SoundFont & SFZ 総合スレ 11 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
使いやすいフルートのサウンドフォントないかな
ゲーム音楽とかに使えるフレーズ適応性が高そうなやつ
あんまりシンセっぽかったり極端な例だとMSGSみたいなのじゃ困るんだけど ちなみに自分はsinfon36のフルートがすごく使いやすい その用途のフルート、パンフルートあたりは微妙に需要ありそうだけど
良さそうなサンプルはあまり見かけたことがない Karoryfer Samples - Swirly Drums - walkthrough
http://www.youtube.com/watch?v=ZnT7_3I4KJ0
Sforzando用のドラムス・パーカッション
安くて使える音源だな MuseScore2.2で同梱サウンドフォントが変わったとか
使ってないので詳細は分からない GeneralUser GSをカスタマイズしたやつとかなんとか やっぱあの波形メモリ音源ぶっこサウンドフォントはソフト作者から見て駄目駄目だったか
作ったのは外人なのか日本人なのかわからんが K.O.R. Soundfont Pack
https://www.vogons.org/viewtopic.php?f=24&t=57273
気になったからあげておきます vogonsはsoundfontもその他も色々興味深いスレッドあって好き
英語圏だから読むの大変だけれども >>363
1つ目のページはせめてもう少し改行で区切ってくれと言いたくなるほど見辛いw Fluidのピアノ音源ってサンプル元はYamahaのキーボードをそのままサンプリングしたものらしいけど著作権的に大丈夫なんかな
あとその動画中のFull Grand PianoっていうSF2はRolandのピアノ音色をそのままコピーしてる音源やで Yamaha系のキーボード系の音色はこのサイトの000 Florestan Pianoを落としとくといい 抜けが良くてつかいやすい
http://web.archive.org/web/20120606000457/http://nando.oui.com.br:80/pages/soundfonts.html あと死んでたここが復活したのと
http://simant.ru/файлы/multimedia/Samples/sf2/
Black MIDI界隈で話題の音源がこちらです
Zxyth Piano 3 by Zxythesia
https://pan.baidu.com/wap/link?surl=1gf5oxbH&
Zxyth Piano 4 by Zxythesia
https://pan.baidu.com/s/1dGf2eZn
FL MSGS Piano by Zxythesia
https://pan.baidu.com/s/1c3b0yOC >>363
対応ソフトに読み込ませただけで音はまだほとんど確認してないけど
サンプル名もインストゥルメント名もプリセット名もほとんど手つかず状態で把握しにくいな 懐かしいな
ZSFが昔Torrent配布してた中に含まれない有用なsf2ってある?著作権クリアので VSMって何のこっちゃそんなSoundFontあったかなと思ったらVirtualMIDISynthかい…
エンジンに使っているBASSMIDIを見たら一応GM2規格まで対応してるんだな
SoundBlasterより受け付けられるSysEXの幅広そう VMSここ半年くらい調子悪いんだよな
何度かアップデートしてるけど直る気配がない あるブログのコメント欄で見かけた動画だけどこれはAWE32のサウンドカードで鳴らしてるのかな?
https://www.youtube.com/watch?v=7320sY5njAM SF2: いつもの
SFZ: いつものその2
SFOGG: FalcoSoft MIDIPlayer用。圧縮データで品質と引き換えにファイルサイズが縮む
SF3: MuseScore用。圧縮データで品質と引き換えにファイルサイズが縮む >>354と同じ用途でオススメのヴァイオリンある?
ちなみに自分はSGMのそれが一番良いと思ってるんだけど
あれD-Proからのぶっこ抜きだということにSONAR買って気づいてしまった それって=ガリタソぶっこ抜きじゃねーか
やっぱサウンドフォント界隈はろくでもねぇ怖くて離れて正解だった なるほどそれでSGMは商用利用禁止って言ってるのか
ぶっこ抜きならそらそう言うわな 商用禁止と明らかにおかしいのは怪しいし避ければいいんじゃないか
ぶっこ系は自分では作るけど流石に音源として公開はしないなw D-Pro使ったことがないけどこれはsfz利用なのかな? つーか天下のSGMがそれとか割れ万歳じゃないか
サウンドフォントで作曲するのは割れ使いと同義だぞそれ
sfzは出元がはっきりしてるの多いからまだ全然安心できるが
>>387
ROMプラー+sfz
ストリングスはPro以前の標準搭載に加えGarritanからの抜粋あり 割れじゃないのも少なくはないから同義は早計だと思うが…
まぁ流用なのをわかるように明記してないのもまた少なくないから罠みたいになってるよな >>389
言い過ぎたすまん
でもレビューで有名なアレは出処知ってる物含め分かってて使ってるよね 某所のtimidityの有志フォークがsfz対応か
ぶっちゃけ某所のはどのプレイヤーよりも高品質だと思ってるからまたcfgいじりがはやらないかな Piano Old Ladyってピアノ音源探してるんですけど
もうどこにもないでしょうか? ClavinovaPiano1V2.0以上のピアノ音源がみつかりませんわ >>391
プレイヤーと言えば地味にGM2に対応してない定番プレイヤーやシンセがあってちょっと辛い
SoundFontを直接使うわけではないのもあるんだけど SF4(FLAC)
https://github.com/cognitone/sf2convert
標準フォーマットではないと書かれているので対応ソフトすらなさそう
なので現状はsfArkの代わり的なアーカイブ目的もんらしい ページ最下部見てたらJuceはSoundFontを簡単に扱えるようになっているのかな? >>392
あれブラック確定してなかったっけ
webでは探しても無いんじゃないかな >>397
あーそうなんですねえ
やっぱりピアノ音源くらい高いの買うことにしますw >>397
ちな元は何?
ぱっと聞きGalaxyっぽいなって思ったけど Virtual MIDI SynthでOGGとかFLACのSF対応してくれたらいいのに BASSMIDIが対応せんとどうにもならんし
FLACにわざわざ対応するならsfzの方が良さそうな
sf3、sf4が圧縮以外の拡張入ってない限りsfzの方が扱えるパラメーター多いだろうし Keppy's Synthesizerってのもある インストーラー版だけでポータブル版がないっぽいから諦めたそれ sf3の仕様はどこに書いてあるんだろ
MuseScoreのどこかにあるんだろうけどよくわからん んで、oggとは見かけるけどoggコンテナで扱える音声コーデックなら何でも使えるんだろうか >>407
Oggの主だったcodecとしてVorbisとOpusくらいな気もする。 compi fontの他に使えそうな統合フォントないかな CompiFont 管とか弦とか、ソロじゃなくてセクションの音になってない? 管弦に限らず全体的に音重ねまくってるみたいだな
ところでオススメの統合フォントだけど
上で上がってるKMRや4GBC&C88はそこそこ良さげ
ただ自分好みに調整したり編集したりしたほうが良さそうだが ここに来てE-muやCreativeと関係なさそうなところから
ファイル容量目的なのかsf3やらsf4やら出てるけど
ロッシーでも良くてデコード負荷とか考えるとADPCMあたりが良いのかなー
作らないけど Unreal instruments
https://unreal-instruments.wixsite.com/unreal-instruments
エレキギター、ベース、台所器具とタム
sfzでリファレンス環境はsforzanzo
ラウンドロビンが特徴?
フリーでよく作るなーと…外国の人間なら基本無料でもDonateボタン位は確実に設置しそう スーファミ音のサウンドフォントで商用利用可能なやつありますか? sf2のその手はほぼぶっこ抜きだからなー
海外や国内のVST、Kontakt周りの同ジャンルの音源販売見るとぶっこ抜きじゃなくて実機から録音したもんなら使えるんかな…?
それも結構怪しい気がするが
クリーンに行きたいならC700あたり使って自分でサンプル音作ってsf2作るしかないんじゃないかな >>421
そうなんですよねー
スーファミのサウンドフォントはたくさんある割に安心できるものがないんですよね
おとなしく諦めるしかないか..... Vstばっかり使っててサウンドフォントはあまり知らないけど商用利用可能なことが明記されているサウンドフォントってどれくらいあるんだ 殆どないしグレーが5割で割れが2割くらいに思え
つまり使えるsf2はほぼ真っ黒、sfzは割と元がしっかり明記されてるものが多く安心できるが sf2は特に怪しいものガンガン配布されてるけど
VST等DAW向けプラグインも一見グレーものの販売結構多いしSNS見る限りは普通に喜んで使われてるようだし
真っ黒以外はあまり気にしてられないかもしれん
それか真っ白のみのホワイトリストで選ぶか メーカーが分かっていれば責任を問えるけどサウンドフォントはネットに散らばっているだけだったりしてより怖い sfzでgm揃ってるのがあるとtimidityですぐ試せそうなんだがなあ だからsf2って廃ったんかな
今でも充分実用性あるものだと思うけど 有料音源が低価格化したことのほうがデカいかと
無料やsf形式にこだわる意味はないしDAW買えば最低限の環境が揃っちゃうし まぁ…たまにsf2作って上げてくれる人いるけど
このスレでさえ碌に反応もないからなぁ 過疎っている上で利用側にマッチする楽器などでない場合もあるだろうし
反応に関しては余計に難しい部分もあるんだけど アプリによってかなり音色が違ったり意外と扱いが難しいよな sf2の仕様書はあるけど各ソフトどこまで対応できているかはバラバラ
でも最近まで更新しているソフトは比較的対応状況は良くなっている
sf2ファイルフォーマットではsf2の編集に使用したソフトや想定するソフト、シンセサイザーの情報を記入できるので
それを見るとsf2作者の環境に合わせやすい
だから一度編集ソフト等でファイルの中身見てみるのもいい(ちゃんと書き込んでないのも多いけど…) フォント作ってみたいんだけど参考になるサイトとかないですか? サンプル音の作り方なのかsf2、sfzの作り方なのか ToFのパンフルートが気に入らんのでMagicSFのパンフルートに差し替えたがどうやって個々の音量を上げるのだ
今のところは複数個コピーでなんとかしてはいるがやはり間違っている感を否めない
探し方が悪いのか検索で調べても出てくるのはサウンドフォント作成の解説ばかり
Vienaの編集の解説をしているサイトはほとんど見つからない
げんなりしちまうよ〜〜 ところで,英語も分からないままVienaを触り続けて一日も経たないが
RealFont2.3からns_kit7free (199MB)
を分離できたので上げて欲しい人は言ってくれ >>439
attenuationをマイナス方向の数値にする
ただしsf2読みこめてもattenuationに対応してないソフトもある 編集の解説資料少ないのも寂れてる原因の一つか
今はsf2対応ソフト開発方面の資料作っている人はいるけれど >>441返答ありがとう!
というか,結合して別のサウンドフォント作るより,
音源から一つのsf2に分離して読み込んで使ったほうが勝手が良いと分かった
VMSは個別のsf2で音量調整できるしね
ちなみに同じプリセットにバンクが複数ある音源のsf2は
バンク複数まとめてからToHの定義音源いじるか,
バンク全部バラしてからsf2にするか,なんだけど
前者かな.後者は楽だけど音を別々に鳴らしたいときに困る すまん,プリセットじゃなくてコントロールチェンジ番号 プログラムチェンジナンバーな
あとAttenuationはもとのサンプル以上に音量を増幅はできんぞ ホンマやなんでコントロールチェンジ番号なんて言ったんやろ
やっぱりそうなのね,Attenuationにカーソル重ねたら100%って文字が浮かび上がったのであぁってなる(なった) >>445
SoundBlasterなら-にすることで大きくなるけどそれがsf2としての仕様通りなのかわからんな >>439
Polyphoneならサンプル自体にノーマライズかけられるよ 自分で録音したサンプル使ってVienaでサウンドフォント作ってるんだけど、読み込ませたサンプルが別の音になるのどうにかしてほしい…
これっておま環?それともバグ? ごもっともで
まだ勉強不足な部分が多いので出直してくる。
反応ありがとう。 >>449
リバーブかかってるとか?
上部のReverbってボタンからUse Reveeerbのチェックを外したらどうなるよ サンプル画面では基本そのまま鳴るんじゃないかな
InstrumentsやPresetsに配置してやるとsf2のパラメーター初期値付与された音になるかも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています