【質問】
一月前くらいに14をはじめました。
すでにカンストしたジョブが6つあり、カンストまでもう少しのジョブが5つあります。
ここまで進めてようやく気がついたんですが、このゲーム、レアな強いアイテムってありませんよね?
FF11のようにnmを倒してたまにドロップするようなレアで強い装備は存在せず、ひたすらポイントを貯めて交換するか、クラフトするかくらいしかないし、
そもそもアイテムレベルが低いけど有用という装備が存在せず、みんな同じ装備ばかりの無個性になってしまいますよね?
そういうシステムだからアプデのたびに既存装備はゴミになるし。
レベルは簡単にカンストするし、ヌルゲーすぎませんか?
今後、このゲームをMMOとして楽しめる気がしないんですが、もしかして私が知らないだけでそういう装備があるのでは?と思い質問しました。

【回答】
そういうのを今の若者は求めていませんし、そのターゲット層が求めるレベルに難易度を落としています

【返答】
なるほど、納得しました
敵の行動パターンが秒単位で定まっており、そのとおりにボタンを押すだけのゲームを難易度が高いなどと言う方の意見は意味不明ですが
私はレアなアイテムのドロップを狙ってレアなモンスターをみんなで探して倒したり、とても高いアイテムを頑張ってギル貯めて買ったりするのが好きでした
私が時代遅れなんでしょうが、次の更新はせずに引退しようと思います
ありがとうございました