>>597
複数の職やらなくてもいいと言っても、たとえば「俺はみんなを守る盾になりたい!」つってパラディンだけをずっとやれないだろ?FF14と違って。

FF14の場合→「俺のジョブ弱ぇ!何とかしろ吉田!」→調整に一喜一憂
DQXの場合→「俺の職弱ぇ!しゃーない他の職やるか・・・」→そのとき最善の職へとイナゴ
これは単にゲーム性の違いなんじゃないかと
もちろんDQXの職バランスがいいとは言わんが
このゲームどの職使ってもほとんど同じ技を繰り返し使うだけで、しかも全部コマンド選ぶだけだから職固有の遊び体験が極小になってる
FF14だとモンクなら無限にコンボを繋げるとか、以前の忍者で忍術印を音ゲーみたいに入力してとか、そういうのが無くてどの職も同じ
しかしそれは色んな職を浅く広く扱わされるドラクエにとっては操作感の混乱が少ないというメリットともいえるわけ