80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 7©2ch.net
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80年代にYAMAHAが放った、数々の名機について情報交換しましょう。
DXシリーズ、TXシリーズ、RXシリーズ、QXシリーズ、SYシリーズ、
その他諸々...
参考リンク
YAMAHAマニュアルライブラリー
ttp://www.yamaha.co.jp/manual/japan/index.php
前スレ
80年代のYAMAHA機器 DX/TX/RX/QX/SY...and more! 6
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1390844304/ DX7引っ張り出してソフト音源のマスターに
ただ気持ちよくEP弾いていても、ヘッドホン外すとカタカタ音がすごいW 鍵盤のカタカタ音小さくするのにシリコンシートがオヌヌメ
鍵盤のプラが当たるところに貼っとくと消音 カタカタ音と逆相の音色を作って混ぜればいいんだよ! 30年前、DX7の鍵盤音がうるさくて住人からクレーム出て
アパート追い出された友人がいるw 押したときの音と、戻ったときの音があるので至難では?
OEMのコルグのシリーズで改善されたよね。 昔どこかのスレットで読んだけど
初期型DX7のFSと、DX7s、II移行では少し改良されてるって話を聞いたことがあるよ
>OEMのコルグのシリーズで改善されたよね
KORG系は中古DW8000以降鍵盤買ったことがないから見たことが無いけど
成形プラが若干違いがあって(でっぱりがある?)流用できないって聞いたことがある
鍵盤が戻るときに板ばねの勢いで全体が振動が
61鍵と73鍵って同騒音レベルなのかな?
現在EX5Sしか持ってないからわからんけど… DX7の鍵盤でも、ローズのコロコロする音を弾くと
前もってた73をコロがしている気分になるんだよね。
やっぱり人間は音で錯覚するのと、少しレイト
するのがローズぽいのかもしれない。 fivegにcs2xの中古が出てんだけどACアダプタ無しって
現行品のPA-3cでいいのかな?
プリセットのLED欠けってLCDのことかいな? LCD欠けなら分かるが、LEDが(物理的に)欠けてるのはやだなw
振るとカラカラ音がしそう LCDは所詮消耗品
いずれ映らなくなるもんだからな
あきらめろ 良鍵盤のMIDIキーボードを探していたらDX7sを見かけたんだけどこれってFS鍵盤なの?
ヤマハのサイト見てもこの頃のモデルはFSとか書いていないんだよね。SYになると書いてあるけど
スペック見るとアフタータッチ付いているし、押した感じもFS鍵盤っぽくはあるんだけど・・・ DX7S 鍵盤 でググったら分解修理したブログがすぐ見つかったぞ。FS鍵盤だそうだ。 帰宅したのでID変わっています
>>739
そのDX7sを分解しているblogは確認していますが、自分自身「FS鍵盤」の定義を理解していないので
blogに書いてあることが本当なのか判らないです
他に補強できるサイトが見つかれば良かったけど今のところ見つけられていないです
MODX6/7はアフタータッチ無しのセミウェイトだけどFS鍵盤を冠しているわけではないし、押した感じもちょっと安っぽいし
セミウェイト=FS鍵盤って訳でもなさそう。この辺の説明はヤマハのサイトにも書いていないような・・・
販売価格的にはコストダウンされていても不思議じゃないんですよね。FS鍵盤搭載とされる機種はほとんど20万以上ですし >>741
そいつらは重すぎて持って帰れないし置き場所の確保もより厳しいです
すでにSYを見つけているのですが重すぎでかすぎで買えません
がんばっても10kgくらいが限界だと思うんでDX7IIあたりを探していたところ
その派生機種らしいDX7sを見かけたので気になりました
FS鍵盤だとDX7IIの11kgあたりが最軽量ですよね? >>742
その頃はまだ「FS鍵盤」って名称が無かったんだよ。ただ、フラッグシップ機にはその鍵盤が使われたいた。
当時の7sは初代のDX7の第2世代という位置付けだから当然フラッグシップ。だからもちろんFS鍵盤。その下のV2は違う。7sには7IIには付いてないトランスポーズが付いてるから便利
でも、言うまでもなくベロシティはどう頑張っても110くらいまでしか出ないよ ちなみに同時代のFSなのにコルグのW.Sの方がしっとりして弾きやすかったりする。シャシーの違いかな >>743-744
ありがとう。なるほど、歴史的な事情ですか
確かにDX7関係で調べてもFS鍵盤に関する公式の資料ってまず見ないんですよね
ベロシティがMAXにならない件は今なら補正する手段もありますし大きな問題にはならない
と思っているのですがどうなんでしょう
買ってこようかな・・・ >>742
M1が重いとかでかいって言ってたら80年代の機器なんか使えないだろw >>745
何故かコルグのFSはキッチリ127まで出るからMIDIキーとしてしか使わないのならそっちの方がおススめ
でも内部音源をシーケンサーとかで走らせつつ外部音源をコントロールするとかだったら7s。何故かっていうと例えばW.Sは
ローカルオフにして内部音源と鍵盤を分離させてもMIDIチャンネルが送信も受信も一つだけだからそれが出来ない。
内部音源を1チャンネルでシーケンサーで走らせているとしたら、鍵盤からの送信チャンネルも1チャンネルになってしまう
7sと7IIは送信チャンネルと受信チャンネルが別にあるから内部音源は1チャンネルで受信して走らせつつ、送信は1から16まで自由
最大ベロシティの問題はDAWでエクスパンドとかすればイイけど、でも多分、分解能は荒いよ。1から110までの110段階って
事は無いと思う。感覚的には1から多くて5段階ずつ、もしかすると10段階くらいしか無いんじゃないか?とも思う
今のソフトのピアノ音源なんかを弾くと「ん?」って感じると思う あと、昔のFS鍵盤の定義は「鍵盤の先端でも一番奥でも重さが変わらない」だったと思う。だからKX5のミニ鍵盤もFS鍵盤 >>746
KORG M1を見かけたときに持ち上げてみたけど「これは無理!」って思いました・・・
>>747-748
う〜ん、一長一短ですね。ぶっちゃけピアノ音源の演奏にこだわる訳ではないです
KORGのって現物をなかなか見ないしネットでもスペックシートを見つけられず
10kg程度の機種ってあるんだろうか
>昔のFS鍵盤の定義は「鍵盤の先端でも一番奥でも重さが変わらない」
なるほど、鍵盤が長いって事ですね DX7sは初代の正統な進化版ではあるが、
フラッグシップは7IIで、まあ何が違うかというと
sはシングル音源、IIは2音色をレイヤー/スプリットできた、ということ。
FS鍵盤であるのは両方同じ。 168000円だったからFS鍵盤搭載機種で一番軽くて一番安かった事になるのかな。 >>747
そうそう、シーケンサーに記録してみたけど結構荒かった気がする。
4段階刻みじゃねーか、っつーくらい。
上は100そこそこで止まるから、ローランドの音源とか
他の普通の鍵盤で調整したフィルターEGが全然開かねーのw 結局DX7sを買ってしまいました
・鍵盤を含め外装良好
・初期ROMカートリッジ付き
・専用ケース付き
・音が出ないらしい
・液晶薄い
・文字化け
専用ケースだけで5kgくらいある気がしますが・・・
とりあえず内蔵電池は交換する必要がありそうです >>754
多分内臓電池が終わっただけの症状なんで、
内臓電池交換>>sys ex data 読み込みで
復活するんじゃないかと。
液晶も汎用品で交換可能。自分でハンダ付けできれば。
自分は自分で青液晶に交換した。
sys ex dataはネットに転がってるんで
要検索。 あ、ROMカートリッジついてるならそれ読ませればおっけ。
でも市販のほぼ全部のカートリッジほか
DX1とか5とかのデータまでネットにあるので
試す価値あるよ。 ググったらあっさりSMのPDFがヒットしました。これがあればよほどのことがない限り何とかなりそうです
ベロシティでどうしても不都合あるならマイコンを入れてハックしてしまうという手もなくはなく・・ TX816、この音はやばい
https://youtu.be/xLhoL-2gJBY
これをFS鍵盤で弾くのが80年代の至宝だと思う こんな展示やってたんだな
歴代の名機がずらり
NAMM 2019 - The Secret Yamaha Synth Room
https://www.youtube.com/watch?v=vmY4Ayffpsk FM音源出始めの時はまだアナログヴィンテージ機が現役バリバリだったので、
「アナログシンセでは出せない、こんな新しい音(DXエレピが代表)や、(超高価なサンプラーでしか出せないと思っていた)生楽器に近いリアルな音が出せますよ!」にこだわりすぎて、
「アナログシンセの音もそこそこ出ますよ」的なセールスが足りなかったよなぁ。
そこそこちゃんと出るんだよね。
アナログ音。
FM音源、今弄っても超面白いし手放したくない機種だよね。 意外とDX200ってええよな。
PCエディター必須やけど、一度作った音をグリグリできるやん。
モジュレータの出力、周波数、ディケイ、EG付きフィルターで遊べる モチーフにプラグインボード挿すだけじゃあできない芸当や DX200あんま褒めんといて
バドオフとかで捨て値で売られてるのをゲットするのが楽しみなんや
もう6台、、実は名機 抜け殻でええから1台くれや。
餅楽に入れてるDXボード移植して使うから。 DX200>餅楽+DXボード
MSPSだと全然グリグリできない。
カットオフ(EGなし)とADRを調整できるくらい。
餅楽+ANボード>AN200
こっちは逆に、AN200だと触れないVCAフィードバックやスパソのパルスウィズを調整できる。 ネットで落としたSYSEXデータ
端から送って音チェックしてるんだが
FMってアナログよりエグい音から
結構なアナログシンセ音、
生楽器も種類によっては
PCMよりいいよね。
得意不得意があるのは百も承知で。 マレット、ビブラフォン、シロフォンあたりは今でもドキッとする音だよね
あとビブラートかけたソロのバイオリンも枯れてイイ音する 自分はエレクトーンやっていたせいか、ラッパ系が好き。
生々しくはないけど、温かい音なんだよな〜
当時はHS5を使ってたので、リズムはPCMだったけどね。
ただピアノの音だけはHS8のAWMに憧れたw HS5のPCMリズム音て波形はRXシリーズのだったの? シンセに、
生ピに始まり生楽器のリアルさを
求めるようになったのも
DXの頃からだよな。
なんか本末転倒なんだけどw。 >>771
HS-8の白を持ってる
あのピアノの音でないと、という場面があって捨てられない
ELと違って液晶が死ぬ心配がないのがいい 81zって、ベースやシーケンス用に結構イケるよな。
パラアウトで出してエフェクト処理してやるといい感じ。
Sysex受信したら該当のページに飛んでくれるので、
適当なMIDIコン併用すると音作りも手際よく行える。 今はわざわざ使うこともなくなってしまったけど、81zは適度に荒れた感じの音が出ていいよね。
montageなんかも持ってるけど、81zの方がバキバキ耳に来る音が出ると思う。
ビットが荒いとかなのかな。 それにつけてもこの時代の機材の丈夫さと言ったら
後から買ったのがどんどん壊れていくのに
DXもQYもHSも一生壊れる気がしない
経年劣化が一番やばいのは90年代中盤〜末の機材
コンパクトな筐体に回路をぎっちり詰め込んで高精細LCDを積んだ機器は物故率100% うちのM1は元気だよw
今度ライブやるときはM1とDX7
重ねてみるかな。
音源は足して持ってくとしてw 日本のM1の中古は、10年位前に、
海外に流れてったような気がする。
ヤフオクで、大量に落札してるアカウント見た記憶があるよ。
M1といえば! このスレッドだw
https://pc5.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1059881672/-100 16bitPCMシンセはもう初期のもの以外は価値ないでしょ
せいぜいM1ぐらい、あとはスライダーがあるJD800とか
特徴のない音源は価値ないでしょ
ソフトでいいやって感じですから
DX7はでかいから売ってTX7を買ったぜ JV-880
M3R
TG500
こいつらなら3Uで収まるな。 M1こそソフトで十分
01/Wあたりの埋もれ具合がハードで持つ価値ある 01WとTG77ってなんであんな陰鬱な音しとるんやろなw 意図的なキャラクター作りじゃないの
そんなに気にくわないないなら
オペアンプ交換すらいいだろアホ草w >>788
俺は
motif es rack +fmボード
fantom xr
tr-rack >>791
まともな回路設計してたらオペアンプ交換したくらいで明確にキャラクターなんか変わらんよ
それに表面実装パーツ使ってる時代の機器でオペアンプ交換なんか現実的じゃない >>794
表面実装のOPアンプなんぞ簡単に取り外せるだろ
おっぺけぺな奴 >>794
わかっていない
お前は何もわかっていない奴だな どんだけ>>794に突っ込まれたのが悔しかったんだよw M1とかDX7シリーズあたりは、音がソフトで再現できるとか
そういう問題ではなく、
「今この時代にあえてその実機を使う」
ということに意味があるというか
まあ鍵盤弾きのこだわりだけだけどもw。 何気にM1〜01/W辺りは捨て値でマスター鍵盤として使っても上々 T3やっけ?MIDI AUTOやたら多かった希ガスWWWW FSまでは、「いかに良い演奏フィーリングが
出せるか」って鍵盤の開発してたんだと思う。
で、FSでみんな納得いくもができちゃったんで、
あとはコストカットまっしぐら、と。 ローランドやけど、ファントムの鍵盤も結構よくない?
筐体の薄さと61鍵で12kgというのもいい。 ピアノ鍵盤、マルチ音源、食卓にすれば飯も食えるT1最強。 昔はアーケードゲーム機をテーブルがわりにしてる喫茶店があったな
そんな感覚か 初代DX7等のペコペコボタン機種も水がこぼれても安心だし食卓機種になりえるな TX81ZゲットしたけどDX7Uより音が荒れていいな TX81Zは名機だよな
PCエディタの良いやつ知ってる人います?
エディターないとエディットしにくいんだよなぁ >>816
良さそうですね
インストールしてみます と思ったら以前使ってて、なんか使いにくと思って
放置してたやつだったw RAM4の電池が切れた。
定期的にDX7sの電池交換は実施してたのに…油断した…
RAM4の電池交換したけど音色消えた事による精神的ダメージはでかい。 MidiQuestのデモ版でいんじゃね?
8エディットまで無料で使える
8回超えたら再度立ち上げりゃまた8回使えるを繰り返せば 近所のリサイクルショップでV50が4000円、SY85が5000円
地方バンドマンが夢の跡って感じかな、SY85はキータッチが良かった
ハードケース付き!みたいなポップが切なかった
けど両方ともFDDがダメそうなので手を出さなかったよ 4オペFMとPCMのレイヤーなら今でも使えるんやけどなあ。
PCMは賞味期限切れたら厳しいわね。 >>822
V50のFDDなんて数百円で直るじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています