次の時代に売れそうな音楽をまじめに考えるスレ4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まじめに語り合いましょう。
荒らしは遠慮してください。 つまりは現実逃避的なものというか、現実では得られない欲望を満たすものっていうことでいいのかな。
そういう方向性でアイドルやアニメに置き換わる新しいコンテンツってのは出てくるもんなのかね。
例えばVRなんかもこれから流行ったら何か生まれそうだけど。 いや、アイドルにくっつければ売れるのは分かってるんだから
それだけひたすらやれば良いので
諦める必要はない。
それ以外の音楽をやる意味はない。 コアラモードの七色シンフォニーだけど
世間的にはあまり売れてないけど
こうゆう曲はいつまでも人の心に残ると思う
いいメロディは一人歩きする
こんな曲作れたら人生に悔いは無いな
ttps://m.youtube.com/watch?v=qILFXXJVy60 >>237
アニメ、アイドルって1人じゃ作れないっていうか、
ものすごくたくさんの人が製作に関わっている
制作費もかかるし、当然たくさん売れなきゃ商売にならないし、
そういう意味じゃ、そんなに儲からなくても、少人数で作れて
それなりに食える音楽を目指せばいいんじゃないの。 音楽はこうあるべき
ttps://m.youtube.com/watch?v=nkAAutRsv1M ボカロ技術の発展系として著名な人のスピーチシンセ的なのが発売されるのがよくある未来だったらいいなぁ
憧れのアーティストに自分の曲を歌ってもらうってDTMやってたら一度は夢見ることだと思うし、音源化される人は寿命という壁を超えて存在し続けるかもしれないわけですよ
ボカロ美空ひばりとかマジほしい AIが自動的にライブラリつくって勝手にボカロ音源化する
んで自由に歌手差し替え可能 それはあり得るかもなぁ。
そうなると自分の声でライブラリを作って一山当てようとする人なんかも出てくるだろうね。 【炎上】NHK全国学校音楽コンクール 課題曲がAKB48に決定し批判殺到 「音楽的価値の低い楽曲を与えていいのか」「中学生を甘く見るな」★3 [無断転載禁止]
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1492401109/ AKBって握手券目当てだからCD買った人すらちゃんと聴いてるのか怪しいもんだよね
そしてあんだけ人数居たらそりゃミリオン行って当たり前だよな
質より量で揃えてどんな女の子にもそれなりにファン居てそいつらが握手券目当てでCD買うわけだし ありゃごめん
初めて来てスレ読んでたらアイドルの話あったから書き込んだんだけどよくみたら一月の話だったw
進行遅いのねこのスレ >>251
まあ産廃行き
廃品業者から横流しされたようなの売ってる中古激安店の棚に
ずらっと並んでる これだなw
ttps://m.youtube.com/watch?v=un4Zhrb-nLA&feature=youtu.be すごい
ttps://m.youtube.com/watch?v=0fyMME9Y_wQ ttps://www.youtube.com/watch?v=gpm-Dl0aufQ 【音楽】小室哲哉(58)、音楽制作の秘密明かす「ヒット曲は締め切りが全て」 『情報ライブ ミヤネ屋(日本テレビ系)』©2ch
元スレ http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1493793262/ まじめに考えたが
日本には次の時代は当分来ないので
今のままずっとアイドル用が売れる アイドル関係で言えば
まださらに2次元化は進むような気がする。
ちなみに俺はアンチだが。 ttps://m.youtube.com/watch?v=tyjf33pVU7w 今度アイドル作るんだが、どんなことやったらウケるかな?
他力本願で申し訳ないけどヒントちょーだい アイドルそのものを企画するってこと?
まあ明るく元気なアイドルばかり多すぎるから影のある感じとかダークなやつがみてみたいな。
80年代はそういうのもあったよね。 >>267
そそ、アイドル自体を作るって企画で、役者とかの中から声掛けて集める予定(たぶん20代前半女4〜5人)。
自分が音周り担当する予定なんだけど、どんなジャンルで行こうかなと…アイドルとかまったく聴かないからわかんなくて。 >>270
Sちゃんか?
どうしたら男心をくすぐれるかだよねw >>271
うん、そこなんだよね〜男心
てかSちゃんって誰? >>272
AKBにも曲提供してるsちゃんかと思ってw
アイドルグループ売り出すのはむずかしいよね
俺は正統派アイドル売り出したいw >>274
知らなかったな〜アイドルどころかJ-Popもあんまわからんから
頑張ってカッコよさげなサウンド目指しても日本じゃ意味ないかな?それよかオーソドックスな方が好まれるってことだよね? てかプロデューサーがそんなんでどうする
ネタならいいけど
守秘義務 20前半スタートだったらカワイイ系は無理あるよな
かといってヤケクソで太陽とシスコムーンみたいなの作ってもだだ滑りしそうだね そこまで光る人材集まるかはわからんけど、ただそこら辺の地下アイドルと同じことやってても活路なさそうだからね〜せめてサウンド面くらいは真面目にやろうかと もうね行くとこいったれ
風俗嬢ガール、Fガールとか
キャバ嬢ガール、Kガール
枕は要応談 乃木坂46】齋藤飛鳥、“若手シンガー”として抜擢受ける MONDO GROSSO最新アルバムのボーカルに決定 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495158792/ 【芸能】堀江貴文氏、自身プロデュースのアイドルグループ発足へ 初期メンバー募集 [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1495277928/ ちょっと前の深夜にスペースシャワーでハーコーテクノ系の
インディーズイベント流れてたけど
普通にオッ○゜イとかチ○コでてるけどCSだといいの? ここで地下アイドルについて色々聞いてたのホリエモンか?w 現実逃避的なものというか、現実では得られない欲望を満たすもの
そういう方向性でアイドルやアニメに置き換わる新しいコンテンツってのは出てくる
正座して聴き給え
https://youtu.be/5d4Kj6IrrG8 つかホリエモンのパクリ疑惑出てるがなw
https://twitter.com/seizahyakkei_ca/status/866135777117315072
堀江貴文氏プロデュースのアイドルサイトが弊社サイトとデザインが酷似どころかソースまで一緒です…
思い入れの強い作品なので泣き寝入りはしません。皆さん拡散お願いします
星座百景:http://cin-academy.co.jp/audition/
堀江氏:http://horiemon-idol.com/ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:a3781ace2e9924b3cc1824cf6f803ee4) アメリカじゃまだまだ週間ランキングが毎週総入れ替えとか
ないんだよな。こっちの方が正しいと思うわ
http://yougakuranking.main.jp/# >>262
そうね。
まじめに考える、となると
アイドルしか売れないどうこうもさることながら
ほんとに全然次の時代なんか来そうな気配を感じられない事が
閉塞感の全てだわ。 元々そんなものだったんだよ
大半の人間にとって性欲が全て 【AKB48】48thシングル『願いごとの持ち腐れ』が245万枚超の売上で“ダブル・ミリオン”突破 松井珠理奈と宮脇咲良のWセンター [無断転載禁止]©
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496214837/ 【ソース盗用】堀江貴文プロデュースのアイドルプロジェクトが中止 HTMLが分かる人がおらずコピペした [無断転載禁止]©2ch.net
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1496224636/ ホリエモンは剽窃には関与していなかった
まあこれは信じられるな、
あんだけ金あると剽窃は指示するまい 願いごとの持ち腐れ とか聞くと、もはや日本は
曲なんてどうでもいいんだ。センターが誰とかも
どうでもいいんだ。ただ握手、握手。という
悟りの境地に達したと、考えるしかない。 所詮他人で、やりたけりゃ自分で演奏すればいいのにこんなところでつぶやいて何の意味があるの >>299
2ちゃんねるから出て行ったほうがいいよ 【音楽】TM NETWORK「Get Wild」リミックスコンテスト開催、宇都宮隆のボーカル音源データを配布中
元スレ http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1496657293/ AKB48が5000万枚?
ふん! 48で割ればやっとミリオン1枚ぐらいぢゃないか!
大したことない! さんざん言われてるけど、
誰もが(演者、聴衆とも)たかってくるような、
根本的に新しい音楽は生まれてこないよ。
2020年代最新の音楽はコレ!みたいなのはもう出ないよ。 次の時代に来るのはアートだと思う。村上隆が200人以上の日本の絵描きを世界に送り出しK-POPの風が巻き起こった時のように一気にかっさらってく
それと同時に音楽もイクのではないか? >>292
同意。
次の時代が来る気が全くしない。
ここのスレタイの根本を全否定になってしまうが。 次の時代はもう来ない。
今の時代がその「次の時代」なのであって、もう「垂直方向」への大きな変化はない。
(今後は、SNSやAIによる「水平方向」への変化のみ起こる。)
ものすごく簡素化して言うと、
音楽は昔から大衆向けとサブカル向けの2系統あって、
大衆向けというか、メインストリームは客層がもはや保守・老害化してるので、
ここには新規が割り込む余地がない。
いつまでもドリカム、Bz、X JAPAN、氷室など銘柄級が居座る。
たまに枠が空いたとしても、そこを奪うのもまず無理な話。
となれば、サブカル向けだが、この中をざっくり分けると、
意識高い系向け(シャレオツ系、昔で言う渋谷系の系譜)と
キモオタ系(アニオタ、ドルオタ、要はアキバ系)に分かれる。
前者はツイッターやインスタで「こういう曲を聴いてるんだよ」と発言することによって、
自らの意識高いポイントを稼ぐために「音楽を消費」をしてるだけの連中なんで、
それを考慮した曲作りやマーケティングが必要。要するにファッション業界と同じ。
後者は意識高い系連中の要素に加えて、
コンプリート欲求があるので、一度つかまえれば客単価はいい。
大衆にブロードキャストする商法がもはや通用しない以上、
何度でも買ってくれる可能性のあるアイドルオタをターゲットにするのは、
ひとつの正解とは言えるな。 うーんAKBとかが
メインでなくてサブカルだと今言う勇気は
すごい気がする アイドル自体がサブカルだけどな・・・・
AKBっていっても一般人がカラオケで歌うのなんてのは
フォーチュンクッキー一択なわけで
他の曲なんも知らん確率高し
バラエティで見るから知名度高いってだけやないのん もう一回1からというか0から
状況を考えてみたら?
たとえばTVCMにも使われているし
「なにがなんでもアイドルはサブカル」という
まず結論ありきの思い込みを払拭すれば、
AKBはメインカルチャーでしょ、今はもう 俺早朝になんか書いたな。
要点は、垂直方向への変化はもうなく、水平方向へしか変化しないということ。
ひとりに同じものを何枚も買わせるのも水平方向への展開だろ・・・。
AKBがメインかサブかはともかく、
本来的に狭い区分を水平に広げてるということ、ここが肝よ。 >>315
うーん
君はAKBがサブカルチャーじゃなくてハイカルチャーの部類だといいたいのかい?
音楽自体はハイカルチャーにカテゴライズされるがAKBがそこまで文化的なものなのか?
タレントとしてメジャーだというならわかるが
カルチャーを担うものではなかろう >>317
地下アイドルなどの前史がある時の固定観念が
頭の中にこびりついているんじゃないかな
今はAKBがメインストリートでしょ。
人気、知名度、セールス、実績、記録、話題性、
その他どんな単語を尺度に持ってきても。 よく考えろよ、あと20年後には人口の3分の1が65歳以上の高齢者だぞ
日本の人口も8千万人位まで減るのがほぼ確定してるってよ 666: 名無し戦隊ナノレンジャー! [sage] 2017/06/12(月) 06:11:35.81
音楽ストリーミングがもたらした、全米ヒット曲の「7つの変化」:研究結果|WIRED.jp @wired_jp
http://wired.jp/2017/06/11/how-streaming-changes-music/
>以下、この30年のうちに起きたいくつかの変化である。
>1. さらば、イントロ
>2. 曲名は短くなった
>3. リフレインは突然に
>4. ソロはどこへ消えた
>5. 曲自体も短くなった
>6. プアなミックス
>7.「認識しやすさ」が大事
>聴き比べてみよう
>こうした変化を強調するために、ゴヴァンは2曲を例として取り上げている。
>スターシップの「Nothing’s Gonna Stop Us Now」(1986年)と、
>マルーン5のヒット・ポップ「Sugar」(2015年)だ。
>これらを聴いて、上に挙げた要素を見付けてみてほしい。
Starship - Nothing's Gonna Stop Us Now
https://www.youtube.com/watch?v=3wxyN3z9PL4
Maroon 5 - Sugar
https://www.youtube.com/watch?v=09R8_2nJtjg
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/mog2/1486628706/666 音楽もザッピングだな
クリックして最初の2秒で展開がなければ、
真ん中あたりをクリックして2秒くらい聴いてクソだったら、
もう次の曲いってるわ イントロが駄目な曲は本編も駄目だし、
イントロが良ければ本編もいい。
俺は前からそう思ってきたが、
そのイントロももう要らない時代なのね。 >>320
日本はガラパゴスなのでそういうシンプルな作りじゃなくて
2コーラスやって間奏やって
Dメロ行って
落ちサビやって
再度リズムインしてから転調して
リピートしながらテーマメロディが重なって来て
とかやってる >>323
日本語が多くの音数を必要とする言語だから、複雑化するのは仕方ない面はあるけど、
洋楽のシンプルな疾走感と比べると、かったるさは否めない 音数増やして繊細に?きめ細かく?丁寧に?複雑に?作りこむほど?
軽く、詰まらなく、ダサく、線が細く、飽きやすいものになるニッポン楽曲 右からギターシャカシャカ
左からギターシャカシャカかハイハットシャンシャン
真ん中でドラムがトントコトコトン、ベースがドゥルドゥル
そんでアニメ声か48系の美少女声が、さえずってりゃいい
そういう決まりきったパターンだからガラパゴス言われるねんな 洋楽の方が時代を問わず、線が太いよねぇ。時代を問わず。
シンプルだが音は空間に満ちていて、メロディーがいいし。
1967
The Seekers - Georgy Girl
https://www.youtube.com/watch?v=wsIbfYEizLk
2017
Ariana Grande - Everyday (Lyric Video) ft. Future
https://www.youtube.com/watch?v=LELFIuhSPCI 50年経っても、
似てるってほどでもないが感じが似てる曲は
ちょっと似てる曲である。 最近の洋楽はシンプルに聴こえてその実かなり複雑に作り込まれてるよ
ごちゃ混ぜで何でもかんでも音を放り込んでいくJpopとは違って1つの音を複雑にレイヤーしたり聴感上のグルーヴ感を演出するためにダイナミクスを変化させたりと、サウンドに掛ける手間が凄い
上のアリアナのベースライン1つ取っても作りが丁寧なのが分かるよ 「実は丁寧に作りこまれているようにも聞こえる」に
正面から異を唱える気持ちはないんだけど
コライトとかさっさと作ってしまう(半日とか1日でとか)とも
聞くし、なんとなくだけどいいエフェクトの「プリセット」というか
「慣れたやり方」があって、ちゃちゃっとそこをトラックごとに
通してるだけじゃないのかなぁ、とも感じないことはないけどね こういうの見ると彼らがいかにサウンド作りに真面目に向き合ってるかが分かるし、粗悪品を量産するJpopとは根本から考え方が違うんだと思う
だから全てのJpopが優れてないと言う訳じゃないけど、サウンドに芯がなかったりダサいのは技術も熱意も勤勉さも彼らに劣っているからと言わざるを得ないね
【Dr. Luke: The Hitmaker】
https://www.youtube.com/watch?v=uWWKavfQKAM
【Top Mixing Engineer Tony Maserati on Multiband Compression for Vocals】
https://www.youtube.com/watch?v=2s3yU14xpJ8 日本は機械工学は極めて優秀だけど
実は化学メーカーとか欧米にまったく勝てないし
ネットのアマゾンやフェイスブックやユーチューブや
パソコンのワードやエクセルやフォトショップや
衣料ファッションや映画やファストフードでも、白人に負けとる。
どう考えても音楽も民族的に、旗色悪いのかもね。 日本のサウンド作りの第一線にいる人も、エンジニアさんも含めて、
かなりゴリゴリ作りこんでいるとは思うけど、アメリカ人とかと
比べると、やっぱしちょっと分が悪い。チェッ。 プラグインとか制作環境は日進月歩だし海外じゃどんどんイノベイティブなサウンド作りが進んでるのに、日本は追いつけないし追いつこうという意欲も感じない
ハード機材全盛の頃はまだ日本も物作りの国として一目置かれてたかもしれないけど、今はハードもソフトもまったく駄目だからな
しかも昔日本で作られてたハード機材も日本人より外国人の方がクリエイティブに使っていたという http://yougakuranking.main.jp/
全米チャート、変化しないにも程がある。
上で言われているような、「音がシンプルながら丁寧」もある。
あと男ばっかり。これは女が聞いてるんじゃない。
男も聞いてる。
プロ野球やサッカーや格闘技同様な、「男のものが本格的なもの」
という流れになってやいませんか?
これが日本でも次に来る流れってことは絶対にないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています