DQXがFF14のように覇権MMOになれなかった理由 Part.3
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運営がユーザーを舐めすぎてたところ
「こんなもんでいいだろう」
とでも思ってたものばかり実装してたら人いなくなっちゃったw
かつての覇権RPGもDQXのせいでネームバリューすらペラペラにしてほんと人材育成できてなかったんやな
御三家ポケモンに頼りすぎたツケだな
※前スレ
DQXがFF14のように覇権MMOになれなかった理由 Part.2
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1640735710/ 20年1月
「最近、課金要素が増えていないか」
青山氏の回答
・自分の責任と方針で、増やしています。
・利益が出せないと会社から資金が回ってこない。費用を減らす気はない。
売上を増やすために課金パターンを増やす。
そもそもなぜ利益がだせなくなったのか?その原因についての言及がないですね。
それはもちろん、ゲーム世界の魅力が衰え人が減ったからでしょう。
青山Pはまるで資金が潤沢であればいいゲームにできるかのように話していますが、昔は盛況で資金も不足してはいなかったはずでしょう。では、なぜ今日ゲームの魅力が衰えて利益が出せなくなってしまったのでしょうか?
私が思うに、単に開発運営に面白いゲームを作り続けるビジョンやセンスがなかったからではないでしょうか。
こういうのは、資金の問題というよりも特にゲームの大枠をデザインする開発運営の指導層の能力によるところが大きいはずです。
そこの部分の反省なしに、開発資金を得るためには利益を出すんだといわれても、この先ゲーム内が改善する希望は薄いなと思わざるを得ないです。
https://haresareport.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%A4%9C%E8%A9%B1%E3%83%BB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/#i-6 20年1月
「冒険者が減っていないか」
青山氏の回答
・バージョン4が横ばいなのはバージョン3よりクオリティが上がっているからだと思う。アンケートでも好評。
復帰が多いのは、休止と復帰を繰り返す人がいるから。
新規の移動やレベル上げをよりやりやすくしたい。新規と復帰で2割程度を占める。
・継続する人は減っている。考えてみると4年前から変わらない金のロザリオのように成長感がないのが問題。長く継続してプレイすることで成長を実感できるコンテンツを安西Dにお願いした。
(安西D)青山さんの提案を受けてバージョン5でいくつかの要素を入れたいと思っている。時が来たらおいおい話したい
自ら認めているように、新規と復帰で2割を占めているのに合計が横ばいなのは、長期継続者がすごい勢いで消えているからです。
2割いる新規と復帰は30日後には緑色の方にカウントされるというのに、緑色は増えるどころかむしろ減り気味なのだから、脱落速度は尋常ではありません。新規で入った人も長く続かないということです。
なのに、バージョン4が「横ばい」ですんでいるのは、無料体験版や各種宣伝などで新規の呼び込みに力を入れていたからでしょう。
決して人を維持するゲーム内容のクオリティが上がったからではないと思います
https://haresareport.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%A4%9C%E8%A9%B1%E3%83%BB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/#i-6 20年10月
【悲報】青山P「DQ10の利益は下がり続けていてどこかで厳しくなるが、コスト削減してでも続けたい」
青山「正式な話になると会社を通した大きな事になってしまうため、ここだけの話として…。話は9年前まで遡るんですが、メディアを呼んだ発表会で、『ドラクエ10はオンラインになります!』と発表したらカメラや記者たちはヽ(・ω・)/ズコーって感じだった。当時ドラクエをオンラインにすることは相当否定的にとらえられていた。出した瞬間コケて終わるという世の中の空気の中で前P齋藤陽介が『10年やる』って発言は“永遠にやる”という意味。まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。現状維持でも当分は(サ終)ないので大丈夫。とはいえ、そんなことをしてでも長く続けていきたいと思っています。」
https://dq10.news/17888 だって新規が追いつきにくい仕様にわざとしてるんだから仕方ない 便利ツール売上推移
2018/12
1.68億G 179.5
2018/11
1.55億G 187.6
2018/10
1.71億G 177.5
2019/12
1.44億G 202.8
2019/11
3.14億G 118
2019/10
1.78億G 174.8
2020/12
1.63億G 185.3
2020/11
1.41億G 203.7
2020/10
1.66億G 184.5
2021/12
1.17億G 229.8
2021/11
1.06億G 246.5
2021/10
9,640万G 263.7 10年やりたいと言ってた割には
長期計画に基づいたゲームデザインに全然なってないからね
レベルデザインにしてもそうだし
金策や装備やアクセの強化にしても
何のために頑張って日課週課を続けるのかという動機付けが非常に弱い Amazonランキングによると、AmazonでのFF14暁月購入のアーリーアクセス権利が無いわずかな期間以外、
半年ぐらいの期間全てでFF14暁月の売上(予約)が勝っている
結論から言うと書いてある通りFF14暁月の平均順位は7位、DQ10Ver6の平均順位は43位であった
https://i.imgur.com/GOuJ0dA.png
ちなみにこのグラフは「縦軸」に注目だ
FF14の方は「10 20」、DQ10は「60 120 180 240」
そしてこのグラフは下に行くほど順位が高い
FF14ばかりAmazonで売れ、DQ10はなぜか皆がe-storeで買ってる等という非常に不自然な仮定をしない限り、
ご自慢のDQ10ver6拡張はFF14暁月より全然売れていないということが分かる レベルシンク相当は欲しかったなあ、80付近から殆ど成長を感じないよ
レベルアップした達成感ゼロ、レベルが黄色になるだけのコレクター要素になってるw
更にレベルアップで習得するスキルもないしねえ
120でも遥か昔の強ボスの一撃で死ぬ可能性もあるからねえ、ステータスはちゃんと伸ばしてレベルシンク等で抑えてほしかった オールインワンを拡張と同時に出さないのは本当に謎
どう考えても機会損失してると思うんだけどな >>12
https://i.imgur.com/bTgt5x9.png
このグラフの2013/3期の2Qと
3Q4Qの売上高を見比べたらよく分かると思うけど
DQ10って月額制MMOのはずなのに継続課金収益はかなり少なめで
パッケージ売上が収益の大半を占めてしまってるから
パッケージ部分でできるだけ稼がないとどうしようもないんじゃないかな
複垢推奨+キッズタイム有りのデザインなのが元凶だと思うわ >>11
でも似た方向性のオンラインゲームを同じ会社で2つ持つ意味はないじゃん
あと「最終装備揃えてるプレイヤーが低レベルIDで若葉プレイヤーと強制的に同格にさせられる」のを受け入れられるかという問題もあるし
蹂躙プレイが出来ないシステムとアホほど時間を費やさないといけないシステムは相性悪いと思うよ >>14
今はもう時間で強さを買うようなゲーム性のほうが受け入れられがたいと思う
時間がかかる要素はだいたい課金で解決できるようなゲームが多いし
オンラインゲームが無数にあって、1つのゲームをやりこむ時間って相対的に減ってるだろうし >>14
『どのレベル帯のバトルであっても初心者が適度なバランスでバトルを楽しめる』
これRPGでは割と大事な要素だから
「他が実現してるから真似する必要はない」なんてことはないと思うぞ
あとお隣はレベルシンク有り無しを選択できる上で古参はレベルシンク有りのコンテンツルーレットに好きで参加してるんだから
強制的に弱くさせられて不満が出るも何もないぞ レベルあげても追いつけない強化要素って今となっては、ゲームの阻害要因だと思う
BnSやめたのも、カンストしても周りにいるやたら強いやつとの差が全然縮まらなくて
追いつくには、かなりの課金が必要とわかって、なんかやる気が失せたからだし FF14アンチのFF11豚で金玉民な役満ガイジが見つかったようだな!w
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639141550/862
0862 名前:Anonymous (アウアウウー Sa29-d/u+ [106.146.34.64 [上級国民]]) 投稿日:2022/01/23(日) 06:07:26.59 ID:PT9KqA3ta
2022/01/23 今週の更新
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1637403464/793
0793 名前:既にその名前は使われています (アウアウウー Sa4b-d/u+) 投稿日:2022/01/23(日) 06:07:11.99 ID:lDW0sgyXa
2022/01/23 今週の更新
ワッチョイ回線末尾はegg鯖とmatsuri鯖の違いで同一回線w
全鯖共通のアウアウウーとブラウザ一致、10秒以内に連続コピペw なんかオフ版もうまくいってなさそうだし
どうなっちゃうんだろうなドラテン このスレ落ちないようにテンパ召喚魔法唱えておく
FF47 >>19
DQ12も前作からもう5年経つというのにタイトルロゴしか出てないしな
各種スマホゲーやダイ大とちょっと手を拡げ過ぎてるんだと思うわ >>14
レベル上がっても初心者と大差つけないように成長が微妙なんでしょ
成長を伸ばしてPTする時だけ同格(ただ多少は強い)の方がいいよ こういうの見ると
どっちが揉めさせようとしてる側かはっきり分るよな 外に向けないと中がやばいからねぇ…
『パニガルム放置問題』
ことりこ
[UN289-158]
テーマ:バトル2022/01/10 08:38
なかなかマッチングしないことも問題ですが、12人PT同盟なので1人や2人放置してても倒せるということで、放置してる人が増えてて困ってます。前に運営様にこの件で問い合わせしましたが返信ありませんでした。把握するのは難しいかもしれませんが、困ってるプレイヤーがいるのでパニガルムで放置(一定時間操作してない)プレイヤーを強制排除してレインボーログやレッドログを取れなくするなどの処置をしてもらえませんか? 現在本スレでも話題になってるマッチングスナイプ問題もそうだけど
DQ10運営は性善説を信じてシステムを構築し過ぎなんだよ
システム側で対策しておかないから当然そうなるよねってトラブルが多過ぎ
ffみたいに海外で人気じゃないから 海外で人気ないのは所謂『ドラクエらしさ』に拘ってゲームデザインしたせいなんだよな
作り手だってその辺の弊害を散々実感してきたからこそ
PやDが「ドラクエらしさという言葉は好きではない」と言うわけだよ ドラクエってツールやチーターとかlogsによる晒しが蔓延しててトラブル絶えないよね >>32
バカが一人で加工したのではなく、これだけロリの変態が集まったってことがドラテンの凄さなんだよなあ FF14が憎くて仕方ないb1郎がその14のエロmod画像を後生大事に保存してるのが歪んでるというか何というか
本人はこれで攻撃してるつもりらしいけど金玉民の異常性欲を誇示してるようにしか見えんのよね 髪MODで頭フットーしすぎたから
気分転換でミニオンMOD作ってみた
ありそうで無かったダンボーミニオン
こういう単純構造モデルはBlenderの練習にもってこいね
でもインポートするとメッシュが裏返る事が多々あるのは何故だ。。。
マメット置き換えだけど、モーションがドンピシャハマってかわいい!!!(自画自賛)
https://www.xivmodarchive.com/modid/41320 >>29
Gen1は一番最初に出たtextool使わないヌードパッチとそれを元にPrettyKitty(現textoolディスコ運営)、Sel(現mod archive管理人)、Natyusha(現在失踪中)の3人が公開してた初期のボディmod。テクスチャがスクエニ公式準拠
そこにTitan Firmが参入してGen1で貧弱だったまんこ周りを改修したものがGen2。TF Gen2が一斉を風靡して人気が出たからGen1の古参も後追いでGen2に対応
テクスチャがGen1と互換性が無くてGen2でGen1modを入れると下半身が一部バグる。が、Gen1modなんてもうほとんどないから今は気にしなくていい
そこから長らくGen2が主流だったがGen2もテクスチャ周りで問題があって、左右対称テクスチャしか無理だから左右非対称のタトゥーmodなんかが無理だった。
そこの改修と、よりハイポリ化、高精細テクスチャ化をコンセプトに開発されたのがGen3でbibo+やEveも同時期に似たようなコンセプトで登場した。
Gen1→Gen2の時にTFは「世代(Generation)じゃなくて性器(genitalia)のオーバーホールだからGenitaliaのGenだ」って解説してたけど、実際には世代のGenと捉えてる外人も多い
広義の意味ではbibo+もeveも第3世代ということでGen3と呼ばれる場合もあるし、狭義の意味ではTFのGen3そのものだけを指す場合もある >>37
インポート押してOPEN EDITOR開けば部位によってどのテクスチャ参照するか変更できるからそれでやればできるよ
俺はTF2、TF3、bibo3つともキャラクターのスキンに全部設定してるから装備MOD入れたらスキンの部位だけテクスチャ変更して問題ないようにしてる。
詳しいやり方は自分で試行錯誤してくれ
教えるのめんどくさいし、俺も自分で適当にやったら出来たから >>35
ララのエロ画像集めたいのにテンパが隠してるから
憎くて憎くてたまらないんだろうww メーティオンの姿も呼び出せないのはそういう仕様なのかな対応待ち?
ムキムキしようとウッキウキでエルピス行ったらガッカリした。
あとボディ勢力図が新参ゆえ曖昧でござる
ざっと見た感じ
Gen1初期の標準的な存在?
Gen2流行りだした頃の覇権?
Gen3その覇権ボディ新タイプ
Biboリアル系?
Bibo+それの上位版?
こんな印象なんだがだいたい合ってる?
その他にも有名なボディあるのかな dqx一応ストーリーだけは追ってるがナギ節に暇潰しでff14始めたらごく初期のストーリーでキャラ同士がリンゴや瓶の3Dモデルをちゃんと手渡してて無駄に感動しちゃったわ
調べたら9年10年前のクエだった
dqxは最新拡張ですら二人がキュッキュと向きだけ変えて何かを手渡すモーションと受け取るモーションするだけだしな
紙芝居と言われるのも納得だわ >>7
古いコンテンツは緩和したほうがいいって言うと
「新規なんているはずがない」「お前がサブキャラ育成で楽をしたいだけ」
とかいう謎の抵抗勢力が現れるからな
マジで頭おかしい 吉田氏:
いや,たとえばの話です。僕はリセットのかかるMMORPGはアリなんじゃないかとずっと思っていて,
もしも「ゼルダの伝説」をMMORPGにするんだったら,是非ともやらせてほしいなと思っていたりするんです。
具体的にはリンクやガノンもプレイヤーが操作するシステムで,それぞれのキャラクターがワールドに一人しかいない。
それでログインするとランダムで,「やべえ,今日は俺がリンクだ!」となるような(笑)。
4Gamer:
おお,それは面白いかも……!
吉田氏:
一つのワールドには700人くらいしか入れないんですが,ログインするとみんな誰かしらのキャラクターに割り当てられている。
ガノンならラストダンジョンでリンクがくるのを待っていてもいいし,いきなり出て行ってそのあたりのプレイヤーをなぎ倒してもいい。魔王なので(笑)。
そうなるとプレイヤー達はガノンを倒すため,自分たちでは無理だからリンクを探そうとする……。
それで,みんなでリンクを呼びに行くんですが,リンクに会ったら会ったで「トライフォースが,まだあと一つ足りない!」という状況で……。
「じゃあ,みんなで探そう! で,誰のクエストやればいいんだ?(笑)」と。
4Gamer:
(笑)。いやー,それは熱い展開ですねぇ。
吉田氏:
リンク役のプレイヤーが途中でログアウトしたら,次にログインした人がリンクを引き継ぐ。一定時間でキャラクターの強制交代もあって……。
最終的にはガノンとリンクが戦って,ガノンが倒されればサーバーリセット。
それからバージョンアップが行われ,世界の様子がちょっと変わってまた再スタート。
これをMMORPGと呼んでいいのかどうか微妙ですけれども,ある意味で究極のRPGというか。
4Gamer:
その発想はなかったです。そしてやはり,PvP好きな吉田さんの性質がモロに反映されているシステムですね(笑)。
http://www.4gamer.net/games/199/G019924/20150226137/index_3.html エスケープフロムタルコフだっけ、MMORPGっぽいFPS
あれが定期的に資産総リセットされるシステムだそうだね >>50
PvPメインだとシーズン制でリセットかけないと結局昔からやってるやつが有利すぎてゲームにならないからな
RPGだとキャラクターの積み上げがあるから >>50
タルコフはまだ開発中だから定期的なワイプが必須なんだけど、正式サービス後も定期的にワイプした方が良いだろうな 結局世界で売れないと伸びないんだね
国内専だとガラケーが駆逐されたのと同じ理屈で廃れる 青山のヒットマーク
1月9日放送の神木隆之介のRADIO MOG STATION 特別生配信「松澤千晶の裏RADIO MOG STATION」より
◆ジョブやゲームシステムへの反応について青山からコメント
・ここがこうじゃないかと言っていただけるのはありがたいのですが、罵詈雑言だけは止めていただきたい。僕は日本の中でもメンタルは上位のほうだとは思いますが、みんながそうではない
・残念ながら発売延期をしてからアンチ勢と呼ばれるプレイをしていないのにやたらと攻撃をする人たちが凄くてその言葉遣いにちょっと引っ張られている感じがあるかなと思っています
→例えでよく出ますがニューヨークのダウンタウンでボロボロの車を置いておくとよりボロボロになる、やっちゃっていいんだと思う心理
・ミスも目立つこともありましたが、皆さんと11年やってきた中でちょっと言葉が強すぎるかなと思うところがあります。最悪、僕はいいですがスタッフが凹んでしまってみんなのために作るんだにならなくなってしまう
・僕からお願いがあるとしたらそこだけです、エンターを押す前にその先にいる名も知れぬ開発者の顔を想像してもらえると僕はちょっと嬉しい
・一生懸命意見を見ようとした時にどんどん傷ついていくスタッフも出てきてしまうので、それはモチベーションのあるスタッフがいってしまうので結果的に皆さんのためにはならない
→最近過激だなと思うことが出てきておりスタッフがここまでやりきったので…。ミスもあるので褒めろとは言いませんが気持ちの伝え方を考えていただければ助かります >>54
国内限定でも十分利益を出せていればVer3以降開発規模を縮小されることもなかっただろうよ
国内ですら掛けたコストに対してのリターンが薄かったのが全て DQXも昔はこうやって大勢集まれるほど賑わってたんだけどな そりゃあわざわざ売上もプレイヤー数も下のゲームに合わす必要はないですから 段差から落ちない親切設計
こんな年齢層に配慮したゲーム中々ありませんよ >>59
楽しそうで良いんじゃね?と思ったらFFのオフ会かよ
ドラテンもこんな感じで笑えるオフ会が出来たら良いね 芸人のゴージャス本人に届いたTwitterのFF14バズりツイート見たことあるか?
何やってんのかは知らないけどえらく若い女の子たちの声で楽しそうだった しかもあれ実装2週目で4層やってるから普通にレベル高い固定なんだよな あんだけ覇権覇権言ってた44位が工作しまくって44位だからなあ
特に何もせず上回ってるんだしやっぱ44位とは違うだろ (´・ω・`)
【覇権】テレビゲーム総選挙の1位は間違いなくFF14だと話題に
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640599052/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2021/12/27(月) 18:57:32.73 ID:V0u4yYHi0 [1/44]
推定売上5000万
メタスコア98
ユーザースコア9.9
GOTY2021
プレイヤーの9割が10代20代
プレイヤーの6割が女性 FF14→全FFランキング5位 TVゲーム総選挙47位(FF内では5位)
DQ10→歴代ドラクエランキング最下位 TVゲーム総選挙44位(ドラクエ内では5位)
TVゲーム総選挙でDQ10だけシリーズ内順位がジャンプアップしたのは
それだけ信者を多く抱えていたということ FF14ネガキャンに必死な11豚で金玉民の役満濃厚ガイジw
【FF14】宝物庫タマガルムと金玉蛙の木(ローポリ) 6936【DQX】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1639141550/885
0885 名前:Anonymous (アウアウウー Sa29-d/u+ [106.146.12.193 [上級国民]]) 投稿日:2022/01/25(火) 06:06:09.48 ID:x0pLHckxa
2022/01/25 邪神更新
理由CXCIII(FF11ユーザーのドラテンスレ)
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1637403464/806
0806 名前:既にその名前は使われています (アウアウウー Sa4b-d/u+)[] 投稿日:2022/01/25(火) 06:05:55.29 ID:5sqBy8hQa
2022/01/25 邪神更新
ワッチョイ回線末尾はegg鯖とmatsuri鯖の違いで同一回線w
全鯖共通のアウアウウーとブラウザ一致、20秒以内に連続コピペw
ドラテンガイジで11豚でFF14ネガキャンしている民度最悪の汚物で草ァ!w >>32
承認欲求たっぷりのチー牛の集いか
怖いな >>72
普通に考えれば番組スタッフに裏金回して票工作してもらったと見るべきでしょ
TVなんて金になればなんでもやるしプライドだけはやたら高いドラテン陣営ならその程度は平気でやる
あちこちに圧力掛けるだけの権力があるドラクエならその程度のことはやってても不思議じゃない >>77
わざわざ金使って44位なんて特に番組で触れられない中途半端な順位にするわけないだろ >>78
実情がこのザマなのに無闇に上げればバレる
そう踏んだからこそこれなんだよ
結果FF14には勝ってかつ上がり過ぎずという何とも都合の良い順位に落ち着いてる FF14に勝って喜ぶのは金玉連中だけで運営開発は別にそんなことなんも気にしてないだろ……
むしろ最近の展開とかコンテンツ見ると絶対14チームから助言もらってるぞ テレビのランキングで勝ったところで何も変わらんだろ…
順位が上になったら急にコンテンツが増えて人も増えるわけでもなし、逆も然り MMOあまりやらない層にアンケとってもしょうがないんですがねぇ >>2
悪循環だな
ff14と比べて遥かに課金要素酷いのにこのアクティブ人数の差
人が減るからさらに課金の悪循環 >>80
お前らはアンチに金玉って言葉使うけど世間じゃ蛙の方だからなw
検索かけたら沢山出てくるし
その言葉使わない方が教祖の為でもあるよwww
だから金玉蛙って言葉が風化しないの頭悪いからわからんのかな 別に風化しなくてもよくね
金玉蛙でもいいやん
FF14が覇権なのは変わらんし >>37
ダサイネおじさん、スバ友で草
ワンチャンアヒージョでもあるなこいつw >>85
『金玉』スレの住『民』なんだから金玉民でしょ?
他に何と呼べばいいんですかね >>85
君らが一生吉田のことを金玉と呼び続けていたとしても
君らの家族以外困る人はいないかと まぁ、顔がしわくちゃだから金玉っていうけど
自分の祖父母や親、そして自分にやがて帰ってくるってわからないのがまだ子供だよな あの仕事ぶり見て顔の皺笑う奴は社会経験無いよね
新生前の写真見たらマジで別人だからビビるわ >>85
ほーら餌垂らすとすぐに金玉が釣られてらあw >>85
世間って……
少なくともDQOで金玉って言ったらお前らのことだぞ
呼ばれるのが嫌ならスレタイ変えたら? 都合が悪いと現実を認識できなくなる病だからしょうがないよ >>88 そもそも金玉スレって何?
金玉蛙のスレならわかるけど。 >>93
世間とか言いつつ次の行でDQOとかすぐに範囲縮小してて草w 4文字打って変換と7文字打って変換なら前者を選ぶのはおかしくないと思うが 他人に金玉蛙なんて渾名つけて喜んでるのに自分が金玉民て呼ばれたら怒り出すんだからダブスタ極まってるんだよなあ
自分がされて嫌なことは他人にはしないようにって小学校で教わらなかったんだろうかw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています