アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
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www.dxsysex.com にある bells_01.syx の17番 TUB BELLS はどうよ?
20番もほぼ同じ。
リリース少し削りたいと思ったけどよくわからんw >>522
vieena special edition vol1に入ってるやつ使ってる
チューブラーベルとか大体さりげなく小さい音で入れるのがほとんどだから特にこだわりはない >>525
5分近いとかまじ尊敬するわーw でも2分あたりの間奏の手抜き感がものすごかったw
「つらくて♪」とか「痛くて♪」の部分がいろいろ気になったかも
最初らへんゆったりしたところではこの部分ハーモニーが美しくないと思った。ゆったり
してると勢いで誤魔化せないからなーw
本編のほうでは「ここはもっとキメっぽく」とか思う。なんかリズム的にかっこいい強拍の場所を
つくってやるべきっとか思った。「痛くて」のほうかな
あとワンコーラス最後 1:53 「偽るの?」
メジャーコードで「偽るの?」よりかは普通に F#m のがいいんじゃね?「偽る」だけに偽終止?
歌詞に合わせるならって話で、不安感を煽るような響きのほうが絶対いいと思った。
そういう意味では「痛くて」も sus4 からのメジャーコードで、歌詞とは合ってないよなあ
「何故か心痛くて」のメロに合うコード考えてみたけど、結構難しいぞこれ、ていうか答え出なかったよ >>526
アドバイスあるがとう!
参考にします! もうファイル消えてるじゃねーかw
俺の感想についてわかりやすく動画にしてみた、まあぐだぐだですけど。
実はこれくらい説明しないと感想の意図って伝わらないんじゃないかと思って。
何度も聴いてると、初めて聴いたときの違和感とか理解しがたくなるよなあっと。
http://fast-uploader.com/file/7097317183682/ まあ感想は自由だが聞いてみて全然問題ないと思う
>「痛くて」も sus4 からのメジャーコードで、歌詞とは合ってない
これはもう笑うしかない 自分の曲を徹底的にあら探しするならいいけど
人の曲ばっかりあら探ししてるのは他人事でもいい気分しないね
いやどんな感想でもありがたいよ、という人もいるだろうけど
ぼくは嫌だ!!! そうかー
プロアマ問わず楽曲のアラ探しするのは自分の上達のため、または単に好奇心で
感想書くのはオマケだからなー。あと惰性。
感想もネタに困ったりするから、気付いたことを書くしかないしな。
ヘタクソならその中でいいと思った所を拾うし、うまかったらダメだと思った所を
拾う傾向はあるなー
数年ぶりで感想書いたから、そのへんバランスが悪かったかもだねえ。でも
うpしたのにまったく反応がないってのが一番つまんないと俺は思ってるので
また感想書くと思うよごめんね。うpされたら、なw
あーあと自分で作った曲もアラ探しするけど、客観的に見れなくて難しい。何百回とか聴いちゃうからな 最近悟ったんだけどさ
自力で1から曲を生み出すなんて事出来ないんだよな
自分の中で閃いたフレーズでも絶対類似する曲が該当するしな
ってなると作曲って一体なんだろうと考えてしまう
いい曲を作りたければパクリ寄りのオマージュした方が明らかに生産性高いんだよ
それが菅野よう子の手法なのか知らんけど結果的に聞き手はパクリだの何だの思うわけだもん
だけどパクリでもオリジナリティが生まれるんだよね
それってやはりアニソンだからだと思う
ここでアニソン風の曲が投下されても「へぇ〜」としか思わないもん
それが完成されたアニメのOPだったりEDだったりすると途端にオリジナリティが生まれてその曲に価値がつく
俺は作品を創作した上でその主題歌を作りたかったんだって最近悟ったわ
だから作曲に関してはどんどんパクっていい曲を作ろうと思う
楽しい作曲法かわからんけどそれは聞き手には関係ないんだよな
「フレーズが降りてきた」とか「ここの理論が」とか知らんがなって話だし
俺の創作作品を作り、主題歌も作って見た人を感動させたいと思った
宮崎駿もそういう感じだしな 酔っぱらい?w
>自分の中で閃いたフレーズでも絶対類似する曲が該当するしな
あるある。不思議なのはさ、その段階をクリアしてAメロなりサビなりが形になったら
そこに継ぎ足すBメロとかは比較的さくっとついちゃう。なんかに似てるからボツとか
ないこともないけど頻度はずっと少なくなるんだね。流れの必然性みたいのがあれば
多少何かに似ててもいいやって無意識に思ってるのかなんだかわからないけど、そうなる。
>菅野よう子の手法
いつまでも言われ続けてかわいそうだなーw
最近毎日安売り攻勢してる 8dio のデモを聴くと菅野よう子っぽいなーと思うのがよくある不思議w
>途端にオリジナリティが生まれてその曲に価値がつく
うーん、そうかなあ。価値とかオリジナリティは難しい問題だねえ。どっちも他人が決めることだし。
自分にとって価値があったら別にいいやっても思う。
>見た人を感動させたいと思った
なんかすげえ。酔っ払ってないと書けないセリフw せっかく長文で感想書いてるのに粗探し言われて可哀想
どんな的外れに思える指摘だろうと、気を遣われてお世辞書かれるよりよっぽど良いと思うけどな
それはそうと久々のup曲ききたかったよー 厳密に言うとアニソンじゃないんだけど
装いはアニソンに感じられるので挙げとく
温泉むすめが良い >>404
米津玄師はボカロアニソンの枠をぶち破って天下取ったのに
堀江晶太はどうしちゃったんだ? でも劇伴やったりしてるんだな
ただのボカロPにはできんだろ なんか最近、ボカロPが作ったみたいな素人かよって感じの曲が増えてるな
詳しくないが、実際ボカロPだったりするのかね 266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)2019/03/12(火) 23:17:15.42ID:DNjljkCw0
残酷な天使のテーゼって曲があるけど
あれがものすごく素人が作曲したように感じるのは気のせいかな
ダサいっていうか、何にも面白くないというか。
267ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)2019/03/12(火) 23:22:33.89ID:DNjljkCw0
曲もダサいけど歌詞もダサい。
何の面白みもない歌詞な上に
メロディと歌詞が合ってない。
あれが良いと思う人が居るのが信じられない
歌手は上手いと思うけど。 コピペに反応しよう。世紀を超えて印税がっぽりって理由は確かに理解不能だなー
ダサさってのは16ビートで「ターーターータ。」て小室っぽい譜割りが
無茶苦茶流行った挙句、飽きられた結果てのが大きいと思う。まあ仕方ない
サビ前のブラスのメロディックマイナーとか、サビ最後のオケヒとかも今やったらダサいかもね。
でもこのメロディックマイナーは必要だよなー
あと前から言ってるが、Aメロ折り返し III major からの I は多少違和感ある。
歌詞のことは考えたことないから知らん。イントネーションに素人臭さは感じないけどなあ
ブラスが目立つアレンジは別にダサくないと思うけどどうだろう
サイレントメビウスとかナデシコとかかな、影響受けたと思われる曲もちらほら出てるし
1990年代としては相当かっこよかったんだと思うけどね
16でbpm130-140くらいで短調の曲作ろうと思ったら糞みたいな曲しか出てこなくてつらいw
渡辺宙明の古い曲は大抵サビが同主調転調で長調に行くよね。この曲もAメロがそう、平行調だけど。
菅野よう子はドリアンとかリディアンとか、なんか短調ぽい旋法をまぜて「ダサさ」から逃げる。
なんかそういうアイディアを一発入れないとダメなんだろうな 作曲家ってどれだけ自我を消す事が出来るかが肝だよな
米津玄師とかは自我そのものを売ってるからそれでいいわけだが
作曲家は癖なくあらゆる曲を作りたいものだもんな
俺は色んな自我を持ちたい
そこで思いついた究極の作曲方法がパクリだった
これに気付くのに8年かかったわ 観自在菩薩とはよく言ったものだね
自分が1から作った曲だとしても結局その人が好きな音楽の趣向がパクリと言う形で表現されたに過ぎない
1から新たな音楽を作り出す大天才は100年に一人くらいしか出てこないわけ
じゃあ凡人の俺らはどこで戦うかというと、作曲を含めた総体の芸術としての世界観で戦うしかない
だからカゲプロとかはすごく賢いと思うよ
曲はバックホーンとかの影響を受けてるけどストーリーやイラストの世界観でじんの音楽に唯一性を生み出している
俺たちアニソン作曲家が生き残る道は自分で創作作品を1から生み出す事だな
他人の創作作品のOPやEDを作っていても、無限にいるコンペ参加者の一人にしかなれないわけだから アニソン作り始めたがクソ曲しか出来ないから
ここの人みたいに分析みたいな事をしたんだけど方法あってるか教えてほしい
コードの分析しかしてないんだけどメロディとの絡みも分析した方がいいの?
まずどこまで分析したら良いのか分からない
曲名 Rally Go Round
キーB♭
始まってからY♭→Z♭がしばらく目立つのでセブンスっぽい雰囲気が強い
「カラフル〜」からB♭のメジャーダイアトニックスケールに従った進行になるので雰囲気がガラッと変わりポップになる
Wmのサブドミナントマイナーも使って響きが代わりサビの転調に向けたオシャレな感じを演出している
サビ前は本来のYmをYで締めているので転調への移行の合図としている
キーC
サビ中は基本のダイアトニック進行だが「矢印で〜」のところ、VmをV7にしてエモい
最後は「新記録と心拍数」のところをお馴染みのY♭→Z♭にしている
そして戻すことなく曲のイントロをキーCのまま突っ込み、
聞き馴染みのあるキーB♭のY♭→Z♭で自然にAメロの調に戻る >>546
なんとなく聴いてたらいろいろ聞き逃しちゃうからなー
メロディとの絡みは、うーんと、分析できるもんならやったほうがいいだろうけど
これといった分析手法みたいのがどうやら存在しないし成果が出るか怪しいかもなー
メロをコードに対する度数で捉えたら見えてくることもある。コードCでメロがGだと
あー5度だなーとかそういう話な。けどもっと大事なのは譜割りであり流れの美しさ
なんだと思う。ただ理屈はよくわからない。「流れがいい」とか「悪い」とか判断する
感覚を養う?みたいな聴き方をするといいと思うんだけど、まあ自信ない。
>曲名 Rally Go Round
ギターがかっこいいからなー、マネできねえしなーw
ttps://www.youtube.com/watch?v=Swn6tDEfFTg
イントロがロックのメジャーキーとマイナーキーが混ざっちゃったみたいなやつ
俺はこういうのはメジャーキーで聞こえる。一回目は I Vm 2回めは I bVII7
この bVII の 7 を右のギターがハデにやってる、0:04のところ。職業作家ならこれを
しれっとこっそり入れると思うんだけど、このひとはハデにやるねえ。アーティスト
タイプだわ
Aメロからは同主調転調を交互に繰り返すやつだねえ。こういうの好きw
「カラフル」のときの右ギターの2部音符はすごいいい感じだなー
>Wmのサブドミナントマイナーも使って響きが代わり
ここの右のギターが気に食わないw メロが IVm の3度ラb(Gb)に対して右のギターも
Gbから降りていく。度数で言えば3753。降りていく方向自体は賛成、3度で始まることは
反対。メロとギターが同じ音で始まることに反対。
>サビ前は本来のYmをYで締めているので
俺はサビで雰囲気を変えるために、単にVを1度上にずらしただけ。みたいに捉えてるよ。
アクエリオンとか「もう笑うしかない」wとか。もっと古い曲で知ってたら教えてくれ
>聞き馴染みのあるキーB♭のY♭→Z♭で
これすごい違和感あるんだけどw
無理矢理キー戻しましたみたいな感じがする。フルサイズでもこうなのかなあ Rally Go RoundはLisaファンから袋叩きにあった曲だな
悪い曲じゃないけど中途半端にロック技詰め込んだのがイカンと思う
特にイントロのフレーズは雑過ぎる。フルのCメロ2回し目や
間奏後のサビでベースを動かさない構成とかいいと思うんだけどね >>547
ありがとう!
この人のメロディは好きなのが多いから、エモいところだけピックアップしてコードとの絡みみようと思う
作曲家はカゲロウプロジェクトのじんってボカロPだよ
結構癖が強いアーティストタイプ
サブドミナントマイナーの右のギターは俺も直感で「ん???」ってなった
この人の作る「daze」って曲のサビもちょっと違和感あって、こういうのって癖という事で許されるの?
作曲にルールはないのかな
転調前の唐突なコードはキーCのドミナントだから、みたいに考えていいの?
こういうのって転調前と転調後の関係を考えればいいの?
Y♭→Z♭でキーB♭に戻るところ、俺も良く調べたけど理論について出てこなかった
キーCのF♯→G♯って流れでキーB♭に戻るのはルール結構無視してるんだよね?
無視して無理やり戻してるならこれ以上考えても仕方ないね >>548
へーそうなんだ。このレベルで袋叩きだったらもう曲作れないじゃんw
>>549
>こういうのって癖という事で許されるの?
まあ数学とかと違って正解とかないからなー。作家にネームバリューがあれば
いいように解釈してくれる、みたいなところあるしなw
>転調前の唐突なコードはキーCのドミナントだから、
そうだと思う。唐突といえば唐突だけど形骸化してるというか、サビ前が
こういうやつはちょくちょくある
>転調前と転調後の関係を考えればいいの?
さぁどうだろうw 切れ目がはっきりしてる転調の場合はあんまり深く考えること
ないように思うけどなー。俺が見えてない部分があるやもしれんからなんとも。
転調したら元のキーに戻すじゃん。戻らないのもあるけど。転調するのと戻すのと
セットで見ていくと結構面白そうなんだよね。ちゃんと見たことないけど。 >>550
そうなんだ、音楽のパターンはもう出尽くしてるって聞いたけどルール無視すればまだ自由なんだね
今気付いたけど最後キーC→キーB♭に戻る時の仕組みは、キーB♭→キーうあげもになる時と同じだね
【サビ前】
キーB♭では
YmのところをYにしている
キーCではそこがドミナント
【戻る時】
キーCだけどY♭にしている
キーB♭ではそこがドミナント
でもいきなりでてくるX♭だけはまだよく分かってない
これでも聞けないことはないけどもう少し上手にぼかす方法あるのかもね
こんな感じで規則性見つけて自分の曲に応用すればいいのかな?
俺、直感で作ったらクソ曲しかできないからこんな感じで地道に手探りで作ってみるよ なんか伸びてたから見てしまったけど、曲の分析は必要だけど時間は無限じゃないからな
ルールは絶対じゃないし、そういうのがあるんだ程度で良いと思うよ
一番大事なのは自分が好きなところが何故そうなのか、何故そこが自分は好きなのか、それをできるようにすること
自分の好きでもないところをひたすらに勉強したってどうせ自分では使わない
まずは好きなところだけ分析して、後は自分の手をもっと動かした方がいいよ
ちなみに俺はアニソンは全く聞かないし作らないですので参考に >>552
ありがとう
俺、色々な曲をこれから作っていきたいけど俺の頭の中の引き出しはそんなに多くないから
曲を分析して似たような感じで作ろうと思ったんだけど今回みたいに時間かけてたら大変だわ・・・
ボチボチ勉強して分析の時間を出来るだけ短くできるように頑張るよ
AIが自動解析してくれるようになると嬉しいんだけど今出てるやつ精度低いしなぁ うんちく語るやつはわかった分析して気になるだけできた曲あげたためしがない うんちく語るやつは分析してわかった気になるだけできた曲あげたためしがない
別にいいんだけど誰の特にもなってないのは自覚してほしい 得
Google日本語入力はまじこういう変換多いw さよならポニーテールの新譜が良い
美メロ・美声のhalcaliみたいだ
ただ楽器の音が良くない。これ全部打ち込みなんかな シュワシュワの泡シュワシュシュワシュ
今更だけど天才だとおもった >>561
そうだよなアニソンの歌詞はそういう発想大事だからな 自作ブームというか
このスレができた2010年はアマチュアとプロの差が明確だったから単なる「自作」だったわけだけど
最近では自作が翌日には何十万再生もされてカラオケ配信、音ゲー採用されて、メジャーデビューにまでたどり着くような様式が当たり前になってきてるんだから
なんか自作という概念が無くなってきてるんだよな
このスレにいた奴はもうメジャーで活躍してるかもよ?
わざわざこのスレを使わなくてもyoutubeで勝負した方がいいもんw
もう過去の場だよここは ランティスとかが囲い込みを始めた頃からどんどんつまらなくなって
個人でアニソン作る人も減った気がする
agehaspringsみたいな枠組みもよくわからんし
もちろんアニソン自体はなくならないのでブームはまた来る > YOASOBIの方程式
てなんのことだよ?
あとこういうの聴いていつも気になるんだけど
4度進行でベースが、相対でファからシ♭にいったときのコードはなんていうんでしょうか
基本 bVII7 なんだろうけど、レとファじゃなくてドとミが鳴ってる。あとラ♭。積み方とバランスも
なんか難しいんだこれ >>569
曲もさることながら映像スゴイな影の追っかけ方とか、
右手の振りに合わせて視線が動いてくの地味に好き >>570
特定のジャンルの特にあるシンガー(作家同じだからある作家といってもいいけど)の
コード進行トレースして、サウンド周りをあーゆう感じにするとできるよ
ただ素直にイントローAメローBメローサビとは行かないことが多いようなので
パート入れ替えやらやってやる必要あり。ま、この辺はDAWあれば楽ちんだね ほうほう。あんま何曲も聴いてないのでコメントできないやw
しかしなんかいくつかの番組でやたら持ち上げられたもんだから反発くらってる
感じかね YOASOBI は。本人はすごく謙虚な感じだったけどなー
俺もここで MONAKA の田中様のこと何度か厳しく書いちゃった覚えがあるけど
いろんなところでやたら持ち上げられてて、ちょっと反発してしまって、、
辛く当たっちゃったみたいなところがあって。。。
反省してます、ごめんなさいごめんなさいw >>574
なにが、よろちくびっ だよ。ヘタクソだな 最近のアニソンってパートどころかフレーズごとに転調するようなのが増えてて
相当練習しないとカラオケじゃ音程取れないんじゃないかと思うんだが。
転調こねくり回すの好きな人しかアニソン作れなくなってるね アニソンっぽい曲っていつの間にかエレガっぽい曲みたいになってる気がするわ ひょっとしてyoutube musicってば、上切ってない感じ? 愛のシュプリーム!
ラップはやめろ。あと何回も言ってるが男は歌うなボケ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています