アニソンっぽい曲を作曲して公開するスレ part18 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
尺は合ってる。けど「2mixしかねえし、いいやこれで」的な切り方だなw 予告も切れてるから親和性があるなw 90秒に収めようとして超高速で不自然になった楽曲とか聞くと生の経験少ないんだろうなぁと思う。 テンポ替わったのにシャッフルの度合いが変わってない間抜けな打ち込みだらけだし 初代1だけれど、未だにこのスレ残っててびっくりしたわ 米津玄師もすっかりアニソン参入してるんだな DTM界ももっとアニソンぽい曲作っててもいいと思うが シュガーソングとビターステップって何に似てるかと思ったけど けいおんの go go maniacの影響が見られるな キン肉マン(Kinnikuman) ED1 - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=s1IWwleDZLw ブギピアノのアニソン他にあったら教えてくれ どのへんからブギピアノなのかわからんわー とびだせ!マシーン飛竜 ED とか ドン・ドラキュラ OP もそれっぽいフレーズが一瞬聞こえる気がするけど なんかお題くれよクリスマスソング以外で。 先着一名様のお題をがんばって作ってみる 少しスローな曲が聞きたいな。 このスレアップテンポな曲が多いので。 >>482 おkそれやってみるわ。暇なヒトいたら参加してね 楽器ひけない系としてはきっついわあw >>486 あざす 歌詞思いついたらボカロでいれるわ 音沙汰ないのもどうかと思うので パクり臭と戦った末やっと雛形できたわ。ワンコーラスできたの何年ぶりだろう、 コードもまともに入れてないけどなw http://up.cool-sound.net/src/cool54028.mid.html テンポ遅いけど3連にしたらスローじゃなくなった気がするけど許してくれ どういう編曲するか手持ちの音源と相談だー 誰かヒマだったら編曲してくれてもうれしいお , , 【ウサギの雑貨店】 A 駅を出たら左へ行こう ほら 海が見えるはずさ A’ 丘の上まで道案内するよ 行こう 始めに小川を越えて B それから踏切を渡ったら 長い坂を上るよ C さぁ 頑張って 山が見えるまで のらりくらり 道なりに進み 目印のミルク工場で曲がれ右 小さなバス亭の先にある D 金色に煌めく ウサギの雑貨店がある 胸一杯 夢を吸い込んで レッツ・ゴー ドアを開けよう 好きなもの 探しに行こう , , みなさん、こんばんは。 >>488 (483)さん 歌詞(>>489 )を書きました。提供されたmidを利用して、 近いうちに歌(UTAU)をアップ出来るかと思います。 , >>490 ま た お 前 か w でもありがとうw そうそう、、ゆっくり目の3連やると、のんびり歩いてる感じになるんだよね はっぴぃえんどの相合傘とミスチルのラララが最初から頭にあった。どっちも 男性目線だから女性にしてみよう、と。 >>488 結構好きな感じ 編曲楽しみにしてます! , みなさん、こんばんは。 >>488 さん イメージに沿えて、何よりです。 2番以降があれば、歌詞の続きを書く予定です。 【ウサギの雑貨店】 歌:雪歌ユフ / 作詞:虚構の真実 / 作曲:18-488 歌詞 >>489 ※midiデータの提供:18-488 歌(編曲前版) http://up.cool-sound.net/src/cool54041.mp3 歌(ボーカルのみ) http://up.cool-sound.net/src/cool54042.mp3 , >>492 >>493 めんどくさい病でほったらかしだったw マウスぽちぽちだから一気に出来上がったりはしないんだわ コピペでもなんでも、とにかく完成させよう。。。大量のセール品を供養しなきゃ。 ほんですみません、譜割りが(コードも)ちょろちょろ変わってますw >>488 をざっくりアレンジしてみた。ピアノとドラムのみ&ほぼベタ打ちだけど、、あと勝手にキーをCに変えてます。ごめんなさい あとギターとベースいれたいけど下手くそだから挫折しそう。。 http://up.cool-sound.net/src/cool54045.mp3 >>495 わーいありがとーwww やっぱヒマなひといるんじゃんw こういう方向性もありな気はしてた。なんだっけきんいろモザイクのやつ みたいなの。まあ俺は無理だけど。 俺無茶しないでアレンジしようと思ってやってみたら、毒リンゴ要素がない。 リンゴ・スター作曲カントリー風みたいになって鬱だどうしたらええんや 日常系のEDぽくて良いw バンジョーとかアコギいれれば合うんじゃない? 今俺もベース録ってて下手過ぎて鬱、お互いがんばろう、、 >>498 ありがとーでもそういうふうにする予定ではなかったのでw リンゴ風になるのは、単純にリズムが足らないんだね 4つ打ちでいうキックをいれただけの状態だからだわ 「恋はあせらず」のてってってーのリズムとか、Don't Get Me Wrong の 刻みとか、そういうの。小林武なら Amen Break ぽいドラムパターンが入る、気がする。 広末の古いシングル思い出したわw いいんじゃないか 陽気で好きだぜ 5秒前は「てってってー」だねえ。てってってー以外にしたいなあ 無茶くさいところは無難に直しました。ドラムは結局1小節しかうってないですが これで「完成。」つかれたー、もう満足ですありがとうございました http://up.cool-sound.net/src/cool54061.mp3 >>503 497よりかなり聞きやすくなった! メロやサビの区別がつきづらいと思った ボイシングがきれいなところはさすがという感じ >>504 えへへ メロやサビの区別がつきづらいってどゆことかな。メロの音色の問題なのか、サビの 盛り上がり具合のことなのか >>ボイシングがきれいなところはさすがという感じ なんか褒められた!今回NIのSessionなんちゃら使ったらチェロとかなくて?あったっけ? かなりあっさりクローズドな感じになりました。最初4声だったのにだんだん音が減ってきてw サビの転調気味な IVm のとこでボトムを7thの音にしたのは 自分で「えらい、よく思いついた」って思いましたw そういやキースイッチ使ってなくて全部レガートw >>あと最後1:30にすりゃいいってもんじゃないぞw このすばリスペクトだよ! ドラムがvst版FLでパターン1小節垂れ流しだったので、音を止めるのがめんどくさかった。 オートメーションでボリューム書くだけだとは思ったんだけど。それ書く気力があるならドラム打つ。 関係ねえけど このすば2期EDはメリーポピンズのハトにエサやる歌をそのままカントリー風にしただけだよなあ 聞きやすさって意味では、今回疲れちゃってミックス投げやりすぎた。マスターにL2挿して 直後 Ozone7Element 挿しただけっていう暴挙にでた。よく聴くとグシャってノイズが出てた。 あとL2のせいかな、全体にモヤがかかるような圧迫感みたいのがでちゃうねえ。ASIO直なら そんなに気にならないんだけど。 ちょっと本気にどうにかしたいと思ったのはパン。たいして音多くないのに音が飽和してるかして パン左に振ってんのに右から聞こえたりってのがあった。音が空いてるとこから漏れてくる みたいな現象? 遅くなったけどスローテンポで作った 超なんかに似てる気がするけど細かいことは気にしないで聞いてね!!! http://up.cool-sound.net/src/cool54167.mp3 >>507 腐向けアニメっぽいw サビ手前でブレイクいれたほうがいいとおもたわ III のとこ ジャンジャンジャンジャンジャッ(止め) シドラー(G#AF#) キーがAって低いんかな、ギターとベースに優しいからついAにしちゃうけど 男性向き?地声でちょうどよくて、オクターブ上げるとちょっと辛い。 >>508 やったあコメントありがとう!! テンポ落としすぎて引き算で作ったからな ブレイク挿入して1:30に縮めようと思うとBPM85くらいまで上げないとだめかもな〜 そう、ほんとは違うキーで作ろうと思ったんだけどギターが弾きやすいからAにしたw https://www.youtube.com/watch?v=oySa78NImQs なんとなく参考にした曲なんだけど、これはAでもちゃんと歌ってるからまあいっかって いや小節増やすんじゃなくて、サビ歌い出しの、小節からはみでたとこだけ オケなくすといいかなって思ったの意味 アーナルほど そしたらBPM80でいけるね 確かにそっちのほうがいいかも ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の 両院で、改憲議員が3分の2を超えております。 『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ ――――――――――♪ なにがロジカルに分析するだよ むしろ悪影響でワロタ EDにしっとりした曲が増えてるかも。ちょっと前なら劇場版専用みたいな曲調。 本編との連動具合いまではチェックしてない。 かつて曲を上げていた人たち、みんな何してるんだろう 俺は就職して、もうアニメ追いかける気力も曲を作る気力もなくなってしまったよ・・・ うん。 作りたいとは思ってるんだけどね waves買って一回も使わずにWUPが切れていくんだぜ?w >>516 ゲーム音楽を作るスレも数年前に壊滅した 世代の代わり目なのかもしれない もっと前は電波ソングを作るスレってのがあったんだよな チューブラーベル皆何使ってる? KONTAKTベースのやつ幾つか使ってみたけど倍音成分多くて濁ったりで何かしっくりこない www.dxsysex.com にある bells_01.syx の17番 TUB BELLS はどうよ? 20番もほぼ同じ。 リリース少し削りたいと思ったけどよくわからんw >>522 vieena special edition vol1に入ってるやつ使ってる チューブラーベルとか大体さりげなく小さい音で入れるのがほとんどだから特にこだわりはない >>525 5分近いとかまじ尊敬するわーw でも2分あたりの間奏の手抜き感がものすごかったw 「つらくて♪」とか「痛くて♪」の部分がいろいろ気になったかも 最初らへんゆったりしたところではこの部分ハーモニーが美しくないと思った。ゆったり してると勢いで誤魔化せないからなーw 本編のほうでは「ここはもっとキメっぽく」とか思う。なんかリズム的にかっこいい強拍の場所を つくってやるべきっとか思った。「痛くて」のほうかな あとワンコーラス最後 1:53 「偽るの?」 メジャーコードで「偽るの?」よりかは普通に F#m のがいいんじゃね?「偽る」だけに偽終止? 歌詞に合わせるならって話で、不安感を煽るような響きのほうが絶対いいと思った。 そういう意味では「痛くて」も sus4 からのメジャーコードで、歌詞とは合ってないよなあ 「何故か心痛くて」のメロに合うコード考えてみたけど、結構難しいぞこれ、ていうか答え出なかったよ >>526 アドバイスあるがとう! 参考にします! もうファイル消えてるじゃねーかw 俺の感想についてわかりやすく動画にしてみた、まあぐだぐだですけど。 実はこれくらい説明しないと感想の意図って伝わらないんじゃないかと思って。 何度も聴いてると、初めて聴いたときの違和感とか理解しがたくなるよなあっと。 http://fast-uploader.com/file/7097317183682/ まあ感想は自由だが聞いてみて全然問題ないと思う >「痛くて」も sus4 からのメジャーコードで、歌詞とは合ってない これはもう笑うしかない 自分の曲を徹底的にあら探しするならいいけど 人の曲ばっかりあら探ししてるのは他人事でもいい気分しないね いやどんな感想でもありがたいよ、という人もいるだろうけど ぼくは嫌だ!!! そうかー プロアマ問わず楽曲のアラ探しするのは自分の上達のため、または単に好奇心で 感想書くのはオマケだからなー。あと惰性。 感想もネタに困ったりするから、気付いたことを書くしかないしな。 ヘタクソならその中でいいと思った所を拾うし、うまかったらダメだと思った所を 拾う傾向はあるなー 数年ぶりで感想書いたから、そのへんバランスが悪かったかもだねえ。でも うpしたのにまったく反応がないってのが一番つまんないと俺は思ってるので また感想書くと思うよごめんね。うpされたら、なw あーあと自分で作った曲もアラ探しするけど、客観的に見れなくて難しい。何百回とか聴いちゃうからな 最近悟ったんだけどさ 自力で1から曲を生み出すなんて事出来ないんだよな 自分の中で閃いたフレーズでも絶対類似する曲が該当するしな ってなると作曲って一体なんだろうと考えてしまう いい曲を作りたければパクリ寄りのオマージュした方が明らかに生産性高いんだよ それが菅野よう子の手法なのか知らんけど結果的に聞き手はパクリだの何だの思うわけだもん だけどパクリでもオリジナリティが生まれるんだよね それってやはりアニソンだからだと思う ここでアニソン風の曲が投下されても「へぇ〜」としか思わないもん それが完成されたアニメのOPだったりEDだったりすると途端にオリジナリティが生まれてその曲に価値がつく 俺は作品を創作した上でその主題歌を作りたかったんだって最近悟ったわ だから作曲に関してはどんどんパクっていい曲を作ろうと思う 楽しい作曲法かわからんけどそれは聞き手には関係ないんだよな 「フレーズが降りてきた」とか「ここの理論が」とか知らんがなって話だし 俺の創作作品を作り、主題歌も作って見た人を感動させたいと思った 宮崎駿もそういう感じだしな 酔っぱらい?w >自分の中で閃いたフレーズでも絶対類似する曲が該当するしな あるある。不思議なのはさ、その段階をクリアしてAメロなりサビなりが形になったら そこに継ぎ足すBメロとかは比較的さくっとついちゃう。なんかに似てるからボツとか ないこともないけど頻度はずっと少なくなるんだね。流れの必然性みたいのがあれば 多少何かに似ててもいいやって無意識に思ってるのかなんだかわからないけど、そうなる。 >菅野よう子の手法 いつまでも言われ続けてかわいそうだなーw 最近毎日安売り攻勢してる 8dio のデモを聴くと菅野よう子っぽいなーと思うのがよくある不思議w >途端にオリジナリティが生まれてその曲に価値がつく うーん、そうかなあ。価値とかオリジナリティは難しい問題だねえ。どっちも他人が決めることだし。 自分にとって価値があったら別にいいやっても思う。 >見た人を感動させたいと思った なんかすげえ。酔っ払ってないと書けないセリフw せっかく長文で感想書いてるのに粗探し言われて可哀想 どんな的外れに思える指摘だろうと、気を遣われてお世辞書かれるよりよっぽど良いと思うけどな それはそうと久々のup曲ききたかったよー 厳密に言うとアニソンじゃないんだけど 装いはアニソンに感じられるので挙げとく 温泉むすめが良い >>404 米津玄師はボカロアニソンの枠をぶち破って天下取ったのに 堀江晶太はどうしちゃったんだ? でも劇伴やったりしてるんだな ただのボカロPにはできんだろ なんか最近、ボカロPが作ったみたいな素人かよって感じの曲が増えてるな 詳しくないが、実際ボカロPだったりするのかね 266ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)2019/03/12(火) 23:17:15.42ID:DNjljkCw0 残酷な天使のテーゼって曲があるけど あれがものすごく素人が作曲したように感じるのは気のせいかな ダサいっていうか、何にも面白くないというか。 267ドレミファ名無シド (ワッチョイ 12f0-9b7K)2019/03/12(火) 23:22:33.89ID:DNjljkCw0 曲もダサいけど歌詞もダサい。 何の面白みもない歌詞な上に メロディと歌詞が合ってない。 あれが良いと思う人が居るのが信じられない 歌手は上手いと思うけど。 コピペに反応しよう。世紀を超えて印税がっぽりって理由は確かに理解不能だなー ダサさってのは16ビートで「ターーターータ。」て小室っぽい譜割りが 無茶苦茶流行った挙句、飽きられた結果てのが大きいと思う。まあ仕方ない サビ前のブラスのメロディックマイナーとか、サビ最後のオケヒとかも今やったらダサいかもね。 でもこのメロディックマイナーは必要だよなー あと前から言ってるが、Aメロ折り返し III major からの I は多少違和感ある。 歌詞のことは考えたことないから知らん。イントネーションに素人臭さは感じないけどなあ ブラスが目立つアレンジは別にダサくないと思うけどどうだろう サイレントメビウスとかナデシコとかかな、影響受けたと思われる曲もちらほら出てるし 1990年代としては相当かっこよかったんだと思うけどね 16でbpm130-140くらいで短調の曲作ろうと思ったら糞みたいな曲しか出てこなくてつらいw 渡辺宙明の古い曲は大抵サビが同主調転調で長調に行くよね。この曲もAメロがそう、平行調だけど。 菅野よう子はドリアンとかリディアンとか、なんか短調ぽい旋法をまぜて「ダサさ」から逃げる。 なんかそういうアイディアを一発入れないとダメなんだろうな 作曲家ってどれだけ自我を消す事が出来るかが肝だよな 米津玄師とかは自我そのものを売ってるからそれでいいわけだが 作曲家は癖なくあらゆる曲を作りたいものだもんな 俺は色んな自我を持ちたい そこで思いついた究極の作曲方法がパクリだった これに気付くのに8年かかったわ 観自在菩薩とはよく言ったものだね 自分が1から作った曲だとしても結局その人が好きな音楽の趣向がパクリと言う形で表現されたに過ぎない 1から新たな音楽を作り出す大天才は100年に一人くらいしか出てこないわけ じゃあ凡人の俺らはどこで戦うかというと、作曲を含めた総体の芸術としての世界観で戦うしかない だからカゲプロとかはすごく賢いと思うよ 曲はバックホーンとかの影響を受けてるけどストーリーやイラストの世界観でじんの音楽に唯一性を生み出している 俺たちアニソン作曲家が生き残る道は自分で創作作品を1から生み出す事だな 他人の創作作品のOPやEDを作っていても、無限にいるコンペ参加者の一人にしかなれないわけだから アニソン作り始めたがクソ曲しか出来ないから ここの人みたいに分析みたいな事をしたんだけど方法あってるか教えてほしい コードの分析しかしてないんだけどメロディとの絡みも分析した方がいいの? まずどこまで分析したら良いのか分からない 曲名 Rally Go Round キーB♭ 始まってからY♭→Z♭がしばらく目立つのでセブンスっぽい雰囲気が強い 「カラフル〜」からB♭のメジャーダイアトニックスケールに従った進行になるので雰囲気がガラッと変わりポップになる Wmのサブドミナントマイナーも使って響きが代わりサビの転調に向けたオシャレな感じを演出している サビ前は本来のYmをYで締めているので転調への移行の合図としている キーC サビ中は基本のダイアトニック進行だが「矢印で〜」のところ、VmをV7にしてエモい 最後は「新記録と心拍数」のところをお馴染みのY♭→Z♭にしている そして戻すことなく曲のイントロをキーCのまま突っ込み、 聞き馴染みのあるキーB♭のY♭→Z♭で自然にAメロの調に戻る >>546 なんとなく聴いてたらいろいろ聞き逃しちゃうからなー メロディとの絡みは、うーんと、分析できるもんならやったほうがいいだろうけど これといった分析手法みたいのがどうやら存在しないし成果が出るか怪しいかもなー メロをコードに対する度数で捉えたら見えてくることもある。コードCでメロがGだと あー5度だなーとかそういう話な。けどもっと大事なのは譜割りであり流れの美しさ なんだと思う。ただ理屈はよくわからない。「流れがいい」とか「悪い」とか判断する 感覚を養う?みたいな聴き方をするといいと思うんだけど、まあ自信ない。 >曲名 Rally Go Round ギターがかっこいいからなー、マネできねえしなーw ttps://www.youtube.com/watch?v=Swn6tDEfFTg イントロがロックのメジャーキーとマイナーキーが混ざっちゃったみたいなやつ 俺はこういうのはメジャーキーで聞こえる。一回目は I Vm 2回めは I bVII7 この bVII の 7 を右のギターがハデにやってる、0:04のところ。職業作家ならこれを しれっとこっそり入れると思うんだけど、このひとはハデにやるねえ。アーティスト タイプだわ Aメロからは同主調転調を交互に繰り返すやつだねえ。こういうの好きw 「カラフル」のときの右ギターの2部音符はすごいいい感じだなー >Wmのサブドミナントマイナーも使って響きが代わり ここの右のギターが気に食わないw メロが IVm の3度ラb(Gb)に対して右のギターも Gbから降りていく。度数で言えば3753。降りていく方向自体は賛成、3度で始まることは 反対。メロとギターが同じ音で始まることに反対。 >サビ前は本来のYmをYで締めているので 俺はサビで雰囲気を変えるために、単にVを1度上にずらしただけ。みたいに捉えてるよ。 アクエリオンとか「もう笑うしかない」wとか。もっと古い曲で知ってたら教えてくれ >聞き馴染みのあるキーB♭のY♭→Z♭で これすごい違和感あるんだけどw 無理矢理キー戻しましたみたいな感じがする。フルサイズでもこうなのかなあ Rally Go RoundはLisaファンから袋叩きにあった曲だな 悪い曲じゃないけど中途半端にロック技詰め込んだのがイカンと思う 特にイントロのフレーズは雑過ぎる。フルのCメロ2回し目や 間奏後のサビでベースを動かさない構成とかいいと思うんだけどね >>547 ありがとう! この人のメロディは好きなのが多いから、エモいところだけピックアップしてコードとの絡みみようと思う 作曲家はカゲロウプロジェクトのじんってボカロPだよ 結構癖が強いアーティストタイプ サブドミナントマイナーの右のギターは俺も直感で「ん???」ってなった この人の作る「daze」って曲のサビもちょっと違和感あって、こういうのって癖という事で許されるの? 作曲にルールはないのかな 転調前の唐突なコードはキーCのドミナントだから、みたいに考えていいの? こういうのって転調前と転調後の関係を考えればいいの? Y♭→Z♭でキーB♭に戻るところ、俺も良く調べたけど理論について出てこなかった キーCのF♯→G♯って流れでキーB♭に戻るのはルール結構無視してるんだよね? 無視して無理やり戻してるならこれ以上考えても仕方ないね >>548 へーそうなんだ。このレベルで袋叩きだったらもう曲作れないじゃんw >>549 >こういうのって癖という事で許されるの? まあ数学とかと違って正解とかないからなー。作家にネームバリューがあれば いいように解釈してくれる、みたいなところあるしなw >転調前の唐突なコードはキーCのドミナントだから、 そうだと思う。唐突といえば唐突だけど形骸化してるというか、サビ前が こういうやつはちょくちょくある >転調前と転調後の関係を考えればいいの? さぁどうだろうw 切れ目がはっきりしてる転調の場合はあんまり深く考えること ないように思うけどなー。俺が見えてない部分があるやもしれんからなんとも。 転調したら元のキーに戻すじゃん。戻らないのもあるけど。転調するのと戻すのと セットで見ていくと結構面白そうなんだよね。ちゃんと見たことないけど。 >>550 そうなんだ、音楽のパターンはもう出尽くしてるって聞いたけどルール無視すればまだ自由なんだね 今気付いたけど最後キーC→キーB♭に戻る時の仕組みは、キーB♭→キーうあげもになる時と同じだね 【サビ前】 キーB♭では YmのところをYにしている キーCではそこがドミナント 【戻る時】 キーCだけどY♭にしている キーB♭ではそこがドミナント でもいきなりでてくるX♭だけはまだよく分かってない これでも聞けないことはないけどもう少し上手にぼかす方法あるのかもね こんな感じで規則性見つけて自分の曲に応用すればいいのかな? 俺、直感で作ったらクソ曲しかできないからこんな感じで地道に手探りで作ってみるよ なんか伸びてたから見てしまったけど、曲の分析は必要だけど時間は無限じゃないからな ルールは絶対じゃないし、そういうのがあるんだ程度で良いと思うよ 一番大事なのは自分が好きなところが何故そうなのか、何故そこが自分は好きなのか、それをできるようにすること 自分の好きでもないところをひたすらに勉強したってどうせ自分では使わない まずは好きなところだけ分析して、後は自分の手をもっと動かした方がいいよ ちなみに俺はアニソンは全く聞かないし作らないですので参考に >>552 ありがとう 俺、色々な曲をこれから作っていきたいけど俺の頭の中の引き出しはそんなに多くないから 曲を分析して似たような感じで作ろうと思ったんだけど今回みたいに時間かけてたら大変だわ・・・ ボチボチ勉強して分析の時間を出来るだけ短くできるように頑張るよ AIが自動解析してくれるようになると嬉しいんだけど今出てるやつ精度低いしなぁ うんちく語るやつはわかった分析して気になるだけできた曲あげたためしがない うんちく語るやつは分析してわかった気になるだけできた曲あげたためしがない 別にいいんだけど誰の特にもなってないのは自覚してほしい 得 Google日本語入力はまじこういう変換多いw さよならポニーテールの新譜が良い 美メロ・美声のhalcaliみたいだ ただ楽器の音が良くない。これ全部打ち込みなんかな シュワシュワの泡シュワシュシュワシュ 今更だけど天才だとおもった >>561 そうだよなアニソンの歌詞はそういう発想大事だからな 自作ブームというか このスレができた2010年はアマチュアとプロの差が明確だったから単なる「自作」だったわけだけど 最近では自作が翌日には何十万再生もされてカラオケ配信、音ゲー採用されて、メジャーデビューにまでたどり着くような様式が当たり前になってきてるんだから なんか自作という概念が無くなってきてるんだよな このスレにいた奴はもうメジャーで活躍してるかもよ? わざわざこのスレを使わなくてもyoutubeで勝負した方がいいもんw もう過去の場だよここは ランティスとかが囲い込みを始めた頃からどんどんつまらなくなって 個人でアニソン作る人も減った気がする agehaspringsみたいな枠組みもよくわからんし もちろんアニソン自体はなくならないのでブームはまた来る ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる