YAMAHA RS7000 【Part4】 [無断転載禁止]©2ch.net
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パソコンを音源にしたら、rm1xのほうが使える。
サイズ、ちょうどいい。rm1xはmidi一系統だけど、16マルチ分、パソコンが音源 YAMAHAのハードウエアシーケンサーの総合スレと言う形でで、建てた方が良かったかな?
RS7000、RM1x、QY 全シリーズ
他に何か有ったかな?
ちなみに、私は、RS7000、MR1x、QY300,700,100 を所有。
最近でも時々使うのは、QY100。コンパクトで、一番楽。 QY100は名機だね
海外のプロにも愛用者がいたっけ
日本のアイドルに曲提供してる人にもいたな YAMAHAはQY100の後継機を出すべき。
10年は持つ息の長い商品になると思うけどな。。 QY100、300、700、RS7000持ってるけど
一番使うのはやっぱ700だな >>14
初めて買ったハードのサンプラーだわ
懐かしいな なんで、最後の優れたハードシーケンサがrm1xからでてないんだろう。。
作曲もリアルタイムの変化もパソコンより優れてるのに。。
midiしかいじれないのが、痛いけど。midiに集中する曲作りは面白いんだ。
rs7000ももってるけど、でかすぎて、机にもう置けない。。 ・デカくて厚みもかなりある(AC内蔵なのはいいが…)。
・ツマミのレイアウトとかもごちゃごちゃしてる(何気に十字ボタンがなくなった)
・シーケンスは一々スマメにセーブロード
・ベロシティをツマミでグリグリするとき、-30の値だけ+30に置き換わるバグ
・パターンモードでJUMP機能が使えなくなった
・キーパッドは全部あのベロシティ対応のやつにしろ
結局RM1x+A5000に戻ったわ。
7000のエフェクトは地味にA5000系のものに変わっててよかった。 MOXF買ってからRS箱に入れっぱなしになったなー。
久しぶりに出すかな。 Rm1x 持ってないがRS7000やQY700より使いやすいの? 一緒だよ、ほぼ。筐体の小ささは魅力だけど、デカイアダプターがあるから、結局RS持ち運ぶのと大差ない。サンプル扱えるRSのほうがいいよ。 音源部はまるまるモチーフESの流用にしてほしかった。 まあ、確かに音源部はチョットショボいよな。
フィルターで、化けるけど。
しかし、ここまで、長い間所有してる楽器はギター以外ではこれのみ。それぐらい手放せない。
シーケンサーが、本当いいんだよ。
大きささえ一回り小さければなー。 まあ、同じヤマハのシーケンサーだから、よく似てるな。シーケンサーだけが欲しいならRM1xでもいいと思う。 QY70も基本RS QY700と操作似てるし、小さいし
いいよね。が、実質リアルタイム入力が実質出来ない
のが欠点だな。気合いでやってる人もいそうだけど。 当たり前だけど過疎ってるね。だれかXDピクチャーカード変換アダプター試した人いる?
256MBいけるんだよね。 PCM部はCS6x、サンプラー部はA4000あたりをそのままぶち込んで
エフェクター8系統くらいにすればよかったのに。
プラグインボードも2枚搭載可で。
あと、外部入力にエフェクトかけられるからフィルターもキボンヌ。 一部のボタンが効かないなと箱開けてみると
内部ケーブル断然してる箇所発見
緑のプラスチックのコネクタに青色導線
どなたか交換した事ある方いますか?
型番ご存知であれば教えて頂きたいです もう10年使ってるRS。これが潰れたらなにを代わりに買ったらいいんだろう?Elektron?
なんかおすすめマシンない? >>36
ない。
ヤマハ系シーケンサー+リアルタイム制御はこれかRM1xを直し直し使っていくのが最良。 そーかー。修理しながら使うかな、死ぬまで。一度オープンエアスタジオに修理出して
鍵盤部は強化品に変えてもらったんだけど。
どこか腕のいい修理屋さん知らない?
つぎはそこに出してみる。 >>38
オープンエアーならスイッチとノブも変えてもらえるで。 最近は、サンプルはドラムマシンのサンプルのみで
内蔵音源を使い倒してるけど、使い方次第で今でも十分通用するね。フィルターの使い方がキモだね。 これ触ってるとPUSHとかmaschineが糞に思える >>22意味ないならちゃんと大文字で書きなさいね。 ヤフオクで出てるパラアウトボード安くならないかな。まあ、でも自分はMonoアウトでミキサーに繋いでるし、それで問題ないから無用の長物の気もするんだけど。 SDカードとUSBに対応するまでは続けて欲しかった ああ、USBは無理だったろうな。mLANだったし
Yamahaは。 これにQYのコードトラックがあったら理想なんだよなぁ
フレーズがスタイルに縛られてるから
オリジナル作るとなるとコード合わせが面倒 コモンサンプルボイスやローカルサンプルボイスでのサンプルの扱いで分からないのですが、複数のサンプルを割り当てたサンプルキットボイスは1つのコモンサンプルボイスやローカルサンプルボイスで消費されるんでしょうか?それともWave1つで消費されます? QY700はフロッピーが、壊れた。
usbに改造もしてみたけど、ダメだった。
RS7000はフロッピーでないのは、長い目でみると、良かった。
まだ、時々、カードが新品未使用が買える。 ああ、ソフマップで前に数百円で新品64MB売ってたから大量買いしたよ。今もあるのかな? 俺もソフマップでゲットした。
ところで、rs7000の内臓バッテリーの交換は、簡単ですか?
別の機種で半田づけされているのがあって、凹んだ。 QY700を始めとするFDDの方がUSB化(エミュレーター化)できて便利。
QY700ならSFR1M44シリーズでラクラク。
スマメはエミュレーター化が難しい。 まあ、新品はいつかは無くなるだろうけど
中古ならメルカリ ヤフオクにあるからな。
死ぬまでつかってやる。 tr-8を買ったけど、音のバリエーションの少なさに、すぐ飽きてrs7000に戻った。、
midi好きには、rsから進化が止まってる。midiは終わった規格なのか。。 パターンチューンのパターン切り替えのクオンタイズって固定かな? openairスタジオで、パーツを改良してもらうのは、どれくらいから出来るのでしょうか?
年末年始、日本にいない間に、メンテしたいです。 タクティルスイッチなどの強化ってオリジナルのタクティルスイッチが粗悪ならマトモな耐久性に強化できるかもしれないけど、実際どうなんだろう。 >>55
SCSIついてるなら素直にSCSI2SD使うのがいいな CDROMからサンプル読み込みしないし、SCSI、使ってないんだが、
他にいい使い方、あるのですか?
スマートメディアからでなく、より早くオーディオ、MIDIの読み込み、保存ができるのなら、
嬉しい。 本体のコントローラーが遅いので何に換装しても遅いのは変わらない >>59
どれぐらいって値段の事、修理する箇所の事?俺は鍵盤タクトスイッチ全交換、
ロータリーエンコーダー交換で2万ぐらいだった様な。あそこちゃんとしてくれそうだよ。 特に不具合は出てないんだけど、代わりのない機種だから、メンテのできるうちに、一度やっておきたいな。ボタン交換以外に、液晶交換とかいろいろしてみたいけど。 QY300で、青いくっきり見える液晶に交換してるのみた事ある。
昔のmidi付きアナログシンセなどのシーケンサーとして、
ずっと使っていきたいから、液晶の寿命は少し心配。
もっと古い俺のsy77は。まだまだ、元気だけど サンプリングしたハイハットをクローズとオープンでチョークしたいけどやり方が分かんないぜ! チョークの件とりあえずmonoで解決しました
専用の機能はないんだね
失礼しました ヤフオクでスマートメディア、ゲット。
古い8bitなサンプラーと比べたら、全然、楽だわ。
rm1xと違いスマートメディアで良かった。
しかし、パソコンにデータ保存するときは、スマートメディアリーダーをこれから探します。 えーKORGのDDDのROMを書き換えてみようと思ってるんだが
まずROM吸い出してどういったデータになってるのか確かめるけど
あれ8bitなんだよな >>73
スマメも読めるリーダー、エレコムだったか
あるよ。尼に、売ってるはず。 ヤマハはもうグルーブボックス作んないのかなぁ
Circuitみたいなの作って欲しいがテノリオンで痛い目見てるからやらんか Circuitも買えば良いじゃない、
併用してる。PC無いと細かいエディット出来ないけどそれやればかなり良い音ができる。 前にQY300のディスプレイを有機ELだったと思うんだが
改造してた人がいたけど、rs7000を液晶から有機ELに改造すれば、
カッコいいんだけど、できるのかな。 いまだにRS7000使ってる人は、どんなジャンルやってんの?
EDM系は無理だよね サンプリング機能あるから無理なジャンルなど存在しない。
簡単か面倒かの違いだ。 RS7000ベースで、筐体薄くしてメディアSDにして
MIDI OUTx8くらいにしたやつほしい。
8ステレオインのデジミキ兼ねられればもっといい。
KORG Zero8に音源つきシーケンサみたいなイメージの。 内蔵PCM音源は全く期待せず
MIDIとサンプラーに期待して買ってみたら
ミニマル/ハウス系ならドラムが全然使える。嬉しい誤算。
一日で音源としてもお気に入り機材になった。
エンベロープがツマミで使いやすいので
ピッチとアンプのディケイとサスティーンを絞ってキックをタイトにするのも楽チン。
あとフィルター使えばシンセ系の音が化けるのも先人の方々が言ってた通り。
生音はお察しだし、エンベロープの解像度も粗いけど…。
いい買い物しました。 シンセとかリズム系を中心に、音自体は別にいいんよ。
問題なのは音作りは全て相対エディットなのと、モジュレーションが固定されていることなんだわ。
音源なんてまんまMotifを流用すればよかったのに。
ボードが2枚挿せると射精もんやで。
マルチエフェクターが8系統あればさらに昇天FACK RM1xもRS7000もMOTIFより前だよ。
というかRM1xからいまのスタイルのシーケンサになった。
でもMOTIFの音源+プラグイン対応の後継機は欲しかったね。 RS7000、JX-305、XL-7あたりはPCMのくせにかなりエディットしやすいレイアウトしとるょな。 A4000相当のサンプラー 8ch
SU700のループ自動同期 4ch
AN 2ch
DX 2ch
オーディオインプット 1ch
みたいな感じでもよかった。 >>88
XP-30とJV-1010で当時射精したわ。 >>87
XL7使いこなせるの凄いなぁ。
俺はツマミに出てないパラメーターを弄ろうとすると
途端にジョグダイヤルでパラメーター選んで階層潜って…と
途端に手数が増えるのが合わなかった。
RS7000は相対エディットなのが本当に不満だけど、
MIDI DelayやGate TimeなどMIDIデータでも音をコントロール出来るのが大きい。 PX-7とMP-7とProteus2000とVirtuoso2000持ってるけど、
コマンドステーションはまだいじりやすいほうだわ。
でもまあシーケンサはヤマハが断然やりやすい。
グリッドレコーディングは同じくらいかな。 音源は確かにイマイチだが、アウトでマスターFXのマルチコンプかますとかなり化けるね
びっくりしたわ 変にGM規格の波形入れるより、リズム、サンプラー、アナモでみたいなキワモノ構成でよかった。
AN200 DX200の豪華版みたいな そういや、EMUのオマンコステーションはなんでサンプラー積まなかったんやろな。
当時、AKAIのSとEMUのE4が流行っとったやろ?? >>95
結構な価格でもあったのにね。
E-MU/ENSONIQ統合後だったから
ここでサンプリング機能付けずにいつ付ける?みたいな時だったし。 オマンコステーションのEP-7 トランクルームに眠ったままだ これ良い機材なんだけど
フレーズがコードに縛られてるから
自由に組み合わせできないんだよな
これにQYのコードトラックがあったら
最強なんだけど >>97
XL, MP, PXの3機種しかありまへんがな。
>>98
基本的には同意だね。
頑張ってプレイエフェクトでNote Offsetとかすれば。
選ぶときピタリじゃないと探す気になれないだろうけど。 RS7000使ってる人はジャンル何?
ヒップホップ? ずっと欲しかったけど最近買いました
嬉しい
ベーチャンやポールやキットクレイトンが好きなので
電子音響系ダブを作ろうと思う
頑張る テケテケテケテケ・・・・
ベんべべ
ベんべべ
ベんべべ・・・
というイメージしかない<ベンチャーズ RS70002台斜めに立てて並べて演奏してた人の動画、久しぶりに見たいなと思ったんですがなくなっちゃいました? ほぼ新品でフルオプションのRS7000ゲットしたぜ
多機能だから覚えんの大変だなコレ >>109
ボタンの変色もなくてマジで新品同様
一回箱から出しただけでそのまま眠ってたらしい
手元にサンプラーのSU700とSU200があるから、どうやって使おうか考え中です ハンダの質が悪いのか中のコンデンサーが経年劣化でポロポロ剥がれ落ちる、パターンごといくのがタチが悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています