【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part12【ミキサー】©2ch.net
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【アナログ・デジタル】MIXERスレ Part11【ミキサー】
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1386436802/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured m3500の購入相談ログはこの辺り↓にいくつもあるね
https://www.gearslutz.com/board/low-end-theory/75150-tascam-m3500.html
その当時の比較対象機種としてMackie 32/8busやSoundcraft Ghostの名が上がっているものの
そっちはそっちでそう評価は高くない。(全部バジェットプライス・モデル扱い)
むしろTascamの方がお気に入りだと言うファンも居る。
後発のm2600やアナログハイエンドのm700の方が当然評価は高いみたいね。 >>899
それ今じゃ買うものじゃなくて貰う人探すのも苦労するレベルの粗大ごみだけど搬入頑張れw そんなこと言ったらアナログミキサーなんて全部粗大ゴミだろw sslやapiとも比べてみないとな。
こういうのはどこがどう体感して違うか実験を積み重ねるのが大事なんだぞ
わかるかなー >>900
あなたなんでもしってるね
それ読んだらノイジーって書いててわろた なんだやっぱり(ササクッテロラ Sp9d-O3v1) ID:R4ch7tVUp はいつもの机上の知識婆か EQの効きが悪い、unbalance inputだ(?)、
それに対して後継M2600はEQや、グランドノイズの問題が改善された
みたいな事が書いてあるね。事実かどうか知らないけど なんかここにいるやつは頭沸きすぎてて何言ってるかわわからんやつばっかだな。
じゃあの。 曖昧な話はいくらでも連投するのに、他のコミュの具体的な意見を引用すると対応できないからケツをまくるいつものパターン 音質はティアックだから色気は無いのは確実で好き嫌いはあるけど、
アナログ時代のSNで今でも対応できるかどうか 近所のバーに置いてある古いteac?tascamのミキサー触ったらでかいけど暖かい音がしたわ
時代が違うと音が違うのおもしろい サミングミキサー自作した方が音いいだろ
回路簡単だし
ミキサーは中でいったん音小さくするからシーシーノイズがでかくなるしな 日本光電のトランスてんこ盛り、東京光音のディスクリートオペアンプ入りの
放送局で使ってたポータブルもらったんだけどさてどうしようか。
ポータブルと言っても鋼鉄筐体で糞重いから軽量化からかな。
アンフェノールコネクタに差し込むだけのモジュール構成で改造は簡単っぽいし。
でもまずは音聴いてみないとな。 タスカムのバカ
何かと思ったらトリマーの接触不良かよw
ソニーじゃこんなことは起こらない
古い機材だけどさwww >>915
アナログ回路も読めないバカの机上の知識振り回すなよ馬鹿 >>775 >>779
zoomのlivetrakとか?
昔はミキサー内蔵のusbというとただステレオで突っ込むだけだったけど、ようやくパラで出せるミキサーが出てきた
ローランドのmx1もそう
ただこの辺り、音はやっぱショボいのか?
しかし昔のミキサーに比べるとほんと軽くて小さくなった
同じような性能の昔のヤマハの01v辺りの機材に比べて雲泥の差がある
デジミキもdspとか電源とか見えない技術革新が色々あるのか?
近所のハードオフにヤマハのaw2816だか4416が1500円で置いてあるけどずっと誰も買わない、、涙 >>919
まじかw
言うてAW4416なら旧01V同等で28ch+16MTR分捌けるのにな。 40年もののルンダールトランス入りミキサー入手。
小さくて万能に使えそう。
uA709とか741系Quad使われてるけど換装して今風な味にすべきか悩む。 ハードシンセが増えて来てつなぎ替え面倒だから、押入れからYAMAHAの01X引っ張り出して来ようと思ったんだけど、これ今のMacOSじゃ使えないのね
大人しく小さいミキサー買うかな おおお
こんなスレッドあったんですね
有り難い
ZOOM LiveTrak 発注しました
練習でちょっとした同期システムを組むだけで混乱
ええーぃ 買っちゃえ!と >>719
> AUX送りをヘッドフォンアウトにしたのはコンシューマー向けにはわかりやすくていいかもね。
ああそういう事か。とても分かり易いです
>>722
あっ…
まあ良いや(笑) >>733
そう、キュー送りで悩むんです
あれこれ用意とか冗談でしょと
BEHRINGER 頼むわ >>733
>結局ラインミキサーだの個別フェーダーだのキューだモニターだのこの手の製品は需要あるよナ
>たくさんあるけど増えるのはいいこと もっと増えろー
【ラインミキサー:】キーボードやグルボ、演奏者側オーディオIFの取りまとめ用。以前はラックマウントの専用機があったけど今は小型ミキサーで済ます事が多い。
【個別フェーダー: 意味不明】1フェーダー1ストリップ分のコントロールサーフェスの事か?
【キュー & モニター】 昔はキューボックスにヘッドホン、今はイーサネットでマルチやステムを送り個別ミックス可能なパーソナル・モニター・ミキサーとインイヤ・モニターの組み合わせでモニターするのが旬
【モニター・ミキサー】パーソナル・モニター・ミキサーが無い場合や、ステージでコロがし(フォールドバック)からモニターする場合は、
メイン・ミキサー(FOH側)とは別にモニター・ミキサー(ステージ脇側)を置いて、モニター専用オペレーターが演者と密にコミュニケーションを取りながらモニター・ミックスを作る。
機材としては初期デジタルミキサーの名機02Rが一斉を風靡したけど、今は世代交代してるね ZOOM 届きました
何となくは予測していましたが、これモーターが無いだけのフルデジタル コンソール?
…だから Mackie Controlとか入ればですね
(゚A゚;)ゴクリ
という認識で良いのかな。ああ 惜しい
Thunderboltなオーディオ インターフェイス、Macに限って言えばどうしようも無いメーカーだけど。
自国製品を買いたくてもこれではねーと
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ラインミキサーならオペアン1個で簡単に自作出来るだろw 俺の読解力が低いのか>>927の言ってる意味が分かりそうで分かり切れない感がある
誰か翻訳してくれ 前半と後半で違う話してるから
言ってることが意味不明なんじゃね?
コミュ障ってやつかと >>930
アナログ回路判らない癖に知ったかすんな >>935
もしかして非反転増幅一段で出力するつもりだったの?
そういうレベルの話だったのか 入力バッハと出力バッハの2回路入りオペアンでラインミキサー簡単にできるで >>937
入力にゲインがいらないなら反転加算→反転増幅だね
4発入りで反転増幅バッファ3ch→反転加算でもいいし 非反転増幅回路を知らなかったガイジが
今さら反転→反転とか言い出していてワロタ
Dual OP ampチップの話を持ち出すなら
Quadのパッケージもあったはず(笑 非反転で加算するつもりだったの?
オペアンプ回路初心者か? お前ら昭和ラジオ自作程度のにわかのくせに何粋ってんの 加算回路の話をしているのに非反転増幅を持ち出してドヤ顔とか
恥ずかしくてそっ閉じログ削除レベルだよなw IDを真っ赤にするのは気狂いだから目を合わしちゃダメだってじっちゃがゆってたわ >>943
複数回線の自演はダメだってばっちゃがゆってたぞ?
いつまでiphone7とBB2C使って回線切り替え自演するつもり?@bw5A >>941
お前の話はお前のレベル相応の妄想ばっかだな 作業所ガイジの書き込みは言葉の順列組み合わせをするだけで意味を成してないのがガイジクオリティだな。
明日もちゃんと作業所に行けよ 自演バレバレだぞw
943: エーイモ SE8d-bw5A 2017/11/06 18:52:06 ID:Igexk5KOE
UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.73; iOS 10.3.3 iPhone7,1)
944: ワッチョイ 3105-MqAY 2017/11/06 20:02:40 ID:5ApkgpPH0
945: ワッチョイ 2222-p9Kx 2017/11/06 20:05:57 ID:iwzwExiz0
946: アウアウカー Sa69-bw5A 2017/11/06 21:40:24 ID:KstRkvjva
UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.73; iOS 10.3.3 iPhone7,1)
947: アウアウカー Sa69-bw5A 2017/11/06 21:41:25 ID:KstRkvjva
UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.73; iOS 10.3.3 iPhone7,1)
948: ブーイモ MM6d-eIoD 2017/11/06 21:59:09 ID:GlpfH7WsM
949: アウアウカー Sa69-bw5A 2017/11/06 22:02:05 ID:KstRkvjva
UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.73; iOS 10.3.3 iPhone7,1)
950: ワッチョイ 3105-eIoD 2017/11/06 22:10:46 ID:tTbM5CN40
951: ワッチョイ 79cb-bw5A 2017/11/06 22:40:34 ID:E00A95tg0
UAMonazilla/1.00 (BB2C 1.3.73; iOS 10.3.3 iPhone7,1) 近所のハードオフのaw2816、さらに値下がりして580円になってたw
タバコと埃まみれなとこ見るとどっかのレンタルスタジオで放置されてた固体かね、、、
1chのレベルつまみがないくらいであとは埃まみれなんで正常動作はしそうだが、、、
でもヤフオク見るとヤフオクでも落札単価が数千円まで落ちてるのな涙
みんな置き場もないのかもしれない
ついでに言うとrolandのBR8も山ほどジャンクで売られてたw 新品のレコーダーが安いし
昔のはSDカード使えないしで需要がない
ミキサーとしても
デジタルミキサー使うような機会があんまりない
ユーザーもアナログミキサーを普通は求めるし
ライブハウスとかは新品の高いの買うし AW2816、ハードケース込みで結構な額で買ったな
mLANやWavesのL1使えたり、当時としては理想のミキサー・MTRだったよ
それが今や産廃とは悲しいなぁ
せめて省スペースだったら今でも使えない事は無いんだけどな 何に使うのそんなもん
デジタルこそ最新でなければゴミなのに 個人的に全く興味ないが古いハードのネタが増えてきてるな でもまだVM3100PROとかその時代のデジタルミキサーは
動作品一万超えてるし単なるレコーダーだと思われて
見落とされてる可能性のほうが高いな VM3100今見たけど軽くてコンパクトなのも大きいかも
今でも現役で使えそう
AW2816は10キロくらいあるから、、、
AWの後継機種のAW1600スペック見て見たけど、USBのマスストレージ使えて、重さ6キロだから今でも全然使えそうだ
ピッチ修正とかサンプラーもついてるしね 1600はインプットの数が少ないのと、フェーダーモードの切替が
システムページからやらないといけなかったのが苦痛。
あのサイズでUSB2.0はええね。 レコーディングした音が今ひとつだった気がするのは気のせいかもしれん わざわざMTRを使う必要もわからんし、ミキサー自体ミックスバッファくらいしかもはや存続の意味もないのにゴミを買う不思議 aw1600はサンプラーとして案外優秀かも
外部機材からシーケンスできたりするのか?
ヤマハのデジタルは各トラックにダイナミクスとEQ入っているのが良い 01/vも邪魔だったから捨てちゃったけど
もう少しコンパクトで軽ければ今でも使ってたかもしれない 記憶ではローランドVMは、ヤマハほど音がよくなくて
素人が買うものだったんじゃないのか。
ミキサーとしてならヤマハのほうが上だろう。
ヤフオクが始まった頃KORGの168RCというミキサを格安で買ったけど
何年か後RMAAが紹介されてるのをみて、測定してみたら
安物インターフェイス以下の値しかでなかった記憶
デジタルでスルーしても少し歪がのってたし
今のDAWやオーディオインターフェースの性能とは比較にならない。
まあそれでもラインをまとめるぐらいなら使えるかもしれんけど
入力する必要性が昔ほどないんだよなぁ >>955
ちょっと前にやはりドフでフルオプション完動美品のタスカムTM-D1000が5,000円で転がってたから拾って帰ったわ
今じゃもっぱら演者へのモニター分配機だが、デジタル然とした硬めな出音だけど芯があって分離も良いので重宝してる >>971
ああ、それウチの近所にも転がってていつか引き取りたいと思ってる。不良箇所が液晶半分非表示で動作チェックできてないとかフザケタ話になってて怪しいんだけどね。
他スレてその話を出したら、知ったか馬鹿がTASCAM初代デジタルは現在の主流機器と操作体系が違うから覚えても無駄だ、どうせ買うならデジミキ機能付きHDレコーダ買えってトンチンカンな事を言ってきてウンザリしたっけ。 >>961
RのVMとかFの超小型デジミキは
サンプリングビット/レートがCDクオリティしかなくて
インターフェースもS/PDIFくらいしかなくて
激安在庫処分品を見送った覚えがある 今時デジミキ買う奴アホやw しかも古デジミキw
そんなゴミ買う金貯金して多チャンOIF買ってMIDIコンでフェダれれば高音質で同じ事出来るわw 実際ゴミだと思うが、、、。
リサイクルスレなのかここは 歌のマイクとギターとsc8850し使わないのに無理してO1V買ったのはいい思い出
adatカードもつけちゃってサウンドカードのstudi/oと繋いでた。
今だったらapollotwinと73のプラグイン位買えちゃうな うちの大将バイトの姉ちゃんにパンストは静電気起きるからNGって言うんだけどうちのユニホームビニール製なんだよな >>977
5,000円で買えるインターフェイスもかなりのゴミだな >>979
オーディオインターフェイスをカタカナで略してるコイツ、
けっこうあちこちに出没するなw とにかくお前らがリサイクル品漁る貧乏くさいのだけはわかった デジミキってほんま資源の無駄遣いやな
ADDAコンバとオペアンプ交換出来る作りにしとけばずっと使い続けれるのにメーカーの怠慢やね
デジミキはエコに反する 古いデジミキはAD、DAとかオペアンプじゃなくて
デジタルボリュームとミックス処理のアルゴリズムが古いのが問題なんだよ 一体型のデジミキはもう古い感じだし今後はLAN接続の機能ごとに独立したタイプが主流になるだろうからシステムも組みやすくなるだろうな
低価格帯ではプレソナスが色々出してきて要注目だし来年はLAN接続の安い周辺機器がたくさん出てくる年になりそうだ
今日は昼飯後2年振りにInterBEEに行ってくるが既に行った人居る? 行ってきたぞ
https://i.imgur.com/x9YiEBH.jpg
今回はセミナーみたいなの色々聞いたり
ブースで色々話し込んで情報貰ったりでほとんど見て回れなかったんで明日も行く予定 ウホッ
アレヒのやつボタンがキモいけどかっこいいな もう、スレも残りわずかだけど
自分家用にミキサーを置こうかと思うのですが
欲しい機能
pcにUSB接続できて複数チャンネルi/oがあること。
pcを起動しなくても使えること。
インプット
パソコン
エレキギター
キーボード(楽器の方
マイク
iPad
アイフォン
エクスペリア 二台
アウトプット
5.1chホームシアター
有線ヘッドホン
ブルートゥースヘッドホン
候補
プレソナス ar12
ベリンガーx18
zoom L12
ローランド mx1
サウンドクラフトUi16
必要無し
予算で買えるのはこの辺りまでなんですが
みなさんならどれにしますか?使い方はパソコンで音楽聞いたりギターひいたりキーボードひいたりです。あとは配信もやってます。 ミキサーとI/Fは別の方が良い
ミキサーはモニター用?
ならベリで良い レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。