【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9174【DQ10】
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ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ (version1 - 6)
Windows、PS4、Switch版 5,280円[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX 追加パッケージ 天星の英雄たち(version6)
Windows、PS4、Switch版 4,378円[パッケージ版/ダウンロード版]
月額料金一覧:https://www.dqx.jp/online/start_game/price/
公式サイト:https://www.dqx.jp/online/
目覚めし冒険者の広場:https://hiroba.dqx.jp/sc/
>>970くらいから
宣言した人が次スレ立てをする
宣言なしのスレ立て禁止
糞コテ・荒らし・ワッチョイ隠しは使用禁止
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part9173【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1684897090/ DX版買った信者に煮え湯を飲ます悪鬼羅刹の所業のドラオフな 今頃安西はティアキンおほーやってるだろうな
何かパクろうとしてそう
崖のぼりできるようになりました ネグレクトドラテンに何かフィードバックがあるわけないだろ >>4
調教済みの信者しかそもそも手を出してないデラックス版だからあまり騒ぎになってないけど
もし一般ユーザーが買ってたら祭りになってたと思うわ >>1乙
スクエニがリマスターや焼き直しをすることで原作よりダメになる流れ
もう恒例すぎて、感情すら動かなくなった ストーリーとか分かり切ってるモノを、オクトラ売れたから真似しよーっとで作り直したところで売れるものかと パッケ買って、ver2アプデ買った人はver1のDLがもらえるってマジかw
308: 2023/05/26(金) 17:28:32.44 ID:0EYLA8tMM
買ってないのにバージョン1のDL版買った扱いになってるて
これ金絡んでるから普通にやばくね
どこが責任とるか知らんが ちょうど今ダイ大のインフィニティ ストラッシュの公式放送がやってるから見てみたけど
紙芝居のような演出使いまくりでいかにも安っぽいな
この程度のゲームであるなら発表から一年以内にリリースしてないとダメだわ しかもストーリーもたしか鬼岩城当たりまでじゃなかった?いくらキャラゲーとは言え発売遅いしクオリティも低いんじゃちょっとな >>11
アニメ放送中に発売できてない時点で嫌な予感しかしねえ… ちょっと放送見てたけど、なんか恥ずかしくなってきて見れなかった ダイ大嫌いじゃないし寧ろ好きなんだけどローカライズ費回収できるのこれ
11ですら開発が海外はあんま人気ないから売れないと出せないみたいなこと言ってたのに日本ですらそこまで人気ないアニメを世界同時発売!って言ってもな
今年結構もゲーム豊作だし余裕で埋もれるやろ スクエニ全般あんま売れるかどうかとか考えてなさそう
とりあえずパクリか版権ものか作っとけばいいんじゃん?みたいな
で作るもん片端から全部爆死だけど赤字は14が補填してくれるからセーフ的な 新社長も「タイトルを精査する」とか言ってたような気がするけど
出してくるのは誰がどう見ても作る前から100%爆死確定のパクリゲーだしな
焼き畑にすらなってない >>20
金かけるタイトル絞った結果出したのがフォースポークンだぞ
むしろ粗製乱造してたまに1本でも当たり作品作った方がましだわ >>21
粗製乱造したってもう5年くらい当たったことねーじゃん?
スクエニが前回作った当たりってウォーク?ニーア?
粗製乱造してスマホゲ数百本作ってセルラン50位に常駐するような当たりって
結局ウォーク1本だけじゃん そういやここ5年で当たったコンシューマーってオクトラくらいじゃね ここ20年て考えてもスクエニの作った粗製乱造系の当たりってウォーク1本だけじゃね
スマホゲなんかセルラン100位見渡しても維持できるのがウォークくらいで
明日あたりスクエニがスマホゲーム全面撤退宣言出しても誰も驚かないレベル
スクエニもエニックスも昔から粗製乱造系作って当てられるような会社じゃないよね
その辺は前社長の松田が見誤った パクリゲーは名作真似る事で面白さの最低保証を期待するのに
チョコゴGPみたいに本質以外の部分で自爆するあたりどうなってるのか スクエニの乱造は、プレステ時代からその兆候はあったけどな
音楽とグラフィックと設定が良ければクソゲーでもいい
みたいな風潮を許したあたりから見えてた スマホゲーに関しては多分それでも問題ないでしょ
コンシューマーはコストと売れ行きによりそうだが
金かけても売れるわけではないなら低コストで売れ行きもそれなりのもので我慢するしかなくなる でもバビロンを生み出したプロデューサーを育てたのっておまえらだよね いいビジュアルでいい音楽でいい脚本でいい宣伝
それさえあれば売れる
こんな体制でゲームデザインをプレイヤー目線で考えず
バブルのノリで勢いでゲーム作って、クソゲーだったら
「スクエニは挑戦してるんだ」で済ませてきたツケが
任天堂とのゲーム性の差で如実に出てきた >>29
スマホゲーでセルラン50位入ってるのウォークだけで
ウォークすら今30位とかどんどん落ちてきてる
新作は3年小当たりすら無い爆死続きここから突然当たり出すとか考えられないね
来年にはセルラン100位以内0は確定
数だけは作ってるから開発費はかかるしスマホ部門も2−3年後には赤字になるんじゃね スクエニのソシャゲで長生きしてるのって9年続いてるスクストくらいしか知らない
あれより長く続いてるスクエニのソシャゲってあるの? >>14
ダイ大は好きだけどもうダイ大自体がソシャゲ爆死のイメージしかないな
CSからソシャゲの逆の順番なら百歩譲ってブランド保ててたかもしれんが目先の利益に走った結果
いつも通り全世界30万前後で爆死してひっそり終わりそう これどっちが正しいん?
匿名
2023年5月26日 9:29 PM
開発側が事前に「これだけの容量があります」と言っていて違ったら優良誤認なのかもしれんが
そういうわけじゃないならそうはならない
買った側が容量用意できてないのが悪い
匿名
2023年5月27日 11:02 AM
優良誤認は間違いだけではなく
言わなかったことで消費者が誤認することも
優良誤認に該当するんだけど?
何を勘違いしているんだか スクエニスマホとかあんだけ作りまくって寿命も短ければここ数年は小当たりすら出ない 結局松田のブランディング低コスト戦略は
単に会社の信用の切り売りしてただけで売れる信用が無くなれば頭打ちになるわな
そこに行き詰まりを感じて社長交代したはずなんだけど
新社長も頭パーなんだろうな 現在開発中のタイトルに関しては予定に変更なし
選択と集中で投資してくのは今後開発をスタートするであろうタイトルのことだから
今後1~3年くらいの間は現行路線と変わらないのではないだろうか いったいスクエニは何作ったら売れるか真剣に考えたらいいんじゃね?
スクエニにある需要なんてナンバリング(赤字)とMMOくらいと思うけど
スクエニが作る手抜きアクションとか誰が買うんだい? 任天堂のアクションゲームが売れて羨ましいって
そら任天堂は40年以上アクションしか作ってないからな
何の伝統も素養もない会社が見よう見まねで付け焼刃のパクリアクション
作ったって売れるわけがない
消費者を馬鹿にしてるよな >>41
これFRP樹脂とかレジンとかで自分で作った方がかっこよくなりそうじゃね ダイの新作ゲームからグラフィックやモーション融通してもらえば今度こそコラボできる? 来月のアプデで職人素材の地域特産品のご当地販売が無くなって
度々調査してルーラで飛び回って買い集める手間が無くなる良アプデですね
ログインせずツール納品しかしないキッズタイマーやサンデープレイヤーには
あまり影響がなくボッタクリ転売ヤーに打撃かもしれませんけどね りっきー再評価にまったを掛けたスクエニの新作糞ゲーを許すな リッキーのTwitterのヘッダーが泡のやつになっててやる気あふれる感じと、世間の冷ややかな目のギャップでなんか悲しくなったわ
また心が壊れそう ぱくり言われることは重々承知してるでしょ
ってかスクエニが他ゲーパクるのは今に始まったことじゃないし
マイクラも無双もポケGOもドラクエに被せたけどイカはオリジナルキャラで勝負したんだな トレジャーズはドラクエの日の発表から何年くらいかかったっけ
あれくらいで見ておけばいいのかな
その割には3リメイクが一切音沙汰無しだが パクリ云々はいいとしてビジュアルもっとポップにしたほうがええよ イカも結局なんでヒットしたのかって言われると「あの任天堂がFPSを作った」から未FPS層にヒットしたんであって
チカラトゥーンは誰が買うんだよ 3リメイクはライブアライブとオクトラ2が発売したのでHD2D開発の要員をある程度使える状態になったはず
たぶん来年ぐらいには出るんじゃないかな >>52
名前もプロフィールも海外向けに英語に変更して
starの綴りを間違いながらも頑張った英語ツイートが28RTしかなくて泣けるな トレジャーズが爆死して
「だから言ったじゃないですか」とモンスターズ派が勢いを盛り返してきてモンスターズ新作の開発が決まったんじゃないかな
要するにまだ動き始めたばかりなんだろうけど
その状態でも発表してしまうのがスクエニの悪癖だと思う DQ3HD2Dは任天堂ダイレクトで映像公開な予感がしてきたわ
トレジャーズも似たような感じだったよな モンスターズ開発中って……作ってるのは何年も前から知ってるわその先を言えよ >>62
お前が知らないだけで新作は結構前から匂わせてたぞ 爆死タイトルのほとんどは、ナンバリングのベータ版、新人教育用だぞ チョコボGPのミスリルショップがなくなるようだ
つまり… もともとカミュマヤがモンスターズの企画だったやろ
何故かトレジャーズに回されたけど >>35
優良誤認はその名の通り消費者に商品やサービスの内容が実際のものより優れていると誤認を招く行為だから説明しない事で誤解を招く状態になっているなら優良誤認に該当するよ >>74
だから現場はモンスターズを作りたかったのに
決定権を持っている上が「世界で売るためにゼルダっぽくしよう」って言い出してトレジャーズになって
そのトレジャーズが爆死したから「やっぱりモンスターズで勝負させてくれ」となったんじゃないかってこと というかシンプルにオープンエアでアクションRPGなドラクエ作ってくれよ
ドラクエ1リメイクでブレワイみたいにゲーム始まった途端魔王城直行出来るくらいの自由度確保してな トレジャーズが爆死してからモンスターズが決まったわけじゃなくてモンスターズがトレジャーズになった時点でそれとは別にモンスターズ開発も始まってたぞ
2年前だかの放送で言ってたはず スクエニにあの物量は無理
BotW、TotKやればわかるが作りこみの量えげつないからな、他社にはまず真似できん
そしてあのジャンルは作りこみの量がものを言う形式だからDQでやろうとするとスカスカのゴミが出来上がるだけ モンスターズ自体は5年前に開発決定って発表あったな
なんかもうどうでもいいけど モンスターズは20周年に製作中って発表されて25周年でやっと対応ハードが決まった
ダイはアニメ決まった時にゲームも発表されてたのに今更アニメの前半部分しか遊べないゲームを発売
ドラクエはスピンオフですら本編と同じくらいの開発スピード遅くなってるしもう終わりじゃない 13が出る頃には堀井が80ユーザの殆どが50、60とかになりそうだし12が最後のドラゴンクエストになる可能性大でナンバリングも怪しいしな フレとかいるからやってたけどマジで引退するレベルの6.5
誰が喜ぶの?↓↓↓
ゼルメアに新ボス追加(報酬がゴミなのは変わりません)
邪神に新ボス追加(報酬がゴミなのは変わりません)
キラポン弓ポン変わります←無能の働き者の所業
他にもあったけどいいや
みんなが喜ぶこと↓↓↓
サブクエが1つ(だよね) 邪神やゼルメアのボスなんてただの作業なのにこれ以上いらんよな パニガルムの新ボスもだろ
報酬変わらないのに誰が喜ぶんだよ
毎週じげんりゅうでいいよ ゼルメアなんて装備取りに行くだけの作業なんだからボスなんていらねーんだわ
何か勘違いしてるよな でもコンテンツ薄くて作業挟まないと何もなくなっちゃうから…… ディレクターや上層部やゲームデザイナーが無能なせいで
下っ端の努力の結晶である新ボスやシステムが評価されない
クリエイターは、スクエニに居たら自己肯定感もなくなって使い捨てられるだけだぞ ゼルメアに追加するくらいならその辺のフィールドに配置してちょっと強い雑魚扱いでいいと思うんだが だから言うてるやろ
ゼルメアに面倒な敵追加してからの
ツールにおでかけゼルメア機能追加!一回たったの100ジェム!の流れだと ゼルメアなんて敵すらいらない
そして報酬同じでボスが強くなるってのは改悪だな
新ボスと新報酬をセットで追加しないと何の意味もない ボス産装備は欲しい錬金効果を一つ選べる
とかだったら歓迎されてたかもな 弱いサブキャラでピラ前で転がって鉄金庫も葉っぱも無く
デスペナの所持金半額を回避するためサブアカウントを起動して
駆けつけるまでに面倒とかシャイとかでスルーする通行人が多い中
親切な人が葉っぱでサポ僧侶を起こしてくれて助かりました
サポ僧侶は有名NPCそっくりだったのでもしかすると貸出主様が
広場で危機を知って通りすがりにレスキューしてくれたのかもしれません
雇い主が転がったままでチャット不能状態でお礼はできなかったので
改めて葉っぱまで使ってもらって「ありがとう!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています