★踊れても踊れなくてもテクノmusic聴いてよ★8 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://soundcloud.com/matarouh/jaxx303
【使用ソフト】ドラムマシン シンセ MTR
【コメント】今回は久々に気持ちを新たにギターを弾いてみました。お時間があれば聴いて頂けたらと思います。よろしくお願いします。 >>464
この方向でいくならメロディ欲しい
キックもリリース絞ったほうが多分心地よい
>>463はなんでFolk?リミックス? >>465
聴いて頂いてありがとうございます。
次回はキックの音作りも少し意識します。
メロディーなど貴重なご意見有難う御座います。
次回も頑張ります。 全部好きw
強いて挙げるなら最新作のTRe26です。 >>467
全曲言い感じ!
全曲Reasonで作ったの? >>470
ご視聴ありがとうございます!
動画を見ていただければわかる通り、
すべてReason完結です。 >>471
ありがとう!
曲かっこいいし、DJの才能あると思うよ! >>472
ありがとうございます!
友達がいないので集客が課題なんですよ(ToT)
とても励みになります頑張ります! 作った曲でDJの才能わかるなんて凄いわ
センスが良ければダサい曲は回さないだろうくらしいか俺にはわからん ダサい曲しか作れない残念なDJはいっぱいいるけど
かっこいい曲が作れるセンスの悪いDJはそうそういない https://soundcloud.com/matarouh/acid-egg
【使用ソフト】ドラムマシン シンセ MTR
【コメント】今回acid色を、強めに作ってみました。
正解は分からないのですが、マスタリングなども手探りで処理してみました。お時間があれば聴いて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。 >>477
最高の褒め言葉で御座います!
聴いて頂いて有難う御座います。 >>476
とても良かったです。
自分はやはりというか3:50からの展開が特に好きでした。
ミーハーですみません >>479
聴いて頂いて有難う御座います。
気に入って頂けただけで充分です。
また機会があったら新しいのも聴いて下さい。 >>481
New Orderっぽいじゃんじゃかギターを入れて歌モノにしたい。 チルさせたいのか踊らせたいのかよくわかんない
音圧上げてなかったらハラカミみたいで多分好き >>486
早速、お聴きいただき、コメントもありがとうございます!
>チルさせたいのか踊らせたいのかよくわかんない
ですよね・・・モニタしているうちに楽しくなっちゃって音圧上げ過ぎてしまいました。
何か意図して創ったわけではないので、自分でもよくわかりません。スレタイ通りです(笑)。 【タイトル】Velocisaurus
【URL】http://up.cool-sound.net/src/cool55280.mp3
【曲長】3:30
【使用音源】S-YXG50
【使用ソフト】cherry/soundengine
【コメント】1年半ほど前に作った曲になりますが、よろしくお願いします。 >>488
ただの感想ですが、、、
ダンスフロア向けじゃないけど、やりたいことやってる感じで、ぼくは好き。
それこそ、レイ・ハラカミじゃないけど、XG音源一発で創り込むっていうのも独特の世界を創れそうな気がします。 この人いつも同じテンプレだけど多分違うソフトメインで使ってるでしょ
max/mspとか >>489
ありがとうございます。少しでも良いと思って貰えたなら嬉しいです
やりたい事をやっている、というのはまさにその通りで、逆に、
「状況や用途に合わせた曲を作る力」というのは自分には殆どないと思っています
なので、こういうちょっと変な曲でも楽しんで頂けたら光栄なことです。
感想ありがとうございました。
>>490
なぜ、490さんがそのように思われたのかは分からないのですが、
自分の作曲の作業に関しては表記した通り、作曲ソフト「cherry」と、
waveファイル編集ソフト「soundengine」の二つだけで行っています。
何と言うか、ややこしく思わせてしまったのであれば申し訳ありません・・ >>488
これ好き!ぶっちゃけ音はチープだし、いろいろツッコミどころはあるけど、なんだろ無邪気な感じが楽しい。カッコいい言い方したら昔のエイフェックスツインっぽいというか。
自分だったら1分24秒から曲調が変わるところのコードを少しいじりたい、あえてべったべたの4度進行にしちゃうかも(笑)
その前の484の作品もだけど、商業音楽では成立しないがゆえにあんまり聴いたことがないというか、新鮮な感じが楽しい。
ただ484の人は実はいろいろ知ってるというか上手い人だと思う。
こういう音楽っていろいろあって良いんだから、プロ目指さないんであれば好きなようにやっちゃえ! >>492
ありがとうございます。リチャード氏は自分もとても好きな作曲家なので影響は非常に受けていると思います
自分が模倣しようとした所で彼の作品には遠く及びませんが、その雰囲気を少しでも感じて貰えたなら光栄な事です。
あと自分の作曲の環境上、音がしょぼいのは仕方ないのですが、488について音楽的に何かおかしな所かあったでしょうか。
もしよければ、ツッコミ所というのを指摘して頂けたらちょっと嬉しいです 大前提として、この手の音楽に”「音楽的におかしい」とかいうことがおかしい”っていうことがあり、それを指摘するのは野暮だっていうことがあります(笑)。
たぶん、ここでこういう話しても、皆イヤだと思いますよ(ぼくもイヤ(笑))。
また、そもそも、「ツッコミどころ」と言っており「音楽的におかしなところ」とは言ってません。
その上で敢えて言うと、
・冒頭の低音部分の分散和音的なアプローチがランダム(リズム、音程的にランダム※、ループになってない)。
※ランダムだからダメってわけじゃない(ただ、「音楽的には(笑)なかなか難しい)。
・例のサビ?(1分24秒)部分のコードがDm→Gm→Emときて、またDmonF(ベースはFだよね)に戻っちゃうところ。
→ベースラインがD→G→E→Fって、絶対にないとかダメなわけではないけど、あんまりこの手の音楽では聴かないなって。
→3小節目が、Emなところ(ここはキーとしてはDmで聴こえるから、気持ちよさでいうとフラットのシの音はあまり使わない)。
ひょっとしたら「ConE」で創ってるつもりかもしれないけど(だったら問題ない)。どっちにしても響き的にはあれ?ってなる。
→4小節目について、4度(U‐X)で挙がっていったのに4小節目で戻っちゃう??(気持ちよく聴かせる、音楽的にはは3小節目C、4小節目Fを軸にしてテンションをかけるとすっきりする※)みたいな。
※すっきりさせるのが良いかどうかはこういう音楽では別問題。
などなど。
ただ、そんなこと、こういう音楽で指摘するのってバカみたいでしょ、ぼくもイヤですもん(笑)。
それにそういう違和感も含めてこういう音楽の面白さなんですから。
エイフェックスツインにこんなこと言ったらバカだと思われるし(笑)。 下げついでに。。。
ほんと好きなように自分だけの気持ちよさを追求すればいいんじゃないかな?と。
周りを気にしなくって自分が良いと思ったことだけやれば良いと思います。
プロの音楽家には絶対にできない贅沢なんだから、どこが「おかしいか」なんて訊く必要ない(笑)。 >>494-495
ありがとうございます、とても的確な指摘で非常にためになりました
確かにこういう曲はあまりそういう事を気にする物でもないとは思うのですが、
それでも最低限の音楽的な成立は必要かな〜と思って尋ねさせて頂きました。
AFXも、音楽知識の基礎があってこそのああいう作品だと思っています・・・
今回の曲をこれ以上編集する事はもうありませんが、
元のデータがあるので指摘の箇所を聞き返したりしてみたいと思います
長くなりましたが、本当にありがとうございました。 すみません、、
テクノを作るために適したDAW(または機材)を教えてください。 >>497
パソコンのスペックは?
パソコンのOSは?
メモリはどれだけ積んでる?
ハードディスクはSSD?HD?何GB積んでる?
音楽知識は?楽器経験は?
予算は幾ら?
何がしたい?目的によってハードかソフトか変わってくる。
とにかく最低限の情報すら出さないで抽象的な質問とか答えようがない。 >>497
プロも使ってる本物志向のプロユース機材で脇を固めるのも悪くない。
最初からプロ用機材で脇を固めたら逃げられずに曲を作りまくるしか無いからオススメ。
Volca Beats、Volca Bass、Volca Sample。
このプロ用機材三種の神器と呼ばれてるKORGのVolcaシリーズ三つを一気に揃えれば間違いない。
これだけでプロと全く同じレベルの曲が作れる。
これで作った曲をネットで売ればプロミュージシャンとしてやっていける。
この3つを一気に揃えるのは予算的にかなり厳しいと思うが、
プロ御用達アナログドラムマシーン、プロ御用達アナログベースマシーン、プロも使ってる本物志向ハードサンプラーが一気に揃う。
もし金銭的に無理なら、先ずはVolca Beatsを最優先で買うこと。
その後はVolca Bass。
優先度で1番最後がVolca Sample。
あと雰囲気を楽しむならミラーボールとカラフルなLEDライト。 俺もビートメイカーデビューを予定してるプロ志向の人間だから、
今Volca Beats買う為にお金を貯めてる所。
ドラムマシーンはプロが特にこだわるポイントだから。
アナログドラムマシーンが最強に良い。
Volca Beatsはアナログドラムマシーンなので最強のチョイスになる。
デジタルのドラムマシーンは偽物なのでプロにはなれない(プロはデジタルの偽物ドラム音を見抜ける)から気をつけること。 Volcaシリーズはどっちかと言うとテクノよりはラップ向きかも。
テクノでメジャーデビューしたいならティーンエイジエンジニアリングというメーカーから出ているドラムマシーンとベースマシーンの方がもしかしたら良いかもしれない。
これは本場アメリカの物だから本物の音がしてプロへの近道になる。
因みにKORGは日本企業。
どうしてもKORGは日本の音がするが、10代工学はアメリカの音がするのが強み。 >>502
俺しか書き込みしてないけど、まぁ素人さんの背中を少しは押してやれたと思う。
あとテクノ目指すならトラックメイクプラスディージェイングもすると良い。
ディージェイングは曲を繋ぐ作業の事。
日本ではあまり知られてないけど、世界的にはディージェイングはとても人気がある。
ディージェイングをこれから始めるにはパソコンとMidiコントローラが必要。
素人さんにはニューマークというプロ用機材専門店のコントローラがおススメ。
パーティミックスというコントローラはプロも使ってる機材。
多少高いので、買う前にネットで動画等を観て調べて欲しい。
テクノに限らず、今は世界的にはラップホップもEDMも曲を作るだけじゃなくディージェイングもこなさなければプロにはなれない。
素人さんには一気にアレもこれも揃えるのは金額的にも不可能だろうから
揃える優先順位は前レスの通りでVolca Beatsを最優先。
ニューマークのパーティミックスは1番最後で大丈夫。
ニューマークは高いけど本場ドイツの音がするからプロになれる可能性が高い。 俺はテクノとヒップホップでプロになるから、ディージェイングとトラックメイク両方の機材を揃えるつもり。
あとはやる気と根性と才能だけが必要。
人と同じ音楽を作っても今の時代は誰も聴いてはくれないよ。
いかに他人と違う曲を作るかがプロと素人の差。
逆に言えばプロと素人の差は他人と違う曲が作れるかどうかだけだと思う。
>>497は頑張って欲しい。
とにかく月に30曲程度を目安に毎日一曲完成させるペースでやると良い。
俺からのアドバイスは以上!
音楽は音を楽しむと書く。
お前も早くプロ用機材を揃えて良い曲作れると良いな!頑張れよ。 一日一曲作れないとだめなんですか?
そんなにポンポン曲作れません・・・ 【タイトル】Psynphony〜今は黙って走れ
【URL】https://soundcloud.com/logue256/psynphony
【曲長】7:11
【使用音源】作成:YAMAHA MU100 → 録音:YAMAHA MU2000
【使用ソフト】YAHAMA SOL2
【コメント】
結構昔に作った曲を今頃になって公開。HALionで作り直すつもりだったんだけどね。
どうでしょうか? >>505
素人さんには難し過ぎるかもな。
でもプロ用機材買えば10分で1曲作れるようになる。
プロになりたければプロ用の本物アナログドラムマシンVolca beatsと本物アナログベースマシンVolca bassとプロ御用達ハードサンプラーVolca sampleを買い揃えれば必ずプロになれる。
猿でも10分でプロと全く同じレベルの曲が完成する。
プロへの近道はとにかくプロ機材を使うこと。
素人さんはショッボイ偽物デジタルデータでチマチマとパソコンとにらめっこして時間だけが無駄に消費される。
お前も早くプロ機材を買ってプロ御用達のデバイスでプロと同等の曲を量産しろ。
俺が素人さんに出来るアドバイスは以上。 >>505
言い忘れたけど、プロ御用達の機材を揃えた後は、モニタースピーカーと呼ばれる音楽専用のスピーカーが必須になる。
スピーカーもプロ御用達のプロ用機材を買わなければプロにはなれない。
このスピーカーが異常なほど糞高いから買うには覚悟が必要だよ。
遊びなら手を出すな!
本気なら本場アメリカのプロ用機材であるMaudioのスピーカーを買え。
最低二台必要で、合計で1万円以上もする。
素人さんはスピーカーに金を掛けず1000円前後のショボいPC用のを使ってるけど、
アレは3段階の音域で低い奴が出ない。高い奴も出ない。
プロ用機材のスピーカーは3段階の音域で全てが綺麗に出る。
これが最終的なミックフと呼ばれる工程で天と地の差が出る。
プロは1万円以上のスピーカーだからプロになれた。 俺はiPhoneのイヤホンでミックフしてるから、早くプロ御用達のプロ用機材Maudioのスピーカー買ってプロになりたい。
Volca beatsは近いうちに買う予定。
ガンガン曲作る予定。 何も知らない素人さんには色々と専門過ぎて難しいアドバイスになってしまったが、
お前が遊びじゃなく本気で曲を作っていく予定なら、
俺のアドバイスを後々感謝するはず。
それだけ俺はプロに必要な的確なアドバイスを、素人さんにしてあげたつもりだよ。
無料で(笑)
ボランティア精神で(笑) >>505
一日一曲作れなくてもいいんじゃないの
実際、プロでも多作な人もいるけど、一日一曲じゃない >>511
プロは1曲作るのに30分程度しか掛からない。
俺はプロ用機材のVolca beatsとVolca bassとVolca sampleを買えば1曲10分で作れる自信がある。
素人は1曲作るのに無駄な時間掛けすぎ。
下手したら1曲が永遠に完成しない。
それではプロにはなれないしアマチュアでも最底辺レベルで終わる。 キミが考えてる、プロってのが、ちょい想像がつかないんだが...
どういう人たちのことを言ってるの? 良い曲や記憶に残る曲をそれなりの時間をかけて作るよりも既存のハンコ曲を量産していく方が重要なのね
真似しないでおこうっと 素人が素人に上から目線でアドバイスとか言う流れだったのか テクノを作りたいんですけど、DAWは何がオススメですか?
ハードのエレクトライブや、MC-909、RM1xとかでもかまいません。
お願いしますm(__)m >>521
ありがとうございます。
ジェフ・ミルズのファンです。 久しぶりの投稿です。お時間があれば聴いて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
https://soundcloud.com/matarouh/similar 2:02まで動きが少なくて退屈
歌とかラップが欲しい、メインメロディーをボコーダーに通すとかおもしろいかも >>527
聴いて頂いて有り難う御座います。
貴重な意見有り難う御座います。
次回作の参考にさせて頂きます! ざーんーこーくの、って歌いだしそう
持続音系もっと音量下げたほうがリズムが引き締まるんじゃないかね >>530
なるほど、まさにそこ(リズムインした後のストリングス&オルガン)のさじ加減まさに迷ったところなのです。
ありがとうございます! テクノってableton Liveで作るもんなの? >>532
別に決まってるわけじゃない
卓球は、Cubaseを昔から使ってる
ATARIマシンからだが
ただ、ableton Liveで作ると簡単にできるな >>533
なるほど、サンクス!
>>534
けっこういい曲ですね 【タイトル】Yangchuanosaurus
【URL】http://xxup.org/file/lOp4Tr.mp3
【曲長】3:21
【使用音源】S-YXG50
【使用ソフト】cherry/soundengine
【コメント】よろしくお願いします。 >>540
ありがとうございます。539の曲だけに限って言えばモチーフはまたある別の作曲家の方の曲なのですが、
自分が作る曲は間違いなくリチャード氏にも影響を受けていると思うので、そう感じて頂けたのであれば嬉しいです もっと極端に高低分離(bassのハイカット・メロのローカット)させればEDMぽくなるかなと
OTTとかで >>544
バッキングのシンセと主メロが被ってて聴きにくい
音色と音域とボリュームを再度調整してみるといいよ RIPキースフリント
ttp://soundgenesis.net/cgis/dtmup/upl/B01kGJl3XbTV563c8XNe.mp3 >>539
cherryでS-YXG50って割れ?
どうでもいいけど聴いてみたかったわ。 >>552
割れとはどういう意味でしょうか・・・?
でもとにかく半年以上も経った後に興味を持って頂けたのは嬉しかったので、
もう一度539の曲をアップしておきます、宜しければ聴いて行って下さい
http://xxup.org/pS1Js.mp3 ゲートとかdecimateとかdefault値を掛けただけみたいで単調にかんじる
freq gatetimeつまみグニャグニャ動かしてもっとトリップさせて >>557
聞いてくれてありがとうございます!そういった味付けはDJがするもんかなあと
思っていたのですが、まだ知識がないので参考にするべき曲とかあったら
教えていただけるとありがたいです。 ケンイシイの新アルバムリード曲の2分あたりとか、パン降ったりミュートさせてディレイ余韻だけ残したり色々やってるよ >>559
ケンイシイの新アルバム聞きました、かっこいいですね。
これぐらいスッキリした中に飽きさせない展開出来るようになれたらなあ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています