☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
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懐かしの80〜95年代あたりのシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。
■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331747404/
■参考:ビンテージも入るけど音が聞けたり有用なサイト
ttp://www.vintagesynth.com/
ttp://www.synthmania.com/
↑Fomous Soundがおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>383
MV30のCPUを高速の物に交換すればいい
オリジナルは8MHzアタリだろうから16MHzに交換すりゃいんじゃね? >>414
レスありがとうございます
音に惹かれていたのですが、ラックがないので購入は(置き場所的に)無理そうですね >>415
もちろんKX5に繋がれた音の出てるシンセは何か?
ということだと思う。
正直よくわからないけど、DX7の音じゃないかと思うなぁ。 あの時代でベロシティとアフタータッチのMIDI受けに対応しつつ少し線の細いハーモニカ風の音ってことで俺もDXじゃないかと思う。 真面目に推測してるからどんな映像かと思ったらw
最後まで見ちまった 出だしで見るの止めようと思ったけど
おねーちゃん弾きまくるね w 今はAX-Synthになってるみたいだけど全く同じセクシースタイルで今もやってるのねw 久々の休日だったので、ずーっと気になってた
TS-12の鍵盤打鍵時のキュッキュッ音修理した。
疲れたけれど弾いてもキュッキュッ音がしないのは快適で満足。 おぃ、KX5のリボンコントローラが全く利用されていないぞ
ロシア民謡かなんかの速弾きか?
まぁ〜お下品 VFXは鍵盤のバタバタ音がうるさ過ぎて全く弾く気がしなくなる。 年末なのに、捨て値だからといってドフでDS-8なんて買っちまった、鍵盤はもう増やさないって誓ったのに 機材ヲタの誓いなんて韓国政府程度の信頼性しかないからw ハードオフも随分高くなってつまんなくなったな。
昔、αジュノ2が4千円くらいで売ってるのを横目に見る、くらいが面白かったのに
MS404を1万で買ったのは良い買い物だった MS-404はあのLFOが良かったね
まだMASSIVEもFM8も無かった時代あれでフレーズに色をつけてたよ
あと名前忘れたけど2VCOでsysexでマトリックモジュレーションが出来る1Uのアナログシンセ
も使ってたけど完全に忘却の彼方だ Matrix-1000とか88年に出てたんだな
90年代のサンレコにも載ってたから、実は
アナログシンセの流れって途切れてなかったという >>436
Matrix-1000もsysexでマトリックスモジュレーション使ったエディットが出来よね
DP発売以前のMOTUのパフォーマーでエディター作ってたよ
確かユニゾンモードがあって8台カスケード出来たんだよな
DCOだったけど味があった Matrix-1000 まだ4台ありますw
使ってないけど。 >>438
使えよ!4台カスケード(レイヤー)するだけでも面白いぞ
そこにYAMAHA DX TXやFM8とかDEXEDをレイヤーすれば
Nexus2にも負けない押しの強いサウンドが手に入るよ >>438
15年位前までは、そんな感じで使ってたよw
825番の「シュワー〜」によく世話になった。あれ違ったかな
ヤフオク4万くらいで売れるのか。4台まとめて16万即決でだそうかな >>440
さすがに4台同時に欲しいって奴は相当な変わり者しかいないと思うぞ。ww TX7は3台持ってる
5年前ぐらいには6千円ぐらいで買えたので
アタック、ディケイ、リリースごとに分けて
ハープシコードっぽい音作専用で使ってる TF1でやらない所がセミビンの醍醐味って感じでイイな TX816 ,TX216 は
いまでも結構高い値段で取引されてるよね
そこまで頑張りたくないなー DX,TXってある意味生楽器だったよな
コンバーターによる味の違いも楽しかったけど
今はARTURIA DX7Vで代用出来たりするからな
FM8は別物だしDEXEDも何かが違う 色々なシンセ触って来たが今になって再入手したい物ってあるよね
俺はMS−404、DX−200、FS1R、EX5 K2000 XD-5
確かFATMANという名のシンセキットで別売りの12AX7のプリアンプを改造して内蔵させて
学研の付録見たいなプアー・マンズ・シンセのフィルターの音が忘れられない 調子が悪かったVFXがとうとう起動しなくなった。仕方なくしまってPOLY61を引っ張り出して空いた場所に
やっぱり素直でいい音する。MIDIがあれば最高なんだけど >>448
61にMIDIはKORG純正でもつけられるが、
解像度がボロボロなのが、、、 POLY61も壊れた!電源は入るけど7セグLEDが点いたり消えたりでずっと点かなくなって反応しなくなった。ショック。
後々コルテックに送る予定としてとりあえずまた空いてしまったところにWAVE STATIONを置いた。
ヤ〜っぱりソフトのとはモコモコ感が違うな。モコモコしててキレもある。イイシンセだな >>450
ゴメン、気休めに笑ってね?
VFXダメ、そこに61置いたらダメ、
もしかすると、そこに置いたWSもダメになるかもgkbr
お祓いをお奨めします。()\(-_-)
マジレスなら、
そこ、同じ電源タップで繋いでるならそいつが悪さしてるかも?
でも、いい楽器をチョイスしていますね(*^.^*) PLG100-DXももはや暫くしたらせみびん?3枚使ってる。
マト1000は白と黒を1つずつ持ってて、すっごい好き。 matrix1000は入手できなくて6Rを買ったわ
エディットが面倒臭い >>451
ありがとう。VFXはトランスかましていて別電源だったからお祓いが必要だな
>>455
いや、電池は去年交換したし、点いたり消えたりの状態なんだよね。7セグ点くともちろん弾けるんだけど、
すぐに消えちゃって音も出なくなっちゃう。パッパッ!って感じだからどこかの接触不良なのか、いわゆる定番のコンデンサ抜けなのか
今はK1をEmaxでサンプリングしてPPGもどきにチャレンジを画策中 ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――♪ 壊れたPOLY61を開けて7セグのボードのコネクタを抜き差ししたらバッチリ直った!
DW8000もあるんだけど、61の方のフィルタの方が断然ネチッこくて張りがある。やっぱりイイシンセだな。
巷で人気のJUNO60よりよっぽどいい音すると思うレゾナンス上げて作るオルガンの音なんか最高だ
>>458
K1はイイ。まさしく「あの頃の音」。ザリザリした感じがたまらないよね そう、こういうにじんだ感じの音に味があるんだよ。でもピコピコした綺麗な矩形波が苦手。良く言うとMOOG的 機材と音の選び方も良いけど、1台1台がきれいだね。
丁寧に扱ってるんだなーと。 K2000羨ましい
カーツウェルはキーマガで見たK2600とか憧れたわ
リアル厨房だったから全く手が出なかったけど >>467
俺もあれの88鍵のやつ欲しかったなぁ。 >>465
>k2000
オシレータシンクもFMも掛けられたからなあ
どこぞのロムプラーとは一線を画すシンセだった K-2000は確かに名機だった
恐ろしいEG(知ってる人しか知らないが)と
あの階段状のLFOでシンクやFMを高速でモジュレート出来るシンセは当時K-2000だけだった。
プリセットはショボくても弄れば凄い音を出すシンセはマニアには受ける。
プリセットはショボくても弄れば凄い音を出す、それ以外には敬遠される。
YAMAHA EX5や Waldorf MicroWaveもそんなシンセだった 俺はマイクロウェーブは正直イマイチだったな。PPGの再来というから買ったけど、かなりマイルドでちょっと違うなと思った YANAHA EX5ってそんなイケるの?
CS6xはANボード積んでて、今でも時々使ってるけど。 KAWAIのK5000Sのこともたまには思い出してあげてください。。。
レゾナンスのバグが最後まで治らず、
海外で発表された76鍵バージョンが頓挫したのが残念だけど(>_<) >>470
EX5はすぐ処理落ちするのが残念だったなあ
ラック盤でも治らなかった、、、 K-250知り合いから借りたことあるけど使い方がよくわからなくてすぐ返したな CASIOのCZ-1てデジタルシンセは音作りの幅広い?
個性的なのかな? kurzweilは流石にシンギュラリティを提唱しただけあって
深みが音にも出てる感じが。(プラシーボ)
でもME-1はMP-1より劣化したとか言われてるけど、
俺はどっちも好きだな。 ハドフでCS6xが2万・・でとなりにMT-32が1万(ACアダプタ無し)って
おかしいよなぁ Cs6、クラブ向きとかいいながら、、
細い音のpcm
Ex5レベルのDAつけるべきだったんだ。 >>484
DAネタが出たのでシンセから外れるかも知れないが、
YAMAHA A5000というサンプラーはD/Aが24bitなのが売りだったのに、
オプションのパラアウトが20bit、という意味のないバラアウトだった。
だからバラアウト多用するサンプラーとしてベストなのは
A4000を2台買うのがベストだった、という罠があったなあ… EX5もA5000もサンプルの読み込みが恐ろしいほど遅かったね こことハードシンセスレ見てすごく興味を持ったんだけどEX5ってそんなにいいの?でもまだちょっと高いね。1万円から下くらいがセミヴィンの醍醐味だな〜 YAMAHAがシンセ開発に夢をみていた最後の機種だからじゃないかな
デザインも凝っているしね
個人的な興味はないな 昔EX5使ってたよ。
まあでもEX5の良いところってFDSPだけじゃない?
内蔵波形も特に普通って感じだし(CS6xと共通だっけ?)、ANは音いいけど今や同等の音が出るrefaceもあるし、VLは今となっては使わないだろうしで。
まあFDSPだけは代わりがきかないけど、でも正直数パターンの音を一通り使ったら飽きるんじゃないかな。
基本的のエフェクトの音って感じでやっぱり似た音になりがちだし。 Ex5は音源界のRMEみたいな出力の質の高さがある。
最近の機種ではパイオニアのsp-16の音質がいい。
こっちは機能がショボいけど。 >>490
でも、EX5はパラメータ制御が追い付かず発音は遅れまくるし
演奏しながらエディットすると処理落ちするしで、
プリセットを淡々と弾くしか仕方ないものだったけど?
ピッチベンドかけたらパラメータが初期設定になったときは叩き壊してやろうかと思った。
EX5Rで治るかと思ったらよりひどくなって、
回りでは俺も俺もとみんな叩き売っていたという。 ハドオフでKAWAIのK5が1.5万だったが、鍵盤がいい感じだったな
音は出せなかったけd そういうとことかオクで
チェックしてません、NCNRってこわいな
デモ曲くらいチェックしろよ、と >>493
ハードオフはジャンク以外は保証つけてくれるから、買って持って帰った時点で内蔵電池切れてたりするとお得だぞ。メーカーに修理出してくれるから。 なぜか壊れてることになっててワロタ
単に試演してないだけで、普通に返品保証もあったけど
あと買ってないからな。これがなんとか博士って奴か >>495
うちの近所のハードオフは保証付いてたAKAIのEWI3000mはメーカーに出して直してくれたよ。
まぁハードオフって言ってもフランチャイズ制だから店によって対応違ったり物によって対応違ったりするのかもね。 フェアライトCMI持ちのヤンハマ-は
kawai K5は僕にとってのシンクラヴィアだよ
と絶賛していたな 最近ラップトップのDCO・VCO シンセが発売されているから
30年前のでかく場所取って
MIIDIの食いつきわるいコントロールチェンジもほとんど対応していない
シンセで頑張る必要性がなくなってきたような
DEEPMINDの鍵盤なしが欲しいな
でもあのデカイ液晶10年後に映らなくなるんだろうな〜 RolandのS760、随分前にマウスがダメになって長い間使ってなかったが
ATARIマウス--USBマウス変換機を購入して、S760とzip復活
今は壊れて使えなくなったクローマポラリスのおいしいサンプル音を久々に鳴らしてニンマリ w >ラップトップのDCO・VCO シンセ
SC33,TG33,K1m,JP8080,MS2000Rみたいな?
そりゃ置き場所に困るからー >>500
プリセットだらけかよw
あのツマミつきのインチキエディターつないで音作りしてたら一応謝っておく。 >>505
いやこいつで音作りはしてないよ。
だいたい使えるメジャーな音色はあるからね。
それと2台あるからちょっと風味を変えたい場合は重ねれば片付く。 そもそもマト1000はそのまま使う前提の製品だからな 前から不思議に思ってたんだけど、マト1000って壊れないの?オシレータはデジタルだからイイとして、フィルタはバラついたりしないの? うちの黒と白はいまんとこ大丈夫だな。
まあ俺のクソ耳には大丈夫に思えるだけかもだけど。 マト1000って海外のマニアがROM解析して
倍速クロックCPUを取り付けて
滑らかフィルタに改造出来たりするんだよな
やってる奴いる? ようつべで見たけど何が早くなってるのかイマイチよく分らんかったな Oberheim Matrix-1000 Firmware Comparison (1.11 vs 1.16)
ttps://www.youtube.com/watch?v=7Y9CmKWHuHE
ほんとだ、ROMを交換するだけでフィルタがすごく滑らかになってるな 1.16(1.20?)はROM交換で行けるんだけど
1.23〜1.24 はCPU交換(HD63C09P)必要だが2倍速による
レスポンス良好バージョンみたいだな
日本で挑戦済みの人いるのかな?
もちろん俺はCPU確保済みだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています