■クラシック、オーケストラ系のDTM 〜第32楽章〜■ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
DTMでのオーケストラの音響構築を語るスレッドです。
クラシックとは銘打ちますが、劇判音楽、オリジナルなど、オーケストラ系であれば
特にジャンルの括りはありません。音源の大容量化と戦う通称‘クラオケスレ’第32楽章! >>452
440だけどまさにミロ1と総合音源各種くらいしかオケ音源持ってなかったからドンピヒャだったのよね
これで曲つくったら本格的に専門音源集めてくつもり >>457
断片的にしか理解してねぇずらよ
そんでもFF12っぽいだとかキースイッチ好きな場所に移動できるからねとか
映像と音込でなんとなくわかるずらよ >>457
今のスマホなら英語で喋った言葉を日本語に訳してくれたりするだろ
みんなパソコンでスロー再生しながら、こまごま翻訳させてんだよ
言わせんなよ恥ずかしい SpitfireはSSSプロとSSBプロ買っておけば間違いない 今はyoutubeの自動翻訳がそこそこ有能だから英語わからなくても日本語字幕で意味取れたりする 英語に自動翻訳してから日本語に翻訳するんだ ワオ! 長らくDTMから離れてたんですけど、今だとノートパソコン+USB3.0通した外付けのSSDで
大容量のサンプリング音源をサクサク扱えたりするんですかね? Spitfireまだやってんだな
CHAMBER欲しかったけど高いし残響も気になるし
とりあえずSTUDIO STRINGS PROとSOLOでも買っとくか 本物そっくりな演奏を追求するとキリがなくてお金も足りないので、多少アラは見えても使いやすくて音がいいというレベルでおススメ音源ありますか? 手軽さ重視ならSOの方じゃない
HOは打ち込みもミックスもそれなりにしっかり作り込まないとのっぺりするよ
音の良さと、しっかり作った時の結果はHOの方が断然上ではあるけど Albion oneとCinepercかTruestrikeのセット買いなさい。 ありがとうございます!
>>470
高いです。
>>471
高いです。
>>472
安い!これが良さそうです。
>>473
高いです。
ビンボー人はつらいです! >>474
ビンボー人なのにKONTAKTは持ってるのか Kontaktは古いのがあるけど正直使いこなせてないので今時のやつで簡単なものが欲しいと思ったんだけどなに使っても同じかな、、。 あ、よく見たらPlayer対応だたすまねぇ
5.8.1以上ね ところで誰か「楽器の重ね方がイチからわかる!〜オーケストラアレンジ」の本を持ってる人いますか?
楽器をレイヤーさせてアンサンブル作るのに役立つかなと思ったのですが。 >>476
Kontaktの全機能使いこなすとか相当な変態じゃないと無理かと クラオケスレまだ生きてたんだ
しかもそこそこ伸びてる!なにがあった?
全盛期のころと住人は入れ替わったのだろうか・・・ >>480
俺がAmadeusの話題で無理やり引っ張って伸ばした
本当は誰か買ってる人に感想聴きたかったけどだれも買ってないからいっそ自分が買ってみたら思いのほか盛り上がってしまったわ >>481
それはよかった
オケ曲って上手く出来ればすごく楽しいからw
5〜6年前くらいまではこのスレでも自作の曲を
アップするひとがいたりして音源評価できたり
情報交換・意見交換も活発だった 俺も仕方ないんで買ったわAmadeus
まあ、結論としては、いらなかったわ 自分も買ったが、スケッチから差し替えるとき楽になりそうで嬉しい amadeus買うつもりだったのにセールが終わってしまってた。
なのでprojectSamを買ってしもうた、、、。セールに釣られたわ こんな流れなら楽しいのに
且つてから結局基本けなし合い掲示板だから
ヒトが本当にいなくなったよな いまエントリー向けを選ぶならAmadeusなんだろうな
長らくGPOを使ってるが価格もサンプル容量もほぼ同じ
であれば今選ぶなら最新のこちらになるのかな
ただ本家サイトのオーディオデモはもう少しがんばれと思う
ガリタンはその点ユーザを乗せるのが上手だったな ハリウッドでOrchestral Toolsが新製品を発表するらしいね 自分がいま注目しているのは CINEMATIC STUDIO SERIES
https://sonicwire.com/product/vi/maker/104741
ストリングスが先行してリリースされてそこそこ評判がよくて
昨年末に金管リリース、いずれ木管と打楽器も揃うだろう
セール情報にはアンテナ高くしておかないと >>489
このシリーズ、音は良いけどレイテンシーが酷すぎて使うの面倒くさくなる
オフセットつけても、他の音源に比べて数倍エディットに時間がかかる >>490
情報サンクス!そういう情報は使った人じゃないとわからないから貴重
自分でもいろいろ調べてみる The Orchestraってアルペジエーター優秀杉内?
編成込みのアルペジエーターってもうほぼ自動作曲ツールじゃん… 今セール中のcineシリーズはどうなの??
ストリングスはアップデートで大分使いやすくなったらしいし
公式デモがちょっとしょぼいのが気になるけど 高すぎだね。
6万出すなら
HOLLYWOOD ORCHESTRAのダイアモンド買えるし、
音も普通だね。
適正は2.5万〜3万ぐらいに思う。 >>474
ビエナはソロ言以外のレガートはVSLもVSEもほとんど変わらないよサンプル総数も変わらないし
16bit24bitの違いくらい ただレガートだけね スタッカートとかシュート系はまるで別物
ラウンドロビンが違うし レイヤーも違う 肩痛めてキーボード変換がミスる 誤字はスルーしてくれ >>493
Cineシリーズはきっちり芯のある音って感じだね cineシリーズは音に不満はないな
Legato、Sustain、Staccatoの長さ三種類くらいしか奏法ないのに目を瞑れば
Legatoが微妙に繋がり悪いのもあるけど、最新版は概ね良好 Cine Brass のパンニングは極端過ぎない?左右に振り切りすぎというか
まあ簡単に直せるから大した問題じゃ無いんだけど
金管は柔らかい音が使いやすくて好き CineSamplesの音源は初めてTinaGuoCelloLegatoを買ったけどすごくいい Berlin Stringsをブラックフライデーで買わなかったのを後悔してる
なんかの間違いでまた同じセール来い早く あとBerlin Stringsで検索すると日本のブログ記事が上位にくるから読んじゃったけどさ
ビブラートのクロスフェードが出来ないとか書いてるの間違ってるよね?
当時は正しかったのか知らないけど記事が古いし
海外掲示板もチェックしたけどCapuse使えば簡単にクロスフェードできるって書いてた フルボッコの記事が目立つけどこれで購入見送った人結構いるんじゃないかな
今はアプデで改善されてるのかもしれんけど 年末、Spitfireで決済できなくてクーポン延長お願いメールしたら
忘れた頃に返信来てて、これ買っとけってのある?
ポップスにも使う弦をChamber StringsとStudio Strings Proで迷ってた
あとAlbion oneをいつか買うつもりだったけど今でも良い物なのかな? 基本的にSpitfireの弦はポップス向きじゃない
Albionは劇版的な使い方をするならあってもいいけど、うちは似たポジションのSymphobiaの方ばかり使ってるわ サンプリング音源多用でメモリ32でもそこそこのフルオーケストラサウンドって出来るものなの?
ewの音源買おうか迷ってる QLSOなら余裕
ハリオケもGoldなら32で全然いける
Platinumでマイク全部使うとかなると全く足りない でもハリオケってバグだらけなんでしょ?
QLSOは安定してるらしいけどさすがにないなあ >>510
ノート15インチ メモリ32のやつ買っていよいよ俺も何年かぶりにDTM再デビューするよ、ありがとう
あとは、15インチの画面に耐えられるかどうか・・・ Play自体にちょくちょく動作不安定なとこはあるんだよな
ハリオケはバグじゃないけど音のアタマが不揃いだから打ち込みがやりにくかったり
あとパッチ多すぎ&使いにくすぎ問題(NVNVNVVBRR Ni…呪文か?) Playは初期が酷かったらしいが、5あたりで導入した自分はずっと安定してる >>517
なんで読んでないと思った?
あの大量にあるパッチや煩雑なネーミングが分かりにくいという話はマニュアル読んでるかどうかとは別問題
特に初めてオケ音源買う人はきついだろ >>518
ハリウッドオーケストラはQLSOよりはるかに整頓されてるよ オケ系の音源ってlegatoとlong(sustain)のパッチがあるけど
みんなはどのパッチをメインにして使ってるの?
ワイはlong中心で速いフレーズだけlegatoに切り替えて伸ばすときはlongに戻すって感じでやってるけど
リアルだとこんな感じだよね?(音源レビュー動画だとレガートメインだけど)
ちなみにspitfireのstudio stringsとblass使ってるけど
legatoからlongに切り替えたら音量が急に大きくなったり、
viblatoのかかり具合などのバランスが違ったり調整が面倒だ
音はとても気に入ってるんだけど だからってハリオケのパッチが分かりやすいという話にはならないけどな
QLSOに関していうとパッチが軽いから「このパッチなんだっけ」ってとき気軽に試せる利点はある
ハリオケはロードに時間食うからお試しも大変。そういう差も難しさのひとつ OTはジャンキーXLブラスよりも、Kontaktをやめて導入される新しいプラットフォームの使い勝手がどうかの方が気になる >>522
Vclの音域は抜群
まぁ他のストリングス音源とは全然違うから
何にでも使えるような音源じゃない
少し違ったニュアンスが欲しいときには最強! 物理音源って進化してるって聞くけど、SampleModelingの製品って、やっぱり結局は人力で調整しないとリアルな音色はでないのかな
youtubeでザ トランペットとかの動画見たんだけど、あそこまでの音色作るのにはまずはトランペットの仕組み知らなきゃできないよね普通
使ってる人いない? >>527
ブレスコントローラーの事?
あれ、なんか良い感じだよね
あんな便利そうなものがあるのに、日本では普及率が低い印象 素人です!アプリとかで使われてる格好いいオーケストラを作りたいです!
和声とか禁則とか全部できないといけないんでしょうか><
教えて!エロイ人 >>532
大丈夫だからまず作ってみろ
自分には出来ないと思ったら出来ないところを勉強すれば良いだけ こういう人は出来ないところが分かっていないのでは?
トップとバスを反攻にした方がいいとか、そういう話が必要。
ポップスオケは禁則おかしまくってるけどなw
ライトノベル書きたいのに万葉集からやる必要はないよ。 >>534
今時、禁則を知らずに犯してるプロはいないよ 眠いこと言われたら、知ってて犯してるって言えばいいよ。
今はハリオケで一発でゴージャスになる。
禁則も解析アプリが出てくれば終わり。
プログラムコード書いてるやつは既にいそうだけどなw 今どき知らないことを知らないっていうプロはいないってことだな あえて禁則を犯すのがナウいんだよ。
因習に縛られないのはヤングの特権じゃないか。 ツイッターとかであなたの曲のここ禁則ですね?ってやるのかなw
せいぜい匿名でいきがる雑魚しかいないわけだから、
本人が凸られてシドロモドロならない限りは証明できないわけだからなぁ。 532の人が作りたいスタイルにもよると思うけどな
ハンス・ジマー系の作風あるじゃんループとシーケンスフレーズの積み重ねでオケを盛り上げていく感じの。
それだと禁則なんて考える意味はないだろうし
逆にドラクエ、ジブリ風のオケはロマン派あたりに則ってるわけだから禁則知らなきゃダメかと バッハでさえ禁則を犯していたからね。
匿名加害厨は気にせずにガンガンいこう。 >>541
素人の感覚で申し訳ないのですが、理論にこだわると眠くてつまらない曲になると言うことですか? >>543
ん、アンカミス?俺のレスはそんなことは言ってないけど…
眠いつまらない曲になるかどうかは禁則どうのとは別問題で
ふつうに作り手の才能とか曲のセンスが問われる部分じゃないでしょうか クラシックで連続5度はNGなのにギターのパワーコードは許されるしなあ
そもそも後付けの理論にこだわるのってかなり自己満
その時間を曲作りに回すか英語勉強したほうがよくね?
クラシックの名曲にクソみたいなラップのっけたようなものでも一応音楽らしいし
作曲者がこういう曲なんですって言えばなんでもありやろ
素人のワイが言っても説得力はないんだがw >>545
1行目
若い子によく訊かれる話だけど、その発想がそもそも和声法を理解してない
平行五度の禁則とギターのパワーコードはまったく意味が違う
ロック系ポップス系の人がストリングスアレンジしたくて、和声法でも
勉強してみるかってときに、ほとんどの人が疑問に思うポイントだけど 低音は三音に気を付けるとか、フーガやるならともか現代オケで細かい禁則を気にする必要は一切ないよ。
薄いDTMオーケストラ入門書でも熟読すれば理論の勉強は終わり。 芸大和声持ち出したり禁則の話をしだすのはプロになれない理論オタクとか学生さん、エアぷですよ。
こういうのは一生コンビニバイト。 盛り上がってるところすまんけど、音源についてご相談
小編成の音源が欲しい
QLSOのGoldからplatinumにしようかなと思ってたんだけど、今時は〜って感じのおすすめは他にある?
QLSOも俺としては全然悪くないと思うのだけど今小編成やるにはClose無いとキツすぎて他の音源混ぜまくってるんだけどもう少し楽したいw
EastwestのChoirのplatinum持っててCloseマイクの偉大さは知ってるつもり
SpitfireのStudioシリーズとかなのかな 「はいラストのサビ半音上げたー!この禁則野郎が!クズが!」 >>550
こういう奴まじでいるからびびるよな
聴いてて気持ちよきゃ何でもアリな時代なのに 今はイキスギコードみたいな不協和音をいかに使いこなすかが
センスの見せ所てのはあるよね
強調すると今度はジャズ厨がしゃしゃり出るけど >>549
小編成やりたいならSPITFIREのCHAMBERも良いんじゃね
あとはCinematic studio strings どっちもWETだからDRYもん欲しいならSSSだな 明日のSpitfireStudioWoodwinds発売の楽しみ パーカッションも出るのかな
SSSは音いいけどスタッカートなかったり色々作りが粗かったり不満もある スタッカートはSpitfireはタイムストレッチで表現させたいのかなと思ったり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています