VST Plugins Development 5.1
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「Steinberg VST License」ってどういうものなんだろう >>26 SDKのドキュメント内にある「VST Licensing Agreement」の内容のこと? ライセンスとしてはゆるいんだけど再配布禁止が足かせ。これがGPLと相容れない、らしい。 GPLはソース公開を拒否できないから、繋ぐと問題なんだとか。 VSTSDKのとこだけ空ファイルにしとけばいいんじゃないの?て思うんだけど、だめかな? LMMSについてる VeSTige だっけ?は互換ライブラリらしいんだけど 見たら aeffect 相当のすごい素朴なソースだったわ GPLと相性悪いのはそうかもしれないけど、ぶっちゃけなんも困らんな。 どうせVC++で作るし、GPL縛りのソフト使う場面が無い どっかのソフトの人は地味に困ってたのこの辺で 自分が使わないから問題ない人もいるってだけじゃないかな そうか、困ってる人もいるのか SDKのAPI部分の仕様を完璧に模倣して自作したら 再配布可なんじゃね? ど初心です audio unitのエフェクターを作ろうと思い立ち、調べ始めているのですが、audiounitを作る場合なにを勉強していけばいいでしょうか プログラミングもベーシックとフォートランしかありません audiounitは開発者スレも見つけられずこちらに書き込んでしまいましたスレチでしたらすいません MACとAudioUnitはほとんど知らないけど… 開発するならXCode使うと思うからC++の勉強する必要があると思う。 AudioUnitプログラムを作る場合はXCodeにSDKの導入とかも必要だろうから XCode自体の使い方も必要だと思う。 参考になるかどうかわからないけど↓のリンク見つけた https://blog.codecamp.jp/xcode_install http://muk99.hateblo.jp/entry/2015/04/04/202407 あとは音声についてとかエフェクターの仕組みとかじゃないかな? このあたりはここで聞けるかも。 iOSだとSwiftだけどMacは普通にC++なのかな? 基本Macはswiftかobjective-cでしょ ありがとうございます まずhallo worldからです(>人<;) 半年後ぐらいをめどに自作コーラスを作れたらなと思います xcodeとswiftから調べてきます テンポ同期のディレイ作ってるんだけど、 例えば10BPMみたいな超低BPMを想定すると、リングバッファーのサイズが膨大になって動作不具合起こしそうなんだけど これ他の人はどうしてるんだろ。 極端な話、サンプリングレート48000KHzで1BPMで1/1の設定だと 用意するリングバッファーは288万バッファ? 1BPMなんて極端な環境だったら、先に他のプラグインが不具合起こしそうだから別にいいんだろうか >>39 48kHzにfloatでステレオで持ったとして 48000×2×4=384000(1秒) BPM1として1分だけバッファ持てば良いなら×60で23040000 バイト単位で書くとなんかでかそうに見えるけど/1024/1024すると約22 つまりたった22Mだ。 今時22Mのバッファに文句言われるわけもなく、全然問題なく見えるが 違うか、ディレイだからタップ数分増えるのか。 でも例えば1G使ったとしても今時のプラグインだと許されそうな気もする。 ewのPlayとかもっと行ってそうだし。 高々ディレイにそんなに食うのはアウトじゃないか? ディレイ作ったこと無いから分からないが 誰かVSTホスト作っている人でRoVeeというVSTを扱えている人いますか? 32bit環境のC++でVSTオーディオエフェクト1本用ホストを作っていて、 GUIの表示やSH-1 Graphic EQなどはエフェクトがかけられるところまでできました。 ですが、RoVee1.21はGUIは出せますがprocessReplacingを呼ぶと 無音(±1程度)の波形が返されてうまくいかないのです。 Cubaseや猿ちぃ04だと正しくエフェクトかかるのですが、 このVSTはオーディオ部分以外の初期化も必要なのでしょうか。 自己解決しました。 入出力バッファの正規化が抜けていたようです。。ああぁぁ VST3の開発で質問なんだけど カスタムビューとサブコントローラってどういう意味なの? だれかおしえてくだちい カスタムビューはたぶん自分で作ったUIのことだと思う。 サブコントローラはわかんない。 VST SDKのドキュメントになさそうだけど何かの本かな? 前後の文脈が分かればなにかこたえれるかも。 >>47 返信サンキューです カスタムビューとサブコントローラはVSTのドキュメントの VSTGUI4.3のNew Inline UI Editor for VST3 (WYSIWYG) の下のほうに 書いてあるんだよ ただいきなり出てきたから意味が分からなくて… ちなみに俺がやりたいのはGUI上のボタンを押したときにGUIの表示を 切り替えたい そのヒントになるかと思って質問した次第です 確かにサブコントローラの記述あるね。 作成したViewの微調整が必要な時などに使われるって書かれてるから ある同じパラメータを操作するための別のコントロールって感じがする。 「GUI上のボタンを押したときにGUIの表示を切り替えたい」っていうのとは ちょっと関係ないかも。 英語苦手だから間違えてたらごめんよ。 このWYSIWYGツール使ったことないからよくわからないけど ノブとかスライダー見たいなコントロール貼り付けて見た目設定してパラメータと 関連付けるだけっぽい気がする。 このツールだけだとやりたいことはちょっと無理かも…? コード書いてGUI作るならCTabView使えば似たようなこと出来そうと思った。 ボタンの位置とか挙動がちょっと要望に合わなさそうだけど… ちなみにノブとかスライダーの見た目(背景とかハンドル画像)を変えたいだけなら 各コントロールのsetBackground()とかsetHandleBitmap()呼び出した後に setDirty()呼び出せばいいよ。 回答になってなくてごめんよ VST3作ってるけど、下のケースでパラメータ保存をどうすればよいかわからない。 DAW上での操作 1: プラグインをdisabledにする 2: プラグインのパラメータを変更する 3: プラグインを保存する (IAudioProcessor::getStateが呼ばれるが、disabled状態だとパラメータ変更後にたぶんprocessが呼ばれないので古いパラメータしか保存できない) IEditController側はプラグインがdisabledのときでもパラメータ変更を知っているから、 パラメータ保存はIEditController::setStateで行うのが正しい? みんなどうしてる? 少し調査結果 AGainサンプルはこの問題を対処できていない。 少なくともReadper, VST3PluginTestHost, FL Studioでは IAudioProcessor::setState IEditController::setComponentState IEditController::setState の順番で呼ばれるから。強引にIEditControllerでも同じパラメータをgetState, setStateしておけば IAudioProcessor単独の場合でも、IAudioProcessorとIEditControllerが両方使われる場合でも対応できそう 他のDAWでどうなんだろう? >>49 うへー やっぱり無理かぁ 俺もいまいろいろやってみたけどできなさそうだった コード書いてGUI作っていくしかなさそうだ >>51 ,52 手元にあったSequel 3と付属のプラグインで試してみたけど Disable状態にしてパラメーターいじって保存したら反映されなかった。 ちなみにSDK付属のマニュアルにあるFAQ「Q: How does persistence work?」を見ると コンポーネント側(IAudioProcessor側)と同期するためにsetComponentState()が 呼ばれるって書いてる。 AGainサンプル見るとコントローラ側(IEditController側)は コントローラ固有の状態のみ保存してるっぽい。 なのでなんとなくコンポーネント側のgetState()だけで保存するのがよさそう。 まぁ動くならそれでいいんじゃないかな?という気もするけど。 JUCEのフォーラム見たら、GPL版はソースでの配布を前提としている 例えソースコードが別途提供されていたとしても バイナリ化したものの配布はVSTSDKと合わさってライセンス違反になる 的な事を開発者が言ってたんだけど、これどうしようもないのかな? クローズドソースでやりたかったら1000ドル払えって商品だからなぁw Juceって クローズドでなくてソース公開してもいいんだけど バイナリでも配布したいんだよね。 そういう人は多いはず。 おい VST SDK がGPLでもOKになったみたいだぞ 元ネタはKVRなんだがURL長すぎ Steinberg VST 3.6.7 SDK Released (build 352) - Linux support and new licensing model て記事 GitHub ttps://github.com/steinbergmedia/vst3sdk License https://sdk.steinberg.net/viewtopic.php?f=4& ;t=282 dual-license化おめ KVRの記事はこれですな ttp://www.kvraudio.com/news/36524 あー某オープンソースソフトが最近VST対応しだしたのってこれのおかげなんかな 自作エフェクトがコマンドラインだと使いにくいのでVST化したいのですが、処理するPCMデータとは別に モノラルトラック2本分の数値データを処理している箇所に同期して取得することは出来るのでしょうか? 最初はNyquist(+Audacity)で作ろうと調べたのですが処理するPCMデータとは別にモノラルトラック2本分の データを同時に得る方法が判らなくてコマンドラインツールになった経緯があります >>66 やりたいことがいまいち見えない… サイドチェインみたいなことやりたいのかな? もしそうであれば出来るよ VSTのGUIって未だにソースコードでちまちま書いていかない状況? Proprietary Steinberg VST3 Licenseでプラグインを公開したいときって VST SDKに同梱されてるVST3_License_Agreementに記入してメールするだけ? 何か不利な条項とかってるの? やりたい人はいるだろうけど会社として続けられるの? GUIダサい音悪い動作重い不安定、ここ何とかなるならそこそこ儲けでるよ? まあむりだろうけど おお! やっぱり作りたいよね。 面白いものができるんだよ。 事業はVSTだけじゃないから大変そうだな。 今はクロスプラットフォームを前提にしないといけないから何かと大変そうだ 音楽関係ってむしろクロスプラットフォームじゃないとやってけなくね Mac対応させないとプロに使われず、かといってWin対応させないと裾野が広がらない さらにPTとかいう業界シェアが高いのに独自仕様要求してくるやつもいる クロスプラットフォームがiOS/Android込みの話ならあれだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる