【アクティブ】ドラクエ10って何人ぐらいいるの?【同接】
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ずいぶん人が少なくなりましたが残されたユーザーも精一杯その日までの日々を楽しみましょう >>180
その時間にはゲームできないことが多い人が大多数 それとも「過去に一度でも課金したことのある会員」の意味だと?
ならなぜDQXは言われないのでしょう
そもそも昔はFF14も言われなかったのはなぜ?
だってその意味ならリリースしてから欠かさず毎回言われないとおかしいよね
だって必ず増え続けるんだから >>181
いや普通に課金者数でいいのでは?
課金者数じゃなくて課金「会員」ってとこがミソだな。 つかテンパはここでスレたてるのやめろよw
巣に帰れよ、FF版もあるんだよな?
ないの? >>185
なぜ?ドラクエだって課金会員になると思うけど >>186
DQXの話題なんだからココに立てるだろ
DQXのスレを何でFFO板に立てんだよw >ならなぜDQXは言われないのでしょう
その言葉が「普通」じゃないからだよ。
スクエニはFF14をなんとしてでも成功扱いにしなければいけない。
なにせ一度こけてるのだからな。
制限かかったんでこのへんでやめます。 言っておくけど決算報告の場において変な誤魔化しは許されないよ
下手したら刑事事件で松田社長および取締役陣は逮捕、スクエニは崩壊するんだけど >>188
いや立てたのはまとめサイトのやつかテンパでドラ10はやってないやつじゃんw >>189
それはおかしいな、株主に対しての特別背任容疑で松田社長を告訴しなければいけないのでは? >>191
誰が立てようと勝手だろ
DQ信者しかスレ立てしてはいけないのココ? >>181
前のドラクエのアクテイブの扱いはキッズタイムのみは人数に入っていない
この三か月間に課金(月課金・ブラウザーなどの時間契約)した事がある
アカウントの合計と名言していた
なのでキッズタイマーは人数に一切入ってないよ >>193
信者じゃなくてもいいけどテンパが荒らしに来たらダメだろw 課金会員者数に難癖っていつまで昔論破されたネタ引っ張ってきてんだよw >>194
なるほど
ところで調べてきたけど、>>35の言う「左端が同接17万」というのは間違っているな
斎藤Pが最大同接17万と言ったのは2014年つまりver2の頃だね
また時間帯は22時頃とのこと ログインアカウント数の推移と、ver3からの推移グラフをくっつけてさもx軸が同じように扱ってる論を見たことがあるけど、
前者が一週間単位でのログイン推移なのに後者は>>194によると3ヶ月単位での課金者とのこと
なんでこんな別物のグラフをくっつけようと思うのか謎 というわけでまともな根拠を示せない非現実的な論はどうでもいいのでまともな考察を交わしたいと思います
>>3あたりに戻る 14はユーザーが無料不可のLv61以上のアクティブ数で定期的に調査してるデータあるのに ドラクエは調べようにも基になる数字がないから仕方ないね なんかアフィ丸出しなスレ立ってるなと思って見てみたら案の定対立煽りで伸びてて草 まあぶっちゃけた話アクティブが減っても客単価が上がればそれでいいからね
大臣木村が仰せのように
青山氏もモロにその路線なのは明白
ショップやツールだけでなくブラウザ版の3日券や時間利用券も社会人ヘビーユーザーの客単価上昇狙いだし まぁ露骨に課金誘導してるのは間違いないけどね
万魔とか通常プレイをめんどくさくしてジェム課金でやってもらおうとしてるし
今後もめんどくさいコンテンツをジェム課金誘導していくんだろうね 体験版て言い訳にしてもドラクエは体験版ユーザーすら見ないからなもう新規取り込みが絶望的だなインスタンスでも人と組むのを強制しないとサポが片づけるの見てるだけでいずれこうなる 新規が定着しないのは青山氏も認めてて、それについては具体的な対策を何も打ち出せていないのが苦しいところだよね
(それとももう長期戦略である新規獲得は諦めてしまったのか…)
代わりに継続ユーザーが離れてしまってる問題については「いまだに金のロザリオが現役であるなど成長感が無いのが原因の一つ」と考え、
安西に成長感を感じられる要素やコンテンツを指示したということだけれど
言葉通り受け取ると、指示しただけで終わりなのかなーと残念には思う 不正確も知れんがsimilarwebで広場のアクセス数を解析すると月間200万アクセス
デイリーアクセスだと65,000となる 一番簡単でinも不要なくじがあるからどれだけ甘く(複垢なし全員3キャラ)みても月間34万はいないだろう
さすがに買い忘れ奴より複垢や休止中に買ってる奴のが多いはず
ゲーム内は正直2万もいるか?って日も多いがアプデ当日とかだけは何倍かになるのがこのゲームの特徴 まだクソゲに課金してる奴いるんだな
そろそろ目覚したほうがいいぞ? 新規居着かせるには最低でも3職はカンスト出来るくらいのものやらないとまずレベル上げる段階で辞めると思うわ
それと同盟系のカジュアルに遊べるバトルコンテンツとかが無いと聖守護者やらんユーザーにとってver4から今に至るまで防衛軍とゼルメアと万魔しかコンテンツ追加された事になってないって事理解して欲しい
普通に聖守護者なんて同盟コンテンツで下手くそでも報酬獲得出来るけど4人で倒せば特別な称号とかにしときゃ良かったやろ >>208
月額制でアクティブ6万なら×1000円でひと月6000万の年7億2000万
その他アイテム課金も合わせると8億ってとこか少ねえな ちなみにPSO2とFF14は年200億以上売り上げてるので格が違う 仮に10万アカいても利益的には相当厳しいと思うんだよね
ツール1.5億は消費税で1割、林檎グーグルに3割引かれてオルカとサーバーに払ったら残るのは5000〜6000万だろ
月額も客単価1500円として10万アカなら1.5億、こちらも税やサーバー払ってアーマープロジェクトやバードスタジオ、すぎやま工房に払ったらもう半分ぐらいしか残らなさそう
開発人件費、1人頭月給を40万円として会社のコストとしては倍計算で考えるのは人事経理の基本だから1人80万円
人員規模は「教室1クラス分」なので40人として月に3200万円
開発機材費と合わせてざっと月に3500万のコストというところ
これら合計すると利益は月にたった1億も無い
仮に10万アカウントいても、だよ もっとある
パッケージ オプション課金 広場ショップ >>216
たしかに。パッケージは置いといてショップとオプションでどれだけ乗っかるが重要だね
ツールと月額はもう増やせないだろうし
だからここに力を入れるのは課金偏重としては当然、というかここがDQ10の命綱なのは想像に難くない >>154
ゲボエフやってる奴なんかいないよ
マニアックなゲーム機かPCでしかできないんだよ?
そんなの持ってる層は別なゲームやってるオッサンが銃打つやつとかのな 今の時代日本市場だけってのはいくらドラクエでも限界はあるんだろうね
海外で認知されると桁が変わるからなあ その混雑は特定のサーバーのレンドア南という1エリアに限られていることからして、おそらく数千人程度の規模と予想されるから特に影響はないと思われるよ
まさかあれが数万人規模と考える人は存在しないでしょう なるほどただ単に1エリアが文字通り混雑になっただけなのね そうだね
そもそもドラクエ10は仮想的にチャンネルを分けているだけなので、
それぞれのサーバー毎に何人までとかいう制限は一切ないよ
あくまで1~40の全体で何人、という基準があるだけ
だから例えば1サーバーに1万人が入ってるのと1~10サーバーに1000人ずつ入ってるのは丸っきり同じ
だからこの観点から見れば混雑もくそも無いです
ただしこれとは別にサーバーの同時処理負荷の問題で各チャンネルの中の1エリアの収容人数は厳密に区切ってある、たしか1エリア上限1000人まで
もしも混雑を表記して別チャンネルへの移動を促すとすればこっちの理由しかない これがたとえば物理的にサーバーが分かれているFF14の場合なら、1サーバーにつき8000人まで、という上限がきっちり決まってる フレやチムメンは大分いなくなったけど新しく始める人ってどんくらいいるんだろうね 公表されてない数字を当てるには必ずどこかに回答者の推測、憶測、願望、誤謬、妄想が含まれる
そうして出した数字で他人を説得できると信じているのは本人だけだ
にも関わらずなぜこんなことを繰り返すのか >>226
少なくとも数十万人いる、という説がありえない理由は納得いくものだと思うけど >>225
リンク先も含めて>>6が参考になると思います
一定数の新規、復帰がいて彼らもすぐに継続課金者に変わるはずなのに継続課金者グラフが横ばい、というのは結構な危機感を持つべきかなあと
言われるまでもなく青山氏は危機感もってるからこその課金偏重へのシフトだと思うけどね >>227
客観的に見てどれほどありえなかろうがDQ10を絶対視してる人にとっては低迷なんてアンチの妄言でしょ
公式発表以外はすべてが無意味
公式すら信じないかもしれない
なんのために意思の疎通を試みてるんだ? >>229
すまんけど意味が分からない
意思の疎通? >>230
アクティブ何十万人はこれこれこういう理由でありえない、って主張してるんでしょ?
素直に頷くわけもない相手に何してるの?
という気持ちが大いにある >>231
素直に頷くわけがない人しか見ていないと考える方が変な気がするけど…。
それに頷きたくないからといって不自然極まりない非合理的、非現実的な反発をしてもああそうですかで終わりでは
嫌な気分になるならここを見なければいいだけ 逆に言えばアクティブが○人いるとしてそれが多くても少なくても、自分を含め多くの人を納得させられる、
またはその可能性は現実的にそこそこ低くなく、あるかもしれないな…と一石を投じてくれるならめちゃめちゃ参考になるよ
もちろんかなりの部分を想像と推測で組み立てたハリボテにはなる、当然。
でも考察ってあまねくそういうものだよ 単にドラテンパの悲鳴が心地良いからいるだけで
意思の疎通とかどうでも良い >>227
まずアクティブ数十万人がどんな拾い方したのかもわからないからそこわからない限りいる証明もいない証明もできない
アクティブにもデイリー、マンスリー、アップデート毎色々区切りがあるし >>235
どんな拾い方をしていようと同じじゃないかな?
数十万人もいるとすると不自然なことや矛盾点が多々あるし 例えば半年間一度でもツールまたはゲームでログインしたアカウント数を数えれば数十万くらいになってもおかしくないだろ
引退したけどツールにちょっとだけログインした人、体験版一瞬だけ触って辞めた人も加算できるんだから というか、引退したけどツールにちょっとログインした人でもアクティブとか、
そういうのが>>232で自分が言った非合理的、非現実的だという話なんだけど…
誰がアクティブとして納得するんですか?それ
もちろんアクティブの定義をどうこう言うつもりはないけれど一般的に見て常識の範囲内、
かなり際どい場合は但し書きの注釈を添えるということで普通は通じるはずだよ >>238
当然記録は残こるわけだし運営はその数字も全部カウントできるでしょ
まあツールログインはネタだろうけど >>240
どちらにせよ意味がないし話のネタにもならないからどうでもいいかな また「数十万人」という言い方もよく分からない
アバウトすぎる
たとえば20万人ならどうか?ざっくり拡張売上が8億、月額課金売上が3億として
拡張が8億もあると決算資料とやや矛盾が生じるけど何とか説明しきれなくもないと思う
ただ、GTでさえ同接の少なく見える現状、20万人もいてこんなにガラガラになるのかと疑問は残る
またこの場合ツールと合わせて利益は2億は下らないと思われ、8年目のMMOとしては及第点と感じますので、
青山氏が客単価引き上げのための課金偏重戦略にシフトする意味も分からない
すでにあらゆるハードを開拓し尽くした後の8年目のMMOにそれほど売上のプレッシャーを掛けられてるわけもなく、今まで通りの薄利多売方式でよかったはず
そこらへんが上手く解消できれば20万人はあり得るかと 薄利多売方式を取らなく、取れなくなった理由
最もシンプルに合理的に考えて出る答えは当然、薄利多売では立ち行かなくなったからだよね
多売できなくなり薄い利益では収益貢献度が低くなってしまった
これ以外に綺麗に説明できる理由があれば勉強になるので教えてください >>238
どうやってもなにもログイン履歴をアカウントのIDでグルーピングして数えれば一瞬だろ
>>239
ドラクエのアカウントで、かつ一定期間内に活動がある人、なんだから十分アクティブだろ
というか、普通オンラインゲームのアクティブって一定期間内に一度でも活動があったユーザーって意味だぞ
1ヶ月ならMonthly Active UsersでMAU、1週間ならWeekly Active UsersでWAU >>244
繰り返すけどそれをアクティブとすることに納得がいく人は少ないと思うけど…
それで一定期間たとえば1ヶ月や3ヶ月で区切ってそれぞれ一体何人ぐらいなの?
推定できる何かしらがあるから言ってるんだろうしその方面からのアプローチはたぶん聞いたことがなかったからぜひ伺ってみたい
それにそんなユーザーが何人いたところでDQ10が現状抱えてる問題の何の解決にもならないし じゃあいっそアクティブユーザーとは体験版やキッズタイムを除いて月額課金ユーザーであると定義してもいいんだけど
期間や頻度などは運営の公式発表に習えば問題ないでしょう
>>39のグラフについて調べてみたところ、>>194の情報とはちょっと異なるんだけど継続は30日基準ということらしい
新規、復帰の定義は2回目の課金が終わる(60日未満)であることで、
課金開始から60日以上で2回目の課金が行われたと判断できた冒険者が継続としてカウント 運営からしてもこの通り課金をしているユーザーをアクティブ(この言い方が気に食わないのであれば継続ユーザーでも何でもいいです)として扱ってるわけだし、
月額課金またはブラウザ版課金などでドラクエ運営やスクエニに利益をもたらす者とすることに異を唱える人はほぼいないはず
ショップ課金やツール課金もあくまでインゲームで遊ぶためにやることなのでインもしないのにそれらだけを行うユーザーは想定しづらいしアクティブとして扱う人はいないでしょう アストルティア国勢調査では一ヶ月に一度以上のログインした記録ありで原則調査していたな
プライヤーが6枚以上持っていることがまれなふくびき補助券の枚数見る限り昨年度時点ではかなり数はいるけど実感持てないな 国勢調査はアカウント単位ではなくキャラクター単位でしょうからそういう方式になるんだろうね バトロエントリー数が前年よりほぼ倍増
これは最近の傾向を知る上で有益なイベントデータだな めぼしい景品を揃えるのに必要なバトル回数が倍増してるとかいう笑えないオチじゃないだろうな バトロは前年まではエントリーという言葉を使ってないからたぶん定義が違うよ
マッチング回数だと思う データを出す方が明確な言葉を使わないから確証はないけど
ブログの米欄にわたぼうがエントリーって言ってるて書いてたがサブキャラで言ってないのは確認した
通常バトルロードではバトル開始に1倍、10倍エントリーて言葉を使っている
バレイベ投票は一応去年より1割総票数増えてるのはみたが急に倍はさすがに多すぎる
この辺が理由かな あとアストルティアくじが去年20枚販売になった当初はメギしか売りきれてなかったけど今回はガートも売りきれてたから1割増は説得力があるように思える
今回前回のアプデがスカスカだからこの先はわかんないけど コロナとver5初期の巻き返しで少し増えた
けどデルメゼでやらかして激減って感じだろう デルメゼはあまり影響ないと思う
5ちゃんやアフィ界隈の話題専有度が高いから勘違いされやすいけどこの手のハイエンドコンテンツは関係ない人がほとんど ID:EcJU/7L70さん、参考になります
初めて見る観点だし面白い
決算からして6ヶ月連続で収益は増えている
穿った見方をすれば課金者増とは限らない、とも言えるけど素直に課金者が増えたということで捉えていいように思う 厳密に言うと前年同期比なので連続で増えているとは限らないけどそこはポジティブに見ても構わないよね >>256
関係無いわけないだろ何言ってんだ?
デルメゼとかいうゴミを実装するためにその大多数のユーザーが遊べるコンテンツが疎かになってるんだから人が減るのは当然だろ どこもかしこもサブばっかりだね
夜の1時回ったらもうスカスカ、人減ったなーって思う
復帰しましたーってヤツが一ヶ月もたずに消えてる 結局どのくらいの推定なの?
月数回以上インするキャラクターが5万でアカウント数は3万とか? >>261
自分は10万ぐらいだと思ってるよ
スレの前の方に簡単にかいてるので見てもらえれば >>207でも書いたけど、
青山氏は「新規、復帰がすぐ辞めてしまう」と嘆きながら、じゃあ今後どうしていくという具体的な施策については「レベルを上げやすくしたり、冒険しやすくなるようにしていきます」という誰にでも言えるようなことしか示せていないのが本当に危機的
かといってFF14のように大掛かりな工数を掛けた施策を打ち出せないのは気の毒でもあります お隣から晴れて「ログイン戦争」と「ハーデス武器」がトレンド入り ログイン戦争って文字を見るたびログイン鯖が貧弱なのが
なんでそんな誇らしいのかがよく分からない これだけ人が減ってる中、
うちのチームのリーダーは7垢か8垢でプレイ時間30000オーバーだから
異常と言えるほどすごいんだなぁ…
まぁドン引きなんだけどもww さすがに4垢以上は減ってきた実感あるけど、2垢ぐらいはまだまだ当たり前のようにいる印象だしね >>265
2分で反応かよwww
めっさ悔しそうwww 結局はアプデ量で判断するしかないよな
アプデが充実=回収できてて投資もできるだけの人口
アプデがショボい=回収できてないから投資もできないレベルの人口しかいない
ここ最近のアプデがどうだったかが答えでしょ 5.5前期
・見てるだけのシーンが殆どの2時間以内で終わるストーリー
・レベル上限解放
・万魔の大箱追加
・春イベント(大型アプデ情報には「新しい遊び」と紹介)
「・・・・・・どこまで笑わせてくれるんだい?」 まぁ、スクエニ的にMMOとして勝負してるのはFF14だろうね…、開発布陣、販売戦略ともに完璧に成功してるように見える
DQ10はMMOというよりドラクエで売っていくという感じだったはずで、
ならばもっとマルチに派生タイトルと絡ませたりメディアミックス的な仕掛けをしたりと、ドラクエシリーズ全体の終着点のような感じで売っていった方が良かったとは思います
散々言われてるように、ナンバリングにしたという判断は長期的に見れば微妙だったかなと言わざるを得ない 結局、りっきーが与えすぎたから今の惨状があるんだよな
資産も強さも
初めのうちはいいが長い目で見たらモチベーションを奪う それでも、自分の見立てではまだ10万アカぐらいはいるはず、とは思ってるので
正直言って8年目でこの内容にして国内ローカルでまだそれだけの人口がいるのはとても凄い
ドラクエでなければ出来なかった。
FF11の8年目なんてDQ10よりもっとコンテンツが少なくて、競合がいないから保ってただけ… FFアップデートしてとりあえずサブクエのウェルリト戦役やったけど、ストーリー1時間にボス1体って感じだな
これとヨルハ足すとサブクエだけでDQの5.5前期のストーリーボリューム越えそう 斎藤Dと安西Dは順番は逆のほうが良かった気はするね
斎藤Dは極端な調整や世界観にとらわれない遊びを投入したことでいろいろと言われているけど、
何年も同じゲームを続けるMMOにとっては彼のようなやり方もカンフル剤としては有りかと
FF14はずっと吉田氏の経験と指揮のもと安定してはいるけど、ちゃぶ台をひっくり返すような遊びは提供できない(しなくていいけど)
D交代制だからこそそれぞれのDの個性を生かした遊びを入れてほしいとは思う
この点で安西Dにはかなり不満
であれば藤澤氏の作った遊びの地固め役で二番手に来てくれたほうがよかったなぁという気はするね オンラインゲームの大型アップデートでDQ10の5.5前期のボリュームを下回るものは今までもこれからも存在しないと思います() >>277
藤澤時代を知らないエアプなのはわかった 一応2012年8月からのプレイヤーですよー
猫島やもみじこぞうでレベル上げをしていました
当時の印象はまさにユルイFF11といった感じだったけど ver1は良くも悪くもあれくらいスカスカというかゆるい感じの方がMMO初心者達に受け入れられた
廃もライトも関係無く楽しめる災厄の王って言う同盟バトルもあった
ver2は文句無しに内容充実してて面白かったしここまではなんの問題も無かった
ver3あたりから学園とかいうゴミが生まれたり一部の声でかい廃の声聞いてしまった事によってフィルグレアが生まれて引退者続出の炎上騒動起こしたりしたけど常闇の聖戦や邪神の宮殿を作った事は良かった
ver4と5はver3同様クソな所上げたらキリ無いけど良かったところが無いのが問題
なんだかんだでver3はやらかしもあったけどドラクエ10の最盛期でもあった この板とSNSを見る限りでは10万もいる気がしないのが困る… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています