ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな11
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糞つまらないバトル
平凡でこじつけだらけのシナリオ
特定職しか参加できない職バランス
成長を感じられないシステムと装備群
そのくせ課金要素だけ充実
このまま無理やり10年続けるの?
関連スレ
なぜここまでFF14に大差をつけられたのか 考察63回目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1602637839/
【DQ10】飽きたやつ休止の奴引退のやつ不満点を書いてけ 6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1597292187/
【重課金】DQ10、ついにPay to Winになる part12【末期】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1604200853/
前スレ
ガチでサービス終了が現実味を帯びてきたな10
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1602637789/ ID・ワッチョイのおかしな連投キチガイを永久にNG!
・IDが普通に表示されている場合
「NG ID」登録で荒らしのIDをNGとして登録しましょう
・ワッチョイが普通に表示されている場合
「NG Name」登録でワッチョイの一部分または全部をNG Nameとして登録しましょう
・ワッチョイが太字になっている、スレ立て者や保守人と同じワッチョイの場合
「NG ID」登録で、NG対象のID入力欄を「空欄のまま」NG IDに追加しましょう
つまり空欄をNG登録する感じです
いずれの場合でもNG登録する際に「透明あぼーん」を有効にしておきましょう
現在暴れてる連投はこれらの方法で消えます 650 その名前は774人います (ワッチョイ 66cf-oySJ) sage 2020/05/10(日) 00:36:45.84 ID:jE4wTVPI0
数字からみるドラテンの現実
万魔初日通うレベルの日間アクティブ5700人(キッズタイマー含む)、万魔週間消化するレベルのアクティブ1万人(キッズタイマー含む)
バージョン3から売り上げ8割減
メイブ(バージョン3)から討伐者6割減
スレに貼られてる統計見る限り日曜の万魔で生還したのが7万くらい
そのほかは1日1万で13万
3面やるので1/3して初日が23000
週間43000
去年12/29のデータで
1の全滅率16.46% 制覇率49.82% 完全制覇率27.97%
2 28.73% 63.29% 0.83%
3 38.47%
とある
複キャラやイベント挑戦や再挑戦で1/4として
日曜5700人と週間10700人
メイブ実装から4ヶ月で最強討伐した人数が35660人
ジェルザーク実装から4ヶ月で最強討伐した人数が15714人
おまけとして
万魔日曜以外は1日700キャラ
1時間あたり29キャラ
平日キッズタイム緑玉は全職あわせて1桁程度
体感過疎度とも一致する 200 その名前は774人います (アウアウカー Sa15-IPDz) sage 2020/03/24(火) 08:42:41.07 ID:cN4QNJYqa
アクティブ3万ってとこか?
ほんと過疎ったよな。グレン1とか半分ミニオンやん
201 その名前は774人います (ワッチョイ 49b1-QRiT) sage 2020/03/24(火) 09:10:03.20 ID:qW5XCkQo0
最近のアストルティアクイーン・ナイトの投票数から換算すると
3〜4万くらいだったはず(毎日1アカで平均1.5キャラくらい投票で)
複垢多いと聞くので中身の頭数だけなら3万切ってる感じがする 商品説明からアクティブユーザー数の一文が消える
https://gihyo.jp/magazine/wdpress/plus/978-4-297-10174-9
おーいお前ら、間違い探しして遊ぼうぜー
・つい先日までの紹介文
『ドラゴンクエストX』は国民的RPGであるドラゴンクエストシリーズ初のMMORPG(大規模多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)で、現在のアクティブユーザー数は数十万人です。
本書は、そんなドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXユーザーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
・虚偽の風説の流布で信用毀損になりかねないので修正された今の紹介文
『ドラゴンクエストX』は、ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。
本書は、ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を、現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め、
以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。
著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう
丁寧に解説していますので、技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても、
幅広い方々に参考にしていただけます。
参考
クイーン総選挙の投票数から換算したアクティブユーザーは5万人!?
http://dragon-quest.me/dq10/34294/ 【やっちまった】『ドラクエ10』課金アイテムを大量実装へ!経験値ブースト1100円、宝箱1個追加550円、性別変更3300円
http://blog.Esuteru.com/archives/9447283.html
この記事への反応
・10年以上サービス続ける言うてたドラテン、10年持たないかもな。末期感すごい。
・ドラテンは禁忌に足踏み入れた感が
課金経験値ブーストですか
・課金で経験値が貰えるとして、今まで地道にフィールド狩りしてた人達の苦労ってどうなるの?
個人的にそんなのでお金は使いたくない
・ついに装備や経験値で
強さに関係する課金要素が出るのかー…
・修練の心得、300円くらいだと思ったら1,100円なのさすがに高くないか?
・1,100円で3日間経験値倍になるとかMHFもびっくりのハイブリッド課金
・ドラクエの課金要素やばくね?経験値とアップアクセ確定。買う人は買うだろうな出てすぐは結構な人が買って、運営から好評だと思われ課金要素追加が加速する
・修練の心得とクローバーの鍵はワロタ
こっから調子乗って強さに関係する課金アイテム増やしてくるんやろ
・課金玉はもう少しぶっ飛んだ経験値取得量でいい気がする…。
そもそも月額課金してる上でアドオンでの巻き上げなんだから。
・とうとう課金で経験値アップ出たか…。
ドラクエはそんな課金要素はやりませんとか昔言ってなかったか?
マジドン引きだわ。
もっと違うことできるだろ…。
・かねのちからでつよくなる!
・えー…ちょっと引くわ
・強さに直結する課金は出さないはずでは… ・過去verからオールスター総出演
・ver.1からの宿命、最後の敵ジャゴヌバと5.4~5.5で決戦
・ver.1から語られる母なる女神ルティアナも5.4で登場予定
・ゼルメア完結
・Lvはver5.5でキリよく120に(勇者アンルシアの上限も120)
・過去作装備(光のローブ、ミラーアーマー等)が急に出てくる
・10周年でもない8周年記念放送でなぜかDQXの歴史を振り返る
これらのことから大型アップデート(シナリオ、新マップ、新職など)はver5.5で終了、
以降はFF11コースとして存続していく可能性が高い https://i.imgur.com/DOzAKFr.jpg
2016 Q1 56億
2016 Q2 54億
2016 Q3 56億
2016 Q4 59億
2017 Q1 93億(FF14ver4発売)
2017 Q2 80億
2017 Q3 76億(DQ10ver4発売)
2017 Q4 68億
2018 Q1 63億
2018 Q2 64億
2018 Q3 65億
2018 Q4 77億
2019 Q1 88億
2019 Q2 136億(FF14ver5発売)
2019 Q3 86億(DQ10ver5発売)
2019 Q4 ━ 547 その名前は774人います (ワッチョイWW bf86-AUy9) sage 2020/02/05(水) 16:26:51.05 ID:XcvLPTt70
Q2(FF14拡張発売)→売上136億
Q3(DQX拡張発売)→売上86億
Q1(何もなし)→売上88億
よく見たらドラテン足引っ張ってて草 573 その名前は774人います (ワッチョイ f73d-56gX) sage 2020/02/05(水) 16:47:38.01 ID:uAuDySGN0
・年1度の国勢調査でモンスター討伐数が半減
・スポンサーがついていたカジキイベントが目標未達で失敗
・ニコ生の来場者数が激減
・PS4版とスイッチ版を発売したのに決算から名前が消える
・拡張版が会員数の維持に貢献することを期待しているなどと書かれてしまう
・公式サイトのアクセス数がFF14の半分ほどしかないことが判明する(国内向けサイト同士での比較)
・社長にFFより若干少ないDQなどと呼ばれてしまう
・公式が不具合報告件数のグラフを出した結果人口が激減している事が判明してしまう
・PSストアの2017年売上本数ランキングでFF14が10位に対しDQ10が27位と国内でもFF14に負けていることが明らかに
・運営が利益が出ず黒字ギリギリで予算が回ってこないなどと公式放送の場で発言してしまう
・なので今後課金要素をどんどん増やしていきます!と公言、実際課金要素が続々と増える
・ついにキャラクターの強さにかかわるMHFのような課金要素が登場する
・決算においてFF14の拡張の発売したQ2売上高が136億円に対しDQ10拡張が発売したQ3が86億ととてつもない差があることが判明する スクエニHD、20年3月期の営業益を240億円→327億円に大幅上方修正 『FFXIV』と『DQウォーク』「マンガUP!」が貢献
https://gamebiz.jp/?p=266428
『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージ販売と課金会員者数増による貢献利益、『ドラゴンクエストウォーク』の好調、出版事業におけるマンガアプリ「マンガ UP!」や電子書籍等のデジタル媒体での販売増加などを主な要因としてあげている。 令和2年6月24日スクエニ株主総会にて
松田社長「ファイナルファンタジーXIVなどのMMOが新型コロナの巣ごもり需要でユーザー数が急増」
あれ?ドラテンは? ゲハにこんなスレが立てられてしまう
【朗報】DQX、ver5.5で大型アップデート終了の可能性が高いことが判明【DQ10】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1600248147/ サービス終了はver4の時は全く思ってなかったけど、今は周りもかなり思ってるの増えてきたね 低確率ガチャ報酬辞めた方がいい
防衛 邪心 白箱 ゼルメア
これ運悪いと数年頑張って通っても出ない
運営自身が運悪い設定でコツコツプレイし続け
そして5年後欲しいアイテム出ないで諦めた経験して
それでも金払ってこのゲーム続けようと思うかやって経験してくれ
自分自身がネトゲやり込んだ経験あればこんなシステム提供しない
FF11はコツコツコンテンツ通えば貯めたポイントに合わせて欲しい装備と交換出来る
努力が報われるシステム
ドラ10はコンテンツに通っても報酬は全てゴミかガチャで
運悪ければ取得すら出来ない
これじゃやる前から取り組む人は少ないだろう
この仕様を直さないのなら
どんどん人減って行くと思う 仮にVer6で天界編やってもDQ9の焼き直しだしね
5で終わる方がキレイだわ 課金周り強化と今回の新防具で終わりが見えてきてるんだなってのは感じる
ストーリーに関しても最初期から存在した謎や伏線をキレイに回収していってるわけだけどこれ終わったら引き伸ばし漫画見たく新たな展開ぶち込んでくるしかないし 次の武器や防具で少しわかりそうな気もするけど
メタルキング系とかこないかな 嬉しそうにダイヤランクの家キット自慢してるのしか残ってないしな やばいストーリーすら全くやる気が起こらん。ベルト上位が来て、ドロップ運最弱のワシが
簡単にいいベルトを入手できるわけがなく、新規勢がサクサクと
いいベルト出て出遅れる景色しか思い浮かばない 未来の無いタイトルにクリエイターや機材を費やして小銭稼いでるより、
未来への投資だと思って別のプロジェクトと入れ替えることも十分考えられるが
安西やらはいいけど若いスタッフはどうすんだよ
あと何年もコレやれって?辞表が出てくるわ アホなプレイヤーが重課金してるおかげで無能運営がテキトーな仕事しててもやっていけるわけだ 昨日の秋祭りではバージョンアップは続けていくって言ってたらしいな
これで突然死ルートも有り得るようになってしまった (´・ω・`)七英雄本体にロックオンされたみたいにもう決して逃してくれないと思うわよ >>17
本当に欲しい装備は買うんだよw
ベルトだけだな (´・ω・`)ゲェフが起源主張してるものって、大体WoWのパクリよね シャウトしあう中絶対現れると思った「次はエオルゼアでお会いしましょう」と言い出す奴 (´・ω・`)人様の大事な思い出を穢すとかゲーマー以前に同じ人間と思いたくないわね その腕(笑)もツールで誰もがワールドファースト(笑)になれるのが悲しいね (´・ω・`)ぶっちゃけ吉回が今回の件にこれ以上だんまり決め込むなら、本気で「ゲーム」の看板降ろしてもらいたいわね 風化するのが狙いなのか分からないけど下ェフの映画よりロングランなのでは ドラクエもぷそも何かあったら説明なり謝罪なりちゃんとするのにガン無視とか見たことない 下手に触るとやけどするからな(どっかの馬鹿のせいだけど) そこまで追い込まれた理由が怠惰と知らぬふりの積み重ねなのがなんっていうか下ェフだなって 既にFFブランド自体の底が浅くなってしまった感がある 他のネトゲなら良くてP/D交代下手すりゃサービス終了しないと収まらないわね この時期にバージョン6の情報少しもないのはもう話終わりだからだよ さっさと終われはいのに。というか一年って誇れるようなもんではないと思うのだけど('ω') フォーラム大荒れしてるしそろそろACTの製作者は説明なり謝罪しないといけないよなあ、本体なんだし (´・ω・`)秋山君もフォーラム古参キチガイも無限にクソ垂れ流し続けて勝敗がつかないね ただ、ギミックをこなしながら正解のスキル回しをする。というある種の音ゲー要素はゲーム性と言えるのかもしれないし、だからこそACTはどれだけ正解に近づけたか確認できる(そして他者と比べられる)から爆発的に流行ったわけで。 まともなネトゲはゲームで遊べるからまずなんでそんなの使うのってなるけど、 ついに鯖縮小も言い出したから数字が相当悪いんだろうな… すぎやんの年齢考えると、御三家揃い踏みのナンバリングは次で最後になるだろう。
御三家以降もナンバリングは続けていく意思はあるのか? 規模縮小してでも続けるって言ってたから当分は安泰だな!
FF11みたいに細々と続けていくんだろう サ終してこの制作陣が他のゲームの制作にまわることを考えると細々と続けてもらったほうがいいかもしれんな いい加減部屋から出てきて、東京都あきる野市草花在住の高橋悟さんからのクレームに対応してくれ!! 規約違反ツール使用率99%のプレイヤーにコングラするのは今に始まったことじゃないんだからもう諦めたらいいのにね 今回で解析と自動マーカーが許されたわけだから次は解析情報で最初からギミック全部答え分かった状態と、自動スキル回しを期待したいな('ω'`) 痔爺はここで暴れるよりフォーラムで秋山の援護してくれば?今回一番荒れてんの他でも無い現役なんだし 義務教育終えてなくて算数も出来ない人生は大変そう('ω'`) 書き込み件数での多数派とか相当めでたい頭してるなwww (´・ω・`)ガイナックスかつての版権ほとんど持ってないのでは? 2016年以降特に何もアニメ作ってないっぽいしねぇ('ω'`) (´・ω・`)スパロボに出すならセットでファフナーシリーズやナデシコ(アニメ+劇場版)とかとあわせると相性よさそうね Qは破の最後で最後みさとさんに後押しされた結果のはずなのに 今般一部報道において、『新世紀エヴァンゲリオン』及び『エヴァンゲリオン』シリーズ作品に関する言及のあったことは 投稿してから許されざる誤字をしていたことに気付いた (´・ω・`)まあ騙される人居ないだろうから、爆破予告の時は通報したけど今回らんらんは通報しないでおくね? 君の手元にある行き先????のルーラ石があるだろ? 正直今のガイナックスがこんなことになっているって知らなかった ミサト「シンちゃん引き取る!」→シンジ「なんやこのゴミ屋敷・・・しかも飯マズ・・・」→ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています