アメリカこそ、ユニバーサルとかタイムワーナーみたいな巨大メディアが著作権ビジネスで牛耳ってるけどな。
単純にUSと日本の比較はメインストリームのヒットチャートに限れば意味はあるでしょ。
圧倒的多数の大衆がどんな音楽を聴いて評価してるか地域や国ごとに比較するのは他業種が消費動向探るのと同義じゃない?で、開発に活かして行くと。
そういう意味で誤解を恐れずにいうと、日本人の音楽は海外で通用するほど競争力がないから海を越えない訳で。
自分らが糞を量産しているという事実と向き合ってこなかったのも音楽産業を荒廃させた一因だと思うよ。
だって国内で活路が見出せないなら海外へ向かうのが他業種なら普通なのに、日本の楽曲の権利も持ってるユニバーサルもソニーもワーナーも北米欧州でマーケティングしないってのは、つまりそういうことでしょ。