何を書いても構いませんのでinDTM板 2©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
頭の中にある音をスムーズに出力できるようになる最良の方法は、ピアノを学ぶことだった
考えてみりゃ当たり前の話だわ
数多の作曲家が作曲に使ってきた楽器なんだから
熟練すれば全く新しい曲をアドリブで作曲しながらひたすら弾き続けるなんて芸当も可能になるわけで むしろガチで音楽やる気なら、本気で音楽やる気なら、それくらいは当たり前のように出来るようになれよって話で それに加えて今時はビートボックスやガジェット系ツール、ループ素材とかで遊んでるうちに形になってく様な作り方、ジャンルがあるのもまた事実
頭の中のものを形にすると言うより膨大に与えられた素材や多彩な事が出来る機材からのインスピレーション
ただコレは素材や機材が底尽きるとネタ切れしてしまうから、底尽きる前に自分で素材をクリエイト出来る様になる必要があるが知れない 赤い公園 official
@akaiko_en
【MusicVideoテレビ】
本日リリース 両A面Single『オレンジ / pray』より、
表題曲「オレンジ」「pray」2曲のMusicVideoをYouTubeに公開しました。
是非ご覧ください。
■「オレンジ」
■「pray」
#赤い公園 #オレンジ_pray
午後8:00 · 2020年11月25日·Twitter Web App
548
件のリツイート
89
件の引用ツイート
1,496
件のいいね ワタベの会見見て思ったけど、過去にやらかした人に対する世間の目って「もう無理、いらん」
なんだなってのが伝わってくる
一度ついてしまうイメージの怖さってあるよよなぁ...
音楽の世界って後続車両が詰まってるわけじゃん、こいつ面倒くさいから次いくわ、みたいな。
実名顔出しはまじで慎重にいかんといかんな、と思ってしまった 稼げてねーじゃん!パァーンパァーン!パァーンパァーン!騙されたわ! ひとつアドバイス
顔面偏差値に振りすぎると、ヘイトを稼いでしまう
職業系の作家はブサメンが多いしお世辞にも良いとは言えない
愛嬌を含んだ人脈的なものを取るか、孤高に向かうか
いつまでも若くないんだし、ガチオッサンになる前に方向を決めたほうがいい
嫁を貰うのと顔面偏差値はあまり関係ない、普通で十分
差別化を間違えないこと
嫉妬される要素は限りなく少ない方がいいって事
コロナもあいまって、皆さんいつまでも穏やかな気持ちとは限りません
抜け道があるとしたら周囲を「力を持った女」で固める事、その場合並みの顔面偏差値では厳しくなる 顔面偏差値に限らず、全てが中途半端だから振り切れない
1000万達成したいんだろ? おっかなびっくりで押して引いてる印象を与えてしまうと良くない
やるならやる、やらないならやらない、でハッキリさせた方がいい
マウントを取りに行くなら行く、土下座するなら徹底的にする
音楽をやる人間は特にアンテナがビンビンだから小さな歪みや弱点をすぐ見抜いてしまう、察しが良すぎる
頭テカらせてヘラヘラ笑っていてもな
シャキッとしなさい 岩柱さん「貴様の下らぬ観念を至上のものとして他人に強要するな」
5ちゃん名物レスバトルに効きすぎるw 作曲で最も大事なのは「気づけるかどうか」だわ
自分の曲がクソだと気づけたら、そのあとどういう経過を踏もうがクソじゃなくなるまで修正していけるわけで
成長もそこにあるわけで
だが自分の曲がクソだと気づけないとどうか?
修正点がわからないので永久にクソな曲を作り続けることになり、永久に成長もできない >>863
それは音楽や芸術だけでなく人間として仕事や生活全般においてもそうだろうね
自分の振る舞いが迷惑をかけてないか、髪型やファッションは合ってるか、なんでも「気がつくかどうか」
「他人のフリ見て我がフリ直せ」がちゃんとして出来る人なら客観的に自分を観察することが出来る つまり素直であることが重要なんだと思う
世の中と交わった時に正しくフィードバックを受けられるかどうか
見た目や言動がどんなにいかついヤツでも、根は素直で人の言うことを良く聞けるヤツならばやればやるほど成長していける
無駄にプライドが高いヤツとか、どこかで根が曲がってるヤツは世の中に対して正しいフィードバックを受けられない かと言って素直過ぎてホイホイ信念曲げるヤツもダメだけどねw
アーティストなら時代に流されず我を通した方が良い場合もあるし
自分に何が必要か、何が足りないか、何をすべきか
結局は「セルフプロデュース」のうまいヤツが生き残る
プロデューサーとか他人の力が必要だと思えばそれを受け入れるのもまたセルフプロデュースの一環だし
だけど才能ある人間てほんとクセ強いんよねw
でも根が良い人だったり、お客にもスタッフにも好かれる人だったりする
世に出る人はやっぱり愛される才能もあるよね 応援したい、頑張ってほしい、と思わせるのは芸能人に最低限必要な能力と言われているね さてピアノ練習再開するかー
歳とってからだからまず鍵盤そのものに慣れるのが大変やわ
こどもなら3日3晩で慣れるであろうことに何週間もかかる ウィンドウズアップデートがめちゃくちゃ遅い時間がかかる全然終わらない あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!
『俺はPCの前でサビを作っていたと思ったら、いつの間にかBメロを作っていた』。
な…何を言っているのかわからねーと思うが、
俺も何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…催眠術だとか超スピードだとか、
そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ。 多分「サビのつもりで作ってたけど、この後にもうワンランク上のメインが来そうだからこれはBメロにしよう」と思考した瞬間がどこかにあって、それがすっぽり記憶から抜け落ちたんじゃねえかな
頻繁に起こる様になったらアルツとか健忘症の恐れもあるから気を付けて 確かに目的の部分を作ってるうちにその前後からの流れを思いついてそっちの作業に移行する様な事は多々あるからね 高中正義のインスト曲「BlueLagoon」は最初日本語歌詞で作ったが気に入らず、
サビ→Bメロ、間奏→Aメロに変更して作り直して大ヒット。 >>863
>それに加えて今時はビートボックスやガジェット系ツール、ループ素材とかで遊んでるうちに形になってく様な作り方、ジャンルがあるのもまた事実
90年代に大ヒットしたブラックビスケッツのタイミングという曲
あれねえmaster bitsとかbest serviceのサンプリングCDだけでオケを作っていたんだよ
当然ドラムやベース、パッドは違うけどねピアノリフ、ストリングスやサックスソロは全部サンプリングCD
あと、ホリー・バランスのキスという曲はSTYLUSのプリセットそのまんま使ってるね
一度youtubeででも聞いてみ、今なら笑える タイミング、オケはサンプルだったかもしれんけど、歌メロの独特なリズムとかは素晴らしいものじゃないか
なんて〜 ふしぎな〜 ちか〜ら〜あぁ〜
こういう歌メロを作れる人がいなくなったホント ガチの糖質って一般人とは違う世界に住んでて話通じないししても意味無いからスルーするしかないよな しつけーな
ミイラ取りがミイラになってるのを自覚せんとは
げにいたましきことなり ドラムフィルだけでもプロは手数も引き出しの多さも全然違う。1曲まるごと毎回違うフィル使ってたり
チグハグでいいなら素人にもできるが、リズム、グルーブにきっちりと合ってて尚且つ引き出しが多いのはプロっぽい
別にプロ目指してるわけじゃないけど、上達したいならミックスとかの前にそういうのの練習をしていった方が良いと思った
引き出しを増やす、新しい技をひとつずつ身につけていくということ それが昨今打ち込み系、貼り付け系の音楽ならフィルなど無くても良い、サビ前はブレイクすればオッケー、又はスネア連打でオッケー、タム回しダサい、てな風潮だからね
生演奏系はめんどくさいからと楽な方に流れてく
ドラムに限った話じゃないけど え?
俺の知ってる武部聡志じゃない…
誰よコレ…
ヤバくね? >>875
>なんて〜 ふしぎな〜 ちか〜ら〜あぁ〜
>こういう歌メロを作れる人がいなくなったホント
確かにフックの強いサビ作れる人が減ってる気がするね
ブラックビスケッツにbye byeという曲があるんだけどシングルじゃない方
アルバムバージョンだと、落ちサビで3声コーラスで、シャクリながら内声が長2度で
ぶつけてハモらせる部分があって、日本のポップスも変わるんだなあ
と思っていたら真逆の方向に進んじゃったよw 昔のテレビの簡単な劇伴なんて、プロミュージシャンが片手間にやってたのにな。
役者になれなくて声優なんて時代もあったが、これが今のご時世なのかねぇ 簡単な劇伴→DTMのおかげでコスパの悪いスタジオ録りが要らない、素人が大量に参入
役者になれなくて声優→声豚、萌豚が金を落とす。そっちのほうがコスパが良い、素人が大量に参入
Vチューバー→素人にもチャンス 今ここ
この辺の頭悪いやつ相手にしのいでる層な、客が素人だから何回かメジャーに顔出してれば当分仕事にあぶれるこた〜ない ガチ勢にとっては頭に来るだろうが、時代が読めない古いってマウント取られて
ムッキー!っになっちゃう。ノウハウを学んで(学ぶほどのノウハウもないだろうが
ガチが参入してくれば一瞬で溶ける脆弱な産業
でもプライド高すぎてみんなやらんのよ、そこでニッチになってる
誰が一人勝ちしてるのか、知らんが。
上手くできてるよね 下剋上狙ってる層は、塵も積もればでコロナの今が収穫時で、嬉しすぎて毎日ウンコが止まらんと思う
でも、金の使い方よく知らんからね。突然100万ふってきたら素人は何買うと思う? 買う、という言い方は変だけどね。素人は貯蓄するのさ できるやつは、それを頭金にスタジオの一つでも作る
そこが、飛べる奴と飛べない奴の差かなぁ
いつまでもちまちましてるのが素人
貧乏出身だもんで情報を見たら、散財させようとしてるって疑うからそのおかげで若さも失ってジジイまで素人の延長なのよね。 実家を抵当に入れてまで、ってか?こりゃ、ぁ家族会議が必要ですなぁ ま〜本当に死に物狂いでアがってきた奴じゃないと、誰も相手にしないよ
金がない、って言い訳でしかない。才能ないって自覚あるならなおさらでしょ
俺はさ、バッタが飛ぶところ見てみたいんだよ まぁ、余計な事だけど、いい生活してるやつな?そいつらが今の生活を維持するのとそこまで登ってくるのに、どんだけ我慢して苦労したかってとこもね忖度しとかないと。
ノホホンと金が降ってきてる、ぜってー、あくどいことやってる、って思い込んでるバカは一生勝てない
ニートとかは知らんよ?
事業起こしたいから1000万出してくれって言ってポンポン出すような親は普通おらんよ
稀に居るかもしれんが、俺の知る範囲でやが、それで何年もやってるようなやつはおらんな 生活の質な、本物のワインを飲んでるやつしか相手にしない
ポルシェを浪費だけの目的で買ってると思い込んでるやつも同じやで?
なんで、ブランドものの服を着こなすのか?見栄だけだと思ってるのか?
いつまでも小汚いジャージを着てるような奴は話にならんのよ
いつまでも今の環境が続くと思うな、反面教師に学べ
以上な 素人大量参入でキレるのなんてガチ勢と呼ばないでしょ
ガチ勢ならむしろ盛り上がれば盛り上がるほど美味しい 億ションで勝ち抜いた勢なんて数えるほどしかいないでしょ。コロナで仕事も減ってるんだし
逃げ切れない勢がほとんどだよ、レッドオーシャン化して共食い始めるのが目に見えてるが
音楽産業そのものが斜陽ってことを忘れてないか? >>895
買ったら買ったで維持費かかるしね。生活もそれなりのレベルが要求されるししたいだろうし。
仕事が戻ったときに演者もスタッフもどれくらい残ってるかだろうねえ。
裏方は会社を維持するためには相当切られてるみたいよ。 なんかPA機器や録音機器とかもオクやハードオフとかに出まくってるけど、倉庫引き払いとかで放出しまくってるんだろうなあ
ツアー、イベント関連はもちろんスタジオもヤバいわな
アミューズが山梨に行くってくらいだもの 今のこの時期、ポジショントークして余裕かましてるのってセミナーの参加者集めるとかなのかね?
コロナ収束まで数年はみないといけないし、いくら無観客リモートでできるといっても人集めてナンボの世界だから。
この先はチマチマ稼いでいくしかないんかねぇ、それもいつまで続くか・・・
>>896
切られた業界人がネットワーク系の副業に大量に流れ込んできそう、今ウマウマなのはゲーム業界か? 表向きは知らんが、お手手つないでシェアしあいましょうにはならないからなぁ
一番怖いのが大手が組織的に参入してくる事だな、アーティストのバリュー寝かせるほど余裕もなさそうだし
なりふり構わなくなってくるとホンマ怖い >>897
個人の趣味で欲しがる人も増えてるだろうからハドフは稼ぎ時っすな >>900
大量に買い取って修理してオクw禁治産者救済っすな 緻密に構成考えて音作りしてアレンジして…ってのができない
バーッと書きたいもん書いて終わりっていう性格だからそもそも音楽に向いてないのかもしれん >>902
わかるわかる
オレもめんどくさがりだから
でもしっかりやった分評価されたり見返りがあったらやる様になるよ
何なら小賢しいキメやトリッキーな打ち込み技の要らないセッションメインなロックやフォーク的なジャンルに絞るかとかね シーケンサがDominoしかあつかえないので、DAWで打ち込みとか覚えなきゃという焦りもあるけど、
あまりに複雑怪奇すぎて、趣味でDTMやっている俺にとってはちょっと敷居が高すぎる・・・
SC-88Proとかでやってた頃が懐かしい >>905
無理しないでもアコギとレコーダー(MTR)だけでも音楽作れるやん
あみょんや瑛太もそれだけで天下取ったで
え?でも打ち込み音楽がやりたいって?
本気でそう思ってるならその複雑怪奇に取り組むのが苦じゃなくなるはずだよ
そう思えず嫌気がさすばかりならそれほど本気じゃ無いって事さ DAWはなあ
太平洋の真ん中に突き落とされるようなものだ
「自由におよげ」「どこへ?」
制限を与える。パートを並べよう。
それもせいぜいドラムパターン1つ考えて飽きる。
よく曲を作ってマスタリングまで出来るものだ。
そんな私が出会ったのがoctatrack。
使う音をサンプリングして配置。調整。曲になるよう並べる。
MIDIもあるが使ってない DAWとハードの抱き合わせやめてほしいです
どっちか入れ替えるとシステム全取っ替えになるじゃん
ついて行けない 音楽の業者って金になりそうな情報操作大好きよねー。
DTM板も、昔の雑誌みたいに無駄なステマ?自演で、溢れてる。
今度はどのソフトかいましたーとか。 ナンパ君がブイブイ言わせてるよこで最悪の音源と入籍しちゃおう 俺自身、SonicCellを2007年から使ってますが色々と便利です 音色も豊富でエフェクトのかけ方もわかりやすくて やっぱしハードウェア音源はハードの良さがありますな 作曲家復帰しようと思ったけどあまりにも心を振るわされた曲に出会えたので辞めることにした
あの作曲家には敵わないし、あの曲は心から素晴らしいと思った
彼か彼女か知らないけど、あまりにも理想的な音楽を作っているもので自分が曲を作る必要はないと思った
これで心置きなく思い残すことなく音源とか機材とかを捨てられるよ
ありがとう!最期に素晴らしい音楽に出会えたことに感謝だ! 俺真逆だわ
素晴らしい曲に出会うと、これ自分で作りたいなって思っちゃう
どうやって作ってるんだろうとかそっちばかりに興味が行く
もうただの無垢なリスナーには一生戻れないだろうな >>918
この曲なんだけど本当に素晴らしすぎる
こういう曲を作れる人がいればもう自分みたいな才能がなく辞めたない人間は必要ないと思った
https://www.youtube.com/watch?v=OZMo1tSH4pI 良い曲だと思うけど、普通にそのへんに良くいるZUNフォロワーじゃない?
こんなんで自信なくしてたらこの先ことあるごとに自信なくす羽目になる
ろくな音楽聴いてこなかったツケだな >>920
確かにセンスありありかっこよすぎだけどこの曲あれば他何もいらないって訳じゃないんだからさ
まぁ他人の事に口出しはできないけどその気持ちはわからないな
ってかプレイしてる人人うますぎw 917だけど才能がなければどんなものを作っても批判しかされないし見向きもされない
DMCのポップスの時の根岸のように非難されるのがオチだし
てか既に15年前にプロに才能もセンスもないと言われて挫折して辞めました
今回こんな時だから復帰しようかなと思ったけど、ああいうすごくと若い人が出ているんだから自分に居場所はないと悟りましたね
機材も音源しかないし、当時はMP3に変換というか録音する方法が解らず機材もお金がなくて買えずに
色んなところにmidiデータを送ってましたね 世にある音楽の99%以上はそういう見向きもされない音楽なんだからもっと気楽にいけ つか関係なくね 作りたいから作るわけでしょ 批判はある程度受け止めるとしても 他人がどれだけ素晴らしい物作ろうが
土台は変わらないっしょ作りたいっていう
作りたくなきゃ作らなければいいし 自分次第っしょ 自らの表現欲求は無く、>>920の様に何か(需要、金銭、依頼、強制、その他)の為に音楽やっててもいずれモチベーション失うからね
仕事としてやるにしてもその中に全く自己表現が含まれない(全てクライアントの意向)物だと単なるプログラマーだしね 結局金にならなきゃただのゴミでしかないんですよね
作りたいから、楽しいから作るってのは本当に無駄なことでしかないし
聴いてて不快にさせるものなら本当にゴミでしかない
18から音楽始めて26までゲーム会社や劇伴の事務所にデータ送ってきたけどプロにそう言われた
結局才能のかけらもないゴミがいくら足掻いても無駄なことなんですよね
金になる=正しく評価されるってずっとオリコンやらレコ大やらで証明されてるじゃないですか
本当に人生無駄にしましたよ、音楽化なんて目指したお陰でそれ以外の仕事に就けずに転々として
それで身体壊して無職になってそのあげく一度も就職できずにド底辺フリーターで薄給の負け組のまま人生詰んだマヌケなやつなんですから
まあ最後の最後でa-hisaという素晴らしいアーティストに出会えてよかった
これで心置きなく音楽も何もかも辞められますからね 今の日本の音楽って米津クラスのトップ以外は金になってないと思うが カジノではお金が大事でもってないとダメ
作れ出さないとダメだな。
世界はカジノじゃないけどね。 言うなれば
Welcome to hotel california 好きな音楽を聞かれて「何でも聴くよ」って答える奴は大して何も聴いてないんだ
でも好きなAV女優を聞かれて「何でも抜くよ」って答える奴はマジで何でも抜ける奴なんだ >>935
若しくは「めんどくせいなコイツ」と適当にあしらわれてるか…だ ようやく入金可能になるってところでいきなりログインできなくなるって
何かを疑わざるを得ない DTM民のみなさん
地震では大丈夫でしたか?
引き続きお気をつけてください
被害のなかった方も徒に嘲笑うことのなきよう頼みます 震度4食らったがスタンドの上のスピーカーも大丈夫だった
震災の時は5弱食らったが、あの時は流石にスピーカー支えてたわ 座卓派でスピーカーもPCもギターも何もかも全部床置きだから問題ない
ディスプレイだけ落ちたら割れるかなってくらいだな
それよりボロ屋だからデカい地震来たらきっと家屋倒壊するわ それでも日本の家屋は中々倒れないやね
海外の家なら震度5〜6で倒壊しまくってるだろうな 阪神大震災で見たのは、2階建ての1階が壁剥がれたりして壊れてたな 阪神は異常だったね
直下だと流石の日本家屋、建築物もああなるんだな
東北震災では6〜7でやっとボロ家が倒れるくらいなのに DTM始めて1年ちょいだけど、最近やっと修正力が身に付いてきた
メロディ、コード、リズム、歌詞とか、なんでもいいけど、自分で作っている最中の曲の「変な箇所」を「変である」と認識して「変じゃないもの」に修正する能力
これが難しかった 歌詞って適当に当てはめていくと なんか意味のない物になってしまって
結局ストーリー的なものもあるようで無いみたいになって
何のオチもつけずに終わるってなるんだけど
歌詞とか普通につけれるもんなの…
それともやっぱり最初にストーリーかっちり決めちゃうの 適当なそれっぽい語句を並べておいて聴き手に勝手な想像力を抱かせる曖昧パターンもあれば、出会ってトラブって
別れるまでしっかりストーリーある物語パターンもあるし、とにかく自分が感じてる事(社会に思うことや人生観)を伝えたいメッセージパターンもある
何にしろ歌詞はコピーライトの様に文学では無くデザインの一種だと思ってる ポップスの歌詞に関しては別にありがちでも良いんじゃないかって思うんだけど、ボカロ曲ではまた別の話
「メルト」ですら、オーソドックスとは少し違う、ちょっと捻ってある歌詞だからな
「今日の私はかわいいのよ」とか「天気予報がウソをついた」とか
そう簡単には出てこないフレーズ
ボカロは歌詞良くないと売れんわ ボカロスレじゃなかったわすまん
洋楽なんかは皆同じようなハッピーとかラブの歌詞書いてんだけど歌手の超絶個性で強引に他の人と区別してる 歌詞はデザインの一種… 名言だな…
ああ確かにメルトみたいになんか今の心境歌詞になって世界を作り出すって手もあるんだな
まぁ自分には女の子の心境なんてわからないんですがン… レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。