☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
懐かしの80〜95年代あたりのシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。
■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331747404/
■参考:ビンテージも入るけど音が聞けたり有用なサイト
ttp://www.vintagesynth.com/
ttp://www.synthmania.com/
↑Fomous Soundがおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワッツインが取り上げられるアーティストの幅が広くて好きだったわ
xから平沢進まで
最近の中学生や高校生はどこで音楽の情報仕入れてるんだろうか お前らセミヴィンシンセ買い漁ってイエマジのコピーしこしこやってんだろ? セミヴィンって言ったらハワード・ジョーンズにデュランデュランにデペッシュモードあたりだろ セミヴィンと言ったら
ポップスの歴史を変えた
スクリッティ・ポリッティだろ >>575
オレが初めてYMO見たのは解散(散開?)ライブだった
初めて買ったのはDX7ll、TM世代ど真ん中よ
>>577,578
わー、それそれw スクリティ・ポリッティの音色飛ばしは衝撃的だったな
たくさんのシンセ音が入っているのに全然分厚く無い
マイルスデイヴィス(スクリティのカバーやスクリティのレコーディングにも参加)も
チャカカーンも(スクリティから楽曲提供されてる)大絶賛してんだよな
スクリティって言ってもメンバーのデヴィッドギャンソンがシンセオタクで
音楽理論も強かっただけなんだけどデヴィッドは今何をしているのか?
ボーカルのオカマは高い美意識を持っていたな >>580
それをサンプリング素材でやったのがAKUFEN
スクリッテイ精神が現在でも生きている >>573
すまん、ハイスクールララバイの完コピはやったわ(^^;)
イントロのハイハットはライディーンのをサンプリングしたが(*^^*) >>582
その頃オレはまだ小〜中坊くらいでそれがYMOの振りである事が解らなかったわ セミビンシンでイエマジのコピーやろうとすると
逆にむなしくならんか?どうあがいてもプロフェットの音がしない… >>584
オレはレベッカのJP8やT8の音をDX7llで出そうとしてた
後にムリな事だと知った 昔は高価な機材に手が出せなくて似てない音でも想像力でカバーしてたな。 DX7IIはシカゴ、スターシップ、ゴーウェスト、フィルコリンズ
デヴィッドフォスター、ハート、ダイアー・ストレーツ、エル・デバージ
と同じ音が出た!と感動する為の楽器 >>585
レベッカはライブではDX5使ってるんだが、レコーディングの音にFMは見つけづらいよね。
しかもみんなラズベリードリームのあの色気のあるアコピの音や
HotSpiceのディストーションギターソロが
ensoniq Mirageだということに気づいていない。。。 >>588
ラズベリードリームのピアノの音はMirageじゃないと出ないって土橋さんがキーボードマガジンのインタビューで答えてたな。 >>588
ライブでミラージュ弾いてたなあ
DX5はマリンバ系とか以外はMKSやサンプラーのマスター鍵盤だろうしね ミラージュはサンプリングが物凄く大変だったなあ
ミラージュの起動フロッピー、まだ動くだろうか・・・ メモリ何kバイトか知らないけど当時のサンプラーでアコピ出せたのか… 確かにあの音がミラージュなのか!と思って聴き直したらワリと曇った音だったので驚いた
思い出補正ってやつだった フロッピーの読み込みエラー多発。繰り返して5回に1回くらいロードに成功する
これがメモリ64Kバイト、Mirageアコピのシーケンスサンプルだわ
http://fast-uploader.com/file/7078727944479/ >>594
味のある音だね
後半はデヴィッドベノワやボブジェームスの一時代の音だね セミヴィンはメーカー、機種ごとに音の個性が際立っていてインスピレーションが湧き易い。
都会的なDX7
ファンタジック、幻想的なD50
スペーシーなDW8000
(個人的な感想) >>596
DX7とEX8000持ってたけど、そんな感じのイメージだわ。 DX7とEX8000のレイヤーってelpのタッチアンドゴーのあの音だね セミヴィンテージの魅力の一つに内蔵エフェクターがあるんじゃない?
今のdsp使ったエフェクターとは雲泥の差があるんだろうし
DW8000なんてまさにそうじゃないかなと
初期PCMのシンセもそろそろ評価されそうな気がしてる DWのディレイはデジタルなんだけど、やっぱり今聴くと随分アナログっぽい甘い音がする
両オシレータオフでフィルター発信させてノイズをちょっと混ぜてアタック遅めでディレイかけるともう本当に郷愁を誘う音がする
コレがパソコンを立ち上げげずにパパパ!と出来ちゃうのがやっぱりハード、セミヴィンの魅力だな
でもエフェクターで言うともうちょっと後のFX500がウチにあるんだけど、こっちは同じディレイでも本当にツマんな〜い音しかしない
まぁ当時はクリアならクリアであるほど良い!って時代だったから仕方ないな Rolandのラックエフェクターで GP8ってのがあってシンセじゃないけどこれもセミヴィンなのかな。
DX-7のエレピにこれのコーラス掛けるとグワッと左右に広がってリッチでいい音になったんだよ。
GP8は電源あたりがイカレてだいぶ前に廃品回収に出してしまったけどもったいなかったな。 >>601
GP-8、近所のドフのジャンクコーナーにあるわw MPC60を5年くらい前に4万で買ったんだけど
いますげー値上がりしてて何だろうなあと
そんな良くないよ、メモリ少ないしOSアップデートしないと使いにくいし
いまはFDDエミュレータが3000円くらいで買えるから
使い勝手は良くなってるけど CS1xが音良くて笑った
MOXFより良いとかわけわからん >>602
おれのは電源スイッチ押してないのに切れてしまったりして、電源ケーブルの問題なのかもっと中身のほう問題なのかも分からんで諦めて捨てた。
当時持ってたZoomとかKORGとかのエフェクターでもあのコーラスは出せなかったな。
RolandFantomのエレピの音に内蔵エフェクトのコーラス掛けてみたけど全然違って、DX-7+GP8のほうが断然好みだった。
元々ギター用だからシンセつなぐときはボリュームを絞らないとすぐクリップしてたな。
ジャンクで電源入ればなー1,000円位なら試してみても。 昔のはPCMリズムマシンまで人気が最近出始めてる気がする
ヤマハのRYなんかもちょっと前が底値で上がり始めそうだな
当時のエフェクターやシンセだと電源アダプターも貴重になり始めてるという妙な事態に、、、
EWIも3000以前は接続ケーブルの換えがなくて大変らしいが 中古シンセは値上がりしてるね
88鍵なんかは配送料の方が高くつくので
61鍵より安くなってるけど
KARMAとJD800が電源ケーブルないねぇ
ソケット改造したほうが対応品見つけるより楽かも >>608
KARMAとJD800を今でも大切にしてるんだね
俺も同じだ、買って良かった機材
そして今の時代でも使える機材だな
KARMAのデータをDAWに取り込む作業は多少面倒だけど
一旦取り込めばJD800のエディットとKARMAのCCの書き直しだけで
無限の音が出てくるな。高山博さんから色々教えてもらった
KARMAは初期のVer2が一番エグいCCを生成する
m3以降はおとなしくなり過ぎて別物だ KARMAからTRINITYの音が出たら最高だったんだけどね
中身がTRITON leだから音ペラペラなんだよな
moss載せてもブンブン言わないのが弱点
JDとKARMAのいい所取りがMONTAGEだったから二つとも手放したよ GP8 のコーラス、ディレイはBBDアナログ仕様ではないが
BOSSハーフラック同レベルの12bitぐらいのローファイ仕様で
メモリーもできてMIDI付きだから割といいよ
DW8000 の内蔵ディレイ的な感じ
モジュレーションが無かったかもしれないけど DW8000の回路図でディレイを調べたら、既成のエコーICでも
使ってるかと思いきやゲートアレイで作ってるのね
てっきり三洋とかのエコーやディレイのICかと思った BOSSのはーふらっくのディレイは唯一無二の機材だな
アレを女性ボーカルにかけるとインド映画の主題歌みたいなサウンドになる
汚し系歪み系など一切いらない
BOSSと女性ボーカルとユニゾンストリングスでインド歌謡曲
今のところEDMでしか使い所は無いが DW8000は鍵盤がやたらバタバタ五月蠅いが
あのディレイは結構イイよね
モジュレーションかけるとまさに宇宙だわ >>609
たしか昔のキーボードマガジンでヴィンテージシンセ特集があって
各種シンセをミュージシャンが演奏したデモCDで聞けたんだけど、たしかその高山博さんって人のデモ凄い好きだったと思う。
ESQ-1とかPPGWAVEとかそのあたりのデジアナのデモをやってたように記憶してる。
その辺のシンセの近未来感とかSF的な感じは未だ憧れとして心に残ってる。 BOSSのハーフラックのディレイ使ってたけどそんなに良かったかなぁ。確かに悪い、酷いって記憶もないから俺が魅力に気づけなかったんかな。 >>616
ボーカルトラックに刺した事ない?
あんなにインドな音が簡単に作れるのはあれだけだった
当時はワールドミュージックというのが流行っていた時期だったけど
今ならTRAP EDM で使えるんじゃないかな?アイデア次第で
>>615
業界人アピールをする気は無いけど
高山さんからLogic デジパフォ Korg KARMAなど色々教えてもらったよ
ミスチルの桜井さんにLogicを勧めたけど乗り気じゃなかった話とか
聞かせてもらった
もう15年以上も前の話だけど >>616
AKAIのハーフラックはすごいと思う。
特にDelay。
12bitだけどすごくナチュラルだから、
たまにディストーションギターを単にLRに降るだけでちょうどいい劣化でツインのリフになるし。
あえて12bit落としなら有名なDSM-1とかあるけど、
モノだからあえてSDE-2000を2台でステレオにしてる。
でもtime=0でもレイテンシーあるから
最初にそれ測ってその分ずらして録音るけど。
この話を昔ある時テイトウワと話す機会があって、
この話したら真似されて自分の手柄にされてムカついたが、勝てば官軍orz >>617
ふむふむ。シンセオンリーだからその辺は気づけなかったわ。さんくす ディレイと言えば中古屋にRoland SDE-1000が2000円くらいで置いてあったんだが、値札に「1125msもの超ロングディレイ!!」と書いてあって笑った。 その手のラックディレイやリバーブって今あえて使う意味あるのかな? 最近はシミュレータでも結構良く出来てるのは多いけど
スプリングリバーブとマクソンの古いデジタルディレイは今でもラックにいれてる 初期のALESISのMIDIVERB(あくまで初期の)は使い道がある
間違えてもらいたく無いのは初期のハーフラックの黒い弁当箱みたいな奴
マテルのオモチャみたいな奴の方ね
それ以外は普通のデジリバだから 一時期、エンソニックのDP4だっけ?あれがもてはやされてた覚えがあるけど、あれはどうなの? >>623
マクソンのラックエフェクター、って、 まさかUEシリーズですか!?!!(゜ロ゜ノ)ノ
まさにうちで現役ですよ、UE401,405,AD202,etc.とか。
ペダルもある。
ちなみに昔某楽器店の店じまいで新品タダでもらった。新品TB-303、606とかといっしょに。
あれ、メチャクチヤいいんですよね!
いわゆるローファイとかの世界ではなく、
現代化したアナログシンセ通しただけでヴィンテージシンセ感がでる!
ソフトシンセは絶対通します。
まさかナカーマに出会えるとは感激です!
ちなみになに持ってます? >>622
古いディレイはツマミを無茶苦茶に回して発振させて遊んだりできる。発振寸前の不安定な音にも独特な味がある。
その為だけに1台買うかというと、難しいけどな。 まあ古いのは使う事自体に意味があるとも言えるか
土に埋まってたような古いサビサビのエンジンを
直して動かしてただ眺めてるみたいな趣味もあるし ディレイの発振とか短波ラジオのチューニングとか
ヤン富田を思い出すな
短波ラジオと安物オープンリールで音楽的に感動出来たのはヤン富田だけだった
>>627
ALESISのリバーブは初期型、弁当箱ハーフラック以外は別物だよ
デビッドフォスターやハンスジマーのスタジオには今でもラックに入っている
DP4はデジタル入出力が出来たので当時は人気があった alesis ion
moog minitaur
vermona drm-1
yamaha ex5r
se-01やtr-08はすぐ飽きて売っているので、
ハードは5年以上、上記4台で満足している。
alesisのmicronがよかったので、ionもゲットしておいたんだが、
最近のアナログシンセより全然いい。
ensoniqのfizmoのラック版を見つけたら5台目にしたいが、
オークションでも4年に一回くらいしか出てない気がする、
だれか出品して欲しい。10万までなら俺が入札するんで。
kurzweilのk2000は、起動しなくなったのがある。
ボディやパーツが安っぽいから壊れてるっぽい。
k2500から最新のPC3k6などはボディが丈夫そうだし、壊れないかな?
dx7は10年以上、押入れに入れているが、昨日、久しぶりに電源入れてみると普通に
使えた。
ビンテージを趣味にすると耐久性がないシンセは音がよくてもダメだな。 >>628
DM1000
何とも言えない絶妙な荒れ具合と使い勝手の良さで
味付けからダブみたいな飛び道具にいまだにたまに使ってる YAMAHAのMR10ってアナログドラムと聞いたけど
回路図みたら全然アナログじゃないのね
カスタムROMから各パートの出力をして、それを
ハイパスやローパスのフィルタでそれらしく加工してるだけ
だったらTR-505だってフィルタ付いてるからアナドラだw アナログだろうが何だろうが、自分の好きな音が出るかどうか、市場価値だけでは測れない魅力があるかどうか、でしょ。 だね。
いまや格安で手に入るWAVESTATION大好きすぎる。 >>637
WS A/D が大好きで現役なのだが、
海外のカードでVocoder専門のカードがあって、
それのプリセットはすべてVocoderにしかならない、
だから音声入力しないと音がでない、という謎のカードを愛用してる。
お陰で普通のWSの音を使うときはiPadProのiWaveStation使ってる。
もう、セミヴィンテージなのかどうかわからないな(^^)v WaveStation SRってのを持ってて、音は好きだが操作性がキツすぎるw 価格が高騰していない、これからもしばらくは高騰しないんじゃないか?!と思われる機種に自分だけの価値を見出すのがセミヴィンの正しい楽しみ方だよな
ただ、やっぱりヤマハのRX5と7は個性が強すぎてどうにもならない。なんとかして使いたいんだけどハットが「チッ!」と鳴るだけでもう分かっちゃうから困った >>618
>12bit落としなら有名なDSM-1
S900なんかは入力のアンプからモニター出力に分岐してるけど
DSMはD/Aからしか出力してないからな
S900の方が録音機器としては正しいあり方なんだろうけど
割り切った作りのDSMは違う価値が認められたわけ DSMー1もDSS-1も所有してたけどどちらも熱狂したな
DSS-1はDX7のグギーとかジョバーっみたいなエグい音をサンプリングして
そのままオシレーターにしてたがこれが凄く良かったんだ当時はね
ブレイクビーツ系が流行りだした90年代はDSMー1でサンプリングしなくても
通すだけで音がザラついて重宝したよ >>632
k2000起動してもバッテリーロウで作った音色全滅してると思うよ
うちのk2600rは8年ぐらいほっぽりっぱなしにしてたら全滅した >>632
割と玉数あるmicrowaveXTでなくfizmoがいい理由ってあるの? fizmoのラックは、国内流通100台限定じゃなかったっけ? k2000のSRAM保存電池って単一電池なんだよな
そのせいで電池の経年劣化で
液漏れ量が半端なかったような
fizmoは塩素伝統のトランスウェーブを
さらに進化させたリアルタイムトランスウェーブみたい
いつでもFIZMOのノブでぐりぐりできるみたいよ
WabeStationを中古で買ってみたが全く良さが分からなかった俺… WAVE STATIONの良さはあれこそエディットしないと分からない
ウェーブシーケンスもイイんだけど、エフェクトでEQ選んでQをホイールで動かすとアナログフィルタの様になったり
でも実機はとにかくエディットが面倒だな。マークとジャンプを駆使してヤるしかない
microwave IIとXTって音は基本的にBlofeldと同じなの? >>648
単一てデカ目の懐中電灯とかに使われてるあれ? Kurzweil K2000 Battery Compartment
ttps://www.ebay.com/itm/Kurzweil-K2000-Battery-Compartment-No-Door-/162968265531
単三が3本の電池ボックスって…せめてコイン電池に >>649
WAVESTATIONはPCMベースのウェーブテーブル系方式ってところより
単純に中域がファットなシンセとしていい味出してるから好きだな。
そこでオシレータシンクのリードとかだと尖り過ぎず大人しすぎずで。
mxII/XTのウェーブテーブルはblofeldに移植されてるけど
フィルターは移植されてないのと、出音の意図的に残したといわれる
エイリアスノイズがある滲みのある音がblofeldだとクリアになってる。 >>652
DWとあのモコモコ感が似てるよね、W.Sは。エンソニックなんかにもやはり何処か通じるあの中域
blofeldはそうなるとウェーブシリーズでは一番ツルンとしているのか。残念 https://youtu.be/8IdlfNPZk28
この比較を見るとBlofeldの方が音が丸いのが分かる。
これはNW1との比較だけど、NW1の方が本来のWaldorfの音のイメージに近い。 >>654
WaveTableとは違うかと思うけど、
Waldorfで一番ガシガシといい意味で耳につくのは
microQだと思う。
後にQ+買ったときに「何この普通のシンセ、、、」と感じた。
まあじゃじゃ馬過ぎて困ることがあるけどねw
TX81ZやDX100、JUNO-106みたいな入門機?の方が
これがシンセです!というように分かりやすく作ってるのかな? 俺はmicroQでもQ+でもなく普通のQ(rack)なんだけど
Q+ってアナログフィルターついてるからなのもあるかもね。
ツマミがボロボロ割れるからもうblofeldにしちゃおうかなと思う。。 マイクロウェーブも全然ザギザギしてないんだよな。かなりヤボったいアナログの音がする
Qが新品で出た頃、公式サイトのデモ音源を聴いてXTよりもQの方が音が鋭くて驚いた。マイクロQの方が鋭いんじゃ買ってみようかな 確かにXTよりQのほうがザギザギはしてるかも。
alter1、alter2のウェーブテーブル2系統しかないけど
mw/mwXTの1ウェーブテーブル64波形と違って128波形なのと
オシレータで別々のウェーブテーブル使えるのとかあるしね。
Qのalter1, alter2は似た波形を繋げたウェーブテーブルだから
全然違う波形をウェーブテーブルで並べたいとかにしても
XTだとSoundDiverとかないとウェーブテーブルの自作は出来ないし
それならWAVESTATIONのほうがいいかなとかなっちゃうね。 RolandのEG101ってほとんど見かけないけど変な機材だな
MC303の鍵盤つきにも思えるけどサンプラーついてたりコード演奏機能付いてたり
海外だと売れたのだろうか? JX305っていうのもあったな
https://m.youtube.com/watch?v=7pofnowbYPg
80年代も恥ずかしかったが90年代もなかなか恥ずかしい
こっちもたいして売れてなさそう >>660
マスターでXP-30使ってんだけど、予備代わりにJX-305も持ってる。
8kg未満の61鍵でATあり、オクターブ+/-ありってあまり選択肢がないので。 その辺の時代でもAKAI MPCとかノードリードはかっこよかった。
デザインは完全にそっちが好みだったけど 自分の求める機能的に
RolandのSP808とか買ったけど見た目はダサカッター。
JX305もデカデカとグルーブなんとかってロゴ入ってなかった?
ちょっと前にハードオフでDJ2000だかいうミキサーをジャンクで見かけたけどダサすぎて逆にスゲーと思ったわ。
いやゴメンただダサいだけだった。
MPC3000人気が高いのもあのルックスだからだと思う。
その後の2000XL以降は機能は知らんが見た目ダサくなったよな。 >>663
FANTOMのロゴとかでも言われてたけど、90年代からaira以前のrolandはアメリカのピックアップトラックみたいなデザイン多いんだよ
ヤマハのその辺りの機材もデザインの方向性は同じなんで海外向けのデザインはそうなるのかも MPCも無駄にデカくてアメ車的だな。部屋に置けんわ。 都心部とか広い部屋は金がかかるよな
押し入れにしまってある電子楽器とか活用したいわ〜 >RolandのEG101
ミニムーグみたいに折りたためっておもっちゃうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています