★★★アーチストクラウド総合1★★★ [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://artistcrowd.jp/
作曲者とレーベル?を直接結ぶ、ネットサイト。
上場企業株式会社フェイス運営。
コンペに参加したい! の夢をかなえる。クリエイター登録は容易
でも1万円で買い取られちゃうの……。馬鹿みたい。
その他アーチストクラウドにまつわる、どんな話題でも。 コライト企画またできたらいいな。
前回みたいに楽器パートごとに素材を提供するではなくて、
いわゆる「トラックアンドフック」でやってみたらどうなんだろう。
http://tabi-labo.com/269338/track-and-hook/ >>402
いいね。特にアレンジと作曲(ここでいうフック)は
別の才能だと思う。 日本も昔は作曲と編曲は別の人だった。
今は同じ人が仕上げないとだめみたいになっとる。
昭和の曲や20世紀の洋楽は、メロディー(主旋律)がガッツリ骨太。
現在のJPOPは、編曲を聞かせている。
メロディーより楽曲全体、つまり編曲を聞かせている。
それでメロディーは、骨が無いもので、済まされてしまっている。 そう思ったら自分で曲を書く。
聞き専なら金を払って俺らに書かす。
金さえないならチラ裏行き。三択だ >>405
日本語で書いてくれないと意味が分からないよ >>405
共作がいいという話が出ているところで、なんで
「そう思ったら自分で曲を書く。」なんだ?w
もしかして頭がよわい人なのか? >>401
に対する返答として
ネコツイッターが
励ましていると思ふ。 >>368-369
https://www.youtube.com/watch?v=zo9dp07rTT4
何度聞いても詰まらない曲だと思う
もとから売れてないんだから売れなくても痛くないんだろうが
>>402 のような共作企画も期待されるわな >>410
俺が>>402でまたコライトやりたいと書いたのは単に参加して楽しかったからだよ。
完成した曲もつまらないとは思わないし、お前とは感性が違うらしいな。 >>411 確かに感性が違うな。
アイドル曲にしては歌詞がまったく駄目
ガールズロックにしてはメロディーがなよなよしすぎ
バックトラックは良いが、メロディと歌詞について
優れたものが来なかった、としか言いようがない駄作。 某1万円買取コンペの完成品聴く機会があったけど
アレンジとトラックの完成度がすごく高かった。
1万円でここまで作り込むのかよという感じ。
メジャーに提供したことある人だと思うが
今音楽で食えないからか、こんなに実力ある人まで参加してるんだな。
ここまでやるとみんな1万円しか出さなくなりそうだけど、
1万円じゃ数曲しか集まらないからたまたまだろう。 第一線でバリバリやっている人は、たまに違う分野の曲を書いてみたくて、
採算度外視で安いコンペに参加することがあるらしい。見習いたい姿勢って
思う反面、敵わんなあと思うのも事実。まあ弱肉強食だからしゃーない なるほど、お金のためじゃなくて息抜きみたいなもんか。
確かにあまりないジャンルだったな。
この手の人に毎回出されたら敵わんよ。 >某1万円買取コンペの完成品聴く機会があったけど
という話と絡めなくていいけどw
某なるもののいい作品がユーチューブそのほかで聞けたら
教えてくれませんかね?
気持ちとしては買ってでも聞いてみたいわ ググっても名前の出てこない素人ばかり、
デビューした形跡もないから変だと思ったらこういうことなのか。
----------------------
ミュージックバンクという事務所に騙されたみたいです。
法律に詳しい方アドバイスください。
昨年オーディションを受け合格したのですが、オムニバスCD制作にお金が掛かるので負担してほしいという話になり、有名な作家に曲を書いてもらえる、
CD制作に掛かるお金は発売後、全額バックで事務所も協力するので必ず回収できる、ソニーミュージックなどから多数メジャーデビューを輩出してる実績があるなど、
当時の僕には魅力的な話をされ、CD制作費として年間で40万の支払契約をしてしまいました。
オムニバスCDが完成してからバンドをやっている先輩にCDを聴いてもらったところ、
何このCDみんな下手だし、曲も全部ひどいと言われ、CDを作るにいたった経緯を説明したら、初めて本気で叱られました。
先輩いわく、無名の作家のタダ同然曲を集め、低予算でオムニバスCD2枚を制作して、
計32組が参加してるので全員から40万取って1280万荒稼ぎするとう詐欺に引っかかったとの事でした。
----------------------
コンペで集めた曲はこれに利用されてるのか。参加しなくて良かったぜ。
作られたオムニバスCDは一応ここで形だけ販売されてるのね。
ttp://musicbank.theshop.jp/
1枚15〜6曲(人)で5枚で80名、今やってるのも含めて100名近くひっかかったのか・・・。 ミスった。↑MusicBankってところがしょっちゅうコンペやってるけどって話。 そういうシステムだったのか・・・
40万も払わされるけど、一応CDは作られるし形だけ販売もされる。
しかしプロモーションする気も無さそうだし、誰も買わないだろうけどな。
これが本当なら、限りなく詐欺に近いビジネスモデルって気がする。
>有名な作家に曲を書いてもらえる、
>CD制作に掛かるお金は発売後、全額バックで事務所も協力するので必ず回収できる、
>ソニーミュージックなどから多数メジャーデビューを輩出してる実績があるなど、
訴訟って可能性もあるな 自分は判断保留にしてるけど、一応サイトには確かレッスン無料とか書いてるね。
だからその料金と思えば、納得する人がいるかも試練。事実、数ヶ月おいて
2回目の募集掛かった人いたしな。どっちにせよ、ちょっと応募する気にはなあ… 昔からある古典的なビジネスだなw
騙されるほうにも問題がある フェイスは新興とはいえ上場企業
このサイトの運営もだらしないが詐欺臭はあまりしない
でも音楽銀行と組むとだよ、組んでしまえば
同罪という感じになるじゃないか
昔からあるスターになりたい人から搾り取る仕組み
詐欺ではないんだろ、でも阿漕であって
心情的には騙された、詐欺だとウン十万払った人は思うという >曲も全部ひどいと言われ
おまいらが作った曲が…(´・ω・`) >>423
そうじゃない曲のほうがまだ圧倒的に多いだろうに
お前残念な奴だな 音楽銀行と組むのは、志が低いということ
件数ノルマを安易に、素人だましの悪人と組んで、達成
それじゃダメだ
このサイトを音楽業界で一大勢力にしたければ
メジャーレーベルからヒット曲を出す方向を目指すべき
中の人が運営のコンペも再開して、音楽銀行は止めるべき
フェイスは作家事務所も作って一本釣りも狙えば
役所系10万円コンペとかも、それはそれでいいけど >>424
確かにコンペしだしたの最近だから今までのはここの曲じゃないか。
むしろ疑われないよう曲のクオリティーを上げるためだな。 時々本当に獲りたいコンペだって出してくれているのに、
こういう処と仕事してるっていうのは残念だな。
自社の品位を落とさないで欲しいよ。 最近は他のコンペも胡散臭く思えてきた
本当に採用する気あるのか?
採用者の発表って全くないし
いままで何度かキャラクターソングのコンペあったけど
そのキャラクタ名でググっても公式ソングなんて全く出てこないんだが。 一番最近のキャラソンなら、確か採用確約アイコンがなかった。
つまり、採用曲がなかった可能性ある。
キャラソンは落ちた時再利用が難しいから、参加躊躇われるわな。 メジャーのコンペでも自分が落ちたこと以外、
誰のどの曲が採用されたかは発売まで分らないんじゃないの?
発売後でいいから発表してほしいな。採用曲がなかった場合はそれも。 返却されるか採用されるか
ではなく
返却されるか長期保留か
そのどっちかじゃん
そう感じている人っている?
どれくらい待たされてる? 事前に概要で選考状況によっては長期間預かる場合もあると書かれてるものもあったはずだし、
向こうの事情だからしょうがないよねそれは。気にしつつも別の曲にとりかかるのがいいかと。 >>433
そういうレスを求めて書いたんじゃないよ >>432
半年以内のmb,deptじゃないアイドル的なコンペで採用されたことあるよ >>435
悪いんだけどさ。
そういうレスを求めて書いたんじゃないよ オレなんて長くても一ヶ月で返却されるわ
たいていは二週間くらいだけど、早いときは三日で返ってきたこともある
>>435
だれのなんていう曲?
本当に採用されて発売されたのなら、ここに書いても大丈夫だよね? てゆか、みんなってどんなスタンスなの?
俺は作家事務所に入るのを目標として、それまでにデモ作りを兼ねてここのコンペに参加してるんだけど。
メジャーに提供したことある人も沢山参加してるのかな? >>440
どこのとかは特にない。とにかくメジャーのコンペに参加したいなーって感じ。
デモが揃ったらとりあえず色んな作家事務所に、送ろうと思ってる。
みんなはそんなスタンス? 速攻で返却されてきた ガッカリ
判断が早いね 一流さんは
ま 仕方ないね >>442
「作家事務所 募集」とかの検索ですぐでてくるやーなとこ。
本で見たのは、活躍してる人は200社ぐらいにデモ送ってたらしいし。 久々に10万円のオープンのアイドル案件あったけど
みんなが望んでそうな案件のわりに参加者が少なかった気が。
グループ名出してコンペしてしてて
デビューシングルとか用途を明確にしていないのだと
受かった人以外分らないね。 >>444
一流と言えるのはあそこしかないでしょ〜
んんん〜
3日で返却になった
惨めな気分になるものだね〜フフフ〜 >>447
それだろー。
俺も提出したけど、俺には返却きてねーぞ?!
て思ったけど、メールが受信できてないだけだったw
けど3日で結果分かった方が他にも出せるしいいよなー このスレ見てると、たまに一ヶ月くらいキープされてる人いるみたいだけど
オレなんかたいてい三日から一週間、せいぜい長くても二週間で返ってくるわ。
やっぱ長くキープされてる人は出来が良くて最終選考まで行ってるってことなんかなぁ? 一回採用されたことあるけどその時は二週間だったよ。
そのクライアントによるだけじゃないかな? >>453
一応まだ発表されてないからハッキリとは言えないけど、もうすぐデビューする予定らしいアイドル。 >>453
このスレには「オレはコンペで採用されてる」って言う奴が定期的に出てくるけど
あんまり相手にしないほうがいい >>455
一曲も採用されてない奴からしたらファンタジーみたいなもので信じたくないんだろう
不採用者同士で傷を舐めあったり、クライアントの悪口言ってる方が気が楽だもんな >>457
じゃ、お前はどの歌手のどのコンペで採用されて
なんていう曲で発売されたの?
「まだ発売前だから」とか言って逃げるのは無しなw 結局、踏めないような怪しいリンクだけ貼って逃げたか
やれやれ >>459
そこに書いてあることってリリースされる前に言いふらすなってことだよ。
中には発売後も言っちゃ駄目な案件もあるけど。 お前らはいちいち戦う相手が間違ってるんだよ
自分が落ちるたび周りを下げてバランスとる奴は向いてないよ
煽りじゃなく精神衛生上悪いから聞くだけにしとけ 本当は開催中や終わったコンペについてもっと話したいけど、
守秘義務で遠慮して話づらいし、みんな書かないよね。
発売後だって自ら2ちゃんに晒すのは勇気いるし。
だから多くが結果が不明瞭なままに。
オープンのコンペはクレオフーガみたいに
エントリー曲聴けて、サイト上で発表するようにすればよいのに。 >>462
そうだよね。
一定以上のクオリティーであれば、あとは選出者の好みに会うか。
運の要素が多いから割り切るしかない。
リファレンス曲や要望と全く違う曲が採用されることもあるし。
最初ハードロック調希望だったのが、
締め切り前にEDM調にとか変わったのを何度かみたことある。
フリーとかで直接依頼を受けたことがあるなら、いかに気分次第で要望がコロコロ変わるかが分るよ。
以前、音源そのまま採用ので、チープなMIDI音源で、
メロ・コードが変、不協和音のDTM暦半年くらいと思われるのが採用されたこともある。
(地下アイドルなんかでたまにある)
これはさすがに落ち込んだけど・・・ >>458
もうすぐデビューだから待ってくれ。
ただまだ詳しく聞いてない。
というか聞いても答えてくれない。
作曲だけ採用でアレンジはあっちでやるみたい。
その完成したやつも聞いてない。
発売前に印税契約を結ぶとも言われたけど、本当にそんな連絡が来るかも分からない。
けど報酬は振り込まれた。 >>462
今まで何度もコンペで採用されて多くの歌手に歌われてる人気作家なら
実績がたくさんあるからいくらでも自慢できるだろ?
結局どのコンペで採用されたかも言えずに逃げてるだけの奴が
もっともらしいこと言っても説得力ゼロだな mbの募集も止まらないところで
メジャー系のとかがあると
頼み込んで 採用なんか無くていいからと
募集している感じもあるのかな
それで3日で瞬間返却とかなのかな もっとも そのメジャーレーベルのHPでは
レーベル内レーベルと言い張ってるのは
レーベルのうちに無いし
そのレーベルもどきは別のレーベルからも
CD販売とかしてて ちっとも巨大レーベル内レーベル
とかじゃないで 笑っぷ >>466
そんなに説得力のある判断材料が欲しければ自分で採用を勝ち取ることだ
そうすればこんな場所で実績を誇ったところで何の自慢にもならんことに気づけるだろう >>466
てか採用されて初めて気づいたけど、
「結局キャンセルになりました。」ってのが怖い!
リリースされてからも、ネットでの発言が今後の採用率に影響するんじゃないか、とか思ってしまう。
だからすごい保守的になる。
嫌な言い方になって悪いけど、
普通はこんなとこじゃ案件名まで言えないよ。 >作曲だけ採用でアレンジはあっちでやるみたい。
ないと思うわ
アレンジこてこて込みのばっかりと観測している >>470
当たり前だよなあ。
自分だったらサイトとかに実績として載せたりはしても
自ら2ちゃんに晒すわけない。 >>471
ごめん。素人だから「アレンジこてこて込みのばっかり」の意味がわからない。
とりあえず、パラアウトじゃなくて、
シンセメロ入り、オケのみ、コードmidi、メロmidiのファイルだけしか提出してない。 アレンジ別にやるコンペなんて普通にたくさんあるよ。
ここのコンペでも「曲だけ採用でアレンジは別にやる場合もあります」
って説明書きがあるコンペもいくつもあったぞ。 よく考えたら、本当にコンペで採用されまくってWIKIに名前と実績が載るような作家が
アーティストクラウドなど利用するはずもなく、こんなスレに来る訳もないか
せいぜい地下アイドルのコンペに運よく採用された程度の奴がドヤ顔してるだけだろうな。
ま、どうでもいいけど >>477
そのとーり。
だから俺はメジャーを目指してる。
メジャーで活躍できるようになったら、
絶対ここのスレには来ないよね笑
どこまで目指してるかは分からないけど、
お互い頑張りましょー。 現状でベストを尽くせない、結果を出せない奴はどこ行っても一緒 採用されなくても何曲も作ってれば嫌でもクオリティ上がるからな。
やらない理由を探してもしょうがないし、練習だと思って来た球には手を出すようにしてるよ。 自分なんてたいした実績も無いからさ
別にギャラなんか安くてもいいし、無名新人歌手のコンペでも全然OKなんだけど
ヤバイ事務所の案件だと、訴訟とかに巻き込まれないかとか気になって
二の足踏んじゃうんだよな・・・ ここで出してるってことは皆プロじゃないよな?
俺はリーマンだけど皆何やってんの? 今日付けで、「締め切りまであと58日」のコンペあるよね。
俺底辺だから、それ見れないんだけど、ずっと前からあるじゃん?
見れる人、どんなコンペなのか教えてよ。 以前ネコツイッターがコンペでいい結果を出すと見れるようになるとか言ってたけど
少なくともこのスレには限定開催コンペを全部見れる奴はいない
上から目線でコンペの達人を自称してるバカはけ多いけどな
コンペがゼロになった時の保険みたいなもんで、どうせたいしたコンペじゃないだろう 文句言うのは限定開催コンペ見れるようになってからの方が良いよ。 >>487 史上最強に嫌な奴に認定されました。おめでとうございます。
>>486 ググってBIG UP!FREEとBIG UP!見つけた。ありがとう。
なんか難しそうだが研究してみよう。アーチストクラウドよりいいかも。 初めて限定コンペの案内が来たけど
オレ一度もコンペで採用されたことないし、たぶん全員に届いてるんだろうな 前にネコツイが限定コンペはコンペに参加した数が多いと見られると言っとったよ。
実績出した人のみだったらほとんど曲集まらないよね。
たまに上に該当しない人でも限定コンペの案内が来るね。
プロフィールの対応できる曲のジャンルとか? 限定コンペについて前は>>491だったけどネコツイ見たら更新されてた。
限定コンペが見られるのは、
コンペに参加してクオリティーの高い楽曲を提出した人だって。
クライアントの最終選考まで残ったとか
事務局がクオリティーの高い作品を作ると判断した人かな。
あとコンペに出してもクライアントの選考まで行かない作品もあるらしい。
そうなるのはクオリティーの問題ではなく募集内容と違う作品らしいけど。
クレオフーガとか見てるとロックって言ってるのにフォークソング出すとか
ただ聴いてもらいたいだけだろって奴がいるからな。 >>488
いいかもってインディーズアーティスト向けの音楽配信サービスじゃないのここ
主にクリエーター向け楽曲コンペ主体のARTISTCROWDとは方向性が違うだろ
https://big-up.style/ >>493
2つのポイントで日本語会話が成立するか不安だなぁ
@「いいかもって」ってなんですのん?
A「ググってBIG UP!FREEとBIG UP!見つけた。」に対して
なんで後者だけリンク貼りしてくるのん? >>445
「作家事務所 募集」でググるのと
「作曲 オーディション」でググるの、
結果がかなり違うんだよね。
後者のほうがレーベル会社の作曲家の
(アーチストのついでに書いてあるっぽい)
募集も含めて、たくさん出てくるのかな?
一応見たほうがいいサイトは何十もある。
ぼちぼち研究したらいい。 そういえば作家事務所らしいところからいきなりメールが来てた
まだホームページも出来てないようだったが
こことは関係ないのかも知れんけど、どっかから情報が漏れてるのかな >まだホームページも出来てないようだったが
怪しい… 出来ることなら、MBからのコンペ開始のメールだけ
着信拒否にしたいし、
MBのコンペだけは、ACのHPで、見られなくなるような設定が、
あってほしい
吐き気がするほど、MBって嫌い
これがのさばっていて、
AC自体が、嫌いになってきた たしかにMBのコンペメールはいらんわ、ああいったところには関わりたくないし
それにしても以前はコロンビア所属の有名歌手のコンペとかあったのに
最近はMBと地下アイドルばっかやな
ギャラも以前は3万から5万ってケースが多かったのに
最近は1万とか5千円が当たり前になってきてるし
ここ大丈夫なんかな? >>500
前との比較で言うとまあ、中身が株式会社顔のコンペも多くて、
それほどは劣化の度合いは無い気はするけど
MBのがズラーッと並んでいる事だけは、前より圧倒的に感じが
悪くなったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています