YAMAHA RS7000 【Part4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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タクティルスイッチなどの強化ってオリジナルのタクティルスイッチが粗悪ならマトモな耐久性に強化できるかもしれないけど、実際どうなんだろう。 >>55
SCSIついてるなら素直にSCSI2SD使うのがいいな CDROMからサンプル読み込みしないし、SCSI、使ってないんだが、
他にいい使い方、あるのですか?
スマートメディアからでなく、より早くオーディオ、MIDIの読み込み、保存ができるのなら、
嬉しい。 本体のコントローラーが遅いので何に換装しても遅いのは変わらない >>59
どれぐらいって値段の事、修理する箇所の事?俺は鍵盤タクトスイッチ全交換、
ロータリーエンコーダー交換で2万ぐらいだった様な。あそこちゃんとしてくれそうだよ。 特に不具合は出てないんだけど、代わりのない機種だから、メンテのできるうちに、一度やっておきたいな。ボタン交換以外に、液晶交換とかいろいろしてみたいけど。 QY300で、青いくっきり見える液晶に交換してるのみた事ある。
昔のmidi付きアナログシンセなどのシーケンサーとして、
ずっと使っていきたいから、液晶の寿命は少し心配。
もっと古い俺のsy77は。まだまだ、元気だけど サンプリングしたハイハットをクローズとオープンでチョークしたいけどやり方が分かんないぜ! チョークの件とりあえずmonoで解決しました
専用の機能はないんだね
失礼しました ヤフオクでスマートメディア、ゲット。
古い8bitなサンプラーと比べたら、全然、楽だわ。
rm1xと違いスマートメディアで良かった。
しかし、パソコンにデータ保存するときは、スマートメディアリーダーをこれから探します。 えーKORGのDDDのROMを書き換えてみようと思ってるんだが
まずROM吸い出してどういったデータになってるのか確かめるけど
あれ8bitなんだよな >>73
スマメも読めるリーダー、エレコムだったか
あるよ。尼に、売ってるはず。 ヤマハはもうグルーブボックス作んないのかなぁ
Circuitみたいなの作って欲しいがテノリオンで痛い目見てるからやらんか Circuitも買えば良いじゃない、
併用してる。PC無いと細かいエディット出来ないけどそれやればかなり良い音ができる。 前にQY300のディスプレイを有機ELだったと思うんだが
改造してた人がいたけど、rs7000を液晶から有機ELに改造すれば、
カッコいいんだけど、できるのかな。 いまだにRS7000使ってる人は、どんなジャンルやってんの?
EDM系は無理だよね サンプリング機能あるから無理なジャンルなど存在しない。
簡単か面倒かの違いだ。 RS7000ベースで、筐体薄くしてメディアSDにして
MIDI OUTx8くらいにしたやつほしい。
8ステレオインのデジミキ兼ねられればもっといい。
KORG Zero8に音源つきシーケンサみたいなイメージの。 内蔵PCM音源は全く期待せず
MIDIとサンプラーに期待して買ってみたら
ミニマル/ハウス系ならドラムが全然使える。嬉しい誤算。
一日で音源としてもお気に入り機材になった。
エンベロープがツマミで使いやすいので
ピッチとアンプのディケイとサスティーンを絞ってキックをタイトにするのも楽チン。
あとフィルター使えばシンセ系の音が化けるのも先人の方々が言ってた通り。
生音はお察しだし、エンベロープの解像度も粗いけど…。
いい買い物しました。 シンセとかリズム系を中心に、音自体は別にいいんよ。
問題なのは音作りは全て相対エディットなのと、モジュレーションが固定されていることなんだわ。
音源なんてまんまMotifを流用すればよかったのに。
ボードが2枚挿せると射精もんやで。
マルチエフェクターが8系統あればさらに昇天FACK RM1xもRS7000もMOTIFより前だよ。
というかRM1xからいまのスタイルのシーケンサになった。
でもMOTIFの音源+プラグイン対応の後継機は欲しかったね。 RS7000、JX-305、XL-7あたりはPCMのくせにかなりエディットしやすいレイアウトしとるょな。 A4000相当のサンプラー 8ch
SU700のループ自動同期 4ch
AN 2ch
DX 2ch
オーディオインプット 1ch
みたいな感じでもよかった。 >>88
XP-30とJV-1010で当時射精したわ。 >>87
XL7使いこなせるの凄いなぁ。
俺はツマミに出てないパラメーターを弄ろうとすると
途端にジョグダイヤルでパラメーター選んで階層潜って…と
途端に手数が増えるのが合わなかった。
RS7000は相対エディットなのが本当に不満だけど、
MIDI DelayやGate TimeなどMIDIデータでも音をコントロール出来るのが大きい。 PX-7とMP-7とProteus2000とVirtuoso2000持ってるけど、
コマンドステーションはまだいじりやすいほうだわ。
でもまあシーケンサはヤマハが断然やりやすい。
グリッドレコーディングは同じくらいかな。 音源は確かにイマイチだが、アウトでマスターFXのマルチコンプかますとかなり化けるね
びっくりしたわ 変にGM規格の波形入れるより、リズム、サンプラー、アナモでみたいなキワモノ構成でよかった。
AN200 DX200の豪華版みたいな そういや、EMUのオマンコステーションはなんでサンプラー積まなかったんやろな。
当時、AKAIのSとEMUのE4が流行っとったやろ?? >>95
結構な価格でもあったのにね。
E-MU/ENSONIQ統合後だったから
ここでサンプリング機能付けずにいつ付ける?みたいな時だったし。 オマンコステーションのEP-7 トランクルームに眠ったままだ これ良い機材なんだけど
フレーズがコードに縛られてるから
自由に組み合わせできないんだよな
これにQYのコードトラックがあったら
最強なんだけど >>97
XL, MP, PXの3機種しかありまへんがな。
>>98
基本的には同意だね。
頑張ってプレイエフェクトでNote Offsetとかすれば。
選ぶときピタリじゃないと探す気になれないだろうけど。 RS7000使ってる人はジャンル何?
ヒップホップ? ずっと欲しかったけど最近買いました
嬉しい
ベーチャンやポールやキットクレイトンが好きなので
電子音響系ダブを作ろうと思う
頑張る テケテケテケテケ・・・・
ベんべべ
ベんべべ
ベんべべ・・・
というイメージしかない<ベンチャーズ RS70002台斜めに立てて並べて演奏してた人の動画、久しぶりに見たいなと思ったんですがなくなっちゃいました? ほぼ新品でフルオプションのRS7000ゲットしたぜ
多機能だから覚えんの大変だなコレ >>109
ボタンの変色もなくてマジで新品同様
一回箱から出しただけでそのまま眠ってたらしい
手元にサンプラーのSU700とSU200があるから、どうやって使おうか考え中です ハンダの質が悪いのか中のコンデンサーが経年劣化でポロポロ剥がれ落ちる、パターンごといくのがタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています