【アクティブ】ドラクエ10って何人ぐらいいるの?【同接】
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ずいぶん人が少なくなりましたが残されたユーザーも精一杯その日までの日々を楽しみましょう 20年1月
「最近、課金要素が増えていないか」
青山氏の回答
・自分の責任と方針で、増やしています。
・利益が出せないと会社から資金が回ってこない。費用を減らす気はない。
売上を増やすために課金パターンを増やす。
そもそもなぜ利益がだせなくなったのか?その原因についての言及がないですね。
それはもちろん、ゲーム世界の魅力が衰え人が減ったからでしょう。
青山Pはまるで資金が潤沢であればいいゲームにできるかのように話していますが、昔は盛況で資金も不足してはいなかったはずでしょう。では、なぜ今日ゲームの魅力が衰えて利益が出せなくなってしまったのでしょうか?
私が思うに、単に開発運営に面白いゲームを作り続けるビジョンやセンスがなかったからではないでしょうか。
こういうのは、資金の問題というよりも特にゲームの大枠をデザインする開発運営の指導層の能力によるところが大きいはずです。
そこの部分の反省なしに、開発資金を得るためには利益を出すんだといわれても、この先ゲーム内が改善する希望は薄いなと思わざるを得ないです。
https://haresareport.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%A4%9C%E8%A9%B1%E3%83%BB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/#i-6 20年1月
「冒険者が減っていないか」
青山氏の回答
・バージョン4が横ばいなのはバージョン3よりクオリティが上がっているからだと思う。アンケートでも好評。
復帰が多いのは、休止と復帰を繰り返す人がいるから。
新規の移動やレベル上げをよりやりやすくしたい。新規と復帰で2割程度を占める。
・継続する人は減っている。考えてみると4年前から変わらない金のロザリオのように成長感がないのが問題。長く継続してプレイすることで成長を実感できるコンテンツを安西Dにお願いした。
(安西D)青山さんの提案を受けてバージョン5でいくつかの要素を入れたいと思っている。時が来たらおいおい話したい
自ら認めているように、新規と復帰で2割を占めているのに合計が横ばいなのは、長期継続者がすごい勢いで消えているからです。
2割いる新規と復帰は30日後には緑色の方にカウントされるというのに、緑色は増えるどころかむしろ減り気味なのだから、脱落速度は尋常ではありません。新規で入った人も長く続かないということです。
なのに、バージョン4が「横ばい」ですんでいるのは、無料体験版や各種宣伝などで新規の呼び込みに力を入れていたからでしょう。
決して人を維持するゲーム内容のクオリティが上がったからではないと思います
https://haresareport.com/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%87%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B5%E3%83%BC%E5%A4%9C%E8%A9%B1%E3%83%BB%E6%B3%A8%E7%9B%AE%E3%81%AE%E8%A9%B1%E9%A1%8C%E3%81%A8%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%84%9F%E6%83%B3/#i-6 20年10月
【悲報】青山P「DQ10の利益は下がり続けていてどこかで厳しくなるが、コスト削減してでも続けたい」
青山「正式な話になると会社を通した大きな事になってしまうため、ここだけの話として…。話は9年前まで遡るんですが、メディアを呼んだ発表会で、『ドラクエ10はオンラインになります!』と発表したらカメラや記者たちはヽ(・ω・)/ズコーって感じだった。当時ドラクエをオンラインにすることは相当否定的にとらえられていた。出した瞬間コケて終わるという世の中の空気の中で前P齋藤陽介が『10年やる』って発言は“永遠にやる”という意味。まずは10年は続けたい。それ以降も私も続けていきたいと思っているし、新しいバージョンを出して色々なストーリーを展開していきたい。ただ、ドラゴンクエスト10のお客様は意外と社会人が多くて。ドラクエはボランティアじゃない、利益を出さなければならない。途中上がったり波がありつつも、8年というスパンで見ると右肩下がりにはなっているのは事実。ジリジリと下がってはいるので、利益が下がったから明日から終わり、ではなくコスト(クオリティ)を下げてでも利益は出していきたいという考え。できるだけ長くやっていきたい。コストダウンは例えば40あるサーバーを減らすとか…。でも開発陣営コストが一番大きい。もし開発スタッフを減らしたらバージョンアップの間隔が開くとか、回数が減る可能性が出てくる。現状維持でも当分は(サ終)ないので大丈夫。とはいえ、そんなことをしてでも長く続けていきたいと思っています。」
https://dq10.news/17888 令和3年3月期 第3四半期決算報告書より
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、前年同期に「ファイナルファンタジーXIV」と「ドラゴンクエストX」の拡張パッケージの発売があったため減収となったものの、同タイトルの継続課金収入等が前年同期比で増加したことにより増益となりました。 ズバリ全体3万人
ログインしてるのは2500人
どうよ 昨年から今年にかけては巣ごもり需要で幾ばくかの恩恵があったと見られる
ここでしっかりと新規や復帰のユーザーを繋ぎ止め定着させなければいけないのに、遊びの幅が極小の5.5前期なのは疑問
青山氏を始めとする運営陣は本当に危機感を持っているのだろうか?
それとも巣ごもり需要で利益が増えて一安心、いや中長期的に安泰というラインを超えたのだろうか? >>9
さすがにもう少し多いのでは…
青山氏の出した客単価グラフ(0〜999円はほとんどおらず2000円以上も非常に少なくほとんどのユーザーが1000〜1999円)からして仮に平均客単価を1500円とした場合、3万人だと4500万にしかならない
ツール売上毎月約1.5億とも釣り合いがとれない >>11
各所混雑っていくつかのサーバーのレンドア南だけでしょう?
こんざつの仕組みはおそらく1エリアに数百人が固まったときに表示されるものなので、
せいぜい数千人規模だったのでは?
それプラス参加していない人たちの同接(こちらの方が当然多い)を合わせても2万、3万、4万といったところ
その同接から類推されるアクティブはせいぜい7〜8万ではないか? そもそもアクティブが何十万といるのなら青山氏は課金偏重の施策など取らないし、
先々には利益のためにコストダウンするかも、という話もしない
なぜなら安泰であるならこんな話をしても得なことは何も無い、それどころか余計な不安を煽ることがバカでも分かるからだ
(「ユーザー減ってない?」「ドラクエver5以降も続きますよね!?><」という疑問への答えであるため) しかし当然赤字というわけでもないんだろうとは思う
それが5.5前期に見られるような開発規模やコストの縮小を試みた恩恵なのか、
これ以上減らなければ十分やっていけるだけのユーザーが残っているからなのかは分からないが これらのことからアクティブは約10万人と予想するのだけどどうだろうか?
これならばツール1.5億も平均ひとり1500円、もちろん課金してまでジェムを買わない人やマイタウンのために何万円と入れる人などいるだろうが平均して不自然でもない 月額課金についても客単価1500円なので1.5億
ツールの売上は1.5億だがアップル、グーグルに3割も引かれオルカにも開発費を払って利益は半分も残らないはず
月額課金と合わせて、開発チームの人件費とサーバーの保守運営費用を払って多少黒字が残る程度
どうだろう、自然じゃないかな? 拡張売上も単価4千円として4億円
発売時の影響が決算に表れていないこともこの程度の金額なら理解できる
https://i.imgur.com/kZXeJKj.jpg
また、大事なことを忘れていたがドラクエは権利者がアーマープロジェクト、バードスタジオ、すぎやま工房など多岐に渡っており莫大な権利コストが発生する
これらと>>19を合わせて考えると利益は1億未満と予想される
青山の態度とも一致する あとはショップ課金がどの程度あるかにもよるが
どちらにしても課金偏重路線に移行しているからにはアクティブ総数は危険水域に達している >>21
物理的に40個あるわけじゃないからとっくにゲームサーバーは縮小していると思うよ
だからチャンネルを増やそうが減らそうがあまり関係はない
「サーバーを減らす」なんてのは青山氏の詭弁に思われるんだけどな
ある日を境に、またはあるアプデを境に急にラグが多くなった、挙動が変になった、すり抜けることが多くなった、
などに思い当たる節があるだろ で、いつサ終するの?
8年言い続けてまだ自分の負けがわからないとかw
何年の何月にサ終しますって断言して外れたら二度と書き込まないで消えますくらい言ってねw >>24
サ終するなんて一言もいってないけど
青山も言ってるだろ、今すぐにサービス終了はありませんので安心してって
ただし大型アップデートの終了は十分あり得るよ、なんせこれが最大のコストダウンだからな >>23
なる程な 実質縮小傾向はこの意見踏まえると体感有るな
見える方向でサバ減らした方が同一サバでの人工率増えるから楽しい って段階までそろそろか まぁ末期示唆だけど ID:RdP6Yks60のような人は何が気に入らないんだろう
8年目の国内ローカルMMOで10万人(本当のところは分からないが)もいるんじゃないかって言ってるんだから
ムカつく要素は皆無のはず
DQ10はメガサーバーの保守運用費や御三家、外部開発に流れるコストなどが重なりランニングコストが高額だと思われるから、
それだけの課金者数がいても厳しい面はあるだろうという当然の見方をしてるだけで、
それは課金者数とは本来無関係なことでしょう >>23
サーバーの仕組みがよく分からないんだけど
容量400で40個のサーバーに10ずつ分けていたのが
容量200に減って40個のサーバーに5ずつ分けている感じなんか? >>28
俺も詳しくはないけれどその認識で間違ってないと思うよ >>29
サンクス
エックスサーバーとか有料サーバーのプラン変更のイメージだわ
ゲームだからもっと容量大きいんだろうけど Ver4.5後期(おととしの7月)から特に人も減らずに変わらずの推移だと仮定すると
いまだアクティブ30万以上同接10万以上はいるはず。
最盛期から3分の1しか減ってないから。 >>33
もう少し具体的に根拠を説明してほしい、特に一行目と三行目
去年から今年にかけては巣ごもり需要もあるし決算資料でも課金収入が増えたとあるので、
アクティブが増えたかどうかは断定はできないものの収益的に悪くない、まあアクティブが増えたと言ってしまっても間違いではないかもしれない >>34
運営だよりで出されたアクティブ推移表あるの知ってる?
最盛期がVer3の発売時、つまり左端だね。
その時の同接は17万以上、まあ17万よりさらに多いから20万以上あるかもしれない。
(りっきーがVer3発売時に大台を突破したとの発言)
で右端はこの運営だよりが出されたころ、つまりおととしの7月あたり。
その左端と右端の比率を見ると約3分の1の減少でとどまってる。
つまりは同接でいうといまだ10万〜はある 「アクティブ数十万」って宣伝文句が消された事から
アクティブ数万しか無いんだろなって想像は難くない バージョン5が出てから2年近くたつこの時期に同接が10万超えてたらバージョン5の販売本数はミリオンをはるかに超えているだろうな >>35
もちろん知ってる
https://i.imgur.com/RfJ4q7M.jpg
1/3よりもう少し減ってるとは思うのだが…それはさておき、では一行目は? >>36
アクティブ数十万が真実でもそれは同接ではなく
月額課金アカウント数か最新バージョンの購入者かどっちかだからな >>37
アマの宣伝文句からは消えただろ?
アマはそういう所厳しいから
課題広告とか >>41
全然厳しくねえよ?
アマゾンとか中華のウソスペックの機械とかずっと野放しだし
ましてドラ10のアクティブとかアマゾンにわかるわけもないし >>39
1行目は?って1行目は仮定でしかない。
個人的には別に減ってないと思ってる。なぜならば減る理由がない。
自然減もVer4期間中にはほとんど減ってない以上もう安定してるのでは。 5の途中からはイベント参加データ見ても明らかに増えてるしな
どのタイミングから増え始めたかはわからんけど >>39
自分も3分の1だと思っていたけど半分近く減っていてダメだった
ver4.0で盛り返してるのに何故キープしなかったのか アクティブが30万もいるとは非常に考えづらい
なぜなら30万人が拡張パッケージを買えば約12億円、とてもこんなグラフにはならない
https://i.imgur.com/kZXeJKj.jpg
なおこのように拡張パッケージを発売するオンラインゲームの場合、拡張の通算売上の9割以上は初週に消化されるのが常識
これ以降の後続はDQXでいうところのオールインワンのようなものを買うからだ
しかし何の施策も打ってないのに突然、数十万人も新規が現れるのは非現実的だしオールインワン発売時の決算資料を見てもそれらしき形跡は無い 拡張のタイミングで伸びるのは当然
だがそれを落とさずキープは無理ゲー >>43
ver3→ver4で最終的には、あなたの言葉を借りるなら1/3減ってるわけで、ver4→ver5でさらにもう1/3減っても不自然ではない、というか人口自然減少曲線とはそう描くものではないのかな 4.0からその後で落ちすぎやろ
4.3でも3.5より下やんか
うわぁ、ショック >>46
拡張出たタイミングで何も無い時期より
売上減るってどう言うこと? >>28
結論を言えば鯖を減らせばコストが下がる。
鯖というのはご存じサーバー01サーバー02と出ているいつものすいてる表示のアレ。
其れがソフト的だろうとハード的であろうと増やせばコストは上がっていく。
自分のパソコンんPCで、オンラインゲーをホストすると考えれば判るはず。部屋を増やせばPCの処理が遅くなる、回避するにはメモリとかCPUを強化するぞってね。
ドラテンの鯖構成は、バックエンドがご存じOracleExadataこれはオラクルのパッケージ商品なので、縮小は出来ない。
出来るのはフロント部分のロビーサーバーとか所謂、鯖、ゲームサーバーとかの部分。
構成が特殊な分コスト削減は限定的だ、が、鯖を減らせばコストは下がる。 >>45
そりゃ拡張ブーストはあるでしょ。そっからまた落ちるのはどのオンゲでもそうだよ。
>>46
アクティブ全員が新拡張をすぐに買うわけではないし
そもそもその表は配分がわからない。
14の課金が一気に落ちてその減少分かもしれない。 >>46
ドラクエにはオールインワンは1年あと
初週9割もFFとかそういう初週しか売れないゲーム
ドラクエ10のwiiuとかの推移をみたら初週売り上げは5割よりはるかに下 >>53
> アクティブ全員が新拡張をすぐに買うわけではないし
普通楽しんでるゲームの拡張が出たら
ウレション垂れ流しながらいの一番で買うだろ
> 14の課金が一気に落ちてその減少分かもしれない。
お前金玉だろ?w >>53
これ3ヶ月の集計なのでさすがに3ヶ月のうちには買うと思うが…
なおこれ以降の新規や復帰はオールインワンを買うが、オールインワンもそれほど売れた形跡は無いというのは前述の通り
FF14の課金が落ち込んだとしても月額課金を切ったというレベルだろう?
まさか買った拡張を返品できるわけもなし、たとえばドラクエが30万本12億円売れてたとして、それを帳消しにするほど月額課金が切られるって異常事態だと思うんだけど
そしてそれがまた次期に戻った…不自然すぎてちょっと無理があるかなと そもそもオフゲーのナンバリングでもFFはほぼ全部初週に売れて後は値崩れでしか売れないけど
ドラクエの場合は初週5割前後だしな、新品値崩れがあっても1年以上後だし
そもそも他とは種類が違うんで >>54
なぜwiiu単体を持ち出してくるんです?
逆に言えばwiiだか何だかは初週でほとんど吐ききってたはず
この決算資料は全ハード含めてのものなので特定のハードは比較対象にはできないと思うが >>46
結論から言えば、契約数は10万人前後。有効契約数は3万人前後。
契約数は1ヶ月の間に1度でもログインしたドラクエ10アカウント。
有効契約数は月額料金を支払っているドラクエ10アカウント。
・アクティブという言葉が何を示しているのかにより見解が違ってくる。
・アイテム課金額が有効契約課金額を超えた現状では、有効契約数は指標になり得ない。 >>49
表を見るとVer3期間では確かに減ったがこれは運営の失態やDQ11発売によるものと
思われる。
Ver4の期間だけ見るとそれからさらなる減少は見られておらず安定した推移になっている。
これは特に大きな失態がないというのとアプデ期間が短くなっているからと思われる。
Ver5でもこれらの施策等は変わらないのでVer5期間中に減っているとも思えない。
まあこれは予想でしかないのでこれ以上は言及しない。
少なくともVer4末期で同接10万以上はいたということはわかる。 復帰も拡張のタイミングでするとも限らんしな
俺がそうだったように >>58
スイッチとかも持ち出していいよ同じだし
wiiと他のすべては違う、wiiは完全新規の新作だけどそれ以外のすべては拡張だから種類が違う >>57
オフゲと、オンラインの拡張パックはまるきり性質が違うと思うけど… >>39
3.2を非公開にしているあたり
アレで相当数減って今でも足を引っ張ってるんだろうな
リキカスが降ろされたのも3.2でやらかしたからだろう
フィルグレアがドラテン最大の炎上だわ 納得させることが無理だから結論から言えばと言って逃げるの草なんだがw
3万とかエルおじのコメ欄でもフルボッコになってた識者くんかな? いやストーリー進めてる途中のライトプレイヤーは拡張出たからってすぐには買わないよ。
DQ10はそういうプレイヤー多いし。 >>63
すまん、ちょっと意味がわからない
DQ10はオンゲーの拡張なのに全てのハードでリリース直後はほどほどしか売れずジワ売れしていくってこと? ドラテンパをあんまり追い詰めると
英一郎みたいのが親ブン殴って
無理やり複垢課金とかさせそうで怖い😢 >>64
同じになるよ、FFは待ち構えた廃人しかいないから初週に偏る
ドラクエはいろんな人がやってるからいろんな時期に買う、買われる
それだけの話、中古が発生しない分もっと初週率は低いと考えられる >>67 >>70
すべてお前の妄想で何の根拠も無いやん >>67
>>39のグラフを見てもらえば分かるけどver3時代特に後期は新規は絶望的、ver4時代は新規はそこそこあるものの継続課金者数は変わらず、
これはハレサも言ってる通り新規がすぐに辞めていってしまってることを表してる
徐々にでもグラフの緑の部分も上がっていってるなら、「ver4時代に始めたまだ途中のライトが拡張買ってないだけ」とも言えるが…
これではたいして影響のない数であると思います。拡張の本数にして1万本変わるかどうか程度の 妄想なんてお互いさまやで
内訳がわからないからこうやっていつまでも妄想のぶつけ合いが起きるわけだ DQは全然面白くもないメインストーリーがソロで出来るってだけで
あとはひたすら廃人仕様じゃん
FFの方がよっぽどライト向けだろ 拡張を発売時にアクティブ全員が買うはずだとか
ちょっと思考がマニアにより過ぎだと思うよ。 >>71
根拠は言っただろw
ドラクエは初週には偏らない
FFは初週に偏る
FFとDQのナンバリングの売れ行きも根拠 >>74
じゃあ、やはり青山が課金垢数公表すべきだな
なんで、しないんだろうね?
公表すればアンチも黙らせる事が出来るし、
安西がわざわざ好調ですとか言う必要も無い >>78
FF14の現在の課金垢数は各国および世界で何人なの? >>70
継続課金者数は減っていってるし、ハレサの分析通り新規も復帰も定着していない
つまりver4.5の最後まで辿り着いてるプレイヤーがほとんどだということ
そもそもそうならないはずがない、ver1~4までのいろいろな進行度でプレイヤーがまばらに分かれていると考えるのは不自然すぎる そういえば39のグラフて課金者数じゃなくて継続ログイン者数だったな
月一キッズタイムでもインしていたらカウントされるという >>77
その根拠は?
ファミ痛?
>>79
日米欧100万突破までは発表されたな
DQも発表したら? >>78
おれもそうして欲しいが
会社から言うなときつく言われてるんだろうよ。
株主総会でも株主の要望に言い訳付けて答えなかったみたいだし。 >>80
それってあなたの感想ですよね?
何かあるんですか?根拠とかそういうのが >>78
それはそんな話題で騒いでる一部の為にわざわざ公表してもメリットないからだろ
全盛期から同接ポロリしたくらいで正確には言わなかったし
安西のとても好調発言だってストーリーの雰囲気的に本当に終わるんじゃないかって心配する人がいたから実情を暴露したに過ぎない >>81
そうそう、それもあるんだよね
キッズタイマーをアクティブに含めるかどうかもまた微妙なところだし
ただ、含めるとした場合はとっくに引退済みアカウントでもアクティブになってしまうというのが…
拡張も買ってない、月額課金もしてない、レベル85、とかでもキッズタイムにインできるんだからアクティブだ、とするのはあまりにおかしい >>85
> >>78
> それはそんな話題で騒いでる一部の為にわざわざ公表してもメリットないからだろ
メリットあるだろw
> 安西のとても好調発言だってストーリーの雰囲気的に本当に終わるんじゃないかって心配する人がいた
こう言う心配を一掃出来るし、アンチも黙らせる事が出来る >つまりver4.5の最後まで辿り着いてるプレイヤーがほとんどだということ
ツイッター見てると継続者でも意外とストーリーちゃんと終わらせてるようなプレイヤーって
そんないない。 >>84
あなたの展開してきた持論のほうがよほど個人の感想に思えるんだけど…
それで納得する人はあまりいないんじゃないか >>82
またテンパは息を吐くようにうそをつく
詐欺師が言ってたのはこうだぞ、ドラクエ10と同じ、課金者数、は、わかんないんだぞw
体験版なのか何なのかもなんにもわからないw
『FFXIV』のアクティブプレイヤー数は100万人を超えましたし、それにともない課金者数も前人未到の領域へと突入しています >>89
大多数の継続、つまり現役プレイヤーは4.5まで終わらせていると思いますが…
そうでなくても魔剣士や新コンテンツのために先に拡張を導入するのが当たり前のような気がするけど >>87
キッズタイムにインしてれば引退者ではないだろう。
アクティブを全アクティブ(キッズタイマーや体験版含む)とするか課金アクティブとするかは微妙だが
まあ運営が出した表は全アクティブだろう。 >>91
ああ、そうだねw
じゃあ、FFの垢数はどうでもいいやw
DQの垢数の話をしようw
ココはDQO板だしねwww >>94
そういうことになるね
けれどそこでいう全アクティブなんてあまり意味のない数字だし、難しいところだね >>96
嘘って根拠は?
DQの垢数と一緒で真偽不明って状況だろ FF14の場合ドラ10でいうバージョン1〜3のベーシックがもう無料になってたから体験版は除く製品版の数でアクティブ
ですよ〜とかいってももう何も信用ならんのだよなあw 新作ゲームの週間ランキングは6000本で10位
8年以上経ってて大がつくほど不評のドラクエ10なんて同接500人(複垢込み)がいいところだろうよ
それでも収益が好調なのは1人から取る金が多くなったからだ
マイタウンだけでもたった1人から8万も取れるんだからぼろい商売だわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています