トエエエエイVIPDTMスレinDTM板トエエエエイ [転載禁止]©2ch.net
. ___ .__________ __ __
| ._ \ | | .| \ / |
| |\ \.  ̄ ̄ ̄| 「 ̄ ̄ ̄ .| \/ |
| | | | | | | |
| | | | (●) | | (●) | |\ /| |
| |_./ / | | | | \/ | |
| / | └―┘ | └―┘ └―┘
´ ̄ ̄ ̄ トェェェェェェェェェェェェェェェイ
\ェェェェェェェェェェェェェ/ >>522
なんか今や、匿名文化って廃れつつあるのかもね >>519
曲調が暗い明るい、とか〇〇な曲、みたいなのは
大量のデータから帰納的分析させれば
多数決で過半数とるのは可能だと思うけどね
あくまで判別であって作り出すのはもっと難しいと思うが 将棋のAIも多数決方式だけど
例えばいくつかの曲を評価してどの曲が売れるかみたいのはAIが予測できると思う
コンペ審査AI 去年クイーンの映画がヒットしてまだクイーンブーム続いてるようだ
でも平成の終わりやオリンピックを控え
気分的にはクイーン聞きたい気分じゃないんだよな すぎやまこういち氏楽曲っぽい要素集【ドラクエ楽曲あるある】Koichi Sugiyama-esque melody & chord patterns - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=dOYqb1lBGSg
>>505と同じ人のやつだがこれでなんかできそう プロディジーはこの板じゃないんかな?微妙なところか The Art of Noise - Legs (Official Video) - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=NeD1cyZ8IqQ
マリックのテーマ
再生数的に日本人しか知らんやつやろ ピエール瀧関連で卓球のツイート見たら
https://twitter.com/TakkyuIshino/status/1105291957142601729
エゴサは必要だと熱く語っていた
ちょっと違うんじゃね?と思った
電気グルーヴはよっぽど恵まれててめんどくさい意見ないのかね?
有名人はしょうもない事言われるし
無名ですら足引っ張られてるのに
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最近またVIPにスレ立ててるみたいだなわしに相談したんか?ああん? > 初音ミクブームの時に増えまくったDTMer達はどこへ行ったんだ?
VIPのDTMはニコニコやボカロに理解がなく下火になる一方だったはず
こいつは浦島太郎か >>504
瀬戸弘司のDTMへの影響力は無視できない
Ableton PUSH2の演奏なんか板についてたよ
Abletonスレは、瀬戸厨が来るwとかバカにしてるが
DTMerはいつもこうだな。なんで認められないかな パッドでコード付きでメロディまで演奏してるのはなにげにすごいよな
DTMのハードも進化してるということだろう
Dominoにmidiの時代って・・・ サカナクションが80年代風MVとやらでバズってる?
何が受けるかわからんな サカナクション新宝島もあんなんだったけどな
どっちかっつーとようやくアルバム出たことのがバズ要因としてはでかくね MAXも昭和路線でやるみたいね
意外と今は中年のほうが配信サイトで気軽にポチるのかも? オリジナル,カバーに感想を(構成,Mix,Mastering,他)
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1551238399/
コテでやってるところはやはりうまくいかないな シンセは好きな音を使うんじゃなくて、
どういうところでどういう音を使うのかってのは名曲からパクるべき。
よっぽどの天才なら自分で選んだほうがいいけど twitterで
#深夜の2時間DTM
というタグがあるようだ そりゃ自分が思う名曲でいいだろ
なんだよいろいろだからって そこまでへんてこな音使ってる人が多いと言いたいわけじゃないけどね
音色だけじゃなくてエフェクトとかもあるだろうし 俺も英語の情報ならいくらでもあると思ってたことあるけど
結局、DTMって日本のものなんだなと思いはじめた
そもそも他の国にはDTMというジャンルがない
日本でボカロが流行ったのもDTMという下地があったからだ
もちろんシンセ機材ヲタとかシンセ使うの上手い人は外国にもいるけどね >>551
確かに、DTMって言葉は、日本でしか使われてないだろうな
でも...
海外では、こういう音楽制作の手法で成功した音楽もある。
EDMがそうなんだけど。 >>552
たしかにEDMには日本のDTM 的な意味もあるかもしれないね
ただ海外のEDMはどっちかいうと日本のジャンルとしてのボカロの意味に近い気がする
日本ではニコニコなどで活躍したボカロPが、多数プロになっている
海外EDM勢は主にYouTubeの投稿で有名になった バンブラとかKORGのアプリからDTM始めた人もいるんだろうな コブクロ小渕の君が代を
補正ソフトで加工した動画が再生13万w ブームでも何でもボカロスレがまた最近書き込みある
どっかから移動してきたんか 最初からボカロ受け入れてればいいのに何年かかってんだよ AI美空ひばりが生命に対する冒涜とか言ってるの何歳くらいの人なんだろ?
でも若者はあれ見ても感動しないだろうし
それでもよかったと言ってる爺さん婆さんもいるんだよな >>560
あの番組見たよ
あれが、美空ひばり作品ってことになれば、金儲けできる人たちがいると
ひばりブランドに群がってる人、AIブランドに群がってる人 だよね、その歌手に歌わせる意味みたいなのものを超越してる
チャーハンだと思ったらシフォンだった、みたいな 「その歌手」に合ったイメージの曲を書きます→作詞・作曲の人
「その歌手」不在、バックレ、死去→似た歌手やAIで問題なかった!
似た歌手やAIに合ったイメージの曲を書きます→作詞・作曲の人
「その歌手」不在、バックレ、死去→似た歌手やAIで問題なかった! >>564
それで、お客が納得するんなら商売は成立するんだけどね
声のほうはともかく、CGはもっと作りこんでほしかったな 紳助の動画でテレビ見ると無意識にパクってしまうとか言ってたんだけど
無意識にパクってしまうのはリスペクトしてないからだよ
2年前にプレバトで東国原の盗作が話題になった
雨明けや 指名手配の 顔に× ←東国原
梅雨寒や 指名手配の 顔に× ←さらに1年前の宮崎の新聞の投稿
元宮崎県知事の東国原が宮崎の新聞を見てないはずはないと盗作認定されたが
東国原は宮崎の新聞見てないし身に覚えはないが
言い逃れできないので番組の方針に従うと言ってた
俺はこれ偶然の一致だったと思う。これくらいは起こりうる範囲だと思う
作曲でも同じことが言えるが
重要なのは一致してしまった場合は反論しても無駄だということだ
原曲にリスペクトすることで無意識の丸パクを減らそう! >>566
(実は構成作家が用意したものだけど)言い逃れできないので
番組の方針に従う(番組が責任とれよ)
ていうふうにも読めるな。話題になったんならそういう見方は当然あったろうなあ タブや楽譜付きの演奏動画はすごく勉強になる
その割に再生数ないのが不憫
スリープフリークスのような小手先のhowto動画はすごく再生されるが
ほんとにためになる動画は意外と再生されない 色んな情報があふれてるけど
ちゃんと必要な情報を得ることができるか ってことだな
前もいくら探しても割れてないエロ動画を買ったけど
きっとそういうことだと思う DTMerが喜多郎を目指さないのは考えてみると不思議 http://www.axfc.net/u/4018185
みんな知ってるメロディに全部和音(ハモ?)つけてみるのおすすめ
和声法とか音域とかは気にせずな 【デジランド】「君が代」(リオ五輪閉会式バージョン)をボーカロイドに歌わせてみた - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=qamB9opqij0
ブルガリアンボイス 考えてみると歌ものとインストって作り方結構違うよな
歌もの→基本、鼻歌+ギターやキーボードのコード伴奏でおk
編曲はあとから完全に別の作業として分離してやることが可能
インスト→バッキングの音もある程度意識してるのでだいたい編曲と同時進行になる
メロディが最後までない人もたまにいる Tracktionのフリーバージョンは次から
Waveformの機能限定版になるそうですね
まあそれなら旧バージョン7使い続ければいいね
reaper0.999よりは遥かにマシ 最近またpodium freeの名前みるようになった
昔はかなり使いにくかったんだが 64歳のじじいスレでどんな曲作るか興味あるとか言ってるやついるけど
こういうやつは音楽自体はどうでもいいんだろうな
じじいがkawaiiやfuture bassやってようが本質の話じゃない サウクラで検索するとtwitterは結構引っかかる
サウレコ派も少数だがいないことはない
サントラは完全に定着してるけどサウトラ、サウクラ、サウレコにしても
別にそこまで語呂悪くないからな DTM板はニコニコほどボカロ曲一色にならなかったのは興味深い ボンバーマン
https://www.youtube.com/watch?v=eyf83c0E8wY
作曲したAtsushi Chikuma
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E9%96%93%E6%B7%B3
はチュニジアのチュニス国立高等音楽院卒のアラブ音楽家らしくてびびった
すぎやまこういちのようにどこまでファミコンシンセ意識してたかは気になるところ
ハドソンなら迷宮組曲の笹川敏幸とかも関わってるかもしれんな RC-808ってVSTiじゃなないんかい
まさかのソフトウェアMIDI音源? Tracktion改めWaveform Free入れてみる Tracktion Waveformのデモファイル見たら全部音声ファイルだった
まあ音源付いてるわけじゃないからしょうがないか クレオフーガとMUSICTRACKのスレはなぜかscの方に書き込みがある 女性ゲームコンポーザーは
コナミの山下絹代 山根ミチル 東野美紀らが有名
ハドソンは竹間淳
カプコンは魔界村とかスト2は女性だし
セガはササキトモコがいる
意外と女性が支えている分野だった
任天堂は社長からして男尊女卑のイメージがあるな。しらんけど >スターボー
>1982年7月7日、「ハートブレイク太陽族」(作詞:松本隆、作曲:細野晴臣)でデビュー。
>当初の名義は宇宙三銃士 スターボー。太陽系第10惑星「スターボー」から脱出し、
>地球に「A・I(愛)」を伝えるためにやってきた性別不明の3人組アイドルという設定の下売り出された。
今のvtuberにもありそうな設定でむしろ設定に問題はないと思う
やっぱり見た目の問題だな
https://www.youtube.com/watch?v=WVBx_M2Krgo 休みなんで、いろいろフリーのDAWをインスコして試してるんだけど
今入れてるのは、BandLab LMMS Waveform 後フリーじゃないけどREAPER
なんか作ったらUPするよ LMMSで、作ってみた
https://dotup.org/uploda/dotup.org2144177.mp3
LMMSってVSTプラグインも、まあまあ対応できてる
でも、プラグインの呼び出しがめんどくさいのと
ドラムのパターンの修正がめんどくさいね。 ABBA再結成キター!!!!!!!!!!!
ってしらんがなw あいみょんのマリーゴールドがメダロットのBGMににてると初めて知った
作曲しないやつのほうが偶然こんなに似るわけがない!と思うみたいだな
それはそれでいいんだが
たまに作曲するのにこんなに似るわけないと言ってる人がいるが、
こいつ信用できんわとおもう あいみょんマリーゴールドとメダロット2
【比較動画】マリーゴールドvsメダロット - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=DEvBCC3MUF0
あいみょんのリズムの埋め方がかなり特殊なので独自性はあると思う 故意だったとしてもちょっとアレンジしてるしこれくらい似てる曲ならいくらでもありそう メダロットでこのBGM使われてる場面でマリーゴールド咲いてるらしくてワロタ
サビかと思ったらAメロでしょぼすぎてもっとワロタ
しかし平歌と穏やかなBGMって実はメロディへの要求がよく似てるんやなって面白い発見ができたわ 龍が如くのカラオケの作り込みすごくて驚愕した
日本のゲームって作り込みすぎやろ ネットで抜群の知名度をもつ夜に駆けるや香水が普通に紅白出てるところ見ると
紅白はネットの情勢をかなり反映させているね
逆にテレビの歌番組はかつてない氷河期を迎えている
数字取れるのは特番だけで
Mステにユーチューバーが出るのも当たり前になりつつある mステがそもそも番組として失敗し始めてるからなぁ
出演するのがジャニーズばっかとかそういう意味じゃなく ボカロは廃れたという声もあるけどヒットがでかくなってるんだよな
去年のking ヴィラン ボッカデラベリタはYoutubeで1000万再生超え達成
1年以内に、ということだ
でも知らない人は全然知らんだろう
ちなみにADOのうっせえわは現時点で6400万再生
瑛人の香水 1.4億 音楽の才能がボカロ畑に流れてる
ってのは違うだろう
商業展開するのがむしろ昔より早くなってるので
アマのボカロ界という境界がなくなってるのが正解 ただの音痴なのに
>何の音と何の音がクロス対位してるか音の受け渡しが分かりにくい
は抱腹絶倒だった ボカロ自貼りスレで音外したら絶対売れんとかむっちゃ怒ってるやついるけど
かいりきベアとか相当外してね? ツイッターの #深夜の2時間DTM とかいうハッシュ
コメントはほぼつかないけどいいねがよくて2桁 多くても100はなかなか行かないようだ
いいねの数がモチベになる人にはいいのでは? なんJの専スレ化は甘えだと思うけどDTM部とかもあるのかね 理論スレ埋まりそうでおめでとうございます
でもこの内容でワッチョイの意味はあるんですかねえ yamahaの弾いちゃお検索
PC版がflash終了に伴い終了
たまにつかってたんだよなあ ログ速に代わる かころぐβでDTMを検索してみた結果
https://kakolog.jp/q/dtm >938 名前:名無しサンプリング@48kHz (ワッチョイ dfb1-w+ur)[sage] 投稿日:2022/01/15(土) 11:32:44.63 ID:VSvwrhnO0
>ボソボソ歌って作るメロディはキーが上がりがち
>自分はボソボソ歌えても声張り上げる歌い手さんは高すぎて歌えないって事は良くあるよ
んなことないボソボソ歌って作ったら男ならmidG近辺でむしろ低すぎるはず
それかオクターブ上げてるんだろうな >>607
やっぱりいいね100は難しいけどいいね1桁もほとんどいない
まあ2時間である程度作れるってことだからな
いいね100行ったらトェェェェイしたるで 深夜の2時間DTMの、2時間で作るって結構無理してるよな
イラストはワンドロとかもあるけど
#art_ippiは1ヶ月かけてるから力作ばかりだしいいねも多い
曲も時間かけたほうがもっと良くなるだろ
知らないだけで長期間バージョンもあるけど、あまり盛り上がってないだけとか? VIPの音楽部がマジで熱い!
らしいです
おーぷん2chね DTM板だとシティポップって全く関心ないのか
年代的にはハマってると思うけど
自作曲でもそれっぽいの聞いたことないもんな 5ちゃんになんかたむろしてるのなんて選りすぐりの底辺中のキングオブ底辺だからな
常に考えておいた方がいいんだよ、精神薄弱障がい者さん ニコニコの無色透明祭とかいう企画でパクリ騒動が起きてたようだ
パクられ元はPEOPLE1の銃の部品とかいう曲でYouTubeでは今見たら350万再生
とかにはニコニコでは本人投稿はなくあまり知られてない感じ
パクったとされるironは後でオマージュだったと発表
オマージュとして認められるはずだという口ぶりだったが
PEOPLE1はこれを厳しく非難
でironは相当ショックだったぽいね、活動終了を表明したと
PEOPLE1もノーコメントとか、もっと寛容でも良かったのでは?と思ってしまう
あんまり言われてないけどオマージュ自白でこの対応は厳しすぎると思うよ
どっちも若手のようだから残念
あーニコニコにうpされてなかったことも配慮スべきってのもあるかもねえ
作者裁量に頼るのは怖い