☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net
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懐かしの80〜95年代あたりのシンセ、サンプラ−、リズムマシン
エフェクターなんかを語りましょ。
マイナーな楽器も大歓迎。
■前スレ
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.8
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1331747404/
■参考:ビンテージも入るけど音が聞けたり有用なサイト
ttp://www.vintagesynth.com/
ttp://www.synthmania.com/
↑Fomous Soundがおすすめ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なあ、ヨンちゃんのk2000て20000円は買いかな? お病気Vmobile再発中
☆セミヴィンテージシンセ大好き☆Ver.9©2ch.net・
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1460851431/102
102 名前:名無しサンプリング@48kHz (ブーイモ MM6d-/Jza) [sage] :2016/06/08(水) 15:09:19.15 ID:TxlV9S7hM
>>101
お病気 >ID:uyTXj4az0
TR-808買います。ぜひ譲って下さい。
calango323(あっと)gmail.com までよろしくです。 >>95
>>94
じゃあ一生喧嘩しようか?
出来る? >>104
いつもお病気って言われてるのお前だけみたいだけどw あれ俺>>91なんだけど、何でこんなレスを貰ってんのかわかんねーw >>105
売らないよ、むしろ5万で買い足したいという意味だよ ネタ師のおっさんの書き込みが支離滅裂になってきた
もう一押しで癲癇かな >>111
じゃあ経緯を君が全て説明してくれ。
>>43に>>91のレスをすると>>92が返ってくるその理屈を。
脳味噌イカレてるの? 出たよ
こういう時だけ出てくる奴
普段から書こうね ビンテージかどうーかもわかんないけど
このシンセどこの?
https://youtu.be/3b1xJYCrKDU
カックイイ それシンセじゃなくてあらゆるシンセやサンプラーをまとめてコントロールするための
ウ ゙ァンゲリス専用のコントローラーです。 おそらくMIDIによるPB,MOD,CC,プログラムチェンジを送信する
ボックスの様なものだと思うよ。
上段6台(PB,MOD,CC,プログラムチェンジ)+マスターキーボード(ノート情報)
下段6台(PB,MOD,CC,プログラムチェンジ)+マスターキーボード(ノート情報)
フットコントローラはMIDI仕様なのか普通ボリュームペダルかは不明
MIDI OUT情報は各社のPCM系音源に接続されていると思うよ
メインの隣ににあるKROG M3と2台のコントローラも同じ役割をなす
装置と思える
現在ならArduino使えば似たの作れるだろ
音色選択する時に
モータ回転する三角柱の音色表が回転するところが面白いw
今ならLCDだろうな〜 ALESISのHR16のROM焼きなんてことが流行ってるのか。
LINNやDMXなんかの音を移植するらしいが >>120
30年近く前の流行だな
EnsoniqもDigidesignもスタートアップ当初はデジタルドラムのサンプルROM焼き販売をしていたし
OberheimはサンプルROM焼き器を外販していた TR−505のROMなら焼いたよ、LINNとDBXの音が出る ALESISのHR16は8bitのデータも再生できるようになったみたいだね 長く使ってたリズムマシンから違う音が出るってすっごく嬉しいよね
昔、RX5のパッドを叩いてS1000から909の音を出したら物凄く興奮した覚えが有る S1000懐かしいなあ、今でもブラインドタッチ出来るかなあ 憧れてたけどな、AKAIのSシリーズ。
今じゃ完動品でもジャンクみたいな扱いだが。 >>118-119
ヴァンさんオリジナルかー
売り物じゃないとすれば、自分で作るしかないのかー >>127
S01の有効利用法を考えてくれないか? >>129
16bit 32KHzモノラルという音質は上位機種より味があると言えるし、最大で2MBしか積めないメモリもSCSIがなくFDDしか使えないことを考えればむしろ丁度良い。あとは愛情を注いで使ってやれば、きっと応えてくれるだろうさ…きっと…
(だけど、なまじっかCD音質に達したS1000〜3000系よりS900系とかS01の方がセミヴィン的には面白いはずと本気で思う) S01ってフロントパネルに並んだ8個のボタンで
演奏できるんだよな。もともとループサンプラー的な
使い方を想定してるみたい
もっとDJ用途に狙ったREmix88なんて機種もあったけど S20ってS01の後継だよね?
S20も普通にピッチ付けられる普通のサンプラーなの? ノートのナンバーは無視されると思うけど
ただピッチは変えられる >>133
キーボード繋げはふつうに弾けるよ
S01と変わんない 900はいいけど01はやめとけ、物凄く使いにくいし音の荒れっぷりは900に比べて全然だぞ。900/950はなかなかいい、ミルズさんとかずっと900だったろ。
S1000からS3200XLが無限に使いやすかったんだよなー。
毎日2台縦に並べて卓に10chづつ立ち上げてたよ、超懐かしい。 S1000って言ったらやっぱりあのサイン波だな。サンプルだとどう使っていいか分からないフィルタも内蔵波形にはめ デザインはS1000・S1100が秀逸だったな
S3000になってから何かダサくなった
ボタン押しにくい形状になったし・・・・ 2連のダイアルをやめてカーソルキーにしたあたり、操作性はどうだったんだろう? Z1を8オシレータにしてPCMとウエーブシーケンス乗せて、
32音ポリ、4レイヤーくらいの仕様のやつが出たら絶対に買うな。
KRONOSもPCMはオシレータ数少ない。 たたりじゃ
たたりじゃ
今すぐ塩水につけて、お清めしたほうがええぞな。 >>130
すまん。うちではその辺の床におきっぱなしになってるわw うちも、床に置きっぱなしにしてううちに、
いつの間にか壊れてた。 >>141
>2連のダイアルをやめてカーソルキーにしたあたり、操作性はどうだったんだろう?
なれるとめっちゃ速いよ、左手の腹と小指と薬指でカーソル回して残りでデータ回すの。
>>142
最初は嫌だったけどあれはあれで慣れると速い、ボタンは3000の方が安定してた(S1000は稀にチャタリングするようになる)。 >>141
あ、勘違いした、そもそも2連ダイアルやめた後の話なw
微妙な時期にS6000が出たけど(ソフトサンプラー出始めだったからな)、実はS6000もすげえ使いやすいんだよな。
S3200のFilter2(TILT EQ)がなかったりprogram触ってる時にエフェクトがかかんなかったり(最後治ったんだっけ?)、いくつか問題があったけど、すごいよかった。
パネル外してパソコンと鍵盤と一緒に使ってて、あんなにサンプラーとして使いやすいのは今だにないよ、HalionとかMach5とかKontaktとか全く及ばないと思う。
Z4とか8になったらなんかOSがAKAIっぽくなくなって、使いにくくなってたし、Halionとかの利便性に及ばないからそこで終わった。 俺もWindowsのサンプラーの決定版がなかなか出なかった時期に
しびれを切らしてS5000の中古を買ったわ。
ハードは組み込み用i386@40MHzとかそんなんだけど
広い液晶パネルにSCSI/内蔵IDEインタフェース(SCSIはファイル共有可能)
音源周りは混成ICの専用ボード、オプションでエフェクタやUSBがついて
AKsysグラフィカル・エディタでソフトシンセみたく扱えて便利だった。
ただしメモリ増設は30pin SIM形式で最大384Mbyteだからギガサンプラー時代にはちょっと苦しいマシンだったね。
あとで聞いた話だと、初期Sシリーズの開発には
ハードには元EMS/IRCAM/EHのデヴィッド・コッカウェル、
一部SシリーズのOSには元EDP/OSCar創立者で後にNovationに移ったクリス・バゲット
が関わっていて
グラフィカル・エディタのスキンにEMSそっくりの切り替えスキンが付いていたりした sシリーズの過去機種を基準にするとs6000最高なんだが、z8のOSは今風でなかなか悪くなかったよ。 カシオのは後継がないのもあって、ロストテクノロジーなセミヴィンっぽさハンパないな。
CZもVZもめちゃいい。FZもサンプラーだが買いそろえたい。 公式版ソフトシンセがあるのに
ロストテクノロジー呼ばわりとは
頭が悪過ぎる 今更ハードのWAVE STATIONとVFXを引っ張り出してきてイジってるんだけど、W.Sは本当に綺麗で面白い音が出る。あとはメモリーさえ多ければなぁ。
対してVFXはあんまり面白い音が作れない。エディットは凄くやりやすいんだけどどれも似た様な音になる。
どなたかVFXお持ちでしたらどんな音が得意かお教えください。小室関係の音以外で。向谷氏はVFX導入して816を外したって言ってたけど、それ程スゴいと思えないんだよな 816二台あるけど・・・・もうしばらく電源もいれてないわ・・・・
そろそろ、お別れするかな・・・・。 >>156
だけどwsはソフトがかなりよくできてると思うんだよなー w.sはソフト向きだよね。でも実機もイイよ。ジョイスティックあるし、鍵盤はFSだし。
どなたかVFXの話を聞かせてください ensoniqのTransWaveはいわゆるwavetable的な使い方には不向きなんだよね
PPGやWSの飛び道具の要素がない。FIZMOは別だけど
音が強かったしオケに良く馴染んだからバンドの生演奏で真価を発揮するタイプで、家で弾いてるとそんなに楽しくないかもね EnsoniqはMR-RACKしか持ってないや
今となっては、どうにも使い道のないプリセット音源
UNISYNでパラメータをいじれるが、たいしていじれる要素はない
TS-10/12が末期に投げ売りされてたのを買おうか迷って結局買わなかった
でもたぶん後悔は不要なんだろうな 設計が古いのは仕方ない。
機能がどうこうよりも、ensoniqの音、時代の音、みたいなのがあるよね。そこに価値を見出すかどうかだと思う。 ensonic で未だに使えるのはASR10 CD ROM付きのみ TS-12は一時欲しかった。72鍵?ピアノ鍵盤でマスターKとしても音源としても便利そうだったから。Ensoniqのゴツい筐体も好きだし。 生福の福田氏がキーマガで絶賛してたけど、なんかイマイチなんだよな〜VFX。音が強いって言うけど昔のコルグみたいにモコモコして モコモコしてる様にしか思えないし。マルチサンプリングなのも今では逆にマイナスで、ギラギラした音が出ない。
トランスウェーブは読み出し位置をモジュレート出来るから割と面白いんだけど
W.Sと比べるとシンセというよりロムプラー的な感じ セミヴィン的にはESQとかSQが面白いんだろうね
確かに今VFXが欲しいかって言われれば微妙
だけど、音聴いて懐かしむ人もいるんじゃないかな 福田氏はSQから絶賛していて続けてVFXも絶賛してたんだけど、
今考えれば「ミョンミョン鳴ってアナログくさい」とSQを褒めてたのに音が全く違うVFXを褒めるのはう〜んって感じ
あれは提灯記事だったのかな。いずれにしろネットで検索してもあまりVFXについては出てこない。人気無いんだな YAMAHA SPX1000 をかなり安く手に入れたんで
CASIO HT6000に掛けて遊んでたんでみた
27年前のエフェクターなんだけど
めちゃ良質なリバーブでいい感じ
みんなエフェクターはなにつかってんの?
セミヴィンだとエフェクター無しの機材も多いと思うけど
DAWのVSTでAudioIFでエフェクト出してる感じなのかな〜 HT6000いいよね。ニューエイジっぽいのとか昨今流行りのバンクーバーとかのフローティングハウスやるのにかなり使える感じ。 そういば BEHRINGER の12ポリDCOシンセ発売されたら
セミヴィンのDCOシンセが軒並み価値が下がりそうなんだが…
DCOうちの子
Matrix1000、BassStation、SuperBassStation >>178
コルッセイ出てもオデッセイ値下がりしてないからそんなこと無いよ 9月9日にRolandが30年以上の時を経てTR909の21世紀バージョンを出すらしいね >>178
あまり影響無いと思うよ。
あるとすればJunoとかDWとかじゃないかな。 むしろ今中古アナログシンセの値段はバブルだ。どんな地味な機種にもそれなりの値段が付くし、有名な機種は買えない値段になっていく。
色々なメーカーからアナログポリが出ることでアナログが普通になって、値段が下がって欲しい。 ensoniqのmirageはいま捨値だな、8ポリ8bitのサンプラーなんて
需要がないか。デトロイトテクノで使われてたんだけど、あれは
フィルタがアナログのCEM3328なんだ 永遠に続くブームは無い
高値掴みしないように気を付けるだけでいい >>178
bass station はvcoじゃなかったっけ? >>183
パネルが広くてPCキーボードとかタブレットとか置けるから正面真ん中でマスターキーボードにしたら良さそう。
何より名前がかっこいい。 ネタがないからおれの自慢のセミヴィンエフェクター紹介しよう
うちには REXER TAPE ECHO あるよ
だからRorand RE-201 はとくに必要としていない。
NEXT TC-1300 TRIPHASE 三相コーラスなんかもあるぞ
Songbird Tri Chorus には負けるかもしれないが…
そいえば自殺した加藤和彦の自宅スタジオの
2000年ごろの写真にはZOOM 9200 があった。
あれはいいものだ >>183
Mirageはめっちゃいい音なんだがラック版を手に入れたもんで鍵盤は二束三文で売った。 >>188
無音時に自動でモーター止まるんだっけ > REXER TAPE ECHO
もう少し市場に出回ってくれたら面白そうなんだが。 MirageのCEM332はたまに壊れたりするから
安く買ったキーボードミラゲはパーツ取り用として
保存しておくのがよいと思うよ。
因みにコストのためVCAは存在しなくて8BitD/C で音量も
操作してるので一般的な接続と異なる
誤:8Bit DAC→ VCF → VCA
正:8Bit DAC(VCA兼) → VCF
よって気になるほどではないけどリリースがすこしガサツな感じになる エンソニックのASR-10は
ココで良いのかな?
ブーストをオンにした時の音圧は
本当に最高! 確かに。
サンプルしては猿のようにオンにするけど、あのブーストって中身は何なんだろうね。
あとCFかSDカード化したい。
そのうちFDDも壊れるし。 vzは一時期持ってたけど、FMとは違うデジタルデジタルしてる音だった
もう20年くらい前だけど未だに音とか液晶覚えているところを見ると好きなシンセだったんだろうな
vzやサンプラーのfz、最近中古でもほとんど見かけないな
korgはそのうちvolca harmonicsとかvolca phase distortionとかでこのあたりのデジタルシンセ復活させたりしないかね novation novaももうこのスレでいいのかな?
最近流行のツルッとした音に比べて荒い音質がいい。
何よりマニュアル読まずに使えるくらい操作性がいい。 SC55とかTG300なんかもこのスレに仲間入りだね
最近ウィンドシンセの人気が少しずつ出てきてる気がするんだけど、ブレスコントロールって最近の機材だと受けられる機種少なそう ちょうど昨日リリコンごっこしてた。
スクエアの動画を見てたら、リリコンの音ならまねできるんじゃ?
と思って、動画見ながらsynth1で音を作って、micronに移植。
micronはモジュレーションのルートが自在だから、いろいろ割り当てて、
ウインドコントローラは吹けないのでキーボードで演奏(汗)
takarajimaの詰まったような、かわいい音色は再現できなかった…
矩形波+三角波だと思うんだけど。 SY77とかオク見てもびっくりするくらい安い値段なのな。
まぁ鍵盤何台もいらない、とか場所とるからラック、とか色々あるんだろうけど。 山シン基本的にデザインが格好悪いからな
フラグショップシン無駄にデカくする癖そろそろ卒業したらええのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています