【エキタン】Sampletank/Soniksynth 18【(;´Д`)ハァハァ】 [無断転載禁止]©2ch.net
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IK Multimedia「Sampletank 3」をはじめとして
Miroslav Philharmonik 2、Sonik Synth、SampleMoog、SampleTron
その他、拡張サウンド・ライブラリーなどのスレです。
【リンク】
●本家
http://www.ikmultimedia.com/
http://www.ikmultimedia.com/products/sampletank3/
【前スレ】
【エキタン】Sampletank/Soniksynth 17【(;´Д`)ハァハァ】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1461792913/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>778
まあ大概の音源はCC7,10,64はデフォでアサインされてるからその辺の事よね
CC7までアサインしなきゃならないのはオレが知る限りタンクくらいだものなあ sampletank3CSのGrand Piano 1 SEがほしいんだけどもうDL出来ないかな?
4CSには入ってなかった...。 IKのMy Products(登録製品)を見て
期限が過ぎていれば音色は有料で買える
そうしないために
ダウンロードした音色は保存しておくように書かれている >>780
sampletank3CSの音色も捨てちゃったの? >>784
捨てちゃったというか保存してた外付けが結構前に壊れちゃって、その中に保存してたみたい...。 ST4のクラシックギター
1弦12フレット以上の音がオクターブ低くなってる
サンプルの配置ミスか邪魔くさくなったのか
でも、なぜか弱いベロシティでは正しい音程で高い音が鳴ってる
イタリア人らしい粗雑さ >>786
それ自分も気になった
実際使う事は稀だけどまあ気持ち悪いよね
一応ゾーン編集は可能だからちまちまオクターブ上げれば直せる
(一つ一つやる羽目になるので面倒、なので
オクターブ上げたもう一つの同音色立ち上げた方がメモリ食うけど楽) そういえばギター音源とか入力の為にギター型MIDI コン買う予定してる。 STは細かい不具合が多いよね・・・
プロジェクトの終わりまでちゃんと鳴ってくれるか心配で若干ストレス Tracksって追加でオレンジなんたらいうリバーブ買わないとリバーブひとつもないの? CSRあるでしょ
キャッチーな響きではないけどうっすら掛ける分には使いやすいよ特にRoom
残響より反響を強めるのがコツ sample tankはパラアウトして使うものですか? ドラムセットはパラアウトするかも
パラアウトするとすげえ面倒になるのでできる限りパラアウトしないような
トラックの割り当てにしてる すみません、初歩的な質問ですが4MAX購入したのですが、IK product managerからライブラリを外付けSSDにインストール指定したのですが、何故かMac本体のSSDにインストールされていて容量が圧迫されています。(最後までインストールできるかわからない)
本体のインストールされた場所を後から外付けSSDにコピペしても大丈夫なのでしょうか? >>796
俺も最初はその罠にはまったけど
Managerアプリの歯車アイコンの設定で決めるのはインストーラのダウンロード先
デフォルト以外の場所にインストールしたい場合は
それぞれの音源などの右にあるMore Optionsから決めなきゃならないはず
後からコピー移動してもSampleTankの設定で音源データの置き場は指定できるから大丈夫 >>797
>>798
ありがとうございます!やってみます! 796です。
お騒がせしました。よく確認したらproduct managerアプリのダウンロード先が内蔵SSDのままでした。
798さんの仰られたとうり、more optionsの所でインストール先を外付けSSDにしていたのに、本体の容量がどんどん減っていたので本体にインストールされていると勘違いしてました。
無事バックアップ用のHDDにダウンロードファイルを移して問題は解消しました。
本当にありがとうございました。 未だ直らず。
というかこのメーカー、ひょっとしてアップデートでバグフィックスとか一切やらない感じ……?
もしくは、そもそも録音段階で失敗していて、今更修正は不可能だとか?
まあ別に「大枠問題ない」からいいんですけど…… 「ニュースレター登録でSyntronik Memory-Vをプレゼント」
登録済みの人はMy Productからもらえます。 ST4のストラマーって一回一回セーブしないとプレビュー聞けないんですか?
不便すぎる。 ST3でオルガンのロードでクラッシュするバグ、国内サポートに連絡したらアップデートを待てって言われたけど、結局アップデートなかった気がする 質問お願いします ST4MAXでどうしてもフリューゲルホルンの音が探せず、
あまり尖ってないトランペットの音で代用しましたが、EQとかリバーブで
フリューゲルホルンの音に近づける裏技をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご教授お願いします! トロンボーンをオクターブ上げてFilter-Cで高域がっつり下げるとか >>807
instrumentsと書いてあるところの横に虫眼鏡があるからそれをクリックしてFlugelとタイプすれば
たくさん出てくるのでその中から気に入ったやつを選べばいい
あとフリューゲルホーンな >>806
combo organ4です。サポートでも再現したと言ってた。v3.7.3。久々に確認したけどアップデート出てないね。 レス下さった先輩の皆様、ありがとうございます!
アドバイスをいろいろ試してみて何とか辿り着こうと思います。 感謝です。 >>812
良い音が出せるといいね!
フリューゲルホーンと訂正してる人がいるけど、英語圏での発音に準拠しただけの話なので
カタカナ記述や発音等の日本語でのコミュニケーションにおいてはフリューゲルホルンの認識のままでOKだよ 日本でブリューゲルホルンと言ってるのは聞いたことがない
現実をみろ 普通にフリューゲルホルンだろ。
ホイールの事をウィールって呼ぶ派? >>814
パラレルワールドからやって来た人かな? Wikiは「ホルン」なんですよね
わざわざ「ホーンな」とドヤるほどでもないような エレキブレまくって使い辛かったけどネックのRR切ったら刻み安定した
もっと不自然になるかなと思ってたけどブリッジだけRRで十分だった
混ぜるだけのパワコならこれで十分かな ST4で追加されたピアノ音源なんですが、インストール先が外付けSSD読み込み500M/Sくらいの性能だとプツプツ音切れしてしまうんですが、そんなに重いんでしょうか?
音源はこの1トラックをスケーラー2から発音させてるだけです。
環境はMac mini i5 メモリ16g Logicです。 >>821
hot horn section弾いてみ。もっとブチブチだから
このあいだIKスレで話題だった >>821
設定のストリーミングにプリロードバッファの項目があるから、それをスモールからラージに上げてみたら? >>821
バッファやCPU負荷ではなくて?
ピアノ音色はレゾナンスエフェクトもやたらと重いから、あれオフると軽くなるけど tankをスタンドアロンで起動すると、必ずオーディオドライバがASIOになってなくて
それをいちいち切り替えないとちゃんと音が鳴らないんだけどどうなんだろ
スタンドアロンでは基本使わなくて、プラグインで使う分にはそんなことないから
気にせず使ってるんだけど、みんなはちゃんと使えてるの?
うちは、Kontaktは必ず普通に使えるけど、tankとPlayはダメ
Arturiaのシンセもスタンドアロンで起動すると大体ダメだから、うちの環境が悪いのかなと思うんだが なんでだよオーディオルーティングの設定とスペックは関係ないだろ
Windowsならセキュリティで設定を防がれてないか確認をしてみると良いかも サウンド設定からNVIDIA経由のものを削除したり、オンボードのサウンドデバイスを削除したりして
少しよくなったけど、ArturiaとPlayは起動して最初からSteinberg URのASIOが選ばれるようになったが
TankだけはGeneric Low Latency ASIOがデフォで選ばれてしまう
これはWASAPIのことだそうだけど、なんでASIOがちゃんと選ばれないのだろう
Tankは設定を開いて一旦Generic...からASIOに変更して、それで一度Tankを閉じて
もう一度起動して再度ASIOを選択して、ようやく音が出るようになる もう一回再起動したら、Tankも最初からASIOが選ばれるようになったかな?
ほかのKorgやSpectrasonics、BFD、Wavesみんな最初から大丈夫 やっぱりだめだ
他のソフトはみんなスタンドアロンでASIOが選ばれて音が出るようになったけど
SampleTank4だけはGenericLowLatencyASIOが選ばれて音がでない >>830
試しにWindows側の設定でWASAPI無効化してやってみれば? ITBでの音楽制作は「なぜかこれだけ挙動がおかしい」「なぜかこれだけ音が出ない」と日々直面することでもある
本当に困ってることならとことん解決した方がいいし(それでトラブル対処の知識やスキルも上がるし)、
そこまで困らないことなら気にしないスキルを上げるのも一手だ
俺はどうしてもAmplitubeだけがオーディオインターフェースのASIOドライバを認識してくれなくて1日奮闘した挙句、USBケーブルを抜き差ししたら直った
「まさかこれは関係ないだろう、他のソフトは認識してるんだし」みたいな先入観で1日無駄にした 前にあったのはオーディオインターフェイスを替えた時だった。
最初のオーディオインターフェイスのドライバをアンインストール
してしまったら、その設定が残っていて新しいのにしても
設定が挙動分だった それで、いっかい前に物のドライバを入れて
そこから新しいドライバに切り替えたら直った Arturiaはスタンドアロンでノイズがひどくて
Arturiaと連絡を取って、状況写真アド送っても
直らなかった
でも設定の電源オプションで高パフォーマンスを選んだら
直った >>832
WASAPIの無効化ってのはわからんなあ
どこかで無効にできる?ちょっと見つからなかった USBケーブル交換
PC側のUSB端子を変えてみる
ドライバ系は意外とこういうことで解決することも NVIDIAのドライバをアップデートしたらST4の不具合直ったことがあった ST4の4.1.4が来たな。sampletron2用のeffectも追加されたっぽい Electromagnetik
https://www.ikmultimedia.com/products/stelectromagnetik/
これまでのSampleTank付属音源からクオリティーどれだけ上がったか…
wavesやArturia、NIと張り合えるくらいにはなってくれてると良いんだが。 流石にwaves以下はないし4収録は良いもの多いでしょ むしろデモ演奏酷過ぎてwaves未満のクオリティにしか聴こえん 安物の電子ピアノのプリセットみたいな音でびっくりしたわ ハードサンプラー時代末期から早々とsampleTank出してた老舗なのにサンプリング音色に関してここまで全然進化してないデベロッパーもめずらしいよねw
もうエフェクトだけでいいんじゃと思うわ 糞耳に何言っても無駄かな
ユーザーですらないでしょ Sampletank 3/Voices/Pop Vocal Solo/Ella/Ahh Soft Ella Legato
Sampletank 3/Voices/Pop Vocal Solo/Ella/Dah Soft Ella Legato
Sampletank 3/Voices/Pop Vocal Solo/Marvin/Oh Marvin Stereo
これ読み込めないんだけど 2と4なんてびっくりするほど違うじゃん
Syntronikは気に入っている SampleTankは、ゴミの山の中から宝物を探し出す楽しみって何度言ったらわかるんだか 3持ってるんだが、あまりにも使わないから4にするのを躊躇ってる
4にすると世界変わるかな? >>851
2や3の良さが分からない人は4も分からないと思う やっぱりそうか
じゃあアプデしても無駄になるかな
Komplete12UやUVI物、motifやKRONOSを使ってるけどタンク3の出番全く無いからさ アメアコやパーカッション、シネマに用がないなら買わなくていいよ
位相処理するだけで化けるのもあるけどそこまで手間かけるのはそれだけ揃えてたら面倒だろうし なるほど、参考になりました
メインで使ってる音源らのバリエーションとしてサブ音源的に持っておくか…て感じだったんだけどね
中々出番は無かった SampleTankは他の音源があって「必要なのかわからない」という人には必要ないと思うよ
どうでもいいような知らない楽器の音が意外に良かったりするっていう音源だから まさかのIndiginusライブラリのST4化
だからなのか普通は99のところ59.99ユーロでイントロ-10ユーロ
KONTAKTで扱うのが面倒な人には丁度いいかも Miroslav Philharmonik 2ってCEからのアップグレードないのね
オケ音源扱いが難しいわ
強弱に音の長さまで全部別サンプルに分かれてて、ちゃんと使い分けないと演奏組み立てられないの
ウィンドシンセで直感的に演奏できたらなぁって思ってしまう、使いこなせない根性なしだわ sampletankってずっとexpression使えないよな
それあんまりおかしくね 一度そうしたからにはもう変えられないんだよね
過去データと互換性保たなきゃならないから
今までのモードと、デフォでエクスプレッション=cc11なモードを別に実装するしかないかな エクスプレッションの代わりに音量を細かく変化させると、全体的な音量変化出来なくなるから
そのためにグループトラック一つ作ってそこにセンドしてそこで音量調整とか
すげえ面倒なことになる >>866
>>864が言ってるのはミキサーの音量の話でしょ タンクではデフォでCC11が効かないのでCC7(ミキサーの音量)とは別に音量変化させたい時にはパラメーターのampなどにCC11をアサインしなきゃならないでしょ?
それがGM音源とかみたいにデフォで設定されてれば>>862も困らないし、>>864もCC7とミキサーのルーティングの工夫でカバーしなくても済むよね、って話よ >>868
>>864はそこ言及してないし困ってる原因は別の話(音量調整すると音量バランス崩れるから困る)だから >>864
エクスプレッション(CC11をampにアサインする等)の代わりに音量を(CC7で)細かく変化させると…面倒な事になる
>>865
amp弄ればいいじゃん
?w >>870
エアプでないならMIXページによる音量調整と
EDITページによる音量調整が独立していること分かるはずなんだけど
まさかEDIT触ったことないの? うーん、伝わらないかな?w
@
タンクでエクスプレッション表現をするには音色を選ぶ度に逐一エディットパラメーターのampなどにCC11をアサインしなければならないから皆んなそれを嫌がるよね
A
かと言ってCC7で動くミキサーのフェーダーでエクスプレッション表現をしてしまうと後々ミキサーとしての音量調節がやり難くなるよね
B
そこで「じゃあエクスプレッション表現はもういっそのことCC7でやってしまってミキサーとしての音量調節はエディット画面のampでやればいい」と言ったところで@が面倒臭いのに意味ないでしょ?
ミキシングする為に一々エディット画面開いてamp弄るなら、面倒臭いけど@をやるよねw 「A」をするのが面倒いから「B」で対処して「B」に限界感じてる人に「A」をすれば良いとか助言してもさw
意味ないでしょw >>873
主題はあくまで>>864でしょ
面倒くさいはその通りだけど問うているのはそこじゃない その上で個人的な事を言っていいというなら
DAW側からオートメーション即選択できる時代に
MIDI制御にこだわる必要あるのかなと思う
それに人のMIDIファイル再生するしか能のない人ならともかく
創作する側なら自分でアサイン済テンプレート作るから毎度設定する必要ないでしょ >>875
これはエクスプレッションペダルとかでリアルタイムに操作してないと分からないと思うんだけど、単にアンプレベルやオシレーターレベルにCC11を割り当てればそれで済む話じゃ無いんだw
それらのパラメーター数値は音色毎に違う
100だったり80だったり色々だろ?
そこにエクスプレッションペダvレッションペダルを当てるとペダル最大値で127という爆音になってしまうんよ
そうなると当然エフェクトのかかりも変わってくるよね
だからペダル最大値が音色のパラメーターの初期設定数値になる様にアサイン時に0〜100とか0〜80とか可変範囲を設定してやらなきゃならない
これを試し弾きで音色選択する度にやるとなると…どうだ?
面倒いだろ?w TS2MAXもってるんだけど、GBで付属のST4seからST4にしようかと思ってる
ST4MAXと無印ってどれくらい違う?
TS3MAXにするかどうか迷う beatcloudからメール来てて「GBの弾薬補給キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と思って開けたらRob Papenはよ買えやのお知らせだった(´・ω・`) Miroslav Philharmonik 2で質問です。
https://www.ikmultimedia.com/products/philharmonik2/?L=JP#sounds
Clarinet
Clarinet Solo Multi
Clarinet Solo Sustain (5)
Clarinet Solo Portato (5)
Clarinet Solo Staccato (5)
Clarinet Solo Glissando (1)
このグリッサンドのパッチがないのって私だけでしょうか……?
このソフト、フルートのパッチがエラーで読み込めないものがあったり、
ピッコロの音域が1の半分しかなかったり、バグや不具合が「仕様」になっちゃってることが
たまにあるのでそのパターンかもですが、クラでグリッサンドができると
ラプソディー・イン・ブルーがコピーできるので、できるとうれしいです。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています