ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな13
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糞つまらないバトル
平凡でこじつけだらけのシナリオ
特定職しか参加できない職バランス
成長を感じられないシステムと装備群
そのくせ課金要素だけ充実
このまま無理やり10年続けるの?
関連スレ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察67回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1613204255/
【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 7
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1610321418/
【重課金】DQ10、ついにPay to Winになる part12【末期】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1604200853/
前スレ
ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな12
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1607599661/ ID・ワッチョイのおかしな連投キチガイを永久にNG!
・IDが普通に表示されている場合
「NG ID」登録で荒らしのIDをNGとして登録しましょう
・ワッチョイが普通に表示されている場合
「NG Name」登録でワッチョイの一部分または全部をNG Nameとして登録しましょう
・ワッチョイが太字になっている、スレ立て者や保守人と同じワッチョイの場合
「NG ID」登録で、NG対象のID入力欄を「空欄のまま」NG IDに追加しましょう
つまり空欄をNG登録する感じです
いずれの場合でもNG登録する際に「透明あぼーん」を有効にしておきましょう
現在暴れてる連投はこれらの方法で消えます 650 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実
万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)
バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減
スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある
複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人
メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人
おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する 200 その名前は774人います (アウアウカー Sa15-IPDz) sage 2020/03/24(火) 08:42:41.07 ID:cN4QNJYqa
アクティブ3万ってとこか?
ほんと過疎ったよな。グレン1とか半分ミニオンやん
201 その名前は774人います (ワッチョイ 49b1-QRiT) sage 2020/03/24(火) 09:10:03.20 ID:qW5XCkQo0
最近のアストルティアクイーン・ナイトの投票数から換算すると
3〜4万くらいだったはず(毎日1アカで平均1.5キャラくらい投票で)
複垢多いと聞くので中身の頭数だけなら3万切ってる感じがする 商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
参考
クイーン総選挙の投票数から換算したアクティブユーザーは5万人!?
http://dragon-quest.me/dq10/34294/ 【やっちまった】『ドラクエ10』課金アイテムを大量実装へ!経験値ブースト1100円、宝箱1個追加550円、性別変更3300円
http://blog.Esuteru.com/archives/9447283.html
この記事への反応
・10年以上サービス続ける言うてたドラテン、10年持たないかもな。末期感すごい。
・ドラテンは禁忌に足踏み入れた感が
課金経験値ブーストですか
・課金で経験値が貰えるとして、今まで地道にフィールド狩りしてた人達の苦労ってどうなるの?
個人的にそんなのでお金は使いたくない
・ついに装備や経験値で
強さに関係する課金要素が出るのかー…
・修練の心得、300円くらいだと思ったら1,100円なのさすがに高くないか?
・1,100円で3日間経験値倍になるとかMHFもびっくりのハイブリッド課金
・ドラクエの課金要素やばくね?経験値とアップアクセ確定。買う人は買うだろうな出てすぐは結構な人が買って、運営から好評だと思われ課金要素追加が加速する
・修練の心得とクローバーの鍵はワロタ
こっから調子乗って強さに関係する課金アイテム増やしてくるんやろ
・課金玉はもう少しぶっ飛んだ経験値取得量でいい気がする…。
そもそも月額課金してる上でアドオンでの巻き上げなんだから。
・とうとう課金で経験値アップ出たか…。
ドラクエはそんな課金要素はやりませんとか昔言ってなかったか?
マジドン引きだわ。
もっと違うことできるだろ…。
・かねのちからでつよくなる!
・えー…ちょっと引くわ
・強さに直結する課金は出さないはずでは… ・過去verからオールスター総出演
・ver.1からの宿命、最後の敵ジャゴヌバと5.4~5.5で決戦
・ver.1から語られる母なる女神ルティアナも5.4で登場予定
・ゼルメア完結
・Lvはver5.5でキリよく120に(勇者アンルシアの上限も120)
・過去作装備(光のローブ、ミラーアーマー等)が急に出てくる
・10周年でもない8周年記念放送でなぜかDQXの歴史を振り返る
これらのことから大型アップデート(シナリオ、新マップ、新職など)はver5.5で終了、
以降はFF11コースとして存続していく可能性が高い https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 ━ 547 その名前は774人います (ワッチョイWW bf86-AUy9) sage 2020/02/05(水) 16:26:51.05 ID:XcvLPTt70
Q2(FF14拡張発売)→売上136億
Q3(DQX拡張発売)→売上86億
Q1(何もなし)→売上88億
よく見たらドラテン足引っ張ってて草 573 その名前は774人います (ワッチョイ f73d-56gX) sage 2020/02/05(水) 16:47:38.01 ID:uAuDySGN0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FFXIV』と『DQウォーク』「マンガUP!」が貢献
https://gamebiz.jp/?p=266428
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。 令和2年6月24日スクエニ株主総会にて
松田社長「ファイナルファンタジーXIVなどのMMOが新型コロナの巣ごもり需要でユーザー数が急増」
あれ?ドラテンは? ゲハにこんなスレが立てられてしまう
【朗報】DQX、ver5.5で大型アップデート終了の可能性が高いことが判明【DQ10】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600248147/ サービス終了はver4の時は全く思ってなかったけど、今は周りもかなり思ってるの増えてきたね 低確率ガチャ報酬辞めた方がいい
防衛 邪心 白箱 ゼルメア
これ運悪いと数年頑張って通っても出ない
運営自身が運悪い設定でコツコツプレイし続け
そして5年後欲しいアイテム出ないで諦めた経験して
それでも金払ってこのゲーム続けようと思うかやって経験してくれ
自分自身がネトゲやり込んだ経験あればこんなシステム提供しない
FF11はコツコツコンテンツ通えば貯めたポイントに合わせて欲しい装備と交換出来る
努力が報われるシステム
ドラ10はコンテンツに通っても報酬は全てゴミかガチャで
運悪ければ取得すら出来ない
これじゃやる前から取り組む人は少ないだろう
この仕様を直さないのなら
どんどん人減って行くと思う 仮にVer6で天界編やってもDQ9の焼き直しだしね
5で終わる方がキレイだわ 課金周り強化と今回の新防具で終わりが見えてきてるんだなってのは感じる
ストーリーに関しても最初期から存在した謎や伏線をキレイに回収していってるわけだけどこれ終わったら引き伸ばし漫画見たく新たな展開ぶち込んでくるしかないし 次の武器や防具で少しわかりそうな気もするけど
メタルキング系とかこないかな 嬉しそうにダイヤランクの家キット自慢してるのしか残ってないしな だいたい10年で終わるゆうてたからな
貯めに貯めた4億5000万で理論値で固めてひと月課金で全部クリアか?そろそろw やばいストーリーすら全くやる気が起こらん。ベルト上位が来て、ドロップ運最弱のワシが
簡単にいいベルトを入手できるわけがなく、新規勢がサクサクと
いいベルト出て出遅れる景色しか思い浮かばない その腕(笑)もツールで誰もがワールドファースト(笑)になれるのが悲しいね 開発の決めたタイミングと順番でスキルぽちぽちするのが腕なんです! DQXは突発的な事象が起こらない限り今年は終わらない
2021年3〜4月 ver5.5前期
2021年6〜7月 ver5.5後期
2021年12月or2022年1月 ver5.5後期公開から180日←最短で終了の場合
ver5.5後期公開と同時にサービス終了発表は考えにくいので可能性は低い
2022年2月3日 サービス開始から10年の180日前
この期間の間にサービス終了の発表があると予想する
2022年7月4日 2022年終了の180日前
2022年8月2日 サービス開始から10年 2021バージョン6開始
2022年鯖交換
2027年鯖寿命 FF11のように大型アップデートなしでサービス維持していくには
メガサーバーや移動干渉システムのような高コスト体質が不安材料
しかし、システムを根本から変更するとなると、
それはそれでコストがかかるため割に合わない ・過去verからオールスター総出演
・ver.1からの宿命、最後の敵ジャゴヌバと5.4~5.5で決戦
・ver.1から語られる母なる女神ルティアナも5.4で登場予定
・ゼルメア完結
・Lvはver5.5でキリよく120に(勇者アンルシアの上限も120)
・過去作最強クラス装備(光のローブ、ミラーアーマー等)が急に出てくる
・10周年でもない8周年記念放送でなぜかDQXの歴史を振り返る
・青山P、悲痛な台所事情を語る…今後は縮小路線か
これらのことから大型アップデート(シナリオ、新マップ、新職など)はver5.5で終了、
以降はFF11コースとして存続していく可能性が高い >>31
ここが汚染されてないってことは
新スレを見つけることができずに
前スレにまだ書き込もうとしてると思われ このゲーム月に1度、集金ショップで課金アイテム出して、集金ツールで福引更新したほうが月額の料金より利益いいんじゃね?
オンゲとして間違えなく終わってるけどユーザーが望んでるみたいだし
アスコン()プレイべ()があればアプデしなくてもやっていけるだろう。 タイトル漏れてもTwitterのトレンドにも入らんのだな バトロやりに2年振りにインしたんだけどピークタイムのメギ1に数人しか討伐売りがいなくて呆然としたわ 無料配布があたりまえになってて討伐売りなんて今どき買わない
あと4万にこだわらなければ毎日強ボスが出るようになったからそれで済ます人も増えてる ver6ディスクを出してからサ終発表で突然死させるつもりなのかね >>1
ディスク出るなら3ヶ月×5バージョンで最低でも15ヶ月続くぞw
このスレどうするのw とりあえずサ終ガイジはあと3年頑張れよ
Ver3時代からやってるから今更3年ぐらい伸びてもいけるだろ いつ新ディスクの正式発表されてもおかしくないのにいまだに頑張るサ終おじ 逆にいうとそれ以降はFF14のように新章突入して続く見込みは薄い >>50
どう考えても出たとしてもver5以下のウンコを無理やり捻り出すだけだろ ver5の目玉に新髪型あったけど
ver6は新しぐさか? >>54
しぐさ作るのは難しいだろ
せいぜい新メッシュの新しい組み合わせとかじゃないか 新ディスクが殆ど売れないことで、むしろサ終を早める結果にならなきゃいいのにね 次のメジャーパッチ所謂Ver6が出る時に今後のサービスについて関連のお知らせがでるはず
皆の努力でサ終を回避し利用料についての変更に留めよう! >>57
利用料変更はないから大丈夫
月額を数百円あげるためだけに
社内の上層部に承認もらうリスクを開発がとるわけがない
採算性を審議されて
サービス中止を命じられることになりかねん キッズタイムあるんだから逆にシニアユーザーは金あるんだし昭和ユーザーは倍の月額にしたらいい 散々お客様の期待を裏切り続けてまだ課金して貰えるとでも?
最終的にギスギスするのは運営側のようだな楽しんでみろや 本当にこの運営がダメ過ぎるよなぁ
ドラクエのイメージ最低な物になって嫌いになって来たよ
ゲームガチャで数年努力しても運悪いと取得できない
冒険しないで賭博や傭兵で多額のゴールド稼いで装備買う
武器強化は5段鍛えるのに数回失敗して億の金かかるが
1年後にはゴミになる鬼仕様
バトルは不具合だけらで急に理不尽な攻撃で全滅する事多い
FF11とかではそういうのかなり少なかった
そしてコンテンツで遊んでも良い報酬はもらえないゲームデザイン
もうダメだろうなぁ >>61
仮に年齢別料金なんてものが出来たら安い年齢で登録する人間続出 ドラクエが好きでやり始めたのに
ドラクエが嫌いになったからな >>67
10はMMO。
オフゲーのナンバリングこは別物って考えられないのか? シリーズそのものを嫌いになる切っ掛けを作った時点で、ドラクエの負け
ドラ10の100倍以上面白いゲームをつくって
高評価が口コミで伝われば
見限った人もまた戻ってきてくれるんじゃないの? >>68
そこが運営も勘違いして分かっていないところ
遊ぶ側にとってはMMOだとかそんなことは関係ない
MMOだからと弁償獣作ってギスギス楽しめ発言して炎上してるのがいい例だろ 運営もユーザーも同じ人間
運悪い設定で数年周回しても42属性盾0個
邪神や王家周回しても攻撃14+種族ベルト0個
スマホガチャで現金数万使っても当たりは少ない
またコンテンツで遊んでも良い報酬は無くゴミばかり
運営も自分でこういう体験してみて
ドラ10金払って続けよう楽しいって思うの?
このゲーム好きになるの?
自分が嫌だなって思ったらユーザーも嫌に思う人が多いのでは
同じ会社のFFは、あんまりそういう仕組みじゃなく
うまく出来ると思うけど、なんで良い仕組みを勉強して
取り込まないのか、なんか意地になっているのだろうか? 大半の人にとっての、いい悪いが判断できないからじゃないか?
「サイコロの演出をしたら1/6だと思われるとは思わなかった」
「人身事故、面白くなってきたぞー」
「ギスギスを楽しんでください」
こういう考えの人たちだぞ 差別化は必要だと思うよ
FF14のマネしてもFF14やればいいだろってなるだけだし
14からこぼれ落ちたのをDQ10がすくい取れればスクエニとしては丸儲けなわけだし
差別化した要素を快感や達成感に変える調整が下手糞なのは方針ではなくクリエイターの能力の問題だ スクエニの上からすれば使える人材は未来のないドラテンより他のとこに回したいだろ >>73
ドラテンこそ簡略化ライト向けにすべきだったのにホイミソのようなFF11あたりの落武者連中のデカい声を鵜呑みして完全におかしくなったよな >>68
俺はドラクエアンチにはならなかったけど、
そう割り切れる人ばかりじゃないってこと
元ファンのアンチこそ裏切られた思いがあるから強烈になりやすい 相撲のどこがドラクエらしさなのかついに分からんかったわ 従来のシリーズだって並び順だけみてランタゲなんだから、それで十分
自由移動と技ごとの射程距離があるドラ10なら
敵からの距離によって攻撃される頻度が変わるってだけの
ランタゲで十分だったよ >>79
ver5.5後期が夏に出てくるから、その約1年後に終わるのがちょうどいいよな 大型アプデ終了はこっそりで課金だけ増やして資金回収するだろ 初期でやめた人も終わるならストーリーだけでもと戻るかも
アプデ全くなくていいので一年は猶予ほしい キッズタイムもわざわざその時間にインするという行為が面倒臭くてもう無理 同じく
この前の休日のキッズタイムも昼寝してたら過ぎてしまったわ
もはやこのクソゲに時間を合わせるという行為自体が無理 キッズタイムって本来のキッズが使えねー時間だとおもうわ
部活から戻ったら16〜18なんて入れないし、塾とかもある
1日の任意の2時間無料のがいいんじゃない?と思う >>88
それやってくれたら俺は二度と課金しなくて済むし。
ログインも大きく減ると思う。 658 / ハンコに押された背中
【依頼場所】 … 光の郷フィネトカ(G-5)にいるスタンカ
【受注条件】 … フィネトカの聖堂に入る
【初回報酬】 … たそがれゴケ×2
【リプレイ報酬】 … つけもの石×2
【名声 / 経験値 / 特訓】 … 88P / 79300P / 159個
1.スタンカと3回話す。
2.グレン城の訓練場にいる「教官ランババ」と話す。
3.ベコン渓谷(E-4)の小屋にいる「試験官グラガド」と話す。
4.フィネトカに戻り、スタンカに報告。
5.銀の森などに生息する「シルバーデビル」を倒し、「たいらな甲骨」を入手する。
6.スタンカに渡し、「スタンカのハンコ」を受け取る。
7.ベコン渓谷のグラガドと話し、ハンコを渡す。
8.フィネトカに戻り、スタンカに報告するとクリア。
こんな阿保なサブクエストばかり 今日のDQXTVで今後の方針の発表があるかもしれない >>90
サブクエストなんてそんなもんだろ・・・
会話から世界設定がチラ見えしたり多少報酬がもらえる程度 そんなもんだったらFF14みたいに1000個ぐらいあってもいいんじゃないの
内容ペラいのにバージョンで10個もないとか… 今後の方針はどうでもいいや
6のディレクターが安西かNaomiか
どっちなのかはっきりしてくれw 6から仕組みを根本から考え直すのなら
課金戻さなくもないんだけどな
ドラクエ10というゲームは欠点をあげたらきりがないので
初期設計をミスっていたとしか言いようがない ストーリーは屁理屈こねてどうにでもなるけど、キャラ育成が行き詰まってるよね。
レベル上げてもステータス上昇は雀の涙、アクセは局地でしか使い道ないようなものしか追加できない、スキルポイントも余りまくり。
転生なり新生なりして1からにしないと、レベル上げる意味も装備買い揃える必要もなくなる。 このまま6行ってもストーリー以外やる必要なくなる。 >>97
新生は無理って何度も言われてるし、あるとすれば転生だろうな
転生は仲間モンスターですでに採用されてるから採用しやすい サ終は知らぬが
目に見えてログイン数が減ってる
中で見える人は少ない気がする >>98
ネトゲの転生っていったら...
・サ終したあと、どっかの運営が買い叩いてサービス再開
・運営移管
・月額やめて基本無料ガチャゲーに
・コンセプト断念して量産型チョンゲーに
・アセットだけ流用してゲームシステムは新規開発
なんて事例がいくらでも思い浮かぶけど
うまくいった例なんて何かあるんかいな
・DLC断念して小説で完結
ってのはネトゲじゃなかったね... ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています