次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 >>317
地下アイドルなどの前史がある時の固定観念が
頭の中にこびりついているんじゃないかな
今はAKBがメインストリートでしょ。
人気、知名度、セールス、実績、記録、話題性、
その他どんな単語を尺度に持ってきても。 よく考えろよ、あと20年後には人口の3分の1が65歳以上の高齢者だぞ
日本の人口も8千万人位まで減るのがほぼ確定してるってよ 666: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 2017/06/12(月) 06:11:35.81
音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp @wired_jp
http://wired.jp/2017/06/11/how-streaming-changes-music/
>以下、この30年のうちに起きたいくつかの変化である。
>1. さらば、イントロ
>2. 曲名は短くなった
>3. リフレインは突然に
>4. ソロはどこへ消えた
>5. 曲自体も短くなった
>6. プアなミックス
>7.「認識しやすさ」が大事
>聴き比べてみよう
>こうした変化を強調するために、ゴヴァンは2曲を例として取り上げている。
>スターシップの「Nothing’s Gonna Stop Us Now」(1986年)と、
>マルーン5のヒット・ポップ「Sugar」(2015年)だ。
>これらを聴いて、上に挙げた要素を見付けてみてほしい。
Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now
https://www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4
Maroon 5 - Sugar
https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1486628706/666 音楽もザッピングだな
クリックして最初の2秒で展開がなければ、
真ん中あたりをクリックして2秒くらい聴いてクソだったら、
もう次の曲いってるわ イントロが駄目な曲は本編も駄目だし、
イントロが良ければ本編もいい。
俺は前からそう思ってきたが、
そのイントロももう要らない時代なのね。 >>320
日本はガラパゴスなのでそういうシンプルな作りじゃなくて
2コーラスやって間奏やって
Dメロ行って
落ちサビやって
再度リズムインしてから転調して
リピートしながらテーマメロディが重なって来て
とかやってる >>323
日本語が多くの音数を必要とする言語だから、複雑化するのは仕方ない面はあるけど、
洋楽のシンプルな疾走感と比べると、かったるさは否めない 音数増やして繊細に?きめ細かく?丁寧に?複雑に?作りこむほど?
軽く、詰まらなく、ダサく、線が細く、飽きやすいものになるニッポン楽曲 右からギターシャカシャカ
左からギターシャカシャカかハイハットシャンシャン
真ん中でドラムがトントコトコトン、ベースがドゥルドゥル
そんでアニメ声か48系の美少女声が、さえずってりゃいい
そういう決まりきったパターンだからガラパゴス言われるねんな 洋楽の方が時代を問わず、線が太いよねぇ。時代を問わず。
シンプルだが音は空間に満ちていて、メロディーがいいし。
1967
The Seekers - Georgy Girl
https://www.youtube.com/watch?v=wsIbfYEizLk
2017
Ariana Grande - Everyday (Lyric Video) ft. Future
https://www.youtube.com/watch?v=LELFIuhSPCI 50年経っても、
似てるってほどでもないが感じが似てる曲は
ちょっと似てる曲である。 最近の洋楽はシンプルに聴こえてその実かなり複雑に作り込まれてるよ
ごちゃ混ぜで何でもかんでも音を放り込んでいくJpopとは違って1つの音を複雑にレイヤーしたり聴感上のグルーヴ感を演出するためにダイナミクスを変化させたりと、サウンドに掛ける手間が凄い
上のアリアナのベースライン1つ取っても作りが丁寧なのが分かるよ 「実は丁寧に作りこまれているようにも聞こえる」に
正面から異を唱える気持ちはないんだけど
コライトとかさっさと作ってしまう(半日とか1日でとか)とも
聞くし、なんとなくだけどいいエフェクトの「プリセット」というか
「慣れたやり方」があって、ちゃちゃっとそこをトラックごとに
通してるだけじゃないのかなぁ、とも感じないことはないけどね こういうの見ると彼らがいかにサウンド作りに真面目に向き合ってるかが分かるし、粗悪品を量産するJpopとは根本から考え方が違うんだと思う
だから全てのJpopが優れてないと言う訳じゃないけど、サウンドに芯がなかったりダサいのは技術も熱意も勤勉さも彼らに劣っているからと言わざるを得ないね
【Dr. Luke: The Hitmaker】
https://www.youtube.com/watch?v=uWWKavfQKAM
【Top Mixing Engineer Tony Maserati on Multiband Compression for Vocals】
https://www.youtube.com/watch?v=2s3yU14xpJ8 日本は機械工学は極めて優秀だけど
実は化学メーカーとか欧米にまったく勝てないし
ネットのアマゾンやフェイスブックやユーチューブや
パソコンのワードやエクセルやフォトショップや
衣料ファッションや映画やファストフードでも、白人に負けとる。
どう考えても音楽も民族的に、旗色悪いのかもね。 日本のサウンド作りの第一線にいる人も、エンジニアさんも含めて、
かなりゴリゴリ作りこんでいるとは思うけど、アメリカ人とかと
比べると、やっぱしちょっと分が悪い。チェッ。 プラグインとか制作環境は日進月歩だし海外じゃどんどんイノベイティブなサウンド作りが進んでるのに、日本は追いつけないし追いつこうという意欲も感じない
ハード機材全盛の頃はまだ日本も物作りの国として一目置かれてたかもしれないけど、今はハードもソフトもまったく駄目だからな
しかも昔日本で作られてたハード機材も日本人より外国人の方がクリエイティブに使っていたという http://yougakuranking.main.jp/
全米チャート、変化しないにも程がある。
上で言われているような、「音がシンプルながら丁寧」もある。
あと男ばっかり。これは女が聞いてるんじゃない。
男も聞いてる。
プロ野球やサッカーや格闘技同様な、「男のものが本格的なもの」
という流れになってやいませんか?
これが日本でも次に来る流れってことは絶対にないか? 自己評価はオナニーで。(自己満足の極みという解釈指票で)
評価は他人が決める。これは事実。
適正評価を求めるならば、同じ土俵での数値化で。それで差別化ができる。U know??
売れる音楽など求めるよりも、市場規模がでかい、マーケットを見据えた曲作りをすればいいだけで。
数字がいいののは市場がでかいの。共感を得ればいいだけで。難しいけどね。
世界配信が可能なのだから、オンリーワンでいることの大事さと、猿まねのヤバさだけが際立つ配信業界。
世界市場を統一できれば、もう少し規模は広がるとは思う。ミリオン、ビリオン、これをもっと。 >>338
ごめんなさい…すみませんが、もう一回、日本語でお願いできますでしょうか? 洋楽のヒットチャートに男が多いのは昔からじゃない?
女がぽつぽつ増えてきたのは90年代以降なんじゃないかな
日本人で洋楽聴く男の大半も、男がやってる音楽ばかりかと思うよ
逆に女はアリアナグランデとかカーリーレイジェプセンとかややアイドル的なのばっか聴いてる印象 昔からスーパースターはエルビスPとかビートルズとか
男が多いよね。
上にも書いたがサッカーや野球は男のはビッグビジネス、
女のはマイナー。
音楽にもアメリカじゃ、ややそういうものはある。
日本では「紅白歌合戦」とか男女はタメのように偽装するコンテンツ、
握手で売るまくる4846、
男アーチストも「かわいい」を売るようなジャニなど色々な要素があり、
男アーチストが音楽を担うものという匂いはまったく感じない。
でもアメリカじゃ>>337 とりあえずJpopはキックが聴こえないんだよ
低域のもさーっとしたところがだらしなく放置されててパンチも輪郭もないんだわ
上は上でキンキンうるさいしとにかく色々雑 USの楽器と手数少ないの聴いてると、
JPOPならこれにギターのアルペジオとピアノの伴奏はまず入るだろうなと思うことはあるw 向こうのアルペジオとかはすごーく控えめにサイドで鳴ってたりするな
音数は決して少なくないんだけど、主役以外の脇役はとにかく引っ込んでる感じ
ピアノなんかも、日本もみたいにこれ見よがしな良い音ってよりもあえてフィルターやリサンプリングでローファイにしてたりするね
ちゃんと空間を理解して隙間空けてるからボーカルやキックも綺麗に聴こえるんだと思う >>344 と >>345 を読むとどちらも真面目な意見だが、
US、楽器と手数は「少ない」が全般的には正しい見立てと思う。
飽くまでも全般的にはだが。 今は昔と違って1つのスタイルがシーンを支配する時代じゃない。それぞれが好きな音楽を好き勝手に
楽しむから作り手は曲そのもののクオリティを上げる以外ない。正解は自分で決める時代。日本のシーンはどうとか関係ない >>348
だから曲のクオリティを上げるにあたって日本の陥ってるダメ状況を
分析するのは有効なものではないのか?
雑談としても面白いぢゃないか。
亜米利加の楽曲はそれぞれの単独トラックの音がなかなか魅力的な
深い響きを持っているやうに聞こえるのである。 【TOKYO MX】『5時に夢中!』に角松敏生が出演 “パクリ”は必要「大衆音楽は模倣と借用から始まる」 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1497611126/ >>349
日本とかアメリカとか国別で音楽をくくること自体がもう間違ってる。日本だって日本人が皆同じ作り方してる訳じゃないしアメリカだってそう
売れてる曲しか聴かないなら同じに聞こえるかもしれないがな
日本の問題点は作り手側じゃなくてマスコミが音楽の著作権を持てるところ
金と情報を動かせる奴が売れる アメリカこそ、ユニバーサルとかタイムワーナーみたいな巨大メディアが著作権ビジネスで牛耳ってるけどな。
単純にUSと日本の比較はメインストリームのヒットチャートに限れば意味はあるでしょ。
圧倒的多数の大衆がどんな音楽を聴いて評価してるか地域や国ごとに比較するのは他業種が消費動向探るのと同義じゃない?で、開発に活かして行くと。
そういう意味で誤解を恐れずにいうと、日本人の音楽は海外で通用するほど競争力がないから海を越えない訳で。
自分らが糞を量産しているという事実と向き合ってこなかったのも音楽産業を荒廃させた一因だと思うよ。
だって国内で活路が見出せないなら海外へ向かうのが他業種なら普通なのに、日本の楽曲の権利も持ってるユニバーサルもソニーもワーナーも北米欧州でマーケティングしないってのは、つまりそういうことでしょ。 >>354
「日本とかアメリカとか国別で音楽をくくること自体がもう間違ってる」
は明らかに間違っている。
全然理屈になって無いじゃん。>>355氏も言っているが。
何でもかんでも「もう間違っている」と出鱈目なこと書けばいいって
もんじゃないぞ。
国が違えば制作環境もビジネス形態も大衆のスタイルも何もかも違う。
楽曲水準も違う。どこが差を生むのか、それはどうやったら是正が
出来るのか。検証するべきものがある。 >>355
日本のポップミュージックは圧倒的に日本語だから
日本人に向けて作られている
アイドルアニソンJpopなどが好きな日本人のメイン層の音楽的趣味は世界的にみて変わっているので
変わった趣味の外国人以外にはウケないだけ
クソとかじゃない、変なだけ >>357
その、変なだけってくだりいいね
言い得て妙だなぁと思ったわ 確かに、民族性はある。
日本人には日本人にしかない感性はある。
「ロリコン」気味。
ロリコンと言っても「幼児ポルノ」とかにイメージ直結させない。
「かわいい」が好き。アニソン。アイドル。キティちゃん。
アメリカと違うものは違う。
だがそれだけ言って、比較しない・遅れているところを見ない・
参考にしない・学ぶべきところを探さないというのは、
途轍もない間違いだと思う。 音楽に求めてるものが海外と日本じゃだいぶ違うんだろな
サウンドのディテールについてほとんど具体的に言及しないのにハイレゾやらケーブルやらに無駄に拘ってるおっさんがほんと謎 やっぱりサントラ
去年からずっと本気で聴きたいのは、みんなサントラだね
この世界の片隅に、シンゴジラ、聲の形
映像と寄り添ってる音楽だから、音楽を聴くことで映像が喚起される
ただ音楽だけというのは存在感がとても薄い >>355=>>358なんだが確かに日本人とかもんじゃ焼きとかどら焼きとか変な食いもん食ってる訳だけど、それって糞ではないよなぁ〜変かも?とか思ったら妙に納得したんだわ 変なおっさんが多いのに同意するわ
>>363みたいに一部分を全体と解釈する奴ばかりだもんな 誰も全体とか言ってないし傾向の話してるだけで一部意識高い人らは勝手にしろって感じだから
あんたポリコレ棒持ってる人みたいな感じだな
別に評価なんて偏ってていいんだよ ポリコレ棒とか意味わかんないからぐぐったらw
パヨチンのDTMerとかいるんだね
評価が偏るのも無理ねーわw
俺はネトウヨもパヨチンもノーサンキューだよ 何言ってるのかわからん部分もあるが総合すると
日本では次の時代は来ないので
今売れてるアイドル・アニメ関連等がこれからも売れ続けて
他は脈がないから考えても仕方がない
って事で良いですか? ほぼほぼ正解だと思う。
その他にも例えばちょっと前のボカロブームや、今で言うとちょっとジャンルは違うけどYoutuberブームみたいなのもあるし、そういう方向の新しいコンテンツやプラットフォームが生まれることでのブームはあり得るかなと思っている。 いいんじゃないすか
音楽性よりも、まずは演者がカワイイとかイケメンとか
それが絶対条件
あとはたまにPPAPみたいな一度しか使えないキワモノソングが
単発でヒットする >>370
プラットフォームの特性を人より早く理解して、
新規性の高い展開を考えることができればスターになれるな。
ただSNS自体の進化も昨今では踊り場にあるし、
安牌ならアイドル&アニメ。 握手48と、かわいいジャニーが席巻しているが
「本来、もうすこし売れていいものは、なにか?」という
IF解を考えた場合、アメリカなどの例を見たら、
重厚で緩いテンポの男性シンガーの歌があると見る。
変にアップテンポだったり可愛らしくしないやつ。 最近日本語読めない奴が多くなったね
これも国際化なのか 読めてないじゃん
ユーはどこの国から何しに来たの? ユーとか言ってる頭悪い奴に日本語がどうの講釈されてもね http://iot-jp.com/未分類/エコーチェンバー現象/.html
よんだら、音楽と関連あると、気付くよ 音楽も、クルマや衣服のデザインも、外食レストラン(カテゴリー)等も
雑誌なども含めて、メディアの支配は元々受けているんだろうけどね。
早い話が、流行ってやつ。
ネット検索はロボット検索で恣意性が無いとか言っても…ユダヤはそんなに
甘くない。みたいな。 http://yougakuranking.main.jp/#
こっちのサイトはありがたいのだが1位のMVが違っている
正しくは
https://www.youtube.com/watch?v=R9yNWbetJVU
ジャスティンビーバーの入り込んできたバージョンだ
それにしてもジャスティンちゃんは強ええね 【訃報/音楽】名ギタリスト松木恒秀さん死去 山下達郎と共演 「今夜は最高!」出演など [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498044556/ アメリカじゃ男の曲ばっかし売れている
ただMVには、美女が出てくるものも多い
ロックみてえな糞ダッセー流行遅れの音楽は
見向きもされない、ジャップ市場と違って
EDMもゴリゴリのは絶滅している 夢の中で昔の飼い犬にあった。15年もBack in the days....
名前はパピ。心の声は新ドラえもん、のび太役の声。
通じた先のミリオン、ビリオン、パピリオン。と俺は呼ぶ。
つまりはアニマル票がビリオネイアの基準で。人間票がミリオネア。
パビリオネイアは惑星票。こう解釈できるがゆえに、もっと地球に優しく。
売れるのっていう解釈で正体を晒すとこういう感じだと思う。アニマル票は固い!w
これでいいのだとやっと納得できた。ww
10年プロジェクトじゃなかったけど、帰結して再スタートの俺模様。
とりまMove the crowd for me and myself-fish.......to the world☆ ダメだこりゃ!
(from いかりや長介 in heaven.) まあ、賢い人なら10年前に音楽業界を見限ってるからな >>389
音楽は好きで、やりたくて入ってゆく業界だし
なおかつ、今も成功すればデカイことに変わりはないよ
聞き手の需要は膨大にあるし 【音楽】オリコン上半期 AKB48が前人未到の7年連続1位・2位独占&ミリオンの快挙 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1498211718/ >>390
デカくねーよ、小さくなりすぎだからw
いい鴨だわ 今って、
素人の作り手>聞き手
の時代だろ、プロとか素人関係なく、聞き手の奪い合いが熾烈なのだが。
390は認識が前時代のままだろ。 >>392
成功すればデカイって言うのが分からないのかなぁ?
AKB48やジャニーズとかの周辺をイメージできないのかなぁ?
秋元先生がお金に困ってますか? ウン億円カジノで(ry www
底辺がセミプロ・アルバイト・ほぼアマチュアなのは昔からだし。
飽くまでも「成功すればデカイ」の話だが。
>>393
また一人二役なんだろうけど。
「成功すればデカイ」という話に対する反論としては100的外れ。
底辺の収入が昔より絞られているは別の話。頭がとても悪いよね。
あなたの完全な負け。 一人二役ってなんのこっちゃ
聞き手の需要は膨大にないよ
膨大にないから同じ奴から太くエグるAKBジャニ商法しか生き残れないんだろ
しかも、そっちが例えに出してる秋元とかジャニとかは
聞き手の減少が始まる以前から成功していて、
あらかじめ陣地(マスコミと流通に対する影響力)を持ってる連中だろ
その陣地を切り崩せって、詰んでる囲碁で逆転するような話で無理。
宝くじの何億円とか夢見たほうが「まだ可能性が高い」 >宝くじの何億円とか夢見たほうが「まだ可能性が高い」
知的障害。自分が思い込んだら事実が全く見えない出鱈目を書く。
>あらかじめ陣地(マスコミと流通に対する影響力)を持ってる
成功したらデカイに変わりは一切ないw
>聞き手の需要は膨大にないよ
音楽はみんな聴いている。それをして需要は膨大にあるという。
今はユーチューブも含めて安く(無料で)聞ける悪しき環境にあるだけ。 >>397
完全に言い負けて、そのレスwwwwww
知的障害wwwww
恥知らずにも程があるwwwww まあ「今でも成功すればデカイ」というのを認めない知的障害者じゃ
何をやっても駄目だと思う、とだけ言っておくwww JASRACの徴収額&分配額はCDバブルの頃より100億は多いし、
ライブ市場は三倍以上に拡大してたりもする。
CD音源市場が衰退しただけで、代わりに伸びてる市場もある。
儲けてる奴は幾らでもいるだろ、儲けられる人や市場が変わっただけで。 つーかJASRAC以外にネクストーンがある状況でもそんなだし、
作詞家作曲家に落ちる金だけでも、実際は昔よりかなり増えてんじゃねーの。 だから要は次の時代は来ないので
現状に沿ってひたすら秋元&ジャニのコンペに出し続ける一択
売れて印税どうこう、というアプローチにおいては
他に成功の道はない
もはや「聴きたくて」の需要で商売している状態ではない なんか血反吐吐きながら音楽やるのってキツくないか?
すごい小さな案件でも納期に追われて修正繰り返してると鍵盤見るのも嫌になる まぁ、デッカク成功できてない奴が何を言っても無駄なことはよく分かるわ このスレ、ガイジが監視してるから、
まっとうな内容を書き込むだけ無駄だよ お前ら本当にアホだわ、秋元氏が本当に"音楽"で成功したと思ってるの?
あれは若い女の"性"を売り物にしてるんだぞ
完全にヤ○ザだよ、8 9 3 >>409
音楽がなかったら女の子を売り込めなかったろ
音楽がなきゃただのキャバクラどまり
音楽は凄い触媒になることの気づいた秋元はやはり凄い http://yougakuranking.main.jp/#
ひつこいようだが、全米チャートは、
@毎週の動きが少ないA男ばっかしBスロー〜ミドルばっかし。
ひつこいようだが、全然ジャップ市場とは違う。異常なまでに違う。
ロックのような糞ダッセー時代遅れ音楽は、絶滅しとる。 >>411
それは分かったがおっさんみたいな引きこもりもロックと同じように滅亡途中なんだよ?
ロックは何かと混ざることでワンチャンあるけどおっさんは誰とも混ざれないし便所の落書きくらいしかやることもない
ああゴメン
おっさんは滅亡途中じゃなくてすでに滅亡してたみたいだ >>412
ガイジっていうのは あなたのためにある言葉よね
何を言ってるのか分からない
日本語というか文章の作り方というか論理的思考に、問題があるよね ニールセンの2016年の数字
アメリカ市場アルバム販売額
ロック41%
ヒップホップ15%
R&B15%
カントリー13%
ポップス10% >>414
リンクもないし
なぜアルバムなのかも意味不明だし
2016年とか糞古い数字だし
意味無いよね
現に2017年今現在のヒットチャートは >>411
ロックのような糞ダッセー時代遅れ音楽は、絶滅。 http://jp.wsj.com/articles/SB11500019099593664650904583047351237805628
>ロックは音楽業界の販売額の大きな部分を占めている。
>昨年米国内で売れたアルバム販売額の41%はロックであり、
>ニールセンによればその割合はヒップホップやR&B(15%)、
>カントリー(13%)、ポップ(10%)よりも大きい。
アメリカは昔からアルバムセールスがメインなので、重要なのはアルバムセールス。
ランキングは毎日毎週入れ替わるので、日や週による偏りが大き過ぎる。
音楽市場の実態を見るのなら、年間のトータルの数字で見た方が適切だ。 >>416
だから2016年の数字は糞古いと何度言わせるの?
>ランキングは毎日毎週入れ替わるので
だからアメリカのランキングは変わらないんだよ
何度も何度もここで書かれてるじゃろ
日本市場みたいな毎週総入れ替えとは違うの!
ここのところのアメリカのランキングは全然変わってない
1ヶ月近くだ。あまり日本市場の感覚で言うなや! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています