【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ92
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ネタバレを含み、今後の展開を妄想・考察し議論するスレです。
ストーリーやアプデ等の愚痴を言うスレではないんですが、
スレタイを読めない人がたまに混じるみたいなんで各自NGしてください。
次スレ
>>980でお願いします。
スレ立て時は一番上に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」をコピペして立てるとIP表示になる、はず
前スレ
【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ91
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1608938426/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 次の新職はドラゴンとはぐれメタルだよ
ドラゴン しゃくねつ、ドラゴンビート、ロックアップ??
はぐれメタル メタルボディ、ビッグバン、純情 >>858
ゴッドハンド独自の片手剣スキル 真・アルテマソードとかじゃない ゴッドハンドが光属性版魔剣士とか
海賊が氷属性版魔剣士とか
属性の数だけ職増やせるやん ゴッドハンドは期待され過ぎてガッカリ性能になりそう 海賊はリーネクエに出てきた奴らを見るとあまり期待できない ver6ではゴッドハンドどころかゴッドになれるよ
新職は破壊と創造ということでビルダーが入るよ >>861
ブレイブナイトなんて出てきたら装備枠が完全に足りなくなるので・・・ もう勇者も大魔王もジャゴヌバに勝てなくていい
仮の姿を倒したら真ジャゴヌバが出てくる
ルシェンダ「これはもはや戦闘ではない…虐殺だ!」
からのマリーンが命と引き換えに主人公達は5年後に転移
なぜかアストルティアは滅んでいなかった
命を賭して戦った勇者達の顔は光に霞んで思い出せない
街を訪れた一人の冒険者の新たな伝説が始まろうとしている
という画期的なストーリーを考えたんだがどうよ >>866
ドラクエ10て他のドラクエシリーズを採用するの難しいのかな
ドラクエビルダーズとかやってみたい
アストルティア学園みたいに電車乗って移動したら、ビルダーズのマップになってマインクラフトみたいに作っていくとかさ 新職は商人じゃない?
新職で勇者が来たらサービス終了を危惧するかも オフラインの無職状態を育てたい
ザオとか覚えてたやつ 中衛が増えて欲しいな
魔戦と道具ばかりは飽きる
商人とかなら中衛ビルドに持っていけるんちゃうか?
運営? アストルティアは惑星型の球体とは限らない光の河を隔てて天地反転して魔界があり
平面の世界がただ広がっているのかもしれない
天界に類するものももしかしたら光の河の中にあるかもね、ルファ神殿や世界樹のように カンダタクエとアルウェーンでSF要素出しちゃったから今更地球平面説的世界観だとイメージできねえ
カンダタはラッパで月までぶっ飛ぶっていい意味で馬鹿っぽい設定だからギリファンタジー扱いできるけども >>849
もしかしたらエックス君の冒険が終わったら神様(ルティアナ?もっと偉い神様?)がご褒美で救出してくれて、エテーネ王国行ったら普通にいたりね
ドラクエ4のオマージュね そんなオマージュはまじでいらねw
今回活躍しなかったメレアーデとかと協力して救出にいくミッションがあったほうがいいと思う
誰かも言ってたけど助け出す時にパドレの能力は全放出して消失する方向で 次からは新世界で新主人公だから職も全部リセットされるよ
職業は侍、忍者、黒魔術師、白魔術師、ドラゴン、はぐれメタルの6職でスタート 兄妹助ける為に過去未来、アストルティア、ナドラガンド、魔界の未踏エリアを旅するのがバージョン6。
になりそうな気がする。 未回収の伏線ってこんなもんか
きょうだいとの話はサービス終了くらいまでずっと引っ張ってほしいな
きょうだいが同じセリフを言うNPCにはなってほしくない
ver5内で回収
・イルーシャ復活
・魔伝のかけら
・きょうだいの行方
ver5内で回収か?
・虚無の邪神
・イーヴ王とバサグランテの関係
ver6以降に回収か?
・天界(天使、サンディテンチョー、聖獣)
・きょうだいの闇落ち
・魔塔の上
・キャスラン、プスゴンを雇い主(ピージュか?) >>877
そうでもしないと事あるごとにパドレ連れてこいと言われることになるからな
報酬はチャンス特技:剣の魔弾習得で イーブ王はなんとなく知恵の眠る遺跡関連ちゃうかな
魔瘴をコントロールする系の話だし それよりも時系列的に六星陣は七星陣であるべきだが
竜族の四字熟語さんはどこかにいないのか >>879
自分も天界よりそっちの方が楽しいと思う >>885
ズーボーがジェニャを守ったらジェニャと一緒に死んでしまうって話だが 無明導士イゾラが七聖人目の末裔かもしれないし
六聖陣が結成された時にはすでにナドラガが裏切ってたのかもしれない リアルで9年経ってもサザエさん形式で通すのか
どっかでソーミャを成人させるくらい時間進めるか気になる
ver5で節目にはなりそうだし ドラクエ9やってたらパラディン・クエストでズーボーがでてきたんだが・・
これってドラクエ10のズーボーだよな?
ということは、9の世界の後に10ができたということは、
ガートランドのズーボーは実は元は精霊だったということになる
精霊からどうやってガートランドのオーガ族になったのか、これは100%あるよな かつての英霊だか精霊だかにあやかった名付けたのかもしれないし、神や精霊が人に転生して下界の様子を見に来るというのもありふれた話だし大した裏話は用意してなさそう
というかなんとなくパラディンつながりで深く考えずに名前被せただけじゃねって 最初はそうかもしれんが、今から後付で物語を深みをもたせるために
ズーボーが精霊からガートランドに転生した理由が語られることになるとみた 名前だけ同じズーボーの前に本人らしきグレイナルがいるからな・・・
ver6で天界に行って星空の守り人がアストルティアで何をしてDQ9の世界がどうなったのか聞きたい
と言うか星空の守り人の記憶に時の王者とか災厄の王なんてないんですけど
8年越しの謎を解いてくれ >>894
あれはどう見てもエスタークと似てるから
エスタークの魂がどうのこうのとか絡ませてくるだろう 時の玉者ナイソ
ttps://www.youtube.com/watch?v=aW-8-9M_bx4 妖精図書館を使ってロト三部作遊べてもいいわけだよな
つまりリメイクをドラクエ10のグラで遊べる ぶっちゃけ安西「妖精図書館は金がかかりすぎ(誰だあんな仕様にしたやつは)」 図書館の本は全部さまよえる錬金術師の形式で読めるとかでもいいと思うんだけどなあ ver3がスカスカだったのは、11に人取られてたのに加えて
妖精図書館にリソースかけすぎたってことなのかな >>894
>>895
災厄の王=エルギオスじゃないのかな。
あれ色変えればかなりエルギオスに似てると思う。 妖精図書館は面白かったけどオンラインゲームのリソース割いてやることではないな ナドラガンドのパズル塔一本分のコストなのは明らかだからね
これにムービーつけて声つけて…
できるかっ!!!w 今のドラ10はりっきーが後先考えず無茶苦茶にしていった荒地なのがよくわかるね 妖精図書館はリソースがかかり過ぎるからやりたいけど他がおろそかになるからできない、とか言ってたけど
たぶんもうこの運営はユーザーの希望やウケるかどうかは考えてないんだろうな >>899
テキスト追うだけでも楽しいよな
「図書館」なんだしそういう仕様でも良かった
なんで図書館でパズル解いてるのか、意味分からなかったし
図書館パズルと、領界の塔のパズル、作った奴は同じだと思ってるw >>906
既存で動いてる部分に手を入れるのは、結構な難作業なんだよ
何ヶ月も掛けてきっちり調査してから取り掛かっても、予期せぬ不具合出たりしがち
とはいえそれは「作る側」の事情でしかないよな… 戦闘パズルはバトルのチュートリアル的な要素を含んでるから他に活用できそうなんだが
似非ゼルダとしか言えないダンジョンの仕掛けはさすがに要らん 正直パズル的な謎解きは要らない
紅玉館みたいな会話進めるだけで謎解きできる様にするか、レイダメテスみたいに門番倒して道開く程度のものでいいよ
いつからドラクエはギミック要素ありきみたいになったんだろうな 落とし穴を含めると2からダンジョンギミックは存在している ジャゴヌバ=ルティアナ
ジョゴヌバ(邪神2柱合体)>ルティアナならさ
バージョン3で種族神の力受けてる主人公が
ルティアナと合体すればいいんじゃね?
主人公がルティアナに吸収されてルティアナがジャゴヌバ倒して大団円DQX完結って 3の回転床とか4のエスカレーターくらいならいいけど10みたいな手間かかるのはいらん
俺はパズルじゃなくてRPGがやりたいんだってなる >>912
取り敢えず意識体だけの種族神を吸収すればいけるかな?
全部取り込めば、ピュージュを取り込むことが出来ないジャゴヌバより強くなれるか
龍神ナドラガは取り込める状態かちょっと怪しいけど 昔のドラクエみたく戦闘強制ならともかく
10はモンスター避けれるもんね
それでは冒険にならない >>907
テキスト追うだけだとさすがにコンテンツとしてはね、、、 >>908
予算が足りないとか人手が足りないとかは開発の事情だよな
じゃあ仕方ないからユーザーが我慢するかというとそんなことはなく、見切りつけて面白そうなゲームにいくわな バージョン1、2とかの昔は敵の強さでダンジョンの難易度を調整してた感じだね
それがだんだんこっちのレベルが上がって機能しなくなったから謎解きメインになったのかな 単に雑魚大量に作って配置するのが手間だったからじゃないの
お陰で5開始のクソサブで花びら集め出来るけど ver6は勇者だろ
アンルシアが一時的にでも死ねば勇者に覚醒できるのでは?! あんちゃんの属性も50%勇者だけになったから大分水を開けられたよなあ >>926
「勇気ある者ッ!そして真の勇気とは打算なきものっ!」
「最後まで決して諦めない者のことです」
DQ10には「勇者の本当の武器は伝説の剣でも天を裂く呪文でもない……強い信念と勇気……!それがあいつを支えている……!」ってのがあるが
これ言われてるの勇者じゃなくて盟友の方なんだよなあ
語ってるのDQオタクだしこれ適用していいなら盟友は勇者の資格を持つよ この先も続けるなら5が勇者のお話だったから次はエテーネのお話かな(だといいな) 魔界と事実上の共存を達成し、世界の法則としての勇者は役割を終えたので、
ダーマ神殿が職業勇者の免状の発行を開始 1魔王1勇者が続いていて気付かなかっただけで
同じ世代で大魔王2回目な上にアストルティア闊歩してるから新しい勇者がこっそり生まれそう アンルシアは魔界に来るときに盾島から通って来たけど
カメ様はドラクエYの同名の天馬の様に魔界にワープとか出来ないのか 今更だけど、エックス君はアンルシアにとっての勇者だから
DQ10の勇者は対魔王に対するアンチシステムということで、魔王以外の厄災にはあまりかかわってないあたり、歴代勇者とは一線を画す
システムとしての神なるちから勇者と、人々の希望となる勇者というふたつが存在する ドラクエ10でコマンド形式オンラインは懐かしんでた人が楽しめたしもう十分だろ
新生ドラクエ10ではFF14みたいに脱コマンド形式にしないと
人がこないと思われる 天使と天界が絡むバージョンが来るなら
ルーツが不明な天魔あたりも掘り下げられそう FF14もあれ2.5秒間隔のターン制コマンドバトルなんだけどね
シームレスでコマンドウインド省いた直打ちだからそう思わせないけど すぐに新生だのサ終だの極端な事を言い出す輩がいるな とはいえ冥王の謎も決着付けそうなんだよな
ドワ子が500年前の混乱について触れてて後2回放置はない気がする アストルティアにある世界樹ってセレシアなんだろうな
ルティアナとは姉妹関係にあるって感じかなこれは 暗黒大樹は大陸全土に根を張ってるくらい巨大なんだから
中に入れるとしたらDQ4の世界樹以上の迷宮にしてね エルフの初期村クエでしかわからないからね
1000年前とすれば旧カミハルムイの泉下の聖域が最有力 久遠の森に現存するのが3本目で、
Lv100解放クエで光の河に飛び込んだ先にあったのが
「創世の樹」=「はじまりの世界樹」じゃなかったっけ? 5.5で暗黒大樹に上って世界樹の花を取ってルティアナ復活の流れかな
んでその暗黒大樹に上るにはフックつきロープが必要 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。