次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 >>435
>乃木坂をもっと内向的に、鬱屈させたような
>いじけていて、でも攻撃的で、決して男子と
>打ち解けないような、澄みきってはいない女子の世界を
>表現している。好きだな、俺は。
完全に犯罪者予備軍やないか
間違っても外で言うなよ、気持ち悪いから >>439
お前の書き込みが「マジでキモイ」。
爺さん、もうDTM板に来るなよ、キチガイ。
チョン? 寒気がするくらいキモイ、キチガイ。 48関連の多くの楽曲に対して
あーそのやり口は確かにアリだなー、くらいは思えても
「良い」はないよなあ 普通に音楽に愛着があるなら誰もがそうだろう 2017年上半期シングルCDランキング
01位:「願いごとの持ち腐れ」AKB48(135万枚)
02位:「シュートサイン」AKB48(108万枚)
03位:「インフルエンサー」乃木坂46(99.8万枚)
04位:「不協和音」欅坂46(74.3万枚)
05位:「I'll be there」嵐(43.4万枚)
06位:「僕以外の誰か」NMB48(32.0万枚)
07位:「なぐりガキBEAT」関ジャニ∞(30.9万枚)
08位:「OVER THE TOP」Hey!Say!JUMP(30.0万枚)
09位:「Give Me Love」Hey!Say!JUMP(28.3万枚)
10位:「バグっていいじゃん」HKT48(26.7万枚)
11位:「血、汗、涙」防弾少年団 (25.7万枚)
12位:「INTER」Kis-My-Ft2 (22.6万枚)
13位:「背中越しのチャンス」 亀と山P (20.5万枚)
14位:「青春時計」 NGT48 (18.9万枚)
15位:「道しるべ」 舞祭組 (18.1万枚)
16位:「PICK IT UP」 Kis-My-Ft2 (17.4万枚)
17位:「EMMA」 NEWS (16.5万枚)
18位:「ヒカリノアトリエ」 Mr.Children (15.6万枚)
19位:「ROCK THA TOWN」 Sexy Zone (14.3万枚)
20位:「Can't Get Enough/ハナヒラケ」 V6 (13.9万枚)
http://www.oricon.co.jp/confidence/special/50073/2/
' >>441
いや俺はAKB系、そこそこ好きだけどな。
握手ニギニギ商法が売り上げパワーの源泉だとは思う。
でも金が掛かってるから、いい曲がわんさと秋元さんのとこに来る。
作詞作曲編曲歌い手、やはり当代一流の良曲が(全部とは言わない)
なかなかの割合で混じっていると思う。 松井怜奈ちゃんも抜けて
SKEの時代が終わったのが
悲しいとだけ言っておく グリコのおまけみたいなCD曲についてああだこうだ言ってもな… >グリコのおまけみたいな
TADAYOU KAREAISYUU
(漂う華麗臭ではない) しかし、46、48グループは
ファンの9割以上おっさんという
拗らせたおっさんにしか売れてないグループ
欅だっけ?若い若い言ってるけど、109に並んでた変な奴ら生で見たけど
見た感じみんな30くらいだったぜ・・・しかもほぼ全員男っちゅう
まぁ、、秋元康の歌詞
女みんな気持ち悪いって言うからな・・・・
狙って書いてるんだろうがね >>447
ダウトじゃねえかなぁ
48に限らずアイドル握手会のファンは
やっぱり、なんやかんや言っても、20代が中心と思う
女子もそこそこいる こんなんだな
ttps://m.youtube.com/watch?v=CG52JU5Imm4 >>450
声、よろしいじゃないですか。
その声なんだけど、
歌は別に録ってるのかな? http://yougakuranking.main.jp/#
最近のビルボはますます異常
順位が動くことを忘れたボケ老人になったように動かない
男ばっかり、ロックっぽいの大嫌い 外国の事はよく分からんから別に気にならないが
日本の >>442 は異常だと思う 今回だけたまたま、とかじゃないし 作家としての適正って
これらの曲を聞いていいと思えるかどうかやな
前に何かの番組で前山田がでてて、日本の音楽事情は海外と違ってて
”アイドルが歌が下手なのが面白い”
とか言ってたけど、終わってるなと思ったよ
下手なのは腹たつだろ、普通
それを良しとして曲が書ける。これが適正なんだな >>454
前山田ヒャダインを悪く言わないでほしいな。
彼は事実を言ってるんでしょ。
歌の前の喋り方にしても、日本人は
たどたどしく、ちょこっとだけ喋る子が好きだし。
偏差値48くらいの少し馬鹿っぽい、守りたくなる子が好きなの。
カワイイが好きなんだよ。日本人は。
需要に合わせるのが適正は当たり前だし。 いや、少なくとも製作する側が
”下手でいい”って発言するのはないな 下手なふりをするのがいい、というところまで
読めないのはアマチュアさん
たどたどしいふり、昔で言う(ちょっと違うが)ぶりっ子がいいという話
そこまで分からんのは程度が低いって話だよ、言いたくないけど 指はちょっと違う、指原はあれは化け物だから除外するが
あとの神7クラスは、みんな物静かそうで、たどたどしいからね。
「やらされてる」「けなげに必死にやってる」感を上手に出しながら、
スケ番をやったりするけど。 オタクって盲目だな
本当はアデルやアリアナみたいに歌えると思ってるのか
怖いねぇ >>464
アデルはババアだし、アリアナはチビだしシングルとか売れない。
まあ言い勝ちたいためにアデルなんてババアを出してくる惨めな奴。 音楽に興味ない人とだと話が噛み合ないからやめといたら?
まあそもそも日本にはあまり音楽好きはいないからしょうがないけど。 音楽すきじゃないのに
なぜPCで音楽を作ってるのか >>464
はアデルとか持ち出してるが、AKB48の諸君があんな歌い方
したがったら「じゃあ、出て行けば」と言われるんだよ。
もっとつたない少女感を出すようにハンドリングされている。
本気で歌えばアデルくらいなんとかなるだろ。アリアナだって
ピッチ補正リバーブEQダブラーなどこってりやっての歌声。
あれくらいは誰でもやで。ルックスとか込みでだからな。
しかも「本当のアメリカミュージックシーン」では女性アーチストはゴミ。
そういうことを分からないで>>464みたいなことを言えばいいって
もんじゃないの。音楽のことが分かっていなさすぎ。惨めなほど。 >本気で歌えばアデルくらいなんとかなるだろ
ないない。
もし本当にそう思ってるなら、音楽を聴く耳として終わってる。 >>469
そこだけしか反論できない時点でお前の負け。
まずそこを完全認めて俺の前に土下座して俺の足を舐めような。
そしてアデルにしたって大したことはない。
芸能人にならない奴の中に同じ才能を持ってるのは幾らでもいる。
AKB48の中にも「つたなく歌え」オーダーから抜け出せば極めて
高度に歌えるのはいくらでもいるんだよ。
そういうことが分からないでAKB駄目だ駄目だと必死にわめく時点で、
完璧に頭悪くて終わってるよ。 哀れ
誰からも愛されなかったんだろうな
今度生まれてきたら愛してもらえるようになれよ なんかここでのやりとりを見てるとやっぱり
アイドル以上に金を取れる音楽なんて日本にはこの先もずっとないんだろうなあ
と思えて来る akbの中に『本気で歌えばアデルくらいなんとかなる』『「つたなく歌え」オーダーから抜け出せば極めて
高度に歌える』やつが『いくらでもいる』のか・・・
アデルとか音楽的には退屈だけど、それはさすがに狂ってるよ・・・
趣味だろうからアイドル応援するのは文句言わないけど、馬鹿げた主張をしても「ああ、こういう人たちがいるから商売が成り立ってんだろうな」としか思わないよ。 アデルみたいなババアを持ち出して「ここまでは歌えないだろ。
だからAKBは大したことない」とけなす短絡さ、意味の無さ、
生産性の無さ。
ただ単にAKBをどうにかしてけなしたいだけの知的障碍者の
自作自演が、まだ続いているようです。 https://www.youtube.com/watch?v=YQHsXMglC9A
アデルの歌唱のババア性
アデルの歌唱の大したことのない「曲との出会い、チューニングの丁寧さ」
だけの話である点
AKBはこういう歌い方に行かないだけの話であることの完全無視
知的障碍者はそういうのを無視して「アデルみたいには歌えないだろ、
ゆえにAKBは大したことない」と言い募るキチガイと、完全確定したね?
まあおおかたAKBに何十万か投入して後悔しているキモヲタジジイwww http://www.lares.dti.ne.jp/~iso50/essay8.html
20年前の記事。
https://ameblo.jp/canbe888/entry-11977504709.html
最近になっても。
教育や文化の違いなど後天的な理由かと思ってたけどそれだけじゃないのかも。
個人的にはハモれない人の気持ちがわからない。 時は移り行く
コナンだって連載1000回、身長が元に戻った
全てのものは変わってゆくのだ 今年のレコード大賞は「星野源」か。芸能界のドンから関係者に名前入りの贈り物が届くwww [無断転載禁止]©2ch.
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1502843022/ 抽象的だけど日本人にもっと音楽を好きになってもらわなきゃいけない。 ハモネプはやってた頃とか、普通に若い子ハモりまくりだったし、
流行ればあっさりマスターしちゃう程度のもんじゃね、今は流行ってないだけで。 【オリコン】乃木坂46、自己最高初動88万枚で17作連続1位 総売上1000万枚突破 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1502740762/ EDMメッチャニガテだったけどJ-EDMはメッチャエェーなこれからはJ-EDMの時代の到来だ!! J-EDMエレクトロだよな KAWAII EDMも観測しました!!! よおし俺もEDMでDJ目指すわ
やり方はわからないのでおまいらに作ってもらうわ
おれはボタンを押して踊るだけ
高額ギャラは俺のもの >>486
EDMって最高にダサいよね。レディー・ガガだとかも。
白人の金持ちの連中趣味でDTMやってる連中がテキトーに流行ってるように見せかけてるだけだと思う。
ジャスティン・ビーバーとレディー・ガガは21世紀最大の詐欺師。
いつも「ジャスティンビーバーが絶賛!」「あのレディーガガも認めた」だとかさ。
アホらし過ぎる。
まあ私の国じゃないからどうでも良いけど、金持ちの白人は全員殺した方が良いよ。
世界を混乱させることしかやんない。 ガガなんて去年ファッション地味化したから若い子誰も相手にしてないやろ
ビーバーはうんこ
ピュッ↑ピュッ↑ピュッ↑ピュドォーーン(ブーンブーンブーンブーン) J-EDMはどう思う⁉俺はめった好きなんだが。edmは苦手なのが多いが、ベースネクターとルーペフィアスコのとかは好き。あとedmコアはカッコ良いね。 スティーブ青木 日系でもうまく上り詰めたな パパのおかげか ボカらとかも作り出された流行。
レコード会社のビジネス戦略 >>490 ロッキー青木は日本人だろ??
成功した人はイチローでもマツイでも在日だと言い張る韓国人特有のパターン 【音楽】オリコンがCDの売上集計ルールを改定 握手会で「CD1000枚買い」派にショック オリコン、販促イベントなら「3枚と集計」 [無断転載禁止]©
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1505468738/ オリコンのランキングは
オリコンが独りよがりで勝手に歪めたランキングになっているな
別のランキングも出てきた方がいい 今の時代にこれとか
すごいな
俺がこんなん作れたら思い残すことないわ
レオンラッセルラストアルバムから
https://m.youtube.com/watch?v=_IvGQ--IGuw やっぱJPOP・オリコンのランキング毎週総入れ替えというのは、
どう考えても異常。新しい音楽をまともに聞く体制ではないと思う。
どうしてこうなっちゃったんだろう、日本だけ。
欧米のように何週もランクインする体制に、戻らないものか。
戻すには、どこをどう突つくというか、直せばいいんだろう。 バラエティ番組、ドッキリ企画。芸能人に食レポと騙し中華料理店で美味しいエビを食べさせる
様々な芸能人が一生懸命に食レポするがNGワードは「プリプリ」と「プリップリ」
この言葉が出たと同時に殴られる。
見事に全員がエビの美味しさを伝えるのに「プリップリ」というワードを使い殴られた。
「共感ゲーム」にコミットするのは音楽も同じ
大衆消費財としての商業音楽を選択する個人の自由意志は他者の意志と共依存する
だが中にはデタッチメントを望む人達もいる
それらは少数派だとしても、経営戦略的に
音楽の作り手、売り手側の徹底したセグメンテーションにより
マーケットを徐々に拡大して欲しいものである。その少数派をキッカケにして
末端消費者が持つバイアスとアンカリングに乗って他メディアとのバルクで音楽を売る現状。
ヘッジを熟考するのは資本主義というラットレースに於いては確かに重要な事だ。否定はしない。
しかし音楽業界全体が盛り上げるのは他メディアと歩調を合わせ、末端消費者達の
ある部分に於いて洗脳解除する啓蒙カルチャー(ブームとなるような)が必要なのでは無いかな?
もちろん売上、営業利益率、セグメント利益率などの重圧で、そう簡単には動けない体制ではあるが。
PでもDでもレーベルや作家事務所でも、(大きくとらえた意味での)組織の中で
評価される側の人間である以上、評価の対象である人間である以上、難しい事だとは思う。
アニメのもえキャラやゲームの世界観、アイドル育成型アイドルに心の慰めを得る若者やオジさん
ジャニーズに熱狂する少女やオバさん。それらには彼らの自己実現と承認欲求を満たす
精神浄化作用、カタルシスという強力な行動原理があるのは分かっている。
しかし、音楽業界のすべてがソレらに屈服、服従して欲しくは無い。
ほんの数センチは扉を開けておいて欲しい。そこから差し込む廊下の明かりは
心地よい眠りにおいて絶対に必要な物だ。 何かいいこと書いてありそうでもあるけど
絶賛分からない中 毎週ランキング総入れ替えなんて神経症
頭がおかしい それはそれでいいけど、次の時代にこれが来るって感じはしないかなぁ。
まあ、そもそも音楽的な部分で何かが流行ってみんなそれに乗るみたいな現象自体がもう来なさそうだけど。 >>514
全然駄目とはいわないがこれだけドラムが馴染んでないプロ音源も
滅多に無い気がする。
ルルルルズね。 今の「CDに握手権付き」みたいに
「ネット配信購入に握手権付き」は出来ないのだろうか。
アイドルの画像とかでは、いくらでも複製が出来ちゃう。
暗号というか三次元バーコードとかを曲と一緒に送り、
握手会場でそのスマホ画面を示せば、
運営側が簡単に読み取って認識してそこで消し込む。
そういうシステムが出来れば、少なくともCDは売れなくなるが、
配信は伸びる。
我々は、安く楽曲や握手権が手に入るようになる。 もうそれはCDすら必要なくて、Showroomなんかでアイドルが動画配信をして、その中に投げ銭システムってのがあるんだけどそれでファンは課金して、課金額に応じてプレゼントをあげたり後日イベントにVIP待遇で招待したりってのが既にある。
課金の見返りは握手に限った話ではないけどシステム上握手会でも何でも出来るよね。 なるほど、そこでShowroomも同列的に見ることも出来るっちゃ
出来るのか。ふむふむ、うむうむ。
ただ、こっちの方が発想が限定されてるけど、新曲に握手権付きという
発想空間の中で、ネット配信に握手権が上手く付けば、これはもう
CD製造の会社やCDショップの仕事を奪う「中抜き」でしかないけど、
事務所は利益を減らさないまま、ファンは安く握手権が手に入ると思う。
なんたって握手権欲しさにCDの現物を何十枚も買うのは資源の無駄遣い
もうそろそろやめれって話だもんでさあ。 来年はバンドサウンドとフューチャーベースをハイブリッドに
したような曲が流行るかな ラジオで掛かったイかないでーイかないでーって曲の3回目の言い方がエロくて
こういうのが感情を揺さぶる音楽だと思った 秋元みたいな業界の大御所であれば、
世話になったCD製造業者のことも考えてあえてレガシーなことする必要があるが、
そうでない地下アイドルやV系だったら、ネットで特典付きで売ればいいだけだな https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171215-00829500-number-socc
ロナウド、メッシ、メッシ、メッシ、メッシ、
ロナウド、ロナウド、メッシ、ロナウド、ロナウド。
この10年間のバロンドール。やっぱり天才はいるんだね。
音楽の世界も同じことだ。 https://www.youtube.com/watch?v=2Vv-BfVoq4g
Ed Sheeran - Perfect
現在全米1位 ど古いところが、新しい
というか、MVが素晴らしい感じ、涙でグショグショ、やはりこれですよ 時代は、都会から田舎へ、
ポップからロックへ、
氷室京介だと思う あくまでもチャート上位に入るような音楽の話だけど
洋楽的には数年前あたりからvoメロディライン重視に回帰してる。
edmは電子音の洪水の中でめちゃめちゃキャッチーな歌謡メロディっていう作りになってた。
向こうの音楽にしてはめずらしく音数の多い音楽だった。
昔流行ったクソダサいジュリアナとかのディスコサウンドがダブって、日本人にはあんまりかっこよく聞こえなかったと思う。
でその反動で現在(ちょっと前かも?)の洋楽はサウンドにedmの名残を残しつつも音数を極力減らして、キャッチーなメロディを歌唱力で聴かせるR&Bって感じになった。
日本では、向こうのアイドルレベルの歌唱力ですら持ってないボーカルが殆ど。
歌唱力の低さが悪目立ちするので音数を減らせない。 アメリカが音数減らしてメロ重視になってることとか
日本が音数多いこととか、本筋は完全同意するけど
「日本ではアイドルが歌が下手だから」みたいな原因分析はどうかな。
下手なのはいるけど、メジャーは、選ばれた子が1年もレッスン
積んでデビューする。しかも音程は常に機械補正されている。
下手ではないと思う。むしろ「可愛く歌って」=たどたどしく
歌ってと指導されているところが大きいのでは。
音数が多いのは、毎週ランキング総入れ替えだから、第一印象を
小手先で誤魔化している。いい曲を選ぼうなんて体制に日本はなって
ない。コンペが締め切りまで数日って言う異常さも、同じように、
第一印象だけ誤魔化す曲が幅をきかせ、音数はちょちょいと増える。
そんな気がする。 日本ではアイドルが下手だから
なんて書いてないだろ >>530
細かい細部だけ指摘しても何一つの議論になってない。
頭すごく悪い人? 高校中退くらい?
>日本では、向こうのアイドルレベルの歌唱力ですら持ってない
>ボーカルが殆ど。
>歌唱力の低さが悪目立ちするので音数を減らせない。
普通、意味は分かるぜ? 下らない指摘しなくていいんだよ、
頭が悪いのは非常によく分かったけど。素晴らしく「頭が悪い」よね。 あとはコライトのシステムが、締め切りが近いせいもあって
未発達なのが大きい、悪い意味で。
アメリカとかじゃあ「トップライナーとアレンジャーは別の才能。
は? 何言ってるの? そんなの当たり前じゃん」という認識。
日本じゃ作曲=編曲、同じ才能と無理矢理決まっているので、
結局は編曲家がのさばる。音数が多いのもそのせいでもある。
自分じゃ「俺は作曲家」と思っていても、日本の作曲家は本当は
編曲の上手い人。本当のトップライナーの人じゃないから、
メロディーは平凡。それが分かってないのが日本。それであの
秋元康さんとかは分かっているから、アレンジ差し替えが常態化。 >>531
議論もなにも誰も言ってないことを論点にしても議論以前の問題だが
意味はわかるぜ?
どこがどう「日本ではアイドルが歌が下手だから」になるのか論理的に説明してくれ
完全に読み違えてるのはお前だろ
本気でそう思ってるなら相当国語力が低いぞ
お前が妄想を軸に論点にしてることを細かい指摘とか言ってるあたり後者なんだろなあ >>533
がたがたぬかすな低学歴
細かい細部だけ指摘しても何一つの議論になってない。
頭すごく悪い人? 高校中退くらい? >>527
たった2行で極めて鋭い意見だと思う
大資本による再編で、もはや都市というのは観念的でしかない。
都市とその文化があやふやな今となっては
最先端である必要も、ポップである必要もない。
もともと日本は地元に長く住み続けた奴が威張れる土着の国。
であるなら、洗練された物は必要なく泥臭いものが求められる。 >>534
もう反論出来ないのかw
お前、アイドルは歌上手いってひたすら言ってた奴だろ
会話になってないから出てくんなよ >>536
もう反論できない? はあ???
だから。お前の枝葉末節には意味がないと書いてるだろ、
ジジイ低学歴。高校中退だろ? こっちの質問には答えないでw
まあでも「低学歴ジジイ」にもよく分かるように書いてやるよ。
おまえは「向こうのアイドルレベルの歌唱力ですら持ってない
ボーカルが殆ど」と書いたがこれは「日本の歌手は歌唱力がない」の
意味だ。そこには「アイドルも含まれる」んだよ低学歴。
お前を低学歴と断定するのは意味のない細部に突っ込むところ。
これな、高学歴は絶対にしないことなんだよ、匂いで分かるんだけど。
お前が100%低学歴だって。
5ちゃんねるの書き込みで下らない細部にこだわるな低脳。
誤字に鬼の首を取ったように突っ込むのと同じ。お前、低学歴過ぎるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています