【iTunes】音楽配信総合 Part2【Beatport他】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今朝からtunecore japanのサイトにアクセスできないのだけど大丈夫だろうか?
ちなみに昨晩はアクセスできた。 グループ会社(親会社?)のWanoのサイトにもアクセスできない…マジで不安になってきた。 monstarが自社の配信サイトとCD委託販売を停止
(海外配信などは今までどおり) 税理士さんとか頼めるほど売れてみたいなぁ
と毎年この時期は思う ギターもシンセもバイクも飲み会も経費扱いにして14万取り返した 全然違法じゃない。仕事で使ってるなら問題ない。
うちもギターもシンセも車もバイクも漫画も映画も外食もゲームも全部経費。
むしろそれが普通。というか経費に入れてない奴はただ損してる。 ???
違法じゃないよ
移動用のバイク車両はきちんと減価償却
ライブ打ち上げの飲み代も接待交際費 なんだかんだと理屈をつけて経費算入できるのがこの仕事の醍醐味だよね
昔ゲーム音楽の仕事してからはテレビゲーム買っても経費に入れるようになった このくらいの節税が違法って言う人が
どんな厳密な申告してるのか興味ある 多分フリーランスや会社経営者なわけでもなく、雇われとかフリーターとか学生辺りの身分の人の意見なのであんまり気にしない方が。 beatport使ってないのに今朝からレシートのメールがいっぱい来るんだけど自分だけ?
カードは登録してないから直接の被害はないと思うけど 徐々に徐々に売上は上がっていくけど
いつまでたっても専業で食えるようになる気がしない そういうのって広告クリックしたジャンプ先は
自分のサイトとかなの?それともiTunesとかに直接飛ばすの? tunecoreで配信してるからtunecoreの自分のページ ランキングの順位はそこそこ行くけど、売り上げ的にはとてもこれじゃあ食えない。 どんぐらい売れれば専業で食っていけるんだろうな、、、 まあこれで食うなら誰もが一応名前を聞いたことはあるかなくらいのアイドルなりアニメなりの曲を担当しないと今は難しいのかなって思う。
アーティスト系ならタッグを組んで数こなすとかライブも出るとか。
あと一発ドカンと稼いでも翌年の税金がすごいことになるので、結局その後はそれ以上稼がないと割に合わない感じになる。 自分も最初は「税金?俺には全く関係ねーよw」って
青色申告の事業所登録すらしてなかったから
いざ必要になったら大慌てだった
今は関係ない人も領収書やレシートくらいは保存してたほうがいい >>256
年間20万円までの所得は非課税だったはず
そして年間売上3000万円までは消費税も非課税だった 消費税は課税売上高一千万じゃね?
「こんな100円とか200円単位の売上で税金なんかカスリもしねーよ」って余裕こいてると
意外と月100DL超えたくらいから慌てることになったな
消費税は当分考えなくてよさそうだ 消費税を考えなきゃいけない段階って
もう個人事業じゃなく法人化した方が良さそうだね
株式会社○○代表取締役、とか名乗ってみたいw さすがに居ないみたいだね>株式会社の規模の人
頑張って実現してみたいけど桁が一つ違うからなぁ 今月の売上、半分くらいになってた
悲しいけど別に仕事しててよかったと思う瞬間
専業でこの毎月ドキドキが繰り返されるのは精神が持たない Distrokidの販売価格って曲数で自動で決まるみたいだけどだいたい何曲からいくらかわかる方いますか?
あとカバー曲もあげられるっぽいけど邦楽はどうなんだろう 他の業者も曲数でアルバム単価が微妙に違うのはなんなんだろうな
一曲単価の合計との兼ね合いなのはわかるんだけど
現物CDの時代には無かった考え方なので今だに慣れない
一曲10分近い曲ばっかで曲数少なめな自分は
「短い曲でいっぱい入れられる人のほうが有利じゃん」と愚痴ってたら
「CDじゃないからアルバムトータル何時間でもいいんだよ、10分の曲をたくさんいれれば?」と言われ
それはそれでなんか損するような気がしちゃう不思議
ちなみに今もあるのか知らないけど
以前には一曲10分超えると単曲売りができない業者(ituneとかだけ?)があって
未だに曲が9分30秒とかで終わるように調整してしまう ゲストミュージシャンに演奏してもらってギャラを一万円払ったとしたら
消費税も合わせて10800円払わないと駄目なの?
領収書は「演奏代、消費税として」とかでいいのかね そのゲストミュージシャン側が消費税を取るかどうか、外税か内税かを決める
その人が本当に税務署に集めた(客から預かってる)消費税を納めてるかどうかは
その人の事務所の年商とか事業規模による
客からは取ってるのに、お上に届けない事もある不思議なシステムだよね、消費税 何の予告や連絡もなくmonstar.fmのサイトがずっと止まってるな
つぶれたんじゃないかと心配になる なんかトラブルだったみたいね。ログインしたらお詫びが載ってた
春に完全リニューアルしたから、まだ安定しないのかもね 日本語、英語の両方の曲名、アーティスト名に対応してて
何枚出しても年額いくらの業者ってあるかな? ストリーミングブーム(Apple Music辺り)で一気に落ちた感じはする あー、自分も少しずつ伸びてた売り上げがその辺から上がらなくなった>ストリーミング大流行 月30万に手が届きそうになってたのも昔の話
今はずっと月20万弱でウロウロしてる
やっぱストリーミングのせいなのか儲からんわ
もう伸びていくのは無理なのかねぇ >>274
もし差し支えなければ、ダウンロードとストリーミングの比率はどのくらいですか? monstarは売上報告がバラバラになってるから詳細をジックリ見たことなかったけど
エクセルでシコシコ計算してみたら意外にストリーミングが健闘してた
けどやっぱり昔と比べるとアルバムと単曲は激減してる感じ
先月分20万円弱をザックリ分けると
アルバムダウンロード 24回 1万3千円
単曲ダウンロード 220回 1万4千円
定額制サブスクリプション 26万7千回 17万2千円
(この定額制はアルバムも単曲もごちゃまぜ、単価も0.05円から2.5円までバラバラ)
ちなみにジャンルはアンビエントのインスト系 >>276
横だが詳細情報をありがとう
サブスクリプション検討してるね >>276
275です。ありがとうございます。
ストリーミングでそれだけいくということは、結構、知名度あるアーティストさんですか? 音割れに聞こえるのは失敗なのか狙い通りなのか謎
売れるといいね これでいくら位売れるのか興味がある
売上出たら報告してほしい みんな生優しい感じだなw
これが初配信なのかな?
普段はどんな活動してるんだろう よし、みんなでよってたかってアドバイスして
売れっ子ミュージシャンにしてやろうぜ!
曲の中身はさておいて全く売る気のないコメントがひどい ソニーの曲のリミックスが合法になったみたいだからtunecoreで試しにやってみようと思ったけど、登録の仕方がわかんない
名義とか著作者とか >>286
アメリカのCBS SONYも合法になったの? ソニー音源を使ってのDJ Mix、リミックス、サンプリング曲が”ホワイト”に配信可能に!
https://block.fm/news/sony_dubset
dubsetとやらを通すのか monstarは売り上げが月初の集計に間に合わない業者があるとかで妙に少ない月がある
売り上げ少なすぎてビビッて問い合わせたことあるけどそんな回答だった
他はどうだか知らんけど 最近bandcampってところで配信してみようぜみたいな話がTLによく流れてくるんだけど、これって盛り上がってるの?
誰かやってる人いたらどんなもんか教えてくだしあ iTunesで個人の楽曲を配信できると聞いて調べると、tunecoreなどのアグリゲータを通して簡単に配信できると理解できたのですが、
https://www.apple.com/jp/itunes/working-itunes/sell-content/music-faq.html
このページで ”すべての条件を満たして登録を完了すると、Appleと直接提携してコンテンツを提供できるようになります。”
と書いているのが気になっています。
米国納税者番号と音源の識別コードの取得だけで審査に通るでしょうか?
それとも企業として運営していないと無理でしょうか? 昔からiTunesで直接出せるよ
一回やってみなよ >>294
アグリゲートなしのストア直販みたいなもん beatportから消費税課税のメールが来たんだが、、、、
一体何処に納めるんだよ、、、と TunecoreJのカウンターあるじゃん?ダウンロード数の
あれの画面が変われのがリアルタイムのやつがあって
その仕様になったら、TuneCoreは落ち着くよ、見て来た
いつあれ導入するんだろうね。そうすれば俺専なんだよねw
どっちでもいいけど、勝手に引き落として韓国系の生活費にするのだけはやめてください
守れないよね、死刑要綱だし。あとは振り込んだんでしょ?ソニー銀行まちかwありがとうw
またおりをみていくわw青柳さん頼った方がいいよ、まじで やった!今月は過去最高益!と浮かれていたら
Monstar.fmから「売上の一部が重複して管理画面に反映されているなど誤った処理が
〜(中略)〜正しい数字が反映されるよう作業をしております」というメールが…
正月からぬか喜び、どこまで下がるのか逆に気になってしょうがない 税金の申告シーズンが近づいてきたけど
めんどくさくて全くやる気にならない 400万近いから何でもかんでも経費にぶち込んで節税する予定 普段からぶっちゃけ寝てても金が入ってくるのに
何でこの時期は事務仕事とかめんどくさいことしなきゃならんのか
税理士さんって儲けいくらくらいから頼むような存在なの? 分からんが個人レベルなら税理士いなくても大丈夫じゃない?
仮に税理士付けるとしても確定申告の時期のみとか。
年収700、800くらいを超えてくると節税のために法人化した方が特になってくるので、その頃に税理士付けるっていうのがフリーランスとかでは定番。
ただ音楽配信のみでこの話は大げさだと思うので、まあいろんな活動してて所得を合算してそのくらい行くのであればって感じ。 サンキュー、まだ年500超えたくらいなので
もうちょっと稼げるようになったら考えてみます
それまでは頑張って伝票入力するか… ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググッてみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
―――――――――――――――――――――――――♪♪ >>316
年500ってすごいいね!
ジャンルは何やってるの?
アグリゲーターはどこを使ってるの? >>316
凄いなー
やっぱり才能のある人は違うんだなぁ
自分には想像もできない、羨ましいよー 316だけどジャンルはAmbient、業者はmonstarとHSR(最近始めた)の二股
どうやら自分は音楽の才能より商売の才能の方があったようだ
音楽のことだけ考えて丁寧に作ってた頃の売上は月に数百円だったし… アンビエントで年収500ってめっちゃすごくない?
売れるコツとかあるの?
曲がいいってのも大事だろうけど、売り方とか宣伝って超重要なのでは。 「"まだ自分が知らない音楽"を聴きたがってる人が検索するだろう単語を含んだアルバム名、曲名」
「その言葉の検索でたどり着いた人が一覧の他の曲と比べて選んでくれそうなジャケット画像」
「その曲名、ジャケットで選んだ人が聴いて納得する、少なくとも"裏切られた"と思わない楽曲」
これに気をつけて試行錯誤していくと徐々に伸びて、ある時から急に伸びた
たぶんリピーターやアーティスト名で他のアルバムを聴いたりする人が増えたんだと想像してる
今は公式ウェブ以外はほとんど外部の宣伝はしてない(昔は苦労してリンク張ったりしてたんだけど) おお、ありがとう。めっちゃ参考になる。
具体的にどんなワード、ジャケが刺さるのかってのは自分で色々試行錯誤する必要はありそうだけど、考え方自体はぜひ取り入れたい。
それにしてもアンビエントでそれだけ売れる客の層があるってのが驚いた。 >>316
年間500マゾって凄いな!
ちなみに、今現在 総数何曲売ってるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています