ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな13
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
糞つまらないバトル
平凡でこじつけだらけのシナリオ
特定職しか参加できない職バランス
成長を感じられないシステムと装備群
そのくせ課金要素だけ充実
このまま無理やり10年続けるの?
関連スレ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察67回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1613204255/
【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1610321418/
【重課金】DQ10、ついにPay to Winになる part12【末期】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1604200853/
前スレ
ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1607599661/ ベースがWiiのままだからね。
それで10年つけられてる方が奇跡 安西路線はリキカス路線の延長でしかなく大失敗だったのに安西が続投するのが納得できないし意味がわからない
コイツが作ったコンテンツ面白い物ひとつもなかったぞ 「FF14はPS3ベース」って言ってるのと大して変わらないと思うんだが 防衛とかもう糞過ぎてver5から行ってないw
ランク?だっけかなんか忘れたけど全部の職でやらんと上がらないとか本当に糞
安西はエアプでやってないから糞さが分からないんだろうなw あ そうなの?
当時は最高ランクまで上がらなかった気がしたけど‥
ランクも上限上がってるかさえも知らん
まあもう行かないからいっかw 自分が防衛軍エアプなのに安西エアプwとかダサいと思わないの? >>858
安西ってディレクターなのねw
エアプ君がディレクターとか面白くなるわけがないw
人減りすぎてもんほぉーw >>862
エアプがエアプを煽ってるのを煽ってるエアプ もうサ終してくれ。依存症の旦那がどんどんひどくなってる。もう一緒に暮らせないわまじで。 ていうかよくこんな糞みたいなアプデ内容続いてるのに依存できるな 糞ゲーにした順位
1.齊藤陽介&ホイミソ堂(=エルおじ速報)
2.敗北者ホイミソ
3.ホイミソハゲ
4.ホイミソー
5.HOIMISO
6.成田ブライジジィミソ
7.色んなスレに飯テロSS貼るの大好きニャントロデブミソ
8.安西先生...ホイミソBANしたいです
9.DQO板暴言晒し魔ホイミソの青山
10.藤澤
スレの流れ遅くなったから敗北者のホイミソハゲポーシャおじちゃんww涙目敗走ワロタwwwwwww🤪
NGとか言ってんの只野煽りだから99%お前らが見ててコイツの道化っぷりを堪能すんだべww😁
実際ツーアウト〜だからwwwwこっこ(5ch)で暴れてりゅww惨めなホモガイジのおっさんww草なんだ🤗
コイツが書き込むと敗北者が移るからやめてほしーぞ〜🥴←スクエニ 9年前は10年くらいで終わると思って割とみんなプレイしてたんだよな
だから今過疎ってるのは当時の予測からしたら順当なんだよ
FF14が絶好調だから比較されてひどいって言われてるだけで なんとも皮肉な話だがコロナ禍でゲームが追い風。そしてMMOはまさに最適。
元々評判良かったFF14は人口激増状態。
ドラクエ10も人が減るの止まってわずかながら増えていると思うゾ コロナ巣ごもりで半年間だけDQ10も決算で名前を呼ばれてたから増えていたのは間違いない
もう呼ばれなくなってしまったが… 増えても新規に優しくないから1ヶ月持たずに辞めるだろうけどな
ウェルカムやカムバックキャンペーンやっても結局定着するような事何にもしてないんだからな オンラインゲームだというのに他人どころかサポートなかまですらチート級の破壊力で初期クエスト蹂躙していくからな
新規が続くはずもない フレとかチームのキャラならレベル制限無しにしたリキカスが元凶やんそれw >>879
逆にそれしなかったら新規が既にあるチームに入ったり先に進んでる人とフレになったとき何も借りられないからな >>879
低レベルのサポートじゃ下手くそは進めれないからな
リキカス感謝しとけゴミどもw >>875-876
本当に増えてたら青山も右肩下がりなんて言わないから
決算に名前が出てくるのはver3の頃と同じ、つまりコスト削減による収益改善によるもの ツイッター見てるとドラクエ10て異様な雰囲気で近寄りがたい ドラテン民の異様さに気づけるなら普通の感性持ってるってことだな
言葉では表せない絶妙なキモさがあるんよな 他のゲームや漫画はさ
内容にしろ開発者にしろ不満や愚痴があったらズバズバ書いてるんだよ
もちろん褒める人もいるし、過度な叩き方も良くないとは思うけど
ドラクエ10というかドラクエ全体なのか
ゲーム面白い!凄い!キャラきゃわわ><みたいなノリばかりで
何か強い洗脳でも受けてるんか?て感じ
ドラクエは否定意見を許さないとは聞いた事あるけどマジかもしれん >>877
最新の装備以外バザーが完全に死んでしまってるじゃん
42や50の結晶装備がないと新規はそりゃ冒険してる気しないだろう
きじゅつや無法を作ってバザーに出してくれる業者はやっぱり必要やったんやで >>887
アビス、ガナドール、風、ミラーは生きてるだろ
今結晶装備は60もあるからな >>888
その4種を古い装備なんて認識してる人はほぼいないと思うぞ
あと60の結晶装備なんてごく一部しかまともに作られてないし
そのごく一部に該当しない職をやりたい新規にとっては無いに等しい すまんな、ユニクロ職人を引退してしまって
めっちゃ縫って錬金してた ドレア用のゴシック下、聖騎士頭とか出せば売れてるぞ >>889
はごろもなんかもまともな値段のがなくて、耐性揃えて魔法使いや僧侶でボス、ピラミッドとかもできないじゃん。バザーだけじゃなく緑玉も死んでるしさ。こらダメだわ。新規や復帰が居着かないすぐやめてしまうのスレの方に書くべきだったと思うけど >>893
そういう問題に対しては、店売り緩和など、開発側が手を入れるのが今のネトゲ
DQ10は、業者撤退や過疎化があったとしても、何もせず世界ごと衰退していくという
古き良きMMOの精神を引き継いでいる
新規向けに低レベル装備がないなら
「あなたが商人プレイをして低レベル装備をバザーに並べてください。
売り場面積(バザー枠)が足りなければ、複垢してください」
という感じで、ユーザ側の自助を要求しているわけ >>890
俺も3年くらい前はそうやって金策してたな。複垢使って一気に2キャラで錬金したりして。
2キャラ使って錬金してもこんだけ時間かかるの我慢してたがその限界が来て他行ってしまったが。
1キャラで錬金なんてしてたら半端じゃなく時間かかる。実際にプレイしてテストしてんのか?と聞きたくなったわ。
職人制限できたんだから初級錬金のいっぱつ仕上げ導入したらいいのに、と長い間思ってたわ。
錬金は結局、ギルド依頼しかいっぱつ仕上げ導入されなかったんだよな…今もそうなのか? あんまり覚えてないけど1垢だとめちゃくちゃ面倒だったと思う
鍛冶キャラと錬金キャラが分かれてて
昔はバザーも大陸別だったから値段確認と出品キャラはまた別キャラだったような...
開発としては、そんな必死に職人する人が出るとは思ってなかったんだろうなあ 金をここまで重視しないで市場経済も廃止して店売り装備やダンジョン宝箱に入った装備に自分の錬金釜で自由に錬金できるだったら未来は変わっていただろうか 「金策や装備強化が辛すぎて脱落」が「戦闘コンテンツが浅すぎて脱落」に変わる程度じゃないかな 今プレゼントの呪文5こで福引102枚になるから体験版アカウント量産したらいくらでもキャンペーンいけるんじゃ お金をつかってほしいなら
それ相応のサービスを提供してくれないとダメなわけだけど
青山はそういう当たり前のことすら理解できてないし
終わるなら早く終わった方がいいんだけどな 黒字な時点で終わるわけない
コインボスすら使いまわしの超低コスト運営なんだから ドレアガチャ3種に増やしてるあたり
相当人減ってると思うわ >>901
コンテンツを削っても鯖のコストが高いんだよな ・ゲームコンテンツの実装
・御三家への仕事の発注
とコストの高い所から順番に切ってきたんで
・サーバ代の廃止
ってことでオフライン実装でしょう
オフラインさえ出してしまえば
サービス終了することは未来永劫なくなるので
信者がこのスレで煽りまくるだろうね FF11のような低コスト運営は「できない」のがDQ10
相撲やEXADATA等根幹部分にコストが嵩むもの採用してしまったからな
それをやめるには新生するしかないが今更そんな予算引き出せるわけもないので詰み >>908
今の運営の開発力をみたら
新生しても相撲なくなるだけじゃ無いのw
もちろん安い鯖に交換で3ヶ月〜半年サービス休止。 >>909
DQ10にはどうしたらプレイヤーが楽しめるかをまともに考えることすらできない人材しかいないからな
予算もなければ人材も碌なのがいないのがDQ10なので面白くなりようがない
新生に関しては予算がそもそも出ないので人材以前に実行できないというだけの話だな 吉田みたいに作り直しした方がいいみたいに言うやる気ある奴もいないだろ 万が一予算確保されたら平然とした顔で詐欺豚帰ってきそう 最近は殆どINぜずにいたので無料の復帰キャンペーンで半年ぶりに復帰した
ものの、やっぱモチベが上がらないな。FF14の拡張はまだまだ楽しみだがドラテンの拡張はもうどうでもよくなってきたな・・・。なんかほぼ倉庫の捨てキャラが
秘密の隠れ家にいてメインのキャラで遊べねーや。捨てキャラ下ネタネームだから改名しろってGMの話だろうな。対応するの面倒くさいし、これを機に引退するわ。 もう10年やってるわけで作り直すぐらいなら完全新作で作った方が良いのでは >>914
俺も過疎コンテンツリストラして
新しいの作って欲しい
プクリポとかでプレイできるのはとても楽しいし
モンスターがかわいいのも好きだ
ダメな部分多いけど、いい部分もあるんだよ
とにかくプレイヤーの声を聞いて欲しい、学園をやるなら作業はじめる前にプレイヤーに聞けよ >>906
ドラテンは一応ナンバリングだからな。
穴開けるわけにいかないからの
オフラインだろうな。(一応作りました程度) >>915
DQXはゲームとしては糞だけど、キャラの見た目はいいんだよな
DQXのキャラを使ったSNSをやったら、上手くはいきそうな気がする
実際にDQXをSNSみたいに遊んでる人は少なくない 正直DQ12楽しみにしてる奴なんてほぼ居ないだろ
DQ10はこの有様だし、
DQ11は名前のブランドで多方面に売って面目保っただけでハードが進化しただけの中身は代わり映えのしない内容だったしな
このDQ10の経験を生かした新作オンラインさっさと出せと思ってる
勿論運営陣総入れ替えでな >>917
せめてUIだけはもっと現代的にするべきだったと今でも思う。
十字キーの↓だけすぐ摩耗して効かなくなったコントローラが3つもあるし。
なんで「たたかう」からいちいち選び直さないといかんのか。
戦闘でもメニューでも、他のオンゲーだとショートカットキー登録とか当たり前のように搭載されてるしな… キャラグラもっと良くして顔パターン増やすとか…体系もある程度弄れるようにするとか
見た目方面に注力してくれていればねぇ。バトルはしないけどおしゃれして仲間内でワイワイ楽しむっていう
ユーザー層も定着しただろうに。 おしゃれ系というか生活系と言われるドレア・ハウジングはアイテム課金無しには楽しめない重課金コンテンツになった >>920
中華版UIを持ってきてほしいと思う
これなら導入コストは殆どかからないだろうに 課金したくなる要素なんてないのに
課金増やしまくって汗だく黒字アピールが最高にゴミ
根本的な問題を何も解決していないままきてしまってるので
FF11のように愛されて続くことはないだろうな 高コスト体質だから、FF11のように細々と長らく続けるのも難しいし、
ver6の途中で打ち切りみたいな形で終わりそう
ver6を出してる以上、シナリオ完結させてフィナーレを迎えさせる気はないんだろうし あとFF11の場合はあれFF14がバックにいるのも大きいからな
吉田が鯖は開けとく宣言できるのもFF14が成功していて
低コストのFF11を支えるぐらいなら余裕の利益が出ているからこそ 言っても11も黒字だから自分の面倒は自分で面倒見れてるんだよねあれ… 実際FF11は過去の栄光があるじゃん
スクエニからの評価はまあ細く長くやらせてもいいかぐらいにはあんだろう
じゃあドラテンはどうなんだって話 FF11をサ終しないのは
安心感を与えてFF14プレイヤーを増やすという戦略の一貫だろう
普段吉田が気にしていることを読んだ限りでは
MMOでキャリアの長期間を同じゲームに束縛されたスクエニ社員向けの
セーフティネットの意味もあるはず
福利厚生と一緒で優秀なスタッフを集めて、良いゲームを作り続けるようにしてる オンゲのスタッフはそのオンゲが終わる頃には技術的にウラシマ状態になってる、って話か
そう考えると、ドラテンみたいなやる気のない連中の溜まり場になる方が一般的なのかもしれんな ゲーム系だと確かに旧技術は使えなくなっていくんだけど
システム系は逆に旧技術を残したままだから使いこなせる人がいない、または安く使い捨てしすぎてみずほ銀行みたいなことになるんだよな
難しい問題だわ 10オフラインの白石ほどドラテンをやり込んでる人ならまだ違う道もあっただろうに
DがエアプだったのでNaomiの暴走を許してギスギスコンテンツだけを作りまくり
対人やミニゲーム大会の使いまわしに注力、トランプやスタンプで景品スッカスカ
コインボスはぜんぶ真使いまわしになることも見えてきた FF14がナギ節だから2年ぶりに帰ってきて新職のレベル上げやら
ストーリーとかやってるけど楽しいよ。
そりゃこんだけ長期間離れてればやることたくさんだしな…
ずっとこのゲームだけ続けてる人は尊敬するよ。 予算はないし安西Naomiを引き連れて今より内容を充実させながら利益も出していきなさい
青山「セルラン上位課金ふくびき文化をつくって第3世代必須アクセでコインボス充実」
思いつくの凄いし死力尽くした良い回答だけど、副作用で脱落しかけの人が多いように思える
第3世代コインボス連発コストが回収できなかったらついに観念しそうだな? (´・ω・`)何年もサ終サ終言うのも大変ね
(´・ω・`)お仕事かしら? 椙山の遺族が曲使用料ふっかけて裁判沙汰であおりを受けてサ終ルートが出てきたぞ >>938
その辺は運営もちゃんと契約してあるでしょ DQシリーズ終わらせるわけにもいかないしこれからBGM作る人は大変だろうな
DQのファンはFFよりもその辺にうるさいでしょ 微赤なら、いざとなったら吉田(FF14運営)が援助してくれるよw 部署が違うから吉田が社長にでもならない限りはドラクエを助けられない FFはなぁ…FF10の時点で植松+他2〜3人くらいで合作だったから
それなりにスムーズに移行できたってのがある。
すぎやまが生きてた頃から合作できていれば移行も楽だったかもしれんね。
ドラクエはFFより保守指向が強いからちょっと不安かもな たぶん、すぎやま工房所属のお弟子さん達が後を継ぐんだろうけど
文句を言う奴は居るだろうね
いっそ、すぎやま先生がドラクエ以前に作曲した他作品の楽曲から
ドラクエっぽいメロディーの入った奴を引っ張ってきた方がウケがいいかも >>945
そもそも植松の時点で楽曲の幅が広すぎる
完全に自分の好みで並べるけど、悠久の風と妖星乱舞と更に闘う者達とDon't be Afraidとザナルカンドにてとシーモアバトルが同じ作者だろ?
ドラクエの曲は一生「ドラクエの曲」だった FFはもともとスクウェア内部で作ってるからBGMの権利はスクウェアのものだしどんなBGM使うかも自由
DQはエニックスで作っているのではなく外注だから、BGMの権利はすぎやまのものでBGMも好きに使えない ほんまフレのイン率悪くなったなあ
でもナンタラレースは邪魔な位人居るし
Ver6でフレ整理しようと思う
ふくびきおすそ分けのターゲット
もっと便利にならへん? >>906
え?サ終するからオフライン出すんだろw
オンラインは敗北だよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。