こんな掲示板見てもぜんぜん上達しない
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昔あったキーボードスペシャルのようなお勧めの本を教えろ。 1まずアタックを最小にする
2レシオを最大にする
3スレッショルドを最小にする。
4リリースを最小にする。 ↑ すでにこの状態のサウンド、どのコンプを使うかで全然違うから面白い あらゆるノウハウが溢れ過ぎているっていうのも
初心者にとっては難しい問題なんだろうな BBSみるだけじゃ上達しないけど
知識は得られると思いますよ みるだけで「まだこんな下がいる」って自信が湧くでしょw 実は「なるほど、そうだったんだ」と、いろいろと思っているけれど
それは言わない事にしているんでしょ? そこに書いてる用語が分からない奴らばかりだろうな。 結構面白いと思って読んだけど
>調性の決定
>編成とともに各楽器の音域や声域に配慮して調性を決定します。
>しばしばシャープ系は冷たくフラット系は温かいといった調性の
>キャラクターが論じられることがあります。
コレ、ホントかなあ? カラオケで声域に合わせるために
曲を転調すると曲調が微妙に変わるし
生楽器の生転調だと運指が変わるから
音楽表現も変わってくるだろ
生楽器弾けないとわかんないかもね 共感覚で「音程の感じ方」と「色の感じ方」を対応させて
音階や調性、コードを色に喩える話は
作曲家のスクリャービンもやってたし
2ちゃんのコード・スレでも結構盛り上がる もちろん、ギターも鍵盤も弾くけどね。管はやった事ないけど。
楽器ごとの特性(制約)で表現が変わるのも分かるし調が変わると雰囲気が変わるのも分かる。
でも、シャープ系の調(例えばメジャーキーならGやD、F♯)だと冷たいキャラクター
フラット系(例えばFとかE♭)だと暖かいキャラクター
なんて事が一般的に言えるのかなあ? と。
そして、鍵盤もシンセとかならトランスポーズ、ギターならチューニング変えちゃうとかカポとか使えば
奏法の制約はあまり関係なくなるし。 生楽器っていってるそばから電子楽器の話を持ち出して否定したいんだよね。
自分が正しい、本が間違ってるからみんなで馬鹿にしたい、って貧しい考え方だね 音階と色の共感覚を考えた人々の図面を見ると
波長順に虹のように配色してるわけじゃなくて
半音ごとに色温度が寒暖変わる不思議な配色だった。
クラシックの曲はよくタイトルに調性の名前をつけて紹介される。
あの時代には曲をどの調性で作曲し演奏するかはとても重要な問題だった。
当時は12平均律が必ずしも好まれておらず
より響きの良いチューニングを前提に曲を作ったり演奏する文化が残っていた。
だから、12平均律のようにほいほい転調すると
響きが変わってしまうという切実な問題があった。
そういう歴史的背景が、音階の色の話を形成した この辺りは俺もかなりいい加減にしか勉強してないから
詳しくは専門家に聞いてくれ。
歴史的にはリアリティある切実な話だった >>130
いや、ギターは生楽器なんだけど・・・。
しかも、馬鹿にしたい、って・・・。
なんか凄い受け取り方をする人がいるんだなと、勉強になりました。 うーん、キミ人の話聞けないタイプなのね。
ギターや現代の鍵盤楽器は12平均律の楽器だから転調自由なのが大前提。
それ以外の楽器をやったことなかったり
調性を前面に押し出したクラシックやオーケストラ曲を聞かないひとは
知識不足で理解できないってことでスルーしとけばいいんじゃね?
キミがどんなに無知でも俺には関係ないし いや、ほんとに勉強になりました。
すごい人がいるもんだ。。。
シャープ系のキーは冷たく、フラット系のキーは暖かい、という説に疑問を感じる事が
こんなにも罵倒されるべき事なのだとは全く予想だにしませんでした。 罵倒はしてないよ。
説明聞かずに勝手なこと言い出すから
馬鹿だなって言ってるだけ よくわからない説明なら聞き返せばいいわけで
聞き返しもせずに、俺はこう思ってるから、教えたいなら俺を説得しろ、という態度はあまりに幼いよ 共感覚の話や、平均律以外のチューニングの話は
もともと感覚や直感の鋭い人か
普通に勉強した人以外には判りにくいんだろうね。 つまり、シャープ系のキーは冷たく、フラット系のキーは暖かい、という説に疑問を感じるって事は
感覚も鈍いし勉強が足りないからである(鋭く、勉強もしていれば同じように皆思うのである)
というのが結論ですか? シャープが冷たくてフラットが暖かいって?!
シャープで輝いてフラットでヌルくなるだろ!!!
こうですか? >>140
立場や前提条件(平均律以外のチューニングの選択)や
背景知識は人によって異なるから、理解しにくいことは
理解できるまで放って置くしかないと思う。
感覚的に判りそうもないない事を理屈で理解するには
回り道をする必要があるから、なんというかスキルを積み重ねるしかないと思う。
必要ないと思うことを無理に勉強する必要はないんじゃね? 昔、有名な作曲家が調性と色を対応付けて説明する試みをした
それは今では「共感覚」と呼ばれる、脳のメディア情報処理における比喩の働きだと解釈されている。
そういった試みから出てきた一つの意見が
「シャープは冷たくてフラットは暖かい」
という話だと理解しとけばいいんじゃね?
もっと正確には、昔のオーケストラの演奏が平均律以外のチューニングを前提に行われていた事を加味すれば検証できると思う 関連過去すれ
sus4「お願い…もう…メジャーにイかせてぇ…っ」
http://desktop2ch.org/dtm/1200056230/
1名無しサンプリング@48kHz[sage] 投稿日:2008/01/11 21:57:10 ID:Yi7ZTWpx
え・・・そっちは・・・違っ・・・! いや!
・・・マイナーはらめぇええええええええ!!
だめぇ・・・切なくなっちゃう・・・ こういうスレで発狂するのは必ずクラ厨なんだよなあ
ほんと鬱陶しい 発狂という言い方は良くないと思うが
確かに >>130 や >>135 から感じられる選民意識が鼻につくな。
いろいろと知識を披露しているだけに、余計に人間的な底意地の悪さが目立つ。
こういうタイプのせいでクラシック音楽ファンの印象が悪くなっている部分もあるんだろうな。 ばーか、クラシックなんて基礎知識としてしか聞かねえよ
ここの煽りはホント昆虫みたいにお決まりの煽り文句を並べるだけの底なしの馬鹿だな 一番重要なのは>>145リンク先のノリ
当時はこの板に居た面白い連中が
最近すっかり居なくなって板がレベル低下してんのな あと、選民意識って言われても
ホントに激烈に頭のいい連中は2ちゃんなんて来ないから
ギャップがあるのはしょうがないと思うよ。
ありのままのギャップを選民意識呼ばわりするのは馬鹿馬鹿しい シャープフラットのイメージはすでに被験者を用いた実験で結果が出てるよ。
音楽関係の論文で出てるよ。
この話題が続いていた時に、もし気が向いたら論文の番号とかちゃんと調べてくるよ。
イメージを抱かずにいる人もいるけど、敏感に反応する人もいる。逆の人もいる。
さまざまな音楽素養の被験者でテストした結果の平均として、明るい、固い、冷たいなどの印象を持つ人が多いのがシャープ系。温かい、柔らかいなどの印象を持つ人が多いのがフラット系。
個人としてお前らがどう思っているかは問題ではない。多くの人がそのように感じる傾向があるという研究結果がすでにあるのが事実。
より多くの人に狙った印象を与えたいなら、そういう研究結果を借りるのは悪いことではないよね。
使いたいなら使えば良いし、嘘だと思うなら気にしなければ良いだけでしょ? >>151
絶対それって、どの順番にどのキーを聴かせるかで結果は物凄く変わると思う。
訓練しない限り、普通は相対音感。 相対の絶対の被験者に異なる順番で聞かせてのデータです。
異なる順番でも傾向があるよと言う研究論文。 >こんな掲示板見てもぜんぜん上達しない
他力本願で何が上達するって?w
お前の様なヤツが「何かが上達する分野」など無い 共感覚の話で「相対音感ガー」と言い出しちゃう時点で何も理解していない感じ >>147
劣等感の強さにワロタ
以前この板で何度もそれ関係のネタスレが立っていたのも知らない世代なのね 若い子は無知で未熟なのが当たり前だから
大人の話に劣等感を感じ易いのは判るけど
それを言葉に出して食って掛かちゃったら負けだよ。
学校にも職場にも行かず唯我独尊で自我を肥大させたモンスターチルドレンは罵倒されて当然だわw >>158
たぶん掲示板以外で他人との接点が希薄な登校拒否児→引きこもりの発想 久しぶりに覗いてみたら
おかしな連中の巣窟になっていた >>1は引きこもり特有の発想だから
>>1から見ておかしな連中=世間一般
ということだね いやむしろ、スレタイにどんどん近づいてきているので
正しい方向性 小室がtwitterでシャープもフラットもつかない調性が一番ポピュラーミュージック的で親しみやすいって言ってたな
だから最初はそのキーで曲をつくるんだけど、ボーカルの音域的に結局制作の途中でキーを変更しないとダメだから悲しいみたいな >>167
引きこもりが引きこもりを叩くのを一般人が生暖かく見守るスレ 作曲は誰でも出来るが
編曲こそがすごい事なのだと言う良記事ですかね 編曲はスキルにほぼ比例するから
言い方を変えると「スキルがあるヤツならば誰でも編曲は出来る」とも言える
作曲を主メロ作りと捉えるならば、スキルは助けになるけれど、比例するわけじゃないのが難しいところ ほんとにそうだね。一番音楽に精通してる人が一番魅力的なメロディーを書く、ではないよね。 918 名前:名無しサンプリング@48kHz [sage] :2015/08/03(月) 02:18:00.16 ID:xkqAcsy7
このブログ見ろ
http://ameblo.jp/musicstudiodandelion
こんな奴でもプロなんだぜ 作りつづければ上達する
今年中に100くらい作ったら? 作曲志望の若い人にに100曲以上やってからまたおいでって言ったけどまるで話にならない感じだった。
センス無いことが分かったからやめたほうが良いよとだけ教えてあげた。 しばらく来てなかったけど
勉強始めた頃はものすごく参考になったし感謝してるよ
なんとか実力だけなら世界レベルになれたしね >>168
ヘタクソ・初心者聴いてよスレの 623がそれだよな。
たしかにヘタクソだが >>183
それほどヘタクソに思えなかったが。
小室にしちゃ、アカ抜けすぎなんだろうけどな >>183
それほどヘタクソに思えなかったが。
小室にしちゃ、アカ抜けすぎなんだろうけどな vstの情報マイク、オーディオインターフェイス、機材dawのことは役に立つ
おまえらありがらう >>181
つまり
「またおいで。でもやめたほうが良いと思うけど」
という、来いって言ってるのか来るなって言ってるのか分からんようなコメントをしたと。 >>196 もうちょっと有効な方法はいくらでもあるが >>174
だから逆に、作曲作業には不思議な夢やマジカルな部分があるのでそこが面白い ソルフェージュとリトミックは普通に楽器やってれば経験済みの人が大多数。 このスレは、便所の落書きで音楽の上達を図ろうとして当然のように挫折した知恵遅れを労わるスレだから
知恵遅れの虚勢発言は一切不要 インターネッとは親切情報の宝庫だなあ
そういう意味では良い時代だわ だが逆に
それらにいくら触れても進歩出来ない自分を
思い知らされる
容赦ない時代だとも言える >>206
容赦ないのはお前の音楽が世間に受け入れられないということだろ
でも音楽楽しむとか自己満足できるかどうかは全く別なわけ >>207訂正
実力不足で世間に受け入れられないことは自分でもわかるんだが
がんばって情報集めてもぜんぜん進歩できない、というのは
いつの時代も同じ、才能がないというおなじみの問題だ
情報があることより
仕事しながらでも低価格で機材揃えてダラダラ続けられてしまうのが今の時代。
安ギター買ってるのはだいたいオヤジだという。
それで幸せという人も容赦無いと思う人もいるのだろう 結構いろんな情報が貼ってあるスレだが
そもそもスレタイがその効果を否定するところから始まってるから
文句と言うか愚痴っぽい書き込みが多いのは
主旨に沿っていると言える。
そんなんじゃ上達しないから何か良いのはないか?
じゃあこれは?
そんなんじゃ役に立たない!
を続けながら、今、3年半ほど経過。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています