最高のブラス音源 Part4 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
前から思ってるけど、ブラスは生音サンプリングよりシンセブラスの方が
よりブラスらしいブラスのサウンドを出せると思う
サンプリングだと絶対「ニセモンだな」という印象から抜けられない >>155
バッファローの耳くそレベルってどんなんだよ 今年こそAudiobroの金管木管が出ますように。 とりあえず各社木管音源をさっさと作ってくれ
金管はほっといて サウンド&Recordingマガジン等、多くの音楽雑誌に広告を打ってる
株)アコースティックエンジニアリングと★アコースティックデザインシステムは、遮音性能をごまかす
★★詐欺まがい業者★★であることがハッキリ確認されており、麹町警察、名古屋東署、大阪東署等に
悪辣な騙しの手口が情報提供されています。47都道府県の役所にも通達が出されています。
★現在も東京地裁で公判中★
法律の隙間をくぐり音楽家を騙す、「この非道な会社の被害者をもう増やさないように]、と
日本音楽スタジオ協会、前理事長だった豊島さんの勧めで、彼らの騙し方をネットで告発しています。
順に書いてみます。
まず図面。平面図しか描かないで施行に入ります。その図面を描くのは経験の浅い見習いのような者。
しかし、客に渡される竣工図には一級建築士、斉藤氏の署名がある。
それは斉藤氏の「全く与り知らない、見た事も無い物件に」社長が勝手に斉藤氏の「名前だけを使っているから」です。実際の図面は未経験者が描きます。
(斎藤、入交両氏は組織ぐるみの騙しを知っている)
次に施行。地方都市の場合、地域の下請けを数日で見つけて「丸投げ」。
音楽室など一切作った事の無い大工さん達に、防音室を作るという事実も告げずに作業させます。
肝心な現場監督ですが、バイトのような経験の無い者に適当にやらせます。
(自分がどんな仕様の防音室の監督してるかさえ知らないまま監督として立っている)
施行の材料は木造であれRCであれ一枚@四百円程度の石膏ボードだけで仕上げてしまいます。
★★客の希望に合わせたりしません★★子供のピアノ練習室でも、ドラム練習室、
レコーディングスタジオでも、一番安いコストの石膏ボードだけでやります。(法人スタジオなどではたまに例外も有るでしょうが)
★客の希望は関係無いんです★この会社が作りたい「利益率の上がる」安っぽい防音室を高額で買わせるんです。
1.図面の段階→2.施行の業者の未経験さ→3.現場監督の未熟さ→4.資材選びの手抜き
全段階で滅茶苦茶手抜きするからインチキ防音室が次々出来上がるのです。 利益率を上げる為の故意の手抜きですから、責任を逃れる策も用意してあります。
仮契約書、契約書には、JIS規格の遮音性能「D」にみせかけた紛らわしい桁違いにレベルの低い
★自社規格D'ダッシュ★という文字(というか実際は「’」ダッシュという点一つ)を紛れこませ
施行が終わり★全額入金させた★後に郵便で★
「当社はJIS規格の「D」ではなく『自社規格の』「D’ダッシュ」という遮音性能に基づいて施行しました」と
驚愕の事実を告げて来る。どれだけ手抜きしても自社規格的に「完璧な仕事をした」と言い張る厚顔さ。
音は漏れ漏れ、その他幼稚な施行が逐次明らかになり、それを告げた途端
逆ギレされ「音漏れ止める事など出来ない。何かちょっとでも追加施行して欲しいなら当然追加料金頂く」と悪びれずに偉そうに宣う。
客を詰ったり、罵ったりします。(事実です。私は罵られました)
下手に出るとどんどん付け上って居丈高な態度になります。
これをリフォーム893と呼ばずなんと言うのでしょう?(広辞苑ではヤクザ=役に立たない、まともでない,用をなさないこと)
こちらが頼んでも無いものを買わされ「依頼した通りの性能が欲しい」と言うと「もっと金出せ」という。
ここに書いた事は全て事実です。豊島政実さんも実際に確認しています。
タイアップとか、商業スタジオとか、手を抜かずにやる事もたまには有るでしょうが、
こんな会社ですから個人宅スタジオは手抜きしまくりでしょう。
アコースティックエンジニアリングに依頼したつもりが見積書の段で「デザインシステム」になってたら騙されるでしょう。
そこで「書類の会社名にはアコースティックエンジニアリングの名前を入れて」と言いましょう。
もちろンD’ダッシュなんか使ってあれば即解約で通報です(ダッシュ無しのDでサバ読みが有るので要注意)
雑誌広告に掲載してる金額は信じてはいけません。客寄せで他社より低い価格を掲載しますが本契約直前に数10%一気に釣り上げられます。
遮音性能の欄には「JIS A 1419-1の性能を保証する」と書かせましょう。
不幸のどん底に落とされる人がもう1人も出ないように、祈る様な深い思いと覚悟で書いています。 >>155
>コストに見合っていない音源
リリースされたのいつだと思ってるんだw
コスパが気になるならSHPかKABでも使ってなさいw 欲しい時が買い時やで
必要ない時にセールで買っても価値ゼロやで >>179
名言だがセール直後にこれは悔しいだろ! 今必要無いけど安い時に買っとくっていうのは、いざ必要になった時に使い方とかに迷うことなくすぐ使えるように使い込んでおくって事なんやで。 セールやってるブラス音源は片っ端から買っとけばいいのよ
これ系はあまり選択肢ないんだしさ 踏み切れない理由が値段なら買え、踏み切る理由が値段なら買うな 安いからといって大して欲しくもないもの買うより、多少無理してでも本当に欲しいもの買っとけってことだろ だよね
欲しいと思ったときが買い時だよね
クリプトンの2for1でエラ2買って貰うことにした 必要なら買う
不必要なら宣伝に踊らされて買ったりしない
所有欲を満たすためなら、他の商品を買え
アプリなんて消耗品。 クリスハイン スルーしたけど
なんかブラス音源欲しいわ >>187
飽きちゃったときに売り払えないソフトウェアで所有欲満たそうとするのは後々痛いよなw ま、たいていの場合、買ったんじゃなくて
「使用する権利を借りるための支払い」
だからねぇw >>189
そうそう、そういう意味では音楽ソフトやプラグインって超割高なんだよね
たとえばハードシンセやハードエフェクタなら飽きたらオクとかで売り払えるから定価高くても長い目で見ると出費はたいしたことなかったりする
デベロッパがやる気がなくなってOSの更新についていけなくなってもアウトだし 音源の場合使いもせずに収集しても持ってる実感わかないと思うんだけどそれで収集欲満たされるのかね >>192
インストールしただけで満足しその後使わないし持ってることも忘れる
そういう人は多いよ デフレ脱却とかいってこれから物価がじわじわ上げられていく時代に突入して
こちとら老後資金の不安が深刻化してるのに・・・
ソフト音源はただの借り物とか悲しい現実を突きつけないでくれよ。禿げる 車が趣味のやつとか、気の済むまで乗り回した後で売り払ってむしろ収支プラスにしてたりするくらいだもんな
アニオタなんかも興味なくしたらヤフオクでグッズ売りさばけばプレミアついたりもして結構な額になる その借り物で曲つくりまくってガッポガッポ稼げば良いのよ がっぽがっぽ稼げてますか?(小声)
・・・てか趣味枠の人で音源使ったまともな実入りがあるのって何%くらいなんだろう? >>196
当然、そういう用途の商品でしょ。
趣味でやるようなものじゃない。 ソフトは元値がいくらだろうと割れに流れた時点であっというまに陳腐化するんだから
そもそも所有感うんぬんで購入する意味はないわな >>194
そもそも商業音楽自体が形のない物を商品化しているんだから問題ない
形にして残したいなら直接金を稼ぐ株やらFXをやって不動産でも買えばいいじゃない いまはプロにすら割れを使ってるやつがいる時代だし、
こういうソフトウェアはあくまで仕事で使って利益を生み出すための道具でしかない。
だからみんな細かい規約に同意して、使用する権利を金を出してまで借りてるわけで、
それ以上の価値はないし、ソフトにただ金を払うだけとかもってのほか。アホの極み。 酷いこと言うなよ
業界の養分が居なくなっちゃうだろがボケ 買ったあとに使わなかったとしても誰も困らないどころかデベロッパーの利益になる
ひいては既存&未来のユーザーの利益になる
金だけ払う人を叩く理由は全くなくね? お前らの身体も借り物みたいなもんだ
ずっと所有できるわけじゃない 物理的な製品は災害等で破損や消失する可能性があるけど、ソフト音源を使用する権利は災害が来ても失われない。 >>211
ソフトウェアを実行するハードウェアを災害で失ったらどうするの? >>212
ハード機材にお金かけることもリスクあるし、ソフト音源買うのもメリットはあるという話がしたかっただけ。たしかに金管の話に戻すべきだよね。 たかだかブラス音源程度の値段で、そんなに必死になる必要もないだろ。
趣味にしては安上がりだし、世の中の人は金にならない事にもっと金使ってるよ。 ほんとここの人は雑談好きだよな
それもこれもこれだってブラス音源が無いからなのか?
やっぱ弦とかよりコストかかるのかな?
上の方でハードシンセはって話出てるけどハードシンセ全盛の頃20万超えのシンセやサンプラーも当時でさえ買い取りは半額以下だから
オーケストラのサンプルCD-ROMは6万くらいしたし
今の方が当然音良いし安上がりで助かるくらいだ うん、サンプリングCDがアホみたいに高かったな昔は
しかもロードしてる間にコーヒー淹れて飲めるレベルだったしw
クリプトンのカタログとか眺めてため息だったわ
ただのループ集が1枚1万円とか普通だったからねえ
まともなクラシックのライブラリなんてすごかったよねえ QLSO最初100万くらいだったような
それが40万くらいまで下がって、いまや・・・・ 価格破壊が進んでちっとも儲からないからどこも新規ブラス音源の制作費が捻出できないのかな
NIみたいなとこには頑張ってほしかったがSHPェ… ブラス音源に関してじゃないけど、オケ音源は
大金かけてホール代も人件費も使いまくりで高品位ライブラリ作る
→儲からない→会社が傾く→別の会社に買収されたりしてたたき売られたり、古くなったライブラリは格安で売られる
→それなりに使えるものが安く手に入ってしまう状況に
→高く売れない時代になりどこも新しい高品位なのを大金かけて作らなくなる
→昔大金かけて作られたものが延々と格安で君臨
こんな感じでどんどん堕ちていって、そのうちごく一部の商用の超高額のもの以外は
出なくなると思うんだわ オケ音源と言えば、Impact Soundworks のブラスってどうなんだろ?
そこそこ高品位で格安って印象があるんだけど。
セールもたまにやるし、単品バラ買いからコンプリートやアンサンブル バンドルへのアップグレードも可能みたいだし。 Bravuraだっけ
時期的にNIのブラスと対抗してんのかね 何だかんだでBroadway Big Bandはおよそ9年前
Sample Modeling The Trumpetはおよそ8年前
Vienna Dimension Brassはおよそ6年前か
確かに最近は不作と言えるけど
こういう強烈な個性を持った音源は制作に時間がかかるだろうし
そういう物が作れない半端なメーカーはもう初心者向けみたいな物を作るしかないし
今は時期が悪いんだろう
そのうち上記の音源を叩き台にしたごつい音源が彗星のように現れるよ 無いでしょ
ソロとセクション収録してますってだけのクラシック志向ブラスは
大昔にViennaとEast Westがネームバリューを得ちゃってるんだから
今更似たようなの作られたって個性感じないしそうそう売れないでしょ 個性無いって言われても、実際に使った人の感想じゃないと説得力ないんだよなぁ。 >>227
そうだね。そのうえ、個性があるのも良し悪し。
音源にとっては、どんな音楽やらされるのかわからないわけだから。 >>220に乗っかって売れる売れないの話をしただけで
使える使えないの話なら別に個性無くてもいいよ 奏法とかUI的に使いやすいのかどうか
出音に満足できるのかどうか >>231
両方使ってますが、結局適材適所。
どちらかがどちらをカバーするということは無い。 >>234
NIのsustainはlayer多いからdynamics広いしなめらかに変化するしでひさびさに感動した
収録奏法とか機能とかもチャレンジ精神があっておもしろい
Bravuraは可もなく不可もなく、たとえるならCineをたたき台にブラッシュアップしたかんじ
UIは両方とも視認性・操作性ともに良好でやたらとリッチ感のあるデザインになってるw
ただNIのはけっこう残響感あるんでその点でBravuraのが扱いやすいかな
まあ上手いこと色々被らずに棲み分けできてる サンプルモデリングて凄いね
EWIで吹いてるのとか本物じゃん >>237
音源にあった音楽を聴かせるからデモを額面通り受け取らないこと >>238
音源に合った使い方をするためにソフトを買うんなら何も問題ないし、良いデモじゃないか
合わない使い方してほらこんなクソ音源とか揚げ足とりたいのか >>239
音源に合わせて音楽作るのか?
作る音楽に必要な音源を使うんじゃないの?
メーカーの作るデモはその音源が良く聴こえるような音楽を選んでるってこと。
良く聴こえる原因が音源ではなくリバーブだったりリミッターだったり、
ひどい場合は、伴奏をしてる関係ない音源が好印象を与えて、ユーザに
誤解させる場合があるってことだよ。 >>240
音源に合った音楽作るんだよ
特定の楽器のための曲を作るなんて大昔から誰でもやってる
自分の作りたい音楽が表現できる楽器を探して、楽器に合わせて音楽作るんだよ 音源に合わせて音楽を作るっていうとオーバーだけど
例えばボーカリストの技量に合わせて多少メロディや歌い方に修正を加えるように
思ってる事がその音源では上手く出来ない場合に修正を加えたりは普通にする >>241
3行目
音楽が先だって君も言ってるじゃない そもそもSampleModelingに不得意なフレーズってあんまりない >>240
デモ曲が信用出来ないとか、そういう一般論じゃなくてさ
samplemodelingで出来ない事や合わない曲について具体的に書いてくれよ 240じゃないけど俺はThe Trumeptの音域に不満がある
もっと上が欲しい いちゃもん付けたいだけなんだから、具体的な例とか求めるなよ >>236
返事かなり遅れてしまったけど感想ありがとう。Bravura Scoring Brassの英語レビューはいくつかあってチェックしたんだけど、日本人ユーザーの感想も聞いてみたかったんで参考になったよ。Soundironのブラスも良さげだけどBravuraは単品から買い足していけるのが良いね。 >>244
でもセクションで使うのはダメってここでも良く出てきたけどどうなの?
まあ打ち込み大変そうだけどいずれは俺も買ってみようと思ってるけど 単に使いこなせてないだけ
つべとか漁ればいくらでも上手い人いるよ >>250
え?そうなの?
バンドル販売とか身も蓋も無いような...
そうなるとtrumpetかsaxしか魅力無くなってしまうな
>>251
俺へのレスで良いのかな?
つべ漁ってもソロの動画しか良さそうなの見つけられないんだ
良かったらお勧めの動画を教えてほしい つべよりもsoundcloudを商品名または会社名で検索した方がたくさん出てくるよ。
セクションで使っている曲聞くと大体リバーブたっぷりどころか100%使ってそうなぼやけた音が多い。
後、corei7 2500使っているけど、samplemodelingでブラスセクションを組むとそれだけでCPU使用率が50%いくし、一つ一つ作り込むのも面倒だし、特にこだわりがなければセクションは普通にセクションの音源使った方がいいんじゃない。 Tp、Sax、Tbの3管とかならいい感じだけど、Tp×2とか、同じ楽器が複数になるとあかんわ(´・_・`) つべだとこのひとがsamplemodelingでたくさん動画出してる。
https://www.youtube.com/watch?v=kpjO44iTi2w
この動画は10分あたりからエフェクトのかけ方を説明してくれてて参考になった。
https://www.youtube.com/watch?v=jSVdel5YabI&index=2&list=PL7k-7E7Y9xi_T9CwauGzUSiveisQpHKTf オーケストラはいけるけどファンクとかボップスに使われてるようなドライなブラスは厳しいみたいね >>253
>>254
>>255
ありがとう
後で調べたり見てみる
ビックバンドとスカパラの間位のソロ&セクションがやりたいからブラス音源選び難しくて
まあ急いではいないんでじっくり検討してみるよ >>256
確かに使ってる人はオーケストラ目的が多い印象っすね
完全にドライみたいなんでミックス次第でなんとかなりそうな気はするけど
こればかりは使ってみないと分からないっすね >>257
そういうのなら
broadway big band
Session horns pro
kick ass brass
あたりじゃないかな〜 ほんでソロはsamplemodeling1択やと思うわ〜 Straight Ahead! Jazz Hornsはどうなん?
まだ買った人いないのかい。 >>259
そういう選択も考えたんだけど出来ればバンドル狙いたいなと
やっぱり他のブラス音源とだとミックスの難易度が上がりそうで
願わくは必要になるまでに万能なブラス音源が登場することなんだけど 、、、、、、、、、、、、、、
ヾjijijijliljljijljiljjjjljlijlヽ人_从人__从_
ヾ',iikikikiiiiiiii!!IY 続 AA だ <
/ヾ州ツ'´  ̄く け を か >
/ く て 貼 ら <
/ く い り こ >
,' __く た う <
,' `ヽ ,. '"´ ) の し >
{ミミヽ ,ィィィ彡イ さ て 彳
ヽt=ヽ} ミ彡'==oテァゝ,、 イ
i ''ニi j ト、,,` ̄´ Y⌒YW
! ,′ ,  ̄`ヽ ノ/ / |
ヽ人_从人__从_从 ,' ; '. / / !
{ L _ ,' __ノ i し'´ ''' i
な 満 俺 こ ', ___, -- 、 i / ,′ ',
い た の れ. i └---一'´ / ,′ ヽ
じ す 欲 よ i -‐‐‐- ,.イ /
ゃ も 望 り i / / /
な の を ほ L_________,. ィ'´ /,. ´  ̄ ̄ ``ヽ
い は か く ', ,. '´
か ゝ `y'´ Broadway Big BandでシェイクやりたいんですがAとA#以外にキースイッチは無いのでしょうか?
短いシェイクしか出来なくて困っております。
https://youtu.be/rUK41-ib2ok?t=12s
このデモのような長いシェイクはどうやるのでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています