【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8641【DQ10】
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目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/sc/
>>950を踏んだ人は宣言後に次スレを建てて下さい。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8640【DQ10】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1589924784/ バンナムHD、20年3月期の営業益は6.3%減の787億円
ゲームと映像音楽、AM事業が苦戦 大人向け好調のトイホビー伸びる
https://gamebiz.jp/?p=267162
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842
> 2020.3通期実績
> アイカツ! 30億→32億
> アンパンマン 120億→99億
> ウルトラマン 69億→78億
> 仮面ライダー 293億→312億
> 機動戦士ガンダム 781億→781億
> スーパー戦隊 102億→68億
> ドラゴンボール 1290億→1349億
> NARUTO 158億→130億
> プリキュア 103億→84億
> ワンピース 304億→349億
ドラゴンボール、スクエニがダメだと言ってる鳥山明絵なのに
売り上げすげーな ドラゴンボールが人気なのは、
マッチョなハイスピードな戦闘が受けてるのであって、
ドラクエみたいな、棒立ち戦闘ではない ドラゴンボールはソシャゲーも悪どいしな
世界展開してる >>184
石版と宝珠のシステム自体は面白いし悪くないと思うよ
ただ、転職して色んな職業やるドラテンとはめちゃくちゃ相性が悪い
転職するたびに変えなきゃいかんこと想像出来んかったのかな笑
転職できない他のゲームだったら良かったんだけどな 複数キャラ育てて専門職キャラ作ったりしてた人は見事に意味がなくなったな そこだね
最初のシステムでもいいから職業ごとに保存する機能をつければよかっただけ
答えに辿り着くまでにずいぶん遠回りしたねぇ >>186
トランクスが剣でフリーザを倒した時のようなアクションがドラクエにあればよかったのか >>191
悟空があんなに苦労して倒したフリーザを
トランクスがあっという間に切り刻んたあの衝撃が、ドラクエにあるか? 石版と宝珠のパズル的なアイデアは悪くなかったな、確かに
しかしそれを成長曲線にどう組み込むかの視点が欠落していた
結局すぐ成長し終わり、後はただ枷にしかならない
今は枷が緩くなっただけで、プレイヤーは何もせずともインフレが進んだ >>192
ふわふわリンベリィなら欲しい
酒場で仲間として戦ってくれるNPCシリーズとか出ないかな
女向けにはヒューザとか 漢向けにはザンクローネとかズーボーとかさ アニメのアベル伝説も何故かアクションはモッサリなんだよな
魔王と戦うレベルでも一般人レベルでブンブン振ってるだけだったしあれは人気でないのもうなずける
鳥山が描くキャラクターだけは良かった >>194
そう考えるとなんでスクエニのドラクエ程のビッグタイトルの開発チームが
なんでそんな基本的な事も分からなかったんだろうなって疑問
もしかしてクリエイティブ能力が低いのかな 過去作ドラクエのリメイクが出るなんて噂もあるようだが
ユアストーリーのキャラグラになってたらマジで笑うな 早くオーブも宝珠のレベルも解放してほしいよね
宝珠なんかずっとレベル5のままで飾り石で引き上げる事で6にする事しかできてないしな >>197
個性を出したかったそうだから
転職せずに、バトマスはずっとバトマスだけやるイメージだったんじゃないかな
僧侶は、ずっと僧侶 >>198
DQ3リメイクがPS5で出るってあれかい?
DQ3単体じゃなくロト3部作としてDQ1〜3をセットで入れて欲しいけどね >>197
今までドラクエを作って来たのはエニックスじゃないんだよ
エニックスは他社が作ったゲームを自社のブランドで売る会社
でもネトゲの管理は他社には任せられないからDQXだけは例外的に
自社のゲーム開発に慣れてない社員で作らざるを得なかった >>197
スクエニのドラクエ部署は一番やばいって
自称大手ゲーム会社プロデューサーが言ってたような
>スクウェア系とエニックス系でも文化が違う。
>最大の地獄はドラクエ系。
>企画が通れば新卒であろうがプロデューサーを名乗ることが可能なため
>プロデューサーの質が大手の中で最も低い。
>スクエニと仕事をするデベロッパーは
>まずはプロデューサーガチャで当たりを引くことが重要である。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571443552/ >>189
>複数キャラ育てて専門職キャラ作ったりしてた人は意味がなくなったな
いや、完全に意味が無くなった、とまでは言えないぞ
何故なら「倉庫枠・装備枠」の不足というのは解決されてないから
バトマスなら、装備セット一式、各種耐性、複数のベルト
これだけで軽く20個を超える
戦士やパラ系統も同じだし
魔法系統も同じだし
これにアクセサリも加わるから
結局は、1つのキャラで複数職をこなすと、
装備枠・倉庫枠の切り替えが一々大変になるだろ
だから3キャラを、別々の専門職にして
・1キャラ目---バトマス系のアタッカー専門職
・2キャラ目---戦士・パラなどの鎧職専用
・3キャラ目---魔法・賢者などの魔法職専用
って分けるのは賢いプレイスタイルだぞ >>205
そりゃ別けれたらいいけど、ベルトはランダムだしなぁ >>188
>ただ、転職して色んな職業やるドラテンとはめちゃくちゃ相性が悪い
>転職するたびに変えなきゃいかんこと想像出来んかったのかな
運営はエアプ連中だから、
実際のプレイヤーの視点からモノを考えられないからな
なんせ学園に全力を注いでたぐらいだからな >>203
だったら
詳しいスタッフを他社から引き抜いてきたり
勉強会を開いたりして
吉田でも音を上げそうなレベルで開発を進めるべきだった
素人工事でうまくいかなくなれば逃げ出して後には信者だけが取り残される、こんなゲームに国民的RPGと名乗る資格などない >>205
物理職キャラで魔法用神ベルト出た
なんてのもよくある話だからなぁ >>205
2キャラ目の戦士パラでどこいくんだと思ったが次から魔戦が鎧装備できるな
ガナドール着まわしてやるのが倉庫枠も楽だが聖守護者じゃサソリにしか席ねえか 5.2からの宝珠の仕様変更で
状態異常耐性アップの宝珠 炎→水
って、ブレス耐性や属性耐性(炎や雷とか)も水の宝珠になるってこと?
そしたら25個も水に移動するから炎の宝珠、残りこんだけになっちゃうぜ?
不屈の闘志
深淵なる叡智
武神の豪腕
鋼鉄の肉体
大賢者の御手
いつくしむ心
韋駄天の足
神業の手
ふんばり魂
戦場のヴィーナス
会心練磨
先見の眼 バンナムHD、20年3月期の営業益は6.3%減の787億円
ゲームと映像音楽、AM事業が苦戦 大人向け好調のトイホビー伸びる
https://gamebiz.jp/?p=267162
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842
ドラゴンボール 1290億→1349億
何故ドラゴンクエストはドラゴンボールになれなかったのか まぁ専門職に特化させるなら、すべての職にコンテンツ参加できるくらいの能力がないとおかしいよな
超ガチは知らんけど、常闇聖守護者ってほぼ決まった職でしか参加できないのに コンテンツによってクラスで有利不利があって当たり前なので、
そこをおかしいとか言い出したらパラメータが意味無くなるアクションゲームになる
だからそこはおかしくない >>208
勿論やったでしょ
でも優秀なスタッフはそうそう引き抜けない >>214
多少の有利不利はあっていいけど、
この構成しか参加できない、席がない
状態は、ゲームとしておかしい
バランス調整の仕事ができてないと同意 >>208
スクエニはどちらかというと引き抜かれることが多い側
なおDQ10開発部署で引き抜かれていった人材は >>205
すまん、オンライン初心者のワイからするとそもそも複数キャラ使用が怠いのだが、オンラインゲームってそういうものなの? >>218
別に多少職が変わってもクリア出来るのが大半だし
テンプレ以外を認めるか認めないかはプレイヤー側の問題
そのテンプレでさえ必ずしも運営の想定したものではない >>218
おかしくはないだろ、敵が強くなれば強くなるほど席は減っていくもんだ
後々プレイヤーが強くなっていけば席も増える
成長のサイクルとバトルコンテンツの多様性が頓挫してるから全ての職に参加権用意しろと勘違いしてるだけ >>220
ネトゲで複数キャラ育成は普通やぞ
お前もはやくこの高みに登ってこいよ 複数キャラも復垢も昔の話
今は単垢1キャラでいいやろう、先長くないし 布職も鎧職も等しくワンパンで死ぬのに
多様性とかほんと笑えるんですが >>206
どのみち専門サブ作ってる過程でアクセやベルトはある程度色々出来る様に育つのよね。
実質、やらない職のレベル上げと装備買わないってだけにしかならない。 頑張って育てていい装備買っても、はい弱体、はい大富豪、とか言ってる糞会社には1秒1円でも勿体ないわ
それでいて雑誌じゃクリエイター名乗ってるんだぜ?
池沼集団なのにな ドラクエに麻雀実装を急がなくてもよかったかもな
賭け麻雀でトラブル増大の原因に >>220
普通では無いが
キャラが多い程有利になることは多い
必要なサポート仲間を無料ですぐ用意できる
倉庫を多く使える
畑の水やりを自キャラだけでまかなえる
福引を人数分引ける 等
特に複数アカウントならば
採取を人数分拾える
メタルペア迷宮券を自分だけで使える
週1の試練の門を複数回できる
などの恩恵もある
時間はかかるけどね >>220
昔はそういうデザインのオンゲが多かった
手っ取り早くアクティブ数を確保して客単価を上げることができるからね
でも複垢前提のゲーム性になると単垢使用のライト層が定着しにくくなるから
長い目で見るとデメリットが多いゲームデザインかもしれない >>222
旧世代のゲームのデザインだよな
時間かけて育てた職に席がない、圧倒的に不利なクソバランスでも許されるのって
モンハン、APEX、オーバーウォッチのように、
常にバランス調整がされるようなゲームじゃないと
今の時代世に受けるのは難しいぞ >>217
それはどこの会社も同じ条件だよ
今度は国が悪いとでも言うのか? >>228
ドラクエユーザーには麻雀は難しいよ
ルール複雑だし1回が長いから我慢出来ない
大富豪でもあやしいぞ、ルールわからないガイジがあぶり出されるんじゃないか
>>220
落ち目のゲームがユーザー水増しするための常套手段
普通に魅力的なゲームならメインキャラを進めたくて進めたくてサブキャラなんかやる時間がないって 麻雀、将棋、囲碁だったらどれが一番できる人多い?? 親父が麻雀強いから俺も試しにルール覚えてやってみたけど全然勝てなかった
こいこいは異常に強かったけど 絶対盛り上がるイベント考えたわ
開発スタッフ総選挙。いらない社員に投票して優勝した奴は開発から降ろせる
それなら俺も課金するわ >>237
ガチンコのボードゲームはスマホで次打つ手を代理できるから無理や ローカルルール日替わりとかまた余計な事する…
無駄に複雑にするから人が離れてくって宝珠で分からんかったのかね
ルール3行以内は鉄則やぞトラシュカがなんで評判いいかっていったらルールが「スイカとか拾え」のみだからだ ドラクエのソシャゲでやってる事したら
両方の販促にもなるんだがな >>163
だね、FF14はハイエンド以外は予習なんていらない
ドラテンはすごろくにまで予習必須
その他、どっかのブログやまとめサイトから広まる暗黙の了解みたいな決め事が多すぎて、まさに理解者のみのゲームになってる
全く緩くない Vジャプンやっと買えたわバカタレが
普段はメタル迷宮1枚とか微妙なくせに遊戯王がレアカードか知らんが入手困難な時につけるんじゃねーよ >>236
黎明期のエニックス時代ならまだしも
今は百パー無理やな… >>240
それこそドラクエTVで各プランナーが選挙演説すればいいよ
私は何をしてます。これを作ったのは私ですってね
MCと初心者大使とか要らんから、開発出させりゃいい
ユーザーがそれをみて判断する
中津はビキニパンツにもっこり入れてと何々さんに言われましたとか暴露してほしい >>231
許されるとか許されないの話しじゃないからな?
一つのコンテンツに全ての職を詰め込むんじゃなく
全ての職にどれかのコンテンツを充てるのが正解って話しだ
今の時代に数ヶ月かけてバトル一個のみドーンじゃそりゃ席が無い職は勘違いするだろって話しよ オールインパッケージが出たからなのかはじめしゃちょーがやり始めたのか知らないけどあからさまに人増えたな >>243
知ってて、つけたんだよ…
後で言い訳できるように >>219
ドラクエチームから抜けた人ばかり成功してるのは笑える
というか成功できる人だからこそ抜けたor抜けさせられたと言うべきか >>236
古代ギリシャには陶片追放というのがあって
こいつやばいと思う政治家に市民が投票して
得票数が一定の値を超えた場合その政治家を追放できるという制度があったけど
権力闘争の道具にされたり
有能だけどあくの強い政治家が追放されたりで
まともに機能しなかったそうな >>216
状態異常はこれだけってことかな?
鉄壁のマヒガード
鉄壁の眠りガード
鉄壁の混乱ガード
鉄壁の即死ガード
鉄壁のどくガード
鉄壁の封印ガード
鉄壁の幻惑ガード
鉄壁の転びガード
鉄壁のおびえガード
鉄壁のしばりガード
鉄壁の踊りガード
鉄壁の笑いガード
鉄壁の魅了ガード
鉄壁の呪いガード
鉄壁のMP吸収ガード
鉄壁のみとれガード
鉄壁のはどうガード >>242
スゴロクを甘く見るな
ドレアムと4人+1で戦うんだぞ >>242
FF14エンド以外は予習なしでもなんとかなるけど、
予習なしだと初見殺しギミックはたくさんあるせいで死にまくるけどな。。。
全員が予習なしだと初見殺しギミックで全滅不可避 >>236
アメリカのハーバード大学とかだと教授にたいして学生からの評価制度があってあまりに悪いと
大学側はその教授との契約を更新しないで切られるようになっている
ゲーム会社も見習おう このゲームいらない社員多そうだから、総選挙は月1で頼むわ
第1回は安西が優勝するだろうけど >>245
つまり口の上手い、自己アピールの得意なスタッフを求めるということね
容姿も重要だ >>250
現代でも日常的に行われてる行為だぞ
窓際部署に異動とかよくあるやろ >>254
全員が予習なし、はそのワチャワチャ感をみんなで楽しむから問題なし
そういうときって誰も効率よくクリアしたいと考えてないからな
せっかくみんな初見ならどれだけ楽しく初見コンテンツをやれるか、だよ ドラテン開発って40人ぐらいしかいないらしいのに要らない社員が多いの?
一人でも減らしたら開発できなさそう
なおFF14開発は国内版だけで200人以上の模様 もしかしてだけど
5.2ってメインストーリー終わったらやる事なくね? >>257
ユーザーはそこまで馬鹿じゃないからww
まだ詐欺豚がいる頃なら、ダントツで詐欺豚が優勝してる
実際追い出されたしな なんかむかつくんだよなー。提案広場で俺たちが提案したことを、お礼もなんもなく、さも自分たちが気づいたかのように「調整しています」とか・・・。 >>262
詐欺豚は
当たるも八卦当たらぬも八卦な完全新規プロジェクトと
ずっとギリ黒低空飛行を続けている現行プロジェクトを秤にかけて
前者を選んだだけ
DQ10のプロデューサーって皆が羨むような栄達職じゃなさげ
現に青山だって課金要素を増やしてジェム山と呼ばれるような汚れ仕事しかしてないし >>243
最近Vジャンプ買い始めたのかな?
遊戯王のカード目当てで転売屋が買い占める号が
半年に一度くらいあるよ >>265
まだグルメ散歩してほしいの?w
珍宝TVの開幕、女とメリーゴーランド乗って欲しいの?
あの豚がいなかったらまだマシだったよ >>267
完全に齊藤接待TVだったなアレは
なんでみんなアレを容認してたんだ…
はたから見れば異様の一言だよな ver5.2から宝珠の仕様変更で
職ごとの宝珠が記憶できるようになって
転職のたびに調整する必要がなくなって、準備の時間が改善されたが
複数職をやりくりする場合、
まだ倉庫枠・装備枠の問題が残ってるだろ
今のプレイヤーって、
バトマス系、鎧職系、魔法職のローブ系、旅芸人系
実際は、だいたい3種の装備セット系を持って、やりくりしてる人が多いけど
これに各職ごとのベルトと各アクセサリも含めて
これら全部が装備枠に全部入るモノなのか?
それとも、転職するたびに、倉庫から出し入れしてる感じ? ドラクエTVで芸人の雛壇やって、カラオケやって、酒飲んでスナックだのやり尽くしてくれたよな
あのゴミはマジでいらん
齊藤が関わったゲームは絶対買わない 吉田はギスギスクソゲーメーカーだからな
追い出して正解 >>269
そんな真面目に装備付け替えしてるやつなんて中毒者かアスペだけだろww ジェムカンがヤバイけど、本人がPD故に得意のDに押し付けが出来ないから逃げられないんだよなw
ざまぁとしか思えんw >>269
頻繁に使う装備だけ持ってて
それ以外は倉庫だよ >>267
お前ら「詐欺豚追い出されてざまぁwww」
詐欺豚「泥舟から逃げ出したったわwww」
この認識の違いってだけ >>275
逃げて社内ニートと自己紹介してるからな
今は田畑になりたくて吉田にゴマする毎日だぞ >>276
取締役という地位と
ニーアというドル箱をしっかり保持しているからこそ
そういう自虐ネタも言えるんだよ 齊藤は青山がやめようとしてたら焦ってP折半を持ちかけたのが最高に無様だわ
内容が放送は俺、開発は青山の担当にしようという糞提案
案の定青山は拒否、ドラクエから追い出されて今に至る >>266
DQXとのタイミングが悪いんだよね
黙ってても売れる遊戯王の時はいつものメタル招待券にしておけばいいのにと 予算もあってユーザーが多くてやりたい放題の時期に好きなことをして、落ち目の時期に責任を押しつけて離脱しつつ、
役職持ちなんだからよーすぴは普通に美味しいとこだけ食い荒らした勝ち組だろ。 >>279
違うだろ
交渉能力の高い人材を連れてきて外向きのPにしようとしたのを青山が拒否ったんだよ
どう転んでも詐欺豚が抜けるのは確定していた 去年の遊戯王買い占め騒動以来、Vジャンプは定期購読にした
届くのちょっと遅いけど
今月のUの絵だけが欲しい人はカード抜きの古本を買うしかないね
コードの有り無しには要注意 >>282
交渉力あるならDWANGOと専属契約なんてしねーわ
YouTubeで放送できないのは齊藤のせいなんだよ
おまけにバーニングとコネつくってヤクザを放送に出させるし、最近スマホで遊べるようになったけど
それまで出来なかったのはDOCOMOと契約してたからだぞ
Pとしてもゴミすぎというか、どの業界でも通用しねーわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています