【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8641【DQ10】
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>>950を踏んだ人は宣言後に次スレを建てて下さい。
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8640【DQ10】https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1589924784/ >>142
以前緩く遊んでた休止プレイヤーみたいな人達が新アプデどんなもんか
とりあえずまんまる堂をみたんだろうよ アンケ書いてるけど自由記入欄がないのな
そういうとこやぞ、安西 防衛軍は設計失敗コンテンツ
プレイヤーの習性として「失敗するなら最初からするな」だから
ギミックは理解できない人が多く、いつまで経っても出来ない因子で満ちる
地雷ではなく迷惑になりたくない平民だから終わってる
初期に実装されたやつを回る方が圧倒的に効率が良い
火力のインフレで初期に実装されたやつはサンドバッグ状態でつまらない
さしてランダム性もなく同じことばかりで飽きる ドラクエは説明不足すぎるのが悪いんだよ
普通のゲームだったらある程度時期が経ったら公式が攻略書いたりするんだけどな 防衛軍って最新のやつの割当増えるけど
オートマだとクリアが相当困難だからその時間帯は実質遊べないようなものだし
各人のプレイスタイルに合わせて全兵団の割合を増やしてほしい 防衛軍って虫のやつって強いの?
ぜんぜんクリアできなかった 大砲の弾拾ってそのまま放置してるやつめっちゃいる
チョッピとジュレットはそれだけで詰むのに 占い師のタロットのダメージアップって
スキルの効果からすると5倍(見た目1.25倍)になるんじゃないかと予想
元々ダメージアップは3つあり、現在4倍の状態。 新しい防衛軍もどうせチョッピジュレット系のギミック使わないと無理なクソ設計だぞ
戦わなくても貢献できるように設計した大砲からなんで使わないとクリア不可になるんだよ
戦わなくても貢献設計するなら8人+0or1人の応援員でも作っとけ
まぁチョッピジュレット系じゃなくてもクッソつまんないけどな 個人的に占い師好きだから今回の嬉しい
最近はダメージも他の職に比べて低すぎたからダメージアップも嬉しいし
スキルもうまく使えば良さそう FF14みたいに予習必須のゲームにはならないで欲しいなってのはある
適当でもどうにかなる緩さって大事じゃない >>161
エンド以外予習なんかしないけどな
ドラテンは、エンドは、予習どころか耐性装備揃ってないと参加できないやん エンドも防衛も1〜2回参加して敵や味方の動きを見ていれば戦い方や必要な装備がわかるから14みたいな予習は必要ない 14はコンテンツに参加するための装備の準備が簡単
エンドは高難易度であるため、予習推奨
ドラテンは、コンテンツに参加するまでの装備を揃えるハードルが高い、
エンドも戦闘自体はそこまで難しくないため予習はいらない
の違いだろ 防衛失敗したって気にすんな
あんなもん一人や二人初心者が入ろうが余裕なんだよ普通はな
お前以外の7人がカスだったって事だ ドラクエ11ってペルソナに負けてたんか…
ドラクエもいよいよ時代遅れやね…
スクエニ「『ドラクエ11』の売上が『ペルソナ5』に負けちゃったの…。なんで(´;ω;`)」 [915050305]
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1589983833/ 本当に初心者ならフォロー頑張るけど
明らかなサブが適当にやってるのチラホラ見かけるのがな バイにゃんジャンケンいくよ〜
バイにゃん、ジャン、ケン
ジャン、ケン
チョキ!
ご視聴ありがとうございました
バイにゃん(´・ω・`) ドラクエTVも女性MCにして、最後にこういう遊び心欲しい
オカマはクビにして(´・ω・`) 今の時代、MCはジェムカン()とやらでいいんじゃねえか?
ガリベンガーみたいに実写にVを融合させて ver5.2が来たら月額課金再開するか
でも、その前に英一郎イベントがあったらその日に課金するかも
英一郎慰霊祭っていつだ? 虫も海も理解者1人と自分がいればOK
いい加減失敗するのは自分含めてカスって気付け ほえほえぴょぉんは復活しないの?
もうすでに別キャラで復活してたのかな?
そして飽きてやめたと 畑ってもう金策のうまみもないな
ジェム使うの前提だしそれ使うなら福引や強ボスに使えば良いし >>177
理解者がいても初心者が砲弾取りまくって意味のないところでぶっぱばかりするんだが?
虫だと中央サークルで連射とかね
あとは占い入りなのに囮札から砲弾使ったりね >> 180 14よろしく 下記要旨まとめて開始前にチャットと時間毎に一言あればOK
防衛軍 ジュレット
ボス結界前で砲弾
9:25 南拾い
7:10 中央しびれ 3つ
4:40 東拾い
3:50 東拾い
2:00 東拾い
金縛り 効果時間20秒
9:20 北拾い
6:30 4:50 西桟橋
2:30 酒場前
通常砲弾はナビの合図に合わせて雑魚の波に打つ
ボスきたらしびれ打って、切れたら縛り撃てばOK
鐘は優先処理
しびれ切れたことと、縛り撃つ流れだけチャットもしろよ >>172-173
ドラクエTVは初心者大使やゲストや声優の無駄なコーナー減らしたらMC自体がいらなくなる
2〜3人で情報コーナーだけやりゃいいでしょ 今回、「職業ごとの宝珠セット状態の記憶」がやっと出来るようになったけど
今まで「それは技術的に非常に難しい」と言い訳しまくってたけど
結局、「職業ごとの宝珠セット状態の記憶」が出来なかった理由は
2玉とか3玉とか石板の情報が膨大だったから
それらを全部廃止した結果できるようになったと安西が言明していた
要するに、最初の仕様設計が、お粗末すぎて、間違いだらけだったということだ
こんな低レベルな設計しか出来ない運営だ 宝珠システムがやっとこさマトモになったけど
これって要するに「最初の設計が全て間違いでした」
「最初の設計が全て「余計なモノ」でした」
って全否定してるようなモンだよな
・そもそも石板自体が必要なかった
・メダル20枚で石板交換とか最悪の仕様だった
・2玉と3玉の仕様が必要なかった、邪魔なだけだった
・宝珠ポイントすら必要なかった
宝珠システムの主要な点が全て廃止されてるからな
結局はプレイヤーが望んでいた宝珠システムと
運営サイドが考えていた宝珠システムが天地ほど開きがあったってコトだな
そして運営が考えて実装した宝珠システムは全部廃止された
最初にリキが最低な設計をしたのが致命的すぎたわ バンナムHD、20年3月期の営業益は6.3%減の787億円
ゲームと映像音楽、AM事業が苦戦 大人向け好調のトイホビー伸びる
https://gamebiz.jp/?p=267162
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842
> 2020.3通期実績
> アイカツ! 30億→32億
> アンパンマン 120億→99億
> ウルトラマン 69億→78億
> 仮面ライダー 293億→312億
> 機動戦士ガンダム 781億→781億
> スーパー戦隊 102億→68億
> ドラゴンボール 1290億→1349億
> NARUTO 158億→130億
> プリキュア 103億→84億
> ワンピース 304億→349億
ドラゴンボール、スクエニがダメだと言ってる鳥山明絵なのに
売り上げすげーな ドラゴンボールが人気なのは、
マッチョなハイスピードな戦闘が受けてるのであって、
ドラクエみたいな、棒立ち戦闘ではない ドラゴンボールはソシャゲーも悪どいしな
世界展開してる >>184
石版と宝珠のシステム自体は面白いし悪くないと思うよ
ただ、転職して色んな職業やるドラテンとはめちゃくちゃ相性が悪い
転職するたびに変えなきゃいかんこと想像出来んかったのかな笑
転職できない他のゲームだったら良かったんだけどな 複数キャラ育てて専門職キャラ作ったりしてた人は見事に意味がなくなったな そこだね
最初のシステムでもいいから職業ごとに保存する機能をつければよかっただけ
答えに辿り着くまでにずいぶん遠回りしたねぇ >>186
トランクスが剣でフリーザを倒した時のようなアクションがドラクエにあればよかったのか >>191
悟空があんなに苦労して倒したフリーザを
トランクスがあっという間に切り刻んたあの衝撃が、ドラクエにあるか? 石版と宝珠のパズル的なアイデアは悪くなかったな、確かに
しかしそれを成長曲線にどう組み込むかの視点が欠落していた
結局すぐ成長し終わり、後はただ枷にしかならない
今は枷が緩くなっただけで、プレイヤーは何もせずともインフレが進んだ >>192
ふわふわリンベリィなら欲しい
酒場で仲間として戦ってくれるNPCシリーズとか出ないかな
女向けにはヒューザとか 漢向けにはザンクローネとかズーボーとかさ アニメのアベル伝説も何故かアクションはモッサリなんだよな
魔王と戦うレベルでも一般人レベルでブンブン振ってるだけだったしあれは人気でないのもうなずける
鳥山が描くキャラクターだけは良かった >>194
そう考えるとなんでスクエニのドラクエ程のビッグタイトルの開発チームが
なんでそんな基本的な事も分からなかったんだろうなって疑問
もしかしてクリエイティブ能力が低いのかな 過去作ドラクエのリメイクが出るなんて噂もあるようだが
ユアストーリーのキャラグラになってたらマジで笑うな 早くオーブも宝珠のレベルも解放してほしいよね
宝珠なんかずっとレベル5のままで飾り石で引き上げる事で6にする事しかできてないしな >>197
個性を出したかったそうだから
転職せずに、バトマスはずっとバトマスだけやるイメージだったんじゃないかな
僧侶は、ずっと僧侶 >>198
DQ3リメイクがPS5で出るってあれかい?
DQ3単体じゃなくロト3部作としてDQ1〜3をセットで入れて欲しいけどね >>197
今までドラクエを作って来たのはエニックスじゃないんだよ
エニックスは他社が作ったゲームを自社のブランドで売る会社
でもネトゲの管理は他社には任せられないからDQXだけは例外的に
自社のゲーム開発に慣れてない社員で作らざるを得なかった >>197
スクエニのドラクエ部署は一番やばいって
自称大手ゲーム会社プロデューサーが言ってたような
>スクウェア系とエニックス系でも文化が違う。
>最大の地獄はドラクエ系。
>企画が通れば新卒であろうがプロデューサーを名乗ることが可能なため
>プロデューサーの質が大手の中で最も低い。
>スクエニと仕事をするデベロッパーは
>まずはプロデューサーガチャで当たりを引くことが重要である。
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1571443552/ >>189
>複数キャラ育てて専門職キャラ作ったりしてた人は意味がなくなったな
いや、完全に意味が無くなった、とまでは言えないぞ
何故なら「倉庫枠・装備枠」の不足というのは解決されてないから
バトマスなら、装備セット一式、各種耐性、複数のベルト
これだけで軽く20個を超える
戦士やパラ系統も同じだし
魔法系統も同じだし
これにアクセサリも加わるから
結局は、1つのキャラで複数職をこなすと、
装備枠・倉庫枠の切り替えが一々大変になるだろ
だから3キャラを、別々の専門職にして
・1キャラ目---バトマス系のアタッカー専門職
・2キャラ目---戦士・パラなどの鎧職専用
・3キャラ目---魔法・賢者などの魔法職専用
って分けるのは賢いプレイスタイルだぞ >>205
そりゃ別けれたらいいけど、ベルトはランダムだしなぁ >>188
>ただ、転職して色んな職業やるドラテンとはめちゃくちゃ相性が悪い
>転職するたびに変えなきゃいかんこと想像出来んかったのかな
運営はエアプ連中だから、
実際のプレイヤーの視点からモノを考えられないからな
なんせ学園に全力を注いでたぐらいだからな >>203
だったら
詳しいスタッフを他社から引き抜いてきたり
勉強会を開いたりして
吉田でも音を上げそうなレベルで開発を進めるべきだった
素人工事でうまくいかなくなれば逃げ出して後には信者だけが取り残される、こんなゲームに国民的RPGと名乗る資格などない >>205
物理職キャラで魔法用神ベルト出た
なんてのもよくある話だからなぁ >>205
2キャラ目の戦士パラでどこいくんだと思ったが次から魔戦が鎧装備できるな
ガナドール着まわしてやるのが倉庫枠も楽だが聖守護者じゃサソリにしか席ねえか 5.2からの宝珠の仕様変更で
状態異常耐性アップの宝珠 炎→水
って、ブレス耐性や属性耐性(炎や雷とか)も水の宝珠になるってこと?
そしたら25個も水に移動するから炎の宝珠、残りこんだけになっちゃうぜ?
不屈の闘志
深淵なる叡智
武神の豪腕
鋼鉄の肉体
大賢者の御手
いつくしむ心
韋駄天の足
神業の手
ふんばり魂
戦場のヴィーナス
会心練磨
先見の眼 バンナムHD、20年3月期の営業益は6.3%減の787億円
ゲームと映像音楽、AM事業が苦戦 大人向け好調のトイホビー伸びる
https://gamebiz.jp/?p=267162
https://www.bandainamco.co.jp/cgi-bin/releases/index.cgi/press/9783?entry_id=6842
ドラゴンボール 1290億→1349億
何故ドラゴンクエストはドラゴンボールになれなかったのか まぁ専門職に特化させるなら、すべての職にコンテンツ参加できるくらいの能力がないとおかしいよな
超ガチは知らんけど、常闇聖守護者ってほぼ決まった職でしか参加できないのに コンテンツによってクラスで有利不利があって当たり前なので、
そこをおかしいとか言い出したらパラメータが意味無くなるアクションゲームになる
だからそこはおかしくない >>208
勿論やったでしょ
でも優秀なスタッフはそうそう引き抜けない >>214
多少の有利不利はあっていいけど、
この構成しか参加できない、席がない
状態は、ゲームとしておかしい
バランス調整の仕事ができてないと同意 >>208
スクエニはどちらかというと引き抜かれることが多い側
なおDQ10開発部署で引き抜かれていった人材は >>205
すまん、オンライン初心者のワイからするとそもそも複数キャラ使用が怠いのだが、オンラインゲームってそういうものなの? >>218
別に多少職が変わってもクリア出来るのが大半だし
テンプレ以外を認めるか認めないかはプレイヤー側の問題
そのテンプレでさえ必ずしも運営の想定したものではない >>218
おかしくはないだろ、敵が強くなれば強くなるほど席は減っていくもんだ
後々プレイヤーが強くなっていけば席も増える
成長のサイクルとバトルコンテンツの多様性が頓挫してるから全ての職に参加権用意しろと勘違いしてるだけ >>220
ネトゲで複数キャラ育成は普通やぞ
お前もはやくこの高みに登ってこいよ 複数キャラも復垢も昔の話
今は単垢1キャラでいいやろう、先長くないし 布職も鎧職も等しくワンパンで死ぬのに
多様性とかほんと笑えるんですが >>206
どのみち専門サブ作ってる過程でアクセやベルトはある程度色々出来る様に育つのよね。
実質、やらない職のレベル上げと装備買わないってだけにしかならない。 頑張って育てていい装備買っても、はい弱体、はい大富豪、とか言ってる糞会社には1秒1円でも勿体ないわ
それでいて雑誌じゃクリエイター名乗ってるんだぜ?
池沼集団なのにな ドラクエに麻雀実装を急がなくてもよかったかもな
賭け麻雀でトラブル増大の原因に >>220
普通では無いが
キャラが多い程有利になることは多い
必要なサポート仲間を無料ですぐ用意できる
倉庫を多く使える
畑の水やりを自キャラだけでまかなえる
福引を人数分引ける 等
特に複数アカウントならば
採取を人数分拾える
メタルペア迷宮券を自分だけで使える
週1の試練の門を複数回できる
などの恩恵もある
時間はかかるけどね >>220
昔はそういうデザインのオンゲが多かった
手っ取り早くアクティブ数を確保して客単価を上げることができるからね
でも複垢前提のゲーム性になると単垢使用のライト層が定着しにくくなるから
長い目で見るとデメリットが多いゲームデザインかもしれない >>222
旧世代のゲームのデザインだよな
時間かけて育てた職に席がない、圧倒的に不利なクソバランスでも許されるのって
モンハン、APEX、オーバーウォッチのように、
常にバランス調整がされるようなゲームじゃないと
今の時代世に受けるのは難しいぞ >>217
それはどこの会社も同じ条件だよ
今度は国が悪いとでも言うのか? >>228
ドラクエユーザーには麻雀は難しいよ
ルール複雑だし1回が長いから我慢出来ない
大富豪でもあやしいぞ、ルールわからないガイジがあぶり出されるんじゃないか
>>220
落ち目のゲームがユーザー水増しするための常套手段
普通に魅力的なゲームならメインキャラを進めたくて進めたくてサブキャラなんかやる時間がないって 麻雀、将棋、囲碁だったらどれが一番できる人多い?? 親父が麻雀強いから俺も試しにルール覚えてやってみたけど全然勝てなかった
こいこいは異常に強かったけど 絶対盛り上がるイベント考えたわ
開発スタッフ総選挙。いらない社員に投票して優勝した奴は開発から降ろせる
それなら俺も課金するわ >>237
ガチンコのボードゲームはスマホで次打つ手を代理できるから無理や ローカルルール日替わりとかまた余計な事する…
無駄に複雑にするから人が離れてくって宝珠で分からんかったのかね
ルール3行以内は鉄則やぞトラシュカがなんで評判いいかっていったらルールが「スイカとか拾え」のみだからだ ドラクエのソシャゲでやってる事したら
両方の販促にもなるんだがな >>163
だね、FF14はハイエンド以外は予習なんていらない
ドラテンはすごろくにまで予習必須
その他、どっかのブログやまとめサイトから広まる暗黙の了解みたいな決め事が多すぎて、まさに理解者のみのゲームになってる
全く緩くない Vジャプンやっと買えたわバカタレが
普段はメタル迷宮1枚とか微妙なくせに遊戯王がレアカードか知らんが入手困難な時につけるんじゃねーよ >>236
黎明期のエニックス時代ならまだしも
今は百パー無理やな… >>240
それこそドラクエTVで各プランナーが選挙演説すればいいよ
私は何をしてます。これを作ったのは私ですってね
MCと初心者大使とか要らんから、開発出させりゃいい
ユーザーがそれをみて判断する
中津はビキニパンツにもっこり入れてと何々さんに言われましたとか暴露してほしい >>231
許されるとか許されないの話しじゃないからな?
一つのコンテンツに全ての職を詰め込むんじゃなく
全ての職にどれかのコンテンツを充てるのが正解って話しだ
今の時代に数ヶ月かけてバトル一個のみドーンじゃそりゃ席が無い職は勘違いするだろって話しよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています