□■MIDIコントローラー11ツマミ目■□ [無断転載禁止]©2ch.net
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前:名無しサンプリング@48kHz[] 投稿日:2006/07/14(金) 23:41:43 ID:ddofBCqQ
シーケンス、ソフトシンセ・プラグインエフェクト等を操作する
MIDIコントローラーの情報交換スレです
前スレ
□■MIDIコントローラー10ツマミ目■□
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1250856451/
過去スレ、リンクは >>2-4 のあたりに 別スレで見たけど
MPDパッド感度モンダイは滑り止めシート+両面テープで解決したようだな・・ nano kontrol2にはシーン設定が無いみたいだけど
別のシンセのツマミにアサインにワンタッチで切り替えたりってことはできないよね studioの方はあるんだけどなあ
key系ならまだしもkontrol系はボタンの使い方変更するほど特殊な使い方あるかな と思ったらMIDIキーボードスレのシンセパラメーター調整したい人か >>393
そうです!
studioはでかいんでkontol2の大きさで新型出して欲しかったなあ AKAIのMPD218とMPD226の違いは、ベロシティカーブを設定できるかできないかの違いがあったのか
これに気付かなかったら残念な結果になるところだった MPD226って、もうどこにも新品売ってないね
欲しかったのに 省スペースの小さいMIDIコンって意外に全然ないんだよねえ
nanoKontrolよりさらにもっと小さいのが欲しいんだけど。。。
メーカーさん、このスレもし見たらこういうの出して!!!
https://i.stack.imgur.com/t4aby.png
USBでも全然良いんだけどBluetoothだとなおいい
軽すぎるなら底は吸盤式でも貼って剥がせる粘着ジェル付属とかでもなんでもいいから
1つぐらい製品ありそうなもんだけど全然ないんだよねえ
もっともナノコンよりさらに小さくしたら商売成り立たないのかもだけど。。。 大きい野郎になれよ
ただでさえちっさい世の中なのにつまらんやろ
2m×3mくらいのコントローラー使え >>397
それくらいならもう自分で作った方が早い ケースやノブの見た目にこだわらなければ5000以下で作れる アナログ部分はまだしも
USBでMIDI吐くとか出来る気がしない >>397
MIDI Fighterにあるやん
USBって普通じゃね? >>402
MIDI Fighter twisterは結構でかくて厚いよ >>403
nanoコンより十分小さいだろ
クソリプ並のクソレスしてくんなよ ツマミの大きさもmidi fighterは結構でかいし
それからツマミの間隔もだいぶナノコンより広いのが原因かもね
並べてみるとmidi fighterって案外でかっ!って感じだよ エンコーダーの周りのLEDが無くてもいいなら自作の方が手っ取り早い 自作ならちょっと邪道だが
アナログスティックのあるUSBジョイパッドを買ってばらしてアナログスティック部分に可変抵抗つけて
joy2midiみたいなのでmidi変換して小さいボックスに入れてあげれば一丁あがりなのでは
bluetoothタイプの使えば無線化も簡単だしメリットも大きい
アナログ4軸+アナログボタン2個でツマミ6個ぐらいは取れるんじゃね
ハンダ付け作業だけで済むし電子工作の知識も不要だし >>401
Arduinoを使えば先人のノウハウもあるでしょ MPDシリーズが長期在庫なしでディスコン状態になってるのは、やっぱり一部に不良品が出た
っていうことなのかな 今MIDIパッドを買うとしたら一番いいのはどれなんだろう
分からんわ >>415
MASCHINEシリーズがいい(≧∇≦)b
ソフツ付きでこれまたいい(≧∇≦)b nanoKontrol2、ディスコンっぽいね
近いうちに新製品出るのかな?
今までの大きさでbluetooth搭載とかかな?
Studioシリーズに絞る、、、という線もあるかもしれんが、あっちはでかいからなー
初代も2も長年使ってきたけど
nanoKontrolは耐久性が素晴らしい
かなりハードに使ってきたが、初代すら全然壊れないし
他社の製品にありがちな、劣化してくると何も触ってないのに時々CC吐くとか
面倒な劣化不具合もないし、安いわりに本当に品質がいい
とくにM男のとか何度その現象に悩まされたことか。。。w
可変抵抗の部品のチョイスが違うのだろうか。。。 不具合で思い出したけど
ロータリーエンコーダ採用の製品はどこの会社のも
一定期間使うと壊れやすいよね
空回りとか、上に書いたようなCC勝手に吐きだすとか
最近はロータリーエンコーダを採用した製品だけは買わないようにしてる デジミキやオーディオインターフェイス等MIDI系じゃない
リコール出来るエンコーダー搭載製品やシンセやMIDIコン他
色々使ってるけど特にそんな印象はないな
ちなみにこれまで使ってきて調子悪いのはどこの製品なの? microKontrolとかZeRO SLとかPocket DIALは結構すぐ壊れたな。。。
俺ライブとかで頻繁にヘヴィーに使ってるからかなりの耐久テストになってるはずw
しかし非ロータリーエンコーダのnanoKontrolは9年近く使っているが完璧に動いている ロータリーエンコーダや可変抵抗は壊れてもよく売ってるアルプスの緑色のに付け替えたらいいんじゃない? ロリコン伝説といえばYAMAHA A3000-4000-5000、SU700、RM1Xとかだな。 E-muのハードウェアサンプラーのE5xxxシリーズも
メイン部分のロータリーエンコーダは何年かするとほぼ空回りしはじめたな Waldorf Qのロリコン故障も有名
クリック式のは特に耐久性が弱いように思う エンコーダーを分解してバネみたいなのを上に持ち上げてやると正常になるよ。
一時しのぎかも知らんけど。 もうすぐ出るx-touch oneに期待してる
ネットで探すと日本語マニュアルが見つかります 不恰好でも安価でArtistシリーズの対抗馬になれるかと思われたX-touchがあの出来であのザマだからなぁ 俺も知りたい
X-TOUCHシリーズって出来悪いの? こういう書き方するやつは真に受けんな
どうせアマゾンレビューかなんかの業者レビューの話でしかない
アフィリンクかなんか貼っておしまいの話よ ドライバ周りはズタボロだったな
ファームで改善されたんだろうか? 当時はBehringerだしダサいしとか印象論ばかりであまり見向きもされなかった
BCF2000やBCR2000やBCD2000が名機として中古でも高値で取り扱われていたり
BCR2000なんかファームウェア書き換えてステップシーケンサーとして使われたり
BCD2000もダフトパンクがライブで使ってたり
なんだかんだ言いつつもベリのコントローラーって結構悪くないと思う
ツマミやノブの耐久性もなかなか良いし
格安ミキサーで可変抵抗だけは安い部品使うと逆にサポートコストが上がると学んだのか
ベリのミキサーのフェーダーやノブの可変抵抗は長年ALPS一択だよね
そういうところが耐久性の良さにつながってるのかも
そこらのMIDIコンなんて何年か使ってるとガリってしまって触らないのにMIDIデータ吐くようになるの結構多いし
ただnanoとかいう愛称のBCN44だけはnanoKontrolと比べて分厚いわ4つしかツマミないわ
とっくにUSB主流の時代にUSBなしとかかなり謎だったがw
実物も一度も見たことがないw 底がガタガタしてる展示は見た
個体差なのかは知らない テンキーが付いてて
52[エンターキー]
とか押すとCC52がすぐにノブで操作できる。。。。
みたいなMIDIコンがあったら便利だと思うのだが、どこか出してくれないものか
あったら結構サクサク使えて面白いと思うんだけどな
もちろん需要は少なそうだけどなんつーか思い立ったときに一瞬で数値指定できるのは結構使い勝手いいと思う faderport(classic)なんだけど、cubaseやプロツみたいに
DAW側がHUIだと、マーカー付けたり次のマーカーに
飛んだりはできない、でOK? そろそろノーマルnanoコンのBluetooth版出しておくれ
studioはあんなでかいのいらない 超薄型のbluetoothキーボードとかあるんだからいけるでしょ
MIDIコンっ薄型キーボードとかと消費電力変わらんし
それに薄型キーボードなどで使われるリチウムポリマー電池はとても薄くて小さい そもそも回路が違くね?
キーボード見たいにON/OFF感知じゃない訳で
PS4を3DSサイズにしろ的な AKAIのMPD226もう販売終了かと思ったけどまた在庫ありになってるな
MPD218が安くなって、226の方が高くなってる
価格調整のためにしばらく間をあけたのか
その間に製品の不具合なんかもなくなってるといいな 先月機材整理でMPD232中古ショップに売ったら1500円だったわ
普通に状態よかったから文句言ったが需要ないからこれが限界で押し切られた 金額にこだわるならヤフオクやメルカリで売れば14000円ぐらいはいきそうなのに
買取するショップって値段より時間かけたくない人向けでしょ
不燃ごみにするよりはってレベル なんでもプチプチでぐるぐる巻きにしたら大体はええんちゃうの behringerはアナログミキサー安く出せるのだから
パーツも筐体も流用してこういう質感と剛性のあるMIDIコン出せばいいのにな
https://images.tonecontrol.nl/images/products/behringer-xenyx-1002b-mixer-optionele-batterijfunctie_1_PAH0008197-000.jpg
なんだかんだでアナログミキサー的なツマミやフェーダーとボタンが一番高級感があると思うし
midiコンっていうとなんか安っぽいおもちゃガジェットみたいなのばっかりだし し、質感と剛性
ベリになんて酷いことを言いやがる人でなしめ >>450
適当に梱包してたら、文句言われちゃった事があって >>451
X-TOUCHがあるじゃん?
そのミキサーより質感も剛性も上だよ ピッチベンドやモジュレーションホイル数個のコントーラってあっても良さそうなのに何故か商品化されない >>456
パッドだとtouchOSCが便利ですよ ジョイスティックが二つぐらい付いてるMIDIコンがあったら愉快なのに >>455
そもそも単体でピッチベンド追加できるものってないよね(DIY的なガレージメーカーみたいなのならもしかしたらあるかもだが)
未だに1980年代にYAMAHAが出したこれしかないのでは
https://auctions.c.yimg.jp/images.auctions.yahoo.co.jp/image/dr000/auc0401/users/1/4/3/8/naokiqqq-img1200x835-1516287216uevqjr5587.jpg
無駄にでかいw
MIDIケーブルでつなげばピッチベンドやらモジュレーションやらフットスイッチやらプログラムチェンジやらが無い機種に追加できる代物
これ以来30年ぐらいないってすごいよねw
デジタルピアノにピッチベンド付けたい人とかいると思うんだが。。。。 >>454
結構いい感じだと思ったんだけど
ツマミがロリコンなのがどうも好みじゃないのよ。。。 >>454
ごめん>>460は勘違いだった>X-Touch miniだと思ってたわ
X-TouchはコントロールサーフェスでシンセとかいじるMIDIコンとはまた違う方向性なので(いじれるけど)。。。 >>459
サイズ的にはそれの1/4ぐらいがいいなあ >>459
わざわざ自作してる人もいるのにメーカーが目をつけないのがまことに不思議だ ニッチな需要ながら欲しい人は強烈に欲しいだろうなあと思ってたが、こんなのあったんだな
しかしでけー
スレチだがRX5なんかも遊ぶにはすげー楽しいんだけど、くそでけー こんにちは、最近abeltonで作曲を初めてmidiキーボードでの打ち込みに限界を感じ、midiコントローラーの購入を考えてるのですが。nano padとAKAIのLPD8だとどっちが良いですかね? 予算は五千円前後で 用途はドラムの打ち込みです。 使ってるソフトはabelton9です。
nano padはpadが固くカチッと押す感じだというレビューがあったので気になりレスしました。 叩きやすければいいのですが、またLPD8はツマミがあるのでサンプリングした男を引き延ばしたりトリガー?というんでしょうか 色々加工しやすそうで気になってます。 どの程度の「ドラムの打ち込み」を求めているか次第。もしある程度ベロシティの強弱をつけたいとか、いわゆる指ドラム的にリアルタイム入力したいとか、そういう用途であれば、一万円出してAKAIのMPD218クラスのパッドを買うべき。
midiキーボード持っているならなおさら、5千円クラスのパッドは買っても使い所無いんじゃないかなあ。 pad oneという安くて性能がいい隠れた名器があったが売れてしまったな >>465
AKAIのLPD8でええんでないの。
まぁ、パッド自体はMaschineシリーズが最強やが。 俺はパッド系ならmachineよりakaiの方が好きだな
キーボードは断然NI派だが >>459
つ KORG MICROKEY Studio
裏技でうまく使えばブレコンも使えるよ? 俺はエクスプレッション入力用に質の良い60mmフェーダー1本のみ!
みたいなMIDIコンがほしい お客さんそんな演技じゃアンブレラも泣くよ
もっとこう自然に なんかカラフルだなあ。。。
カラフルLED化の流れはAbleton関係からはじまりNIもカラフルハード出して決定的な流れになり
最近はなんかMIDIコンもそうだけどどれもほんとカラフルなの多いね
でもなんか派手っていうか下品っていうか中国っぽいっていうか玩具っぽいっていうか
光らせるならもっと大人っぽく上品にプロ音楽機材然とした感じでかっこよくかつ武骨にやってほしいんだよなあ。。。
関係ないがAlphaTrackはもう新作でないのだろうか
あっちはもっとデザイン垢ぬけてなかったがw MacBookでddj-SRを繋いでいたんだが、久しぶりに繋いだらUSBアクセサリーが無効になっているというアラームが出た。
シャットダウン、ポート変更等試したけど認識しない。違うMacBookにしても同様なメッセージ。
今までこんなことなかったから、コントローラー側の不良かな?
同様の経験ある人いるる 最近のMIDIコンの不満は。。。
CCとかnoteしか吐けないのが多い
→エクスクルーシブとかまではいいから、せめてピッチベンドぐらい対応してほしい
→基本的にAbleton LiveのコントローラーはnoteとCCだけでソフト側で制御してるのでそれ準拠にすると都合がいいかもだが、もっと汎用性がほしい
マルチクライアント対応の独自ドライバではなくOS標準ドライバで使うものが多い
→OS標準ドライバの欠点はそれ。KORGみたいに。DAWで使用中にDAWがMIDIコン掴んでいて設定アプリ開けないのはめんどい。
ボタンがぐにょぐにょで押し心地が悪い
→パソコンのボタンのようにシャキッシャキっとしてほしい
→これもAbleton Liveコントローラみたいなやつ、、、そしてLED内蔵で透過素材で安く、、、と作るとそうなるんだろうがぐにょぐにょじゃない方が気持ちいいし愛着沸く × →OS標準ドライバの欠点はそれ。KORGみたいに。
〇 →OS標準ドライバの欠点はそれ。KORGみたいにマルチクライアント対応ドライバにしてほしい。 novationの製品ってちょっとお高い割に結構壊れやすいよな。。。
LaunchControl XL、すでに3台目だわ
nanoKontrolは超お安いのに全然壊れないのに
質感とか見た目の剛性感とかかっこよさはnovationが断然いいんだが
使ってる可変抵抗とかスライダーが安物なのかな? novationは製品もサポートクソだし絶対やめた方がいい
NIの方が全ての面において優れてる
製品のクオリティもサポートの質も別物 そろそろiPadとかタブレットのMIDIコンの時代やな。
おまいらは何使ってる? >>482
俺もiPadとかでやってみたいだけど接続方法がいまいち解らない…ケーブル何買えばいいのかな? Zero SL mk2とかnektor Panorama P1とか使ってきたけど
結局DAWのコントロールはキーボードショートカットとマウスの方が作業速くて便利だよなーとw
最初だけでそのうちシンセのコントロールにしか使わなくなり。。。
かっこいいコントローラ目の前にあると気分盛り上がるけどw
キーボードショートカットをボタンに登録できるのは便利っちゃあ便利だったが
それもキーボードショートカット覚えて押すようになるとあんまし使わなくて
トランスポートのコントロールもキーボードでいいよなあと
みんなコントローラー使ってる?
本格的にバンド生録で使うような人は便利なのかもだけど
そういう人はマキコンみたいなモーターフェーダー搭載のもっと本格的な奴が便利だろうし
非モーターフェーダーのMIDIコンでDAWコントロールって本当に中途半端なんだよなあ
あとロータリーエンコーダーってシンセのコントロールにもなんかしっくりこなくて。
できれば360度回転ではなく止まってくれたほうが感覚的にやりやすかったり
あとなんか普通のノブと比べると同じ量回しても少しゆっくり感があるというか
一気にぐいーーーんって0から127まで素早く演奏しながら動かしたりしたいときもあるじゃん?
なんだかんだで両方売ってしまったw iPadとか使い物にならねえ
やっぱりノブとかスライダーが付いてないとダメだよ MPD232って、興味あったんだが糞コントローラーだったんだね
ディスコンになったのも頷けるくらいの >>484
ほぼほぼ同意。
DAWのコントロールは物理フェーダーだけでいい
MIDI関連もリアルタイムで外部からいじるパラメーターって決まってくるから
すべてがつまみにアサインされなくてもいい
というわけで俺もiPad含め色々試したけど
AVID Artist MIX と NIの64鍵に落ちつきました えーシンセの音作りにめっちゃ使ってるけどなー
NovationのAutomapのだけど
いつも使うシンセだとどのパラメーターが何ページ目とか覚えちゃうから
ぽんぽんボタン押してぐりぐり回したほうが早いし音も作りやすい つまみやスライダーの少ないハードシンセ使うなら
MIDIコントローラーは必須品だよね
ソフトシンセでも、同時にオートメーションしたい場合に便利だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています