奨してたり小室さんにリミックス頼んでる時点で終わってるよな AWAがもっと世界的にシェア伸ばしてくれれば話しは別だけど >>675 そりゃヒカキンとか日本のYoutuberなんてもはや有名な一般人なんかじゃなくてただの芸能人 もう芸能界隈の手が伸びててあそこは完全に業界の場所なんだからテレビの延長線だぞ 日本のサービスしか勧めるわけ無いだろ そして、Spotifyみたいになることはまずない 日本の音楽が世界でシェア低いの分かってて、わざわざ日本の曲の再生数が低く見えるようなことするわけ無いだろ だから囲いこみしてるわけで 日本なんて何でも囲いこんで、その中で楽園を見せてあげてるように見せるのが業界の正しさみたいな、下らない手法があらゆる業界に多い ホント、国が地続きになってないせいで世界の流れを受けにくくて本当にガラパゴス 確かに島国じゃなきゃ各国の公用語も方言みたいなもんかもしれないし コミュニケーションのハードルも低そう。 もろ日本語曲のプレイリストがApple MusicやSpotifyで 超絶フォローされる日は来るんだろうか? コメは劣等人種のイエロージャップが食べる劣等食物なんだ! コメ食を今すぐ止めるべきなんだ! グローバルスタンダードのパンだけ食べるべきなんだ! 白人「うんうん劣等人種は我々優秀な白人にコビ売って盲信すべきだな」 なんかそれ米に例えるとおかしくなるんじゃね。 日本の音楽もアニソンだとか48系だとかは海外で見向きもされないけど、ラルクとかのV系バンドだとかPerfume、ベビメタとか、サウンド面でアイデンティティが確立されているものは海外で受けてたりもするよね。 アニソンやアイドルってどっちかっていうとキャラクタービジネス的な部分があって、国内でも必ずしも音楽そのもので人気があるわけじゃないんだよね。 んで今後国内の消費もさらに冷え込むだろうから海外も見据えて活動すべきだと思うんだけど、そういうキャラクターに頼った音楽に寄り過ぎてると今後キツイだろうね。 じゃあどうするのかっていうと海外に目を向けた場合に欧米の流行りのテイストに仕上げるのも一つだし(Perfumeはサウンド的に比較的そうだよね)、 V系のように欧米の流行りを無視した日本独自の世界観として落とし込む方法もあるよね。 ラルクやPerfumの動員とほとんど日本人観光客だったんじゃないの? 現地で見たわけじゃないから何人がどのくらいの割合なのかまでは知らんけど、それぞれYoutubeで見ても外国人のコメントの比率もそこそこ高いし、日本人の他のアーティストより確実に認知も評価もされているように思うけど。 日本の音楽は、世界で売れなさ過ぎたっていうのがあるからな 主にアメリカのポップスをパクってたので、アメリカ人にしてみればすぐ元ネタがわかるから そんなものを聞く必要はないってことだろうけど もうポップスのネタが世界的に尽きてしまった今となっては、世界的にまだ未開拓の日本のポップスが 実は宝物が眠ってる秘境だという認識に変わってもおかしくない あと日本人が世界で活躍しない理由の一つは、「日本国内で十分に稼げるからぬるま湯につかってる方がいい 世界で勝負なんて大変だから多少売れても結局日本に戻ってくる」というのがあったと思う そういう意味では、「世界で売るんだ」という覚悟さえあればチャンスはある時代になってるはず ピコ太郎みたいに ネット(ユーチューブ含む)の時代、日本からアメリカチャート 狙えないかな 歌い手と歌詞は、ネイティブで無いとダメだろうけど。 帰国子女。在日アメリカ人。海外からネットでやり取り。 等の手はある? アメリカでヒットが生まれる過程で、たとえばテレビや雑誌や、 ラジオのヘビーローテーションとか、今でもやっぱし大きいのかな。 チャートは、日本ほどCD売り上げ偏重でもないんでしょ? ダウンロードで売り上げ稼ぐということで。 君の名はの海外の映画評で、主題歌が幼稚すぎるみたいな事書かれてたらしい。 国が違うと詞は理解はごまかせても、やっぱサウンドは一発で見抜かれるよね・・・ 小中学生のバンドみたい。ほんと幼稚だわ・・・ いつの時代もシーンを牽引してんのは10代〜20代のリスナーじゃん? 英米じゃ、ソニックユースやらマイブラやらbeckやらレディヘやら支持してたんだぜ・・・ ってかメジャーならサウンド作ってんの、実質的にはおっさんだろ? なんで日本ってこんななんだ・・・ >>685 酔ってんちゃう? 意見がとっちらかってる。 なんにしても日本はロックが大好きすぎ、 アメリカは今はヒップホップラップが大好きすぎ、 今のアメリカのヒットチャート全然ピンと来ない。 アメリカも素人が発信してる動画なんかだと、 今でもロック恋しの人は、多いみたいなんだけどな。 >>684 の意見については、これからの時代、中国市場を日本から 狙うという手も、あるかもしれない。 話は全然違って、こっちもとっちらかってるんだが https://eggs.mu/music/article/8355 このEggsのマンスリープッシュの1番最初にあがってる FiSHBORNって結構やるじゃん。 この1回聞いてピンと来た感じ、あのSHISHAMO以来。 異業種の事例として、ポルノ業界の逸話を 糸井重里の出現前、広告業界で大御所だった開高健がこんな発言をした ・人は、同じ民族の裸体を見ると欲情するが、異民族では欲情しない ・だから、輸入ポルノ作品は売れない その発言を知ってか知らずかは不明だが 80年代ポルノ業界の風雲児、村西とおるは 印刷媒体やビデオ媒体で輸入ポルノ拡販に挑戦 が、結果はごらんの通り売り込んでも不発に終わった この経験から村西氏、ポルノ作品の消費性向は地産地消であると結論付け 輸入よりも自社制作に注力、巨万の富を築いた ポルノ、食料品、音楽などの生産物は 客観的な数値測定ができないので、機械製品のように優劣を決められない 消費者個々人が、官能評価で好き嫌いを決める嗜好品である 地産地消こそ本来あるべき健全な姿かもしれませんよ 国内専用モデル、輸出専用モデルの2つに分けて 別々に商品開発したほうがいいかもしれない >>689 含蓄のある話をありがとう 大変参考になりました >>689 まあでも洋画も洋楽もマックもコカコーラも 日本で受け入れられてるし 日本の工業製品は世界中で受け入れられてるし、 セクシー裸体の上に付く顔だけなんじゃないの、 同民族的なものが特にチンコピンコするのは。 ちな開高健は、サントリー宣伝部→芥川賞作家でしょ 若くしてサントリーは辞めてるはず、そのあとも色々と 広告業界に関わったようだけど、 >広告業界で大御所だった開高健 これはちーと不正確なんじゃないの。 まー俺は日本文学側からちょっと齧っただけだけど >>692 含蓄のない意見を垂れ流してくれてどうも あまり参考になりませんでした >>693 「キチガイ韓国人ババア才能なし閉経済み」www 血が穢れたチョン婆さん丸出しwww >>689 そんな話はつい上の方でもでてたよ。 共通の決まったルールの中で勝敗を競うスポーツじゃないんだから、世界で勝負するんじゃなけりゃ、洋楽を基準にしなくてもいいってね。 ただ、ポルノの例とは違う。 なぜならJPOPはださい、歌謡曲はダサいと言われてるが、それ自体がoldiesの影響を大きくうけたもので、はなから純日本音楽じゃない。 異民族に対する欲情の話で考えても、めちゃめちゃ牛歩で長い年月をかけて、 白人的な美の価値基準が侵食して、日本人も二重で目が大きく、鼻が高くって感じで美男美女の条件が変わっていった。 白人的な美しさをもつ日本人だよね。 音楽もそうじゃない? サウンドは洋楽的、日本語で日本人が歌う。 ってあれ?それはそれで上でも揶揄されてた、[洋楽っぽいと思われたくて仕方ないJPOP]だな・・・ >>696 「キチガイ韓国人ババア才能なし閉経済み」w 日本から出て行けよw脳味噌糞尿w m9 (^Д^) 9m プギャー >>695 大筋で合意 多少思うには白人女性の綺麗なのは綺麗なので最初から綺麗と 日本人は感じていたと思うし、 日本美人はそれはそれで、鼻は高い方がいいだろうけど、 頬が優しくふっくらした感じくらいで、今でも好かれているんじゃないの? ま、白人になりきれるわけも無いが。 佐々木希 新垣結衣 前田敦子 https://www.youtube.com/watch?v=q9e6m76-jnE あと 深田恭子 新しいところで池間夏美 たまらんちん https://www.youtube.com/watch?v=iuD6bi8Ms4o 過去の音楽業界事例で思い出したことをひとつ ピンク・レディーの北米市場進出 ・デビュー直後の日本市場では キレ味のいいカコイイ系セクシーお姉さんキャラ ・北米テレビ業界に出演時は アメリカ文化圏の空気読めてない不思議ちゃんキャラ 売り方を変えていた、という雑誌記事を読んだことがある Wikipedia記事でも > 全米デビューシングルとなった「Kiss In The Dark」がビルボード総合37位 > 全米三大ネットワークの一つNBCのゴールデンタイムで、自らの名前を冠する番組を持つ > (中略) > 米国でピンク・レディーほど活躍した日本人アーティストは今のところ他には存在しない とあるので、そこそこ売れた位置付けのようです ただ自分は詳細把握しておりません 当時の状況に詳しい識者おられましたら情報ご開陳、期待しております あと、商売の参考になりそうなネタとしてはですねー エンタメ業界で個人事業主がたくましく食いつなぐ経験談 みうらじゅん氏「ない仕事の作り方」 広告代理店や大企業のキーマンを自腹切って接待しまくる これで情報取って次の仕事取ってを繰り返してきたという ゆるキャラブームの仕込みも絶筆つくしがたい苦労の連続 辺鄙な田舎の自治体イベントを全国くまなく現地訪問取材 警備員「あの・・・イベコン嬢の撮影ですか?」 みうら「いや着ぐるみです」以降不審者扱い 一眼レフとビデオカメラ両方持って着ぐるみを執拗に激写 (文中「二刀流で撮影」と太文字で強調www) > ○○県のマスコットは頭に毛が三本だが > ×○県のは1本で両耳にツノが突き出している・・・ > > こんな違いをたくさん覚えていったい何の役に立つのか? > 「そんな疑問を感じてはいけません、ひたすら頭に詰め込み > みずからの意識をそれらで埋め尽くすのです」 ブーム作ろうと思ったらここまでしなくちゃならんのか? 無理だー、俺にはできねー 100万円を即座に手に入れようと思ったら、 100人の信頼出来る友人知人に、 自分の熱意や情熱に共感してもらって1万円ずつ集める、 って何かで聞いたことある。 音楽に置き換えたら、まずは身近な信頼の置ける友人知人に、 自分の音楽に共感してもらうことだと思う。 その友人や知人が日本人限定じゃなければ、世界は広がると思う。 まずはまとまった数の曲を作りためて、それらに共感してくれる人達を ひとりでも多く増やすことじゃないかな。 共感っていうのは過去に感動した経験から来るものらしい。 かといって流行に乗っかるだけではダメ。 どこに共感のスポットを当てて、感動させられるかだと思う。 現状の商業的には、圧倒的にApple MusicとSpotifyだけど、 仲間を増やしていく過程どこかで、そこと繋がればいいだけどな。 英語なんて話せる必要は無いと思うよ。音楽で共感させればいいと思う。 友人、知人は本音を言ってくれないよ。 なんだこのしょーもねー曲って思っても、気を使って「おお結構いいじゃん。」って言う。 君に好感持ってる人なら、君が作ったってだけで、評価は何割り増しかになるし。 要は正当な評価はもらえない。 友人にCD作ったから買ってくれって頼まれたら、普通買ってあげるじゃん。 そもそも曲を聞かせた友人知人から更に広がっていく位の素晴らしい曲なら、普通にメジャーレーベルと契約できるでしょ。 たしかに曲の音楽性うんぬんに関しては、 評論家みたいな評価は得られないと思うんだけど、 何割か増しの評価の輪が広がればいいかなと思って。 音は人となりを現すと思っていて、曲+αで人間性だと思うの。 この星の多くの人達に対して、言語を使わずに音だけで 人間性を表現するのは困難だと思うけどね。 自分は逆だなぁ。 ちょっと特殊な音楽性でやってたもんで、友人知人に聞かせても大半の人には伝わらなかったな。 だから友人に聞かせるのなんてある時から辞めた。 でもネットにアップしてみたら意外とモノ好き(失礼)な人が買ってくれたり、音楽性に共感してくれる仲間が出来たりして、それから人と組んで長年活動してる。 未だにリアルの友人なんかにはどんな曲作ってどんな活動をしてるなんて言ってないし、これからも言わないかな。 ちなみに自分の曲はYoutubeで外国人に無断転載でアップされて外国人のコメントで埋まってたりする。 まあ流行りの曲とか一般受けする曲を作ってる人なら身近な人に聞かせてもいいと思うけど、そうじゃない人は知人友人ではない人に伝える必要があると思うわ。 ChillとかAmbientとかDroneみたいな空気系は人に理解されないけど好きな人たちにはかなりいいジャンルだからそういうのとかかな 逆にもっと過激な方かもしれないけど 何語かすらわからない言語でコメント埋まることはよくある。 YouTubeで外国人の無断転載や中古がAmazonで売られてたりもよくあるわw でもその繋がりが継続したり深まったりすることが無いのよね。 基本、社交性が無いのが最大の弱点だと思われるorz soma fmのDrone Zoneは24時間垂れ流してるけど作る気にはなれんわw いつかは作ってみたいとは思うけど 最近含蓄のある良レスと全く中身のないカス中身レスと交互に来るな 中身のない奴は本当に音楽作ってない感じが凄い伝わってくる 何でバレてると分からないの?というレベル 音楽は作ってるぜ 人脈は作れてないぜ それだけだw 中国にボロ負けして400年の衰退へ向かう日本。食い止める術はもう無い=大前研一 http://www.mag2.com/p/money/412000 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:7bff9ed63942b4cd01610d20b2c06e65) アンテナを張ってる事を自慢し他人を見下すID:uGSkdnEi しかし彼のアンテナを見たものは誰もいない 彼からすると俺らはアンテナを張って無いのかもしれない だが自身のアンテナの証拠を何一つ出さずマウントするID:uGSkdnEiの知能が限りなく低い事を理解するくらいの頭はある ID:uGSkdnEi君よ バカで無いなら鋭いアンテナを張ってる証拠を見せてくれ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる