【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ78
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ネタバレを含み、今後の展開を妄想・考察し議論するスレです。
ストーリーやアプデ等の愚痴を言うスレではないんですが、
スレタイを読めない人がたまに混じるみたいなんで各自NGしてください。
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>>980でお願いします。
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【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ77
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1583848377/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 歴代のラスボスの名前はそれなりに威厳あるから
ジャゴヌバの気の抜けた感じが異質で逆にすごい
名前の由来ってあるんだろうか
由来と言えばペペロゴーラって名前がイタリア以外に何のつながりも無さそうなのが雑だなと思ったな >>352
ペペロンチーノとゴルゴンゾーラ、マデサゴーラ繋がりでペペロゴーラか!
パドレといい、イタリアあたりから命名しているようだな ムーチョはスペイン語でたくさんのって意味だから
バギムーチョは無数のバギが敵を襲うみたいなイオマータ的イメージなのに
カラムーチョのイメージが強すぎるのか強さを感じられないと不評。
やっぱ意味より語感なんだろうね。 https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/24
コーミン [BN684-644]
2020/05/30 09:40
「現・王国軍司令部∸軍団長室」=「提案広場」ということらしいですが、
>これからのメレアーデ
>「私がこれからやろうとしているのは
>この部屋をエテーネ王国の仮の政庁とし
>みんなの不満や要望を聞き取ることよ。
エテーネ新国王としてどんな「権限」を行使するのかが楽しみですね! 名前と言えばトラシュカとゼルメアは他に似た名前がないオリジナルっぽいしセンスがいい トラッシュがゴミの意味だから
トラシュカはゴミ拾い? 可能性はあるな
人間には価値があるが自然にとってはゴミに違いない
いやガチのゴミも結構混じってますけど トラッシュのゴミと 取らすか をかけているとかw
モシャスとかそのままだよね 模写す >>360
メガンテ(使われると目か点になることから)
KAMIKAZE(北米版メガンテ)
語感系じゃなくて日本語由来も多いな。
つまり英語由来のマジックバリアもそろそろ赦される時が…? シットルケはなんであそこででてきたんだろうな
爪先のながい靴も履きやがって動きもサンマだし
なぜ破邪船でやつなのだ 自爆するからカミカゼなのか……
アメリカらしいといわれればアメリカらしいネーミングだな…… 玉砕も戦時中に微妙に意味変わって使われたしな
カミカゼは特別攻撃部隊の部隊名であって自爆攻撃のことじゃないのにw ホイミラリホーマホトーンイオナズンあたりは語感といい他で使われてないところといい申し分ないな。
メラやギラのストレートでいてまとまりの良さも好き 逆に何故マジックバリアがマジックバリアで通ったのかわからん
特技ならわかるんだが呪文だしな 6からチュンソフトと中村がドラクエ開発から退いた。
(1〜5のドラクエらしさは消えた)
齊藤陽介がデバックで参加して仲間モンスターボストロールの3匹の名前が「サイトン」
つまりそういうことだ。 6〜8辺り出典の呪文は直球な名前多いな
メイルストロム、マジャスティス、ディバインスペル、マホアゲルとか
9以降はドルマ、ジバリア、ザバみたいな語感重視になったけど 中村光一って呪文とかのネーミングに関わっていたの?
1〜5にあってそれ以降には無くなった「ドラクエらしさ」って具体的には何? 中村紘一は基本的にプログラム畑の人間だから、ネーミングにはほぼ関わらんやろ そう思うとヘナトスやズッシードは新参なのに良いネーミング 元々は使えるカタカナとか文字数の問題で語感系ネーミングにしたと記憶してるけど、
もし初代の段階でカタカナも文字数も無制限に使えたらホイミは「ヒーリング」ベギラマは「サンダーボルト」にしたのかな? 流石にジバ「ルンバ」「サンバ」はふざけすぎていると思う マジックバリアは当時から衝撃だったな
じゅもん扱いだったからさらに
法則って大事だからねえ、別に変えろとか許さんとかもはや今さら騒ぐ気はないけど
せめて開発裏話みたいなの聞いてみたいなあ >>380
その前にジバ系をどうにかしろよと
ジバルンバなんて当てにくい上に、レベルで覚える格下の他系統の呪文より弱いのに、5.1の呪文調整でもバフられ、未だに全くテコ入れされないのは酷すぎるw そういやイオマータが来てしまったということは、ジバマータもくるのか?
レンジャーの将来の追加スキルにジバマータ来てしまうのか?
これ130スキル実装前日のジバルンバ祭りの再来だろ ジバマータはモンスターズじゃ設置系じゃなくて普通の連続呪文だったし、来るなら普通に歓迎するわ
それよりも200スキルも設置系に決まった盗賊さんの心配が先だろ 10でジバ系の使えなさを味わってたから11ですげー使える呪文になってて驚いたよ
けっこうでかいダメージを数ターン継続してくれる
10でも・・と思ったけど設置でそれにしたら敵が使ってきたらウザすぎるからやっぱダメだ
てっきり魔法使いは神速メラガイアー、賢者が連ドル、レンにジバルンバサンバだと思ったけどな ジバルンバサンバはくるかと思ったけど他2つは一生こないと思う そうかな言うほど強くないぞ
それに最強呪文の連発って点ではサンバと同じ枠組みでしょ
こなかったから言っても仕方ないけど
ダイみたいに同時使用は人間じゃ限界あったりするんかね
ポップですら3発だったわけだし
ん?なら3発いけるんじゃないのか >>384
盗賊のメガボンバー・ギガボンバーは特技だけど、こちらもジバ系と同じ悲しみがあるな
ギガボンバーは完全放置のジバルンバと違い、CTが短くなるテコ入れはあったけど、ダメージはジバルンバより高いと言っても何の慰めもない
次の盗賊の新スキルはジバルンバサンバの特技版みたいで嫌な予感しかしない
ジバルンバサンバと違って付加効果があるのだけは救いだが、当てるのに難儀するからなぁ https://hiroba.dqx.jp/sc/hirobabbs/thread/33/
コーミン [BN684-644]
2020/05/30 21:24
「提案広場」もそうですよね!
>ナジーン
>「考え方が違えば 衝突することもある。
>それでも 他者と交わることで 生まれる
>新しい価値こそ かけがえないのだと・・・・・・。 しかも200スキルがネバネバ爆弾という超脱力ネーミング
盗賊さんのスキルは全然カッコいい名前がない悲哀 初期の盗賊クエやポイックリンを見てると、スリや忍び込みみたいな手技や隠密メインのコソ泥(言い方悪いが)のイメージが強かったが、
最近は、追加武器のハンマーや、ここに来ての新しい爆弾技追加を見てると、力技で壁や金庫を破壊する強盗面が強く押し出されている感じ 元々神速メラガイアーとか連続ドルマドンってマデサが創世の力で時空ねじ曲げて加速させてやっと行使できる技だからなぁ
最近の敵は当たり前のように使ってくるしバトロじゃ自分で使えるけど正直安売りはやめてほしかった そういう技が自分で使えるようになると人の範疇を超えてる感じが出てくるかな
スキル技かレベルで覚えるかは分からないが 加速世界でお出ししたからおおっ!? ってなったのに素で使う奴らってなんなのって そのうちフィールドに普通にうろついているドラキーマ強がイオマータ撃ってくる時代がくるのかなぁ >>394
初出ってそこなんだっけ…
バトルロードでバンバン使ってるからあんまり威厳なくなってたわw >>394
それはわかる、わかるぞ…
バトルロードはお祭り感が売りだから歓迎できるけど、ストーリーだと種族神が作ったver3の塔の守護者、戦禍の眷属とかキュロノスのような神に等しい奴らが使うのはまだわかるけど、他はメラゾストームとかドルモーアの連続版くらいで留めておいてくれたらいいのに 初期からいるフィールドモンス シルバーデビルが勇者より先にギガデイン ストーリーラスボスは最上位呪文、強いフィールドモンスターは威力は高いけど中位呪文みたいな使い分けをしてほしい 神速メラガイアーはそんなぽんぽん使われてる気はせんが
フィールド雑魚で使ってくるやつおらんやろ・・・ >>397
イオマータはなんとなくイオラとかイオナズンとは別方向に行ったイオって感じですごい格は感じない
使われてもいいかなあって思ってしまう >>393
らんま懐かしい
海千拳がコソ泥の極意で、山千拳が強盗の極意だったなw 創造神マデサゴーラ
魔幻の芸術家
炎魔アグニース
獄炎鬼アグニース
激情の竜エステラ
邪竜教祖オルストフ
震王ジュノーガ
チャンプ教官
ベスちゃん
憤怒のイフリート
冥海の悪魔
ゲルニック将軍
時元神キュロノス
大怨霊マアモン(バトルネ超強い)
背徳の教祖
輝晶獣ドグドラ
神速メラガイアーの使い手はこれだけだな
輝晶獣をフィールドモンスター扱いしなければ特別な戦いでの相手しか使ってこない >>409
そいつらホーローの虹バッジつけてると思うわ >>392
片手剣二刀流できる忍者的盗賊がDQ11におりまして
分身心眼一閃で大暴れよ イオマータを見ると神速メラガイアーもそのうち使えるようになる気がする イオマータは対応するのはメラマータやらだから
出るとしたら逆に神速や連続のイオバージョンじゃないのかな
暴発イオグランデ イオマータ
メラマータ
ギラマータ
ヒャドマータ
バギマータ
ドルマータ
デインマータ
マタマータ
ハジマータ X君パパがギガディン使ってたけど、X君もそのうち勇者職業とか出て使えるようになるんだろうか? >>414
ネタで悪いんだけど
メラマータとギラマータの違いが気になる イオを瞬時に八回詠唱する能力でドルマドンを0.2秒詠唱はできないでしょうか…
>>416
対象範囲を的確に狙うのがメラマータ。
動いてる敵に放つと何もないところを撃つのがギラマータってことで。 >>414
惜しい。デイナマータなんだなぁ…
あとはジバマータとザバマータ >>415
ギガデインな
PCは既に稲妻を操る特技は使えるし片手剣には稲妻に見える光属性のエネルギーを扱う技もあるのでそれかも
いや確かにマントつけて炎と雷を操るモチーフを知らんとは言わせんぞって感じはあるが プラズマブレードを連続ギガデインと言った中華移民ユーザーがいてね デスに反魂あるしCT範囲蘇生はあってもおかしくないな >>414
>>418
そして忘れられるベタナマータ・・・。 >>426
僧侶200スキルは範囲天使で「祈り子のうた」くるぞ! 大魔王になるのは
・エックス君
・イルーシャ
・3魔王のどれか
・ティリカ
・5.2初登場で公開されていないCV石川界人キャラ
・魔仙卿 オッサン救助かと気乗りせず向かった先の大神官が幼女だったのには当時ビックリしたが
最近では珍しくもないな アンルシアって誰の子孫?
前勇者に兄弟でもいたのかな?
ストーリー思い出せなく気になり中 大魔王はティリアだろうなあ
んでエックス君が育成係とか後見人とか言って盟友ポジションになるのだよ モモモの次のやらかしに期待
イルーシャが闇に呑まれて大魔王ってのもいいけど、展開早いなー
パッケージ絵の3人でどこかを目指すシーン回収してくれよー >>435
なんでよりによって地名とリンクしてるゴーラを間違えて覚えてんだ そういやゴーラの民はこの後どうするんだろう
魔王(大魔王)不在で孫はやる気なし
今は魔瘴対策でまとまってるからどうにかなってるんだろうけど
あっさり国が滅びてしまいそうでもったいない 王の戴冠ってのは指輪物語とかけてるんだろうし
ここはやっぱりストライダー的なやつになってほしい エルガドーラ、5.2PVラストにも出てくるけど
死んではいないのか 毒親がいなくなって待望のアルトルティア旅行を満喫するアスバル
ただ魔族の姿では都合が悪いからバレないように魚になって漫遊記
そしてなんやかんやで王としての自覚を取り戻して魔界に帰る
それと同時にロリ転生していたヴァレリアもなんやかんやで元の姿を取り戻して国に帰る
あたりまでは予想できる 3人全員で力を合わせることで大魔王と認めるとかかも知れん
合体もあるかも 主要キャラが明らかに死んでるのにまた生きて出てくるってのは多用しないで欲しいなぁ。
特に魔界編だしもっとポンポン死人がでるのが当たり前でもいいのではないだろうか。
アスバルみたいな主要人物が街歩いてたら通りすがりの暴漢に特に理由もなく刺されて命を落とす。でも魔界だから仕方ないよねみたいな…
だめかな? そういうリアリティが物語に必要かと言われると恐らく最大公約数としては無い >>445
そうそう、ラストはエルガドーラとアスバルなんだよな。
親離れして成長したアスバルが見れるんじゃないかって気がしたよ。
エルガドーラはべつにどうでもいいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています