【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8823【DQ10】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ (version1-version5)
価格:WiiU版、Windows版 PS4版 Switch版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX 追加パッケージ いばらの巫女と滅びの神 オンライン(version5)
価格:WiiU版、Windows版 PS4版 Switch版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
月額料金一覧: http://www.dqx.jp/start_game/price/
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/sc/
>>970を踏んだ人は宣言後に次スレを建てて下さい。踏み逃げの場合は>>980もしくは
>>990を踏んだ人が次スレを建てて下さい。荒らしに構う人も荒らしです。NG登録しましょう
※前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8822【DQ10】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1622278237/ >>195
hotfixは他のインフラメンテナンスと同時実施じゃない限り逆に基本緊急だし別に火曜日とも限らないぞ
ざっとググった感じ5.45でも5.35でも5.18でも緊急と銘打ってるし、逆に5.25のhotfixは金曜日だけど緊急とは書いてない
つまり単なる表記ゆれ
お前こそ関係ないゲームのスレでデマ流してネガキャンとか対立構造作ってDQX叩きたいだけだろ 確かに、やっててストレス感じるゲームを子どもが選ぶわけないよな 10代少ないのは間違いなくドラテンのせい
9の時点ではそれなりにいたけど未成年にMMOを許す親なんて少数だし
11出るまで8年もかかって完全に興味失われたからな >>255
表記揺れねwFF14の運営もその程度かよ
まったく緊急多すぎんだよ
北米に合わせてるせいで日本はちょうどゲームしたい時間帯だしな
深夜メンテのドラテンがうらやましいぜまったくよお FF14の半年虚無期間は新生からやり直せって教祖様からお達しあったろ
2.5、3.1以来のマジの虚無期間になりそうだな
前二者が霞むくらいか? FF11信オンドラテンとMMOをやって来て気付いたんだけど
ストーリーボスの手伝いしなくていいMMOってマジでやる事がなくなるな
しかも「手伝ってください」が言えるのが最低条件だから障害者は自動的に足切りされる仕組み >>259
平日の13時〜19時がちょうどゲームしたい時間帯ってどんな生活だよ……無職? >>231
国内2番とか3番とか思ってるのは信者だけだよ
実際は10番以下20番以下の泡沫ゲームなのに... >>235
その通り
そっぽ向かれたのは海外だけじゃなくて
国内にもだけどな >>263
さすがに2〜20番まで全部並べてみろと言いたい どうせあと2年で終わるんだから楽しんだもの勝ち
あーだこーだ頭ひねるのは運営だけでいいよ
おまえらが作るわけじゃないんだから >>262
言ってやるな
それが情けだ
単に働いてる運営側の都合なのにそれすら分からない
午後にアップデートして夕方から鯖あけて
徐々に高まる負荷をみつつ、新たな障害が起きないか確認
問題なければその日のうちに帰宅できる ここで毎日文句ばっかり垂れ流してる奴らはやめるって選択肢ないのか。やめてるのにわざわざ書き込んでるならただの馬鹿だし、やめられない依存症なら文句言わずありがたくやっとけよ。 >>265
「MMO」でぐぐってこい
そこでヒットしたものにドラ10が勝っている証拠くれ >>262
それ13時だけに焦点置いて言ってるだろw
この前みたいに延長しなきゃいいがなぁそう思うだろ? MMOランキング
47位 ドラゴンクエストX オンライン(ドラクエ10)
なんでこうなった。 >>271
いつも予定より早く終わるじゃん
だいたい人が増え始めるのなんて20時以降だろ >>267
おーおー運営さまがいらっしゃる
緊急対応しないといけない不具合だからなー >>270
あー、「国産MMO」のランキングじゃないと思ったのよ
ありとあらゆるMMOの「国内プレイヤー数」な
範囲を絞れば、2番3番は簡単にとれるから
パッケ+月額課金制のMMO国内ユーザ数だったらドラ10も4番以内に入りそうだし
FF14, FF11, WoW, DQ10 >>270
中小あわせりゃあるんじゃね
レッドストーンとかリネージュ2とかだってまだ続いてるだろうし >>273
18:00にでも空いたら文句は言わんよ
もともとは水曜にすることと緊急が多いなぁって愚痴だからな
火曜メンテとメジャーアップデートメンテは織り込んでいるが延長と曜日違いはいろいろ狂うんだよわかるだろ? メギ1に体験版でレベル18のままの人がいるんだが
チャットしてるわけでも狩りしてるわけでもなく
ずっと放置してる。何が楽しいんだろうな キャラバンストーリーズは良作だよなぁ
基本無料だし
動物たちを仲間にして実際に戦わせられるのがいい >>280
いやその時間は家にいても仕事してるからなにもわからん
平日昼なんて人少ないからマッチングコンテンツも効率悪いし大してすることないだろ
>>281
確かキャラバンストーリーズ作ってるところが吉田がハドソン辞めた後詐欺豚に引き抜かれる前に所属してた会社なんだよな >>279
DQ10,FF14,FF11,信オン,大航海時代オンライン,RO,ToS,リネージュ,リネージュ2,レッドストーン,タワーオブアイオン,テラ,黒い砂漠,ロストアーク,マビノギ,テイルズウィーバー,メイプルストーリー,ラテール,マスターオブエピック,グラナドエスパダ
探せば意外とあるもんだ 無料配布してたからDLだけはしているが雰囲気はいいよな
ゲームはMMOしかやる気がなくフレらとやるから生活習慣の一環になりがちだから入り込めそうなゲームは常に探している
さぁ20個あるMMOを評価感想つけて列挙するがよい ありとあらゆるMMOの日本人プレイヤーの数でも2番か3番に入ると思うけどな、ドラテン
勝負になるのってPSO2とFF11だけだし
MMOという枠を外して、スマホゲーも含めたオンラインRPGなら30番や40番に落ちそうだけど MoEってまだやってんのワロタ
ほんと2000年代前半はMMO黄金期だったな >>284
そりゃ搾りかすになったプレイヤーはそうだろうが、自分はまだやること多いんだわ
フレらとは開けたコンテンツのルレとメインクエをやるがジョブクエを始めとした個々人のは一人の時にやりたいんだよ
いまはクソクポのトークン集めでそっちに時間も取られてるしな
それにおれもフレも仕事上がりそんな遅くないんよ・・・
まぁ帰ったらドラテンやっときますわ >>290
トークン集めなんて全部マッチングコンテンツなんだからGTにやるもんだろ…… FF14って人口多いから
365日24時間大盛況で即マッチングするんじゃないの? >>291
日本語わからんやっちゃな
もういいからスレオンしてないでテレワークに専念してろ >>292
アナル金玉がどうしたって?
見え見えなのに恥ずかしくないの?
人口多いから人気がアタッカーに集中して大行列を作るからアタッカーはシャキりづらいぞ
逆にあまり人気のないタンクジョブなら24時間365日すぐシャキるぞ、全体の人口が多いからな 過疎ゲーの場合、どのジョブ(ロール)でもシャキらないだろう
その時に、マッチング申請してる人がそもそも居ない〜ごく少数になるわけだから。 今の敵14って言うほどシャキ系コンテンツやらんでしょ
トークンはモブハントでたまるしボズヤやってりゃ80までレベル上がる上に武器535防具525もらえる
それで6.0やるのになんら不足はない
そういう初心者や休止勢への優しさがドラクエ10に足りないと思う エンド以外はほぼサポ任せでクリア出来るドラクエより休止勢初心者に甘いゲームがあるのだろうか サポがいない時点でゲボエフなんてやる気ならねぇんだよなぁw >>296
それ、結構賽の河原コンテンツなんだけどね
535がそんな楽っぽくは手に入らんわ
アライアンスが好きだからよく行くんだが、今はモグのトークンがイヴァリースやヨルハ対象で多いからな
固定でやってるから規定人数のマッチには困らん >>297
それサポが強いだけでは
自キャラを強くしたいと思わないならそれでいいんじゃない?
「裸でも弱い選択でシナリオクリアできる、それだけでOK、それ以上のことはやらない」なら確かにその通り
でも他人と現行のコンテンツを野良で一緒になって遊んだり、
フレやチームと現行コンテンツを遊ぶときに足を引っ張らず同等に役割を果たせるぐらいには育成したかったり、
それぐらいのキチンとした自キャラの成長を求める場合には明らかにFF14の方が新規や後続がやりやすい、というか比べ物にならんレベル >>299
ぼけーっとFATEしてるだけで4層武器より強いのもらえるんだが…
グンヒルドN15周だけが唯一の難所だけど難易度的にはガバガバだし
万魔とかありえなさすぎて笑えてくるよ 個人的に疑問なのはお出かけすごろくとかで出る古いコイン系が取り敢えず最安に設定して置いたら即完売するのが謎だな
サポが有るからまったりエンジョイ勢が買ってるのかサブ垢に買ってるのか分からんが売れ残らないんだよなぁ >>300
そりゃ14は根本的に他ユーザーとのマッチングコンテンツが主体というか基盤だからな
ドラテンは従来ドラクエを残しつつ同じ世界に他人もいますよ組むこともできますよっていう、悪く言えば中途半端なオンラインゲームだからな
新規からしてみたら一人で黙々できるのもある意味やさしい仕様なんだぜ
ただおまえも言ってるが、行き着いた先に出来たフレらと遊びに行く刺激的なコンテンツがない
魔界でフィールド狩りしてて突如NMが出現して助けてーってシャウトってもバトルはインスタだからできないしな
その辺よ
14いちいち比較にするが全然中身違うんだから意味ねーわ >>300
他人とは出来るだけ組みたくない、
自分一人で遊びたい人には向いてないってことね
フィールドに出る強敵も、一人では倒せないけど
他の人が入ってくると殆ど何もしないうちに終わってしまう
バランスになってるし >>302
マイタウンの方が謎だわ
ずっと前に言ってた4%だっけ?あれから時間も経ってるのにいまだに売れ続けてる
こんなペースじゃもう、数人に一人はマイタウン持ちになってしまう
なのに売買のペースがそれほど落ちずに相場をほぼ維持している
どうなってるんだこれ ドラテンの根底なんて日課で
オートマ4種福引60枚
強ボスと職人依頼6万
魔細胞で6万
60装備の結晶化40万
キラキラ拾い1日2回18万
これだけでもベースで80満タンにだからなぁ
月2400やで
休止云々より毎日決められたルーチンこなせるか?の方が重要やろ >>305
株みたいにマネーゲーム?
相場で稼いでるやつはいるとは思うが、ちょっと前に話題になった権利書の出品手数料が高額で結構罠って話もあったからその線はないか
意外とみんな持ってんのかねマイタウン >>304
若干行間を読ませるような言い方だけど、まあ概ねそうだよ
レベルシンクなんかにも繋がるけど、新規や後続でもちゃんと同等の責任をもって同等の役割分担を行うようにできている
先輩がワンパンしてくれることは不可能
新規タンクちゃんが敵を引き付けないと先輩アタッカーも敵に殺されるし、新規ヒーラーちゃんが回復しないと先輩タンクさんも死んでしまう
良くも悪くも、オンラインRPGだよFF14は >>305
マイタウンもだが依頼書もソッコー売れるぞ
表には出てこないそう言うコンテンツを楽しんでる層が多いんだろうな
考えられるのはマイタウンを買うために複垢で依頼書こなしつつボスコインでキャラも育成?みたいな感じなもな
そこに日課も絡めたらまあ稼ぐよな ドラクエ10は比較的「いつものドラクエ」のノリで始められるので
ネトゲ初心者にもとっつき易かったよ >>301
個人的にはそれが詰まらんと感じる最大の要因かなー ドラテンは目標設定してコツコツやりながら楽しむ層が相当数居るってことだな
経済の回り方見る限りは
現状一時期より増えてるように見えるから今の方向性は正解なんだろ けれど蓋を開けてみれば全くいつものドラクエじゃなかったからこんなに不満が多いんじゃない?
それっぽかったのはver2までのシナリオぐらいで
そもそものゲームデザインが単なるカネカネゲー、日課ゲーだからな…
「動けるソシャゲ」(基本有料w)という感じ。 あと10年もすればデルメゼ3もサポ3自放置で勝てるようになるのかな >>312
下手くそでも時間掛ければ強い装備もらえるからいいんじゃないの?
みんな一律の月額払ってる客に格差つける意味ないやん 不満垂れてるのはこのスレにいる極小数だろ
少なくとも俺の周りは楽しんでるぞ
まあ単純な話だけどMMOにルーチンワークは必要な訳だからそこをできない人間はエンジョイ勢に闇堕ちするかフェードアウトするかの2択だろ
その辺の底辺層の出入りが有るだけじゃないの? >>317
本来生きる死ぬ勝つ負けるがあるゲームでそれがいいと思ってるのはヘタクソだけなんやで >>319
そういうやつはレイドやりゃいいじゃん? >>316
とっくにサ終してるから考える必要ないかと
FF14でさえ、今からまたあと10年吉田は続けると言ってるが現実的にかなりキツいでしょうに
ドラテンなんてもう今でさえギリギリだろ
つーかソニーがもうPS4作ってないのにドラテンPS5版を出す気がない時点で次のCSに移行する気がないってことだし まぁドラクエはもともとアクション下手がするゲームだったから
そういう人には相撲戦闘はちょっと高度過ぎたかもね DQ10は新規ユーザー獲得より今いるユーザーを少しでも多く残し
ver6に繋いで延命させる方向なんだろうから
明日のバラシュナも最弱サポでも討伐可でソロの人もできる
最強は超激ムズのバランスがいいと思うんだがな
安西のことだし最弱もそこそこ難しくして過疎化させんだろな >>321
PS5ではPS4のドラクエ10は出来ない仕様なの? >>325
いやできるよ?
でもPS4本体がどこにも無くなってもPS4ソフトを出し続けるの? >>321
終わらないドラクエとはまぁ10年もそれなりの人口維持して続けれただけでも十分だね20年後も続いてたらほんとにすごい 3DSでもDSソフトが遊べるから…と言ってDSの開発環境のままDSソフトを出し続けたメーカーは無いだろ 4k対応のドラテンかぁ
一応PS5版としてはリリースするんじゃねーの?
おれはSwitchだからどーでもいいけど >>318
考えが古い
ルーチンワークを積み重ねた人間が上にいける従来MMOから根こそぎ客をかっさらっていったのがルーチンワーク否定の第二世代型MMOだぜ
もう第一世代は韓国人しかやってない
それもPvPありきだからな 3DS版ドラクエ9は出なかったし
互換性のあるハードで新機種用を新たに出すのは
しない方針なんじゃないの?
PS5が誰でも持ってる普及ハードになるまで
ドラクエ10が続いてれば出すかもしれないけど >>330
それは次のドラクエMMOがすることでしょ
もしも出たらね
10は今更変えられない 10の失敗で次MMO作ろうとはならんだろ多分
10がドラクエで最初で最後のMMOになりそうな気はする >>332
堀井自身もうMMOには興味なさげだしスクエニもMMOやるくらいならソシャゲの方が儲かるしやらないだろうね 次のドラクエMMOがあるとしたらスマホゲームにして基本無料だな
スマホでも十分MMOはやれるしすでにたくさんある ドラテンの課金要素+ウォークの装備ガチャでがっぽり儲けられる追加ストーリーも有償にすればもっと 聖守護者スレってバラシュナ、デルメゼ、総合と3つもあるのか
1つでいいだろw 過疎板の水増しワロタ >>333
今度は上手くやれるはず!とリベンジする気がスクエニにあるかどうかだろうね
ユーザーにスクエニ内製のドラクエオンラインはダメというレッテルを貼られてしまったから難しいとは思うけどさ
DQ12は大人向けだそうだからその路線が成功して自信がついたら臆せず大人向けのドラクエオンラインを作って欲しい 聖守護者、純粋にあれレギロからオンタイムでずっと追い続けてる人は、すごいなと思うわ
レギロ3を当時倒した後どれも行ってない。というかモチベがガンと落ちて休止したり復帰したりになった。
ゴールドも時間も足りないわ >>333
10年続こうかというオンゲーを失敗と言い張るのは苦しいぞ
失敗ということにしたいんだろうけど、難産のドラテンがここまで続いたのは成功の部類だよ 今プレイしてるやつも、してないアンチも勘違いしてんのは
10年続けばいいなあで始まったゲームが、その目標達成してソフトランディングに成功したってこと
商業的に赤字垂れ流したわけでもなく途中で打ち切られもせず既に成功したプロジェクトであって、同じ会社のFFと比べて上下いってんのはゲハのバカだけで
そのバカはこのゲームに10年付き合って煽りあってる時間の無駄さと非生産性こそを考えてべき
そして今後のオンラインドラクエの未来もなんら関係ない dq11を今更始めてみたけど滅茶苦茶酔う
10だと全く酔わないのになんだこれ >>343
47歳えみたんは聖守護全部、魔因細胞とかキラマラもやってるな 話題の最新steamゲーム「OCHINCHIN」
ダイスを振っていかにOCHINCHIN を出すか競うゲームだが
早速不正するプレイヤーが現れる
https://i.imgur.com/Tc4qK04.jpg ドラクエをオンラインにしてみて、思ってたより稼げなかったってのは松田や藤澤や斎藤元Pの言動で明らか
100万人、200万人のドラクエファンが殺到するかと思っていたらそうはならなかった
そのことは今後のドラクエオンラインの未来に大きく関係あるよ >>345
属性のこと言ってるなら最大12%なんだが… そういや明日実装のバラって種族は?系なのかFF14宣伝業者 >>350
お前初期は今の半分しかサーバーなかったのしらないだろ? ドラクエ10はゲームとしても運営としても失敗
ツールは強引に成功
ゲームの評価は歴代最低 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています