ProTools 旧LE・無印【Mac専用】4 [無断転載禁止]©2ch.net
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まだprotools10なんですが
教則本によると 32bit floatで録音した方が良い、mixのときにも楽だからみたいな
表記があったのですが
32bitなんて負荷が凄くてトラック数一気に減るんじゃないんですか?
それともトラック数とかプラグイン数をへらしてしまうのは
サンプリングレートだけ?bit数は関係無いんですか?
24/96でいこうと思ってたんですが
32/48にしたほうがいいのかな?本当はハイレゾにしたいんです
24/96より32/48のほうが音が良い?そして負荷が少ないですか? 俺も48/24でパラデータ書き出して市販のCDになってるから そんなもんだと思う
bitレートとかの音の良し悪しの100万倍録音する元音の音作りの方が解りやすいから
そっちこだわった方がいいと思うよ とおじさんの戯言ね そりや32の方がデータ上いいやろうけど、必要かどうかだわな 答えてもらってんじゃん 意味わからないなら教則本読んでれば?w おじさんは15k以上聞こえないから24/48で十分 >>810がどんな音楽やってるのか不明、というかそここそが本来超大事なんだけど、
まあでも今の時代ほとんどのコンテンツはヨンパチニーヨンで充分、
それ以上はオーバースペックだと思っている。(これはあくまで個人的な見解ですがね。)
そういうわけで俺はほとんど48/24。それで困ることはほとんどないし、
今時のリスナー側の環境や文化 (DAPとかYoutubeとかね) も、制作過程にこれ以上の質を求めてる気がしない。
でも>>817とか mp3で満足できるリスナーがほとんどなんだから16/44.1でももったいないくらいだよ実際
作り手は気持ちよく作業したいから24/48で録るけどね 初めてPT買った15年くらい前に「24/48で十分」って記事見て以降ずっと24/48で録ってきた
音楽はディスプレイの4Kや8Kみたいに高解像度になって行かないのはなんでだろな 比較しても映像ほど顕著に変わるもんじゃないからだろうな
スピーカーじゃなくてイヤホンで聞かれる事が多い時代だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています