ベースしか弾けないけどDTMって出来るのん? [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どうなの?
おっさんだけど、ボカロPになりたいんだよ! >>34
そういうものなのかー
楽器ができないからこそ
DTMに逃げようと思ったのだけだ
そういう分野でもないんだな
しかし40近いリーマンが今からピアノやギターを身につけるステップが思い浮かばん
みんなスクールとかいくのかな >>35
最近のDAWだとコード勝手につけてくれたりするし、iphoneアプリなんか鼻歌にコードつけてくれたりするけどね
俺は抵抗あるわ…
ギターとか多少なりとも弾けるなら易しく解説してくれてる音楽理論の本とかもあるんだけどな
どんなジャンルやりたいの? >>37
トランスは門外漢だわーすまない…
実際に曲を打ち込みながらDAWの説明してる教本とトランス(ダンスミュージックとか?)の常套句を紹介してる本買えば参考になると思うよ!真似して打ち込むだけでも楽しいし >>38
ダンスミュージックでもいいので
オススメ本あればおしえていただけませんか? >>39
快楽天っていう本おすすめ
理論とかいらない >>40
ありがとー
読んでみる
何事もチャレンジ >>39
サウンドデザイナーってDTMの雑誌があるからそれ読むといいよ!
丁度今月号も初心者向けの記事だし >>45
よく俺が好きな表紙の雑誌ばかりあてるな
エスパーか ガラプーバカyoutube板の皆さんに迷惑かけんなよ
ホントゴミだなこいつ12866 Youtube板のガラプーのバカコミュ症過ぎだろwwww111555 ベーシストは変態ってのは半分冗談で互いに好意的な表現と受け取れるが
変質者といわれるとけっこうダメージ受けるなwww なんも弾けないでDTMやってるオレから見たらベース弾けるなんて神だわ。
DAWとそれなりの音源さえあればどうにかなる。私見だが基本的なエフェクターはフリーでおk >>52
なんかバランス悪くねw シャンシャンうるせぇしw >>53
ミックカーンとか
見るからに奇人っぽいもんな ベース出来るのすげーじゃん
特技あるの羨ましい。
そこ伸ばせばいいじゃん >>12
>でも全部マウスでポチポチ音入れて数字で抑揚作って
数字で抑揚作ってってどんな修行? ベースしか弾けないってことですね、ベースもイマイチだったりするんよね、わかります、わかります >>64
動画見てフフッてなったけど淫夢厨どものコメがキモすぎて冷めた つーか
ベース熟知することができていたら
どんな音楽も充分だろ DTMで作っててもベースが生だといいね!ってなる
ドラムはいい音源買えば人がやる必要ない
素人はベースも機械でいいとか言うけど
違うんだなあ ベースやってる人の作るベースラインの方がカッコイイぞ ベースと打ち込みの例で出てるかと思ったが
ここまでスクエアプッシャーの名前無し ベースが解る奴は一曲通しての構造が解ってる奴だと思う
洋楽なんて、ベースの比重が高いし
よく、EQで250ヘルツ辺りだけブーストして聴いてるわ バンドの中ではベースが一番DTMに近い楽器だと思うが。
ベースを一人で練習することの虚しさったらない。
リズムマシーンがあればベース練習は音ゲーになる。 出来る!!てか相当アドバンテージあるよ。ドラム、ベースやってる奴はだいたい優秀だから。ぱっと機材買って名曲をいっぱい作ってくれ!! シド・ヴィシャスもあの時代にDAWがあれば死なないで済んだのにな ドラムとベースと歌メロだけでほとんど曲できるよね?
ヒップホップなんてそれ以下で成り立ってるわけだし ベースしかできないけどやってるよ。
てかベース弾けるなら練習したらある程度ギターも弾けるようになるしとっつきやすいでしょ。 DTM的にはアクティブとパッシブどっちがいいとかあるのん? >>88
ベースのピックアップのことを言ってるのか?
昔DTMじゃなくてマルチトラックで録音したときにはEMGとかのアクティブピックアップのほうが苦労いらずでベースライン浮き立ったが、今のDTMじゃピックアップの差は通用しないかな? 昨今の商業音楽事情を鑑みると
ベースを弾けるって物凄い強みだよね
ギターやピアノが弾けますって人より羨ましいわ 巷で言われてるほどコード進行や理論やらがが大事と思えない
コードなんて3つぐらいでも良くて
ルート音とリズム、テンポの方が大事 ベースは単音だけど特にメロディライティングに有利ってことはないっぽい なんでかと言うとメロディとベースラインは根本的に違うから
だからベーシストがメロディライターということはあまりない
まったくないとは言わない
ポール・マッカートニーはメロディライターだが
ベーシストとしては過小評価されてる 別にメロディライティングに有利かどうかって、DTM出来るかどうかとは関係なんじゃない? ベースは好きだけど
ソフトでいろいろあるしな
やっぱギターっしょ
まだ再現きついし シンセベースもいいけど実際のベースの方がありえないコードとか発見できるよね ベース最強やぞ ベース一つでコードまで変っちまうからな
DTMは理論さえ分かれば十分可能だろ
ただ高音域の楽器のボイシングはや使い方は勉強する必要があるな
オレはキーボードしか弾けんが、ギターやベースやドラムの勉強もした
なので他のパートのパターンを知らないとDTMは難しいがベースを知ってれば素質は十分 ベーシストはベースしか弾けない人は稀で
結構器用にどの楽器もやるタイプが多い 細い指でスラップ決めちゃう女ベーシストに恋しちまったぜ ベースはネックが長いのがネックやん、指がきついんだよ、ショートスケールですらギターより長いw
打ち込みのがビジ付かなくていいだろ >>108腕?指だよ指、ちゃんと読めや、スケールを言ってるんだよw 読み間違えた俺がいうのは変だけど、これ指が届いてない例じゃないか >>111レッチリぐらい弾けるわw、このクソガキ、シェクターなんか使ってやがる
俺のは中古のヤマハなのに >>114レッチリを華麗に演奏だと
裸で股間に靴下嵌めて演奏しれってかw >>108
「すらこと」?ww
「ことすら」だろwwwww
日本語不自由か あ、お察し ちょっと酔ってたもんで、さーせん。
せつは漢字すら、こと日本語となれば腕におぼえなどなく、指でモニターをなぞりながらよむありさまでげす。 ベースが引けるってことはコードが分かるってことだろ
できるには十分だろう
あとは努力
誰でも同じ
努力と才能 >>118自分はギター弾きだからベースは弾けなくはないがきついんだよ、特にローポジションはきつい
オクターブ下げてギターでベース入れたりするが、やっぱベースの方がいい打ち込みでもかなりリアルに入れられる 確かにベース音源でギターで入れるよりmidiで打ち込むほうが楽だしそれっぽい。
って言うかシンセベースっぽさを前面に打ち出したほうが打ち込みの人にはいいんでないの? スレタイの「のん?」ってのがまず馬鹿っぽい
関西弁でどこまでも通用するもんだと思い込んでる半朝は相手にすんな >>123
俺もそう思う
「出来るのん?」ってどこの日本語だよw のんのんびよりだろ
そんなのもおさえてないのかよ
だからこんなところでだせえ言い訳するんだな 今、一話目から明らかに頭がおかしい低音先輩登場のアニメGyaOで見て俺の頭までおかしくなって来てるから
その後のんのんとやらも見てみるわw
なんでこの低音楽器が近年人気になったか解る気がせんでもない
低音は笑顔(とメガネと黒スト)から 田中あすか先輩とジョイナス!
https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1506/03/news018.html ベースはむしろ強みになる
かっこいいドラムとベースラインだけでもダンスミュージックは作れる
スクエアプッシャーもベーシストだし ベース打ち込みするのとエレキベース練習するの
どっちが上手くなるの早いですかね ベースは弾くといいですよ
あのグルーブみたいなのって
実際の楽器からしかでないし
まあどうでもいいですが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています