【DQ10】 デスマスター専用スレ 3デス
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戦場の魂をあやつり死霊を召喚して共に戦う
鎌・棍・弓・オノを装備可
テンプレは>2〜(適当)
転職はグレン領東の墓場付近の井戸にてクエスト受注後クリアで可能に
※現地にてルーラ登録可能(職クエストで何度も訪れるので登録推奨)
※950〜980で次スレ立て推奨(進行度による)
前スレ
【DQ10】 デスマスター専用スレ 2デス
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1572361673/ >>380
個人的に賢者の方が良いとしてもデススレだからデスでどんな立ち回りするかって方が有意義な気がする
万魔に限らず僧賢やれとか魔法やれとか言ったらこのスレの意義がないし
一応万魔も現状席あるけどそこまで浸透してなさそうだしもっと一般的になればという願いも込めて ボスってランダムじゃないの?
スライムとか飛んでる竜みたいのとかからランダムかと思った 確定とランダムがあるっぽいよな
同じ奴2回とか出てくるし >>375
俺は書いたよ
反転ファランクスより守らせた方がいいと それも状況によるだろって話
今主に活躍出来る場の万魔ではゴーストで火力出しながら戦うのが求められるわけでそこで死霊入れ替えて守らせるより反転の一手で被ダメ減らせる方が咄嗟の時は有効でしょ? 反転で祈り付けば良いのになぁ
大呪詛はいつでも祈り更新する為の保険と化してて、必殺閃いてからデスパワー解放した後の補充用になってる
個人的には天地よりも動かしてて楽しい職だからもっと上手く使いこなしたいなぁ ゴースト遠くの敵を勝手に殴れ状態にはできんよね?
導きは倒したら元通りだろうし とくぎのコマンドが5行1列じゃしんどいせめて2列くらいに増やせ その気になれば殴りも強いっていうのが万能選手感出てる
呪文も扱うし、魔戦より魔法戦士してるわ でも同じく物理と呪文を扱う踊り子もそうだが耐久が低いからとても戦士とは呼べない
あと、魔法戦士は魔法を使う戦士ではなく武器に魔法の力を宿す戦士って位置づけなんだろう >>391-392
MP支援あったりで、DQ10の魔戦はFF11の赤魔をイメージしたとかいってたような
職装備とかそんな傾向だしな デスの力で物理って大した火力出ないよ
ガイコツでサポートしたら人並みにはなるが
そのスタイルならレンのほうが役に立つ
どうしてもデスでいい火力出したいならパワー解放しないと 鎌物理職は、次の追加職だろうて
>>390
デスで殴りが強いは流石にギャグとしか よく使う宝珠って結局何がある?
血吸しか入れてないんだけど 殴りなんてしてる暇ねぇよ
精々テンション溜まったらハデスかギラグレデドスブッパするくらいだろ後厄災でデバフ補助 と思ったけどさすがにホイミベホイミの宝珠とかはスルーしてたわ あんざいD2019/12/03 17:37
事象反転について、DQXTVでの解説に誤りがありました。正しくは以下のとおりです。
a:こうげき力アップの効果だけがかかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果を消去し、呪文ダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率 アップの効果がかかる。
b:呪文ダメージアップの効果だけかかっている状態で事象反転した。
→呪文ダメージアップの効果を消去し、こうげき力アップ+2の状態にする。さらに、ダメージカットの効果がかかる。
c:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方かかっている状態で事象反転した。
→こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果を、それぞれ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果とダメージカットの効果がかかる。
d:こうげき力アップの効果と呪文ダメージアップの効果が、両方がかかっていない状態で事象反転した。
→コマンドを実行できません。
事象反転の効果は「こうげき力ダウン」や「呪文ダメージダウン」の効果も対象になります。
例えばヘナトスなどで、こうげき力―1の状態で事象反転を行うと、以下のようになります。
→こうげき力ダウンの効果を消去し、呪文のダメージアップ+2の状態にする。さらに、呪文暴走率アップの効果がかかる。
ただし、ダウンの効果を含む、両方の効果がかかっている状態で事象反転を行うと、現在不具合が起きてしまっています。本来はもともとかかっている効果のアップ・ダウンに関わらず、+2の状態になるべきですが、そうならないケースがあります。
こちらは5.1での修正を予定しています。 この記事どこかと思ったら提案への返答か
ここで有志が調べた結果は仕様ってことなのね
攻撃力マイナスとかあればとりあえず反転して直しちまえってことでいいのかな >>390
× 万能選手感
〇 何をやっても中途半端な器用貧乏
(´・ω・`) 基本>>201の人の調査と推察通りで、
初期は片方でも強化かデバフ付いてたら両方効果発生だったのが強すぎるので修正したら不具合が出た という感じっぽいかなあ
>>402
基本はそんな感じの使い方でいいっぽいなあ 邪神はヒーラ枠にされるから
困ったわ
万魔は脳筋枠でやるけどな 安西ホント仕事おせー上に誠意も全くないな
しかも5.1だと?すぐ直せやスカタン 魂狩りって会心ダメージ2倍だから
単体相手の技として有効なんじゃないの?
マヒャドは遅いし、呪詛は弱いしで。
呪詛の極意などで会心率を上げれば7割程度成功するんだから
1000ダメージの7割ならそこそこだと思う。 >>410
不意打ちやメタル狩りでは使えるが
普通に災いの斬撃のが強いよ >>410
×呪詛の極意などで
〇魂狩りの極意などで
訂正(´・ω・`)
災いの斬撃はバイキルト前提だからなあ そもそも鎌もデスマス技もモーションおっそいの考慮しような? >>413
デスマスの技全部
準備時間と発動時間はかってくれ。 >>414
言い出しっぺの法則
そもそもモーション遅いのはずっと言われてる事だろうが (´・ω・`)おとなしく回復だけしとけ っちゅう話やな 火力連打する職ではないのでモーションの遅さはそこまで気にならないな
あくまで火力支援で大きなダメージが出せればそれでいい (´・ω・`)そして回復が必要な場面でマヒャデドスとかしてPT全滅させる
(´・ω・`)DQXTVの万魔の塔の人狼サイラス糞眼鏡TAKASHIみたいなことになる FBやらガジェやらのチャンス時の話
僧侶は論外として、レボルの入りやすくあらかじめDBやルカニも入れられる旅がヒーラーの中では随一
その次が賢者とデスマなわけだが、上手いこと暴走確定が入った扇賢者と比べてデスマはどうなのかと
雨のほうが生存率は高められるからヒーラーとしては賢者のが有用なのはいわずもがな、
結局蘇生復帰のしやすさという点でのみ評価するしかなくなってしまうのがデスマスなわけだ 旅が超強化される前だったらともかく現状だともう一押し何か持ってないと弱いわな 蘇生バフと反魂で立て直し能力はナンバーワンよ
半壊させないのがヒーラーとか寝言みたが
例えば今の邪神で数人魅了されるPTなら普通に半壊する
ホントにヒーラーやったことない奴等が乗り込んでるんだなーって マヒャドよりベギラゴンのほうが強いのは
れいかんスキルのギラ系呪文+10%のせいか(゚Д゚) >>424
現状DKと万魔以外出番無いけどな
今の一獄なんて魅了される方が稀だし、されても同時にタライ落ちてくる 8人PTでの反魂は本当に便利だよね
前回の天獄で3人を反魂で起こした10数秒後に今度は起こしたばかりの含めて5人が範囲避けずに食らって死んだ時は流石にふざけるなと思ったけど デスマスターやってるとパーティーメンバーがデスパワーに見えてくるよな
一気に死んでくれて一気に蘇生したほうが逆に有利 >>426
全く出番ない職に比べたら十分、というか全てに出番ある職ない
魅了される方が稀とか一獄周回してこいとしか言えない
あと、そんな上手いタイミングでタライ落とせる旅は少数しかおらんよ、夢見すぎ 半壊させない立ち回りを要求されるヒーラー→旅、賢者、僧侶
半壊しても立て直せる→占い、デスマ、(天地・踊り・道具)
デスマスはだいたい半壊したときに死んでるほうが多い気もするんだがな
結局、占いより安定感のある回復寄りのサブヒーラーってかんじの評価だな 邪神で2時間頑張って
鎌闇13暴走会心2%とれた
今回の邪神1分半〜3分で終わるからいいね
まだ封印23しかできてないから
あと1週間ひたすら邪神頑張りたい 僧侶や賢者をメインでやってる人ほどデスはメインヒーラーにはなれないって評価に落ち着くはずだよな
邪神くらいぬるいとこなら出来るだろうけどオートマでデスで行く気にはならない
他メンバーからしたらヒーラー枠に旅入ってきたのと同じ印象ってのは容易に想像できる >>433
昔はともかく、今の旅は邪神では完全にアタッカーだろ
他にヒーラーがいないならともかく、特に今の邪神なら全力で速攻するのが役目になってる >>435
そう言われると思ってわざわざヒーラー枠にと書いたのに >>436
いやだから、こと邪神に関しては
旅がヒーラー枠に入ってくる→「他に回復いるなら速攻しろ」
デスがヒーラー枠に入ってくる→「攻撃いいから蘇生回復しろ」
って、持たれる印象が全然変わるだろ なんかよろいがお馬鹿になってる気がするんやが気のせいか? 僧侶の必殺で散々言われたことだが
範囲蘇生はピンチだからこそ使うんであって
モーションが長すぎたら意味がない >>437
他に回復いるならヒーラー枠で入ってこないだろ
もう一つのPTのヒーラーに両方のHP管理しろって事か? 回復意識があるなら鎧を召還するしな
ゴーストやがいこつ呼んでて自分も回復しない奴がヤバい 範囲蘇生に関しては
占はおろかどうぐの範囲葉っぱにすら劣る 範囲が糞広いのにはびっくりしたけどあの発生と硬直の長さはいただけんな
HP少な目で復活するのも >>441
今の邪神(ラズ絵1獄)なら真面目にそうなる
いかに手早く、(ビート→)絵にDB→ゴッジャグ→レボルってやるかみたいになる
最悪でも絵にヘナトス(バイキ解除)しないと、チンタラ蘇生回復してる方が却ってリスクまである。賢者がバイキ解除してくれるなら有りがたいが
だから一番困るのが、ヒーラー旅2人しかいないケース。どっちが回復するか殴り掛かるかでお見合いしがち 踊りと同じでCT以外に制限なくすぐに使えるのは大きいだろ 占も道も事前準備いるしそもそもPT内での役割違うからな まあ邪神1獄みたいな一分台の戦闘に向いてる職じゃないよね 範囲蘇生で反魂に勝てる技はない
占いの審判は手元にないと使えないし
道具は範囲化で一手おくれる
前提が揃ってる状態で比べるなっての
あと旅のヒーラー能力高いから
祈りの一手なし500くらいの範囲回復
超ハッスルとかベホマズンなんで 範囲蘇生に関しては
僧侶 必殺頼み
道具 事前に範囲化を使っておく必要あり
踊り CT45秒
占い 手札に審判を入れる必要がある
天地 カカロンの気まぐれ
遊び 遊ぶでランダム発動 基本的には期待出来ない
デス CT75秒
CTだけみると踊りの劣化だが、デスは蘇生時にバイキ等を付加出来るし、ザオもあるから緊急時以外は温存も可能 つまりシャンソン風斬り葉っぱを駆使した踊りが範囲蘇生最強って事だな ハッスルは範囲がな
それがメインヒーラーになれないゆえん 踊りの蘇りは範囲狭いのと発生が遅い
それとこれが一番重要だが
このスレにも多くいる、普段ヒーラーをやらない人達だらけなので、蘇生意識がない 蘇り節ってはやくなってからってまだそんな遅いのか?
実用レベルにはなってる気がするが 今は素の状態でもかなり早いし、宝珠やシャンソンもある
範囲もガルーダテンペスト装備すればそこまで狭いとは思わない 蘇りはもともとザオラルと発動時間ほぼ同じだったぞ
硬直が長いだけで1秒くらいたてば発生保証ある
返魂はHP回復効果もあってベホマラーくらい回復するのが
蘇りよりは優秀かも。蘇りは気持ち程度だし。
あとはやっぱバフつけられるのが一番でかい 回復量の差は回魔の差かね
デスマスターがヒーラーとしては回魔が低めとは言え
踊り子の回魔に比べたら高いからな 反魂は蘇生成功の判定までが遅いのも欠点
邪神みたいに人数がいればタゲに選ばれる可能性が下がるから成功しやすいかも知れないが
万魔みたいに4人PTだと反魂やろうとして積むことも珍しくない デスマスという、蘇生前提の今のバランスでこそ生きる職が、
戦闘のバランス改善した一番の被害者になりそうだな
まぁ改善する気がないからこそ実装したんだろうが 反魂は準備時間が2秒ちょいあるからな
そこは1秒に並べてほしいよね 反魂は準備時間が2.3秒程度だから、スキル仕様修正で3.1秒→1秒になったよみがえり節と比べるとたしかに遅いけど
ハッスル(2.5秒)とか、詠唱速度24%くらいのザオラルザオリク(基礎3秒/基礎3.5秒)と比べると
同程度か早いくらいだから、
蘇生後本人のみ死亡はともかく(硬直3秒くらいある)蘇生自体が間に合わないのはコマンド配置か蘇生判断が遅いだけだと思う >>458
それで積むような状態なら、他の職なら絶対積むけどな
甦りそんなに早くなってたのか、正直邪神で使ってる踊り子とか稀にしか見ない
デスはザオと範囲蘇生の二つあるのは強いよ
この強いを、火力、と思ってる人とは話が合わんが まあデス最大の利点はゾンビゲーでバイキ付与できることだから反魂はおまけよ >>462
僧侶の必殺よりは蘇生判定遅いと思うけど?
結局は早さ優先で考えて蘇生するからザオラルしたりする方が多いけどな
立て直しに時間はかかるけど成功しやすいよ >>464
僧侶必殺は準備時間5.5秒だから、反魂より3秒強遅い感じだな >>465
反魂って蘇生判定まで2秒?
2秒だと審判と同じか?
僧侶の必殺って途中で判定入るから早いイメージあるだけか >>463
と思うだろ?
でも現実は蘇生されても何もつかないんだぜ・・・
デスの強みを自ら破棄してまで己のクソ火力披露したい奴が多いんだわ
邪神行けば二人に一人はバイキすらつかない >>464
全員生き返るしデバフも治るし僧侶の必殺いいよね、ピンチのときは毎回出したらいいんじゃないかな
まあ反魂が潰されるなら必殺も潰されるけども
あとザオラルで立て直せると思うならザオラルしたらいいよ、1人の為なら範囲蘇生使う意味ないし >>466
準備時間後判定なので、反魂は2.3秒くらい
審判は1.7秒で運命は1.0秒(ガイドブック情報)
僧侶の必殺に関してはその通りだと思う >途中で入るから早いイメージがある 蘇生判定まで
審判 1.7秒
反魂 2.4秒
聖者 5.5秒 よく僧侶使ってて僧侶必殺の蘇生が早いイメージ持ってる奴なんていないだろ・・・ 敵のやばい攻撃で、あ、これ2人くらい死ぬなと思ったら置き反魂できるよな (´・ω・`)敵のやばい攻撃で、あ、これ2人くらい死ぬなと思ったら大体デズマスが床に転がってる
(´・ω・`)そしてそのデズの屍の周囲で棒立ちの骸骨やゴーストが憐れみを増幅させる オートマや下手くそまじりのPTで旅をヒーラーに起用するのは不安が残るからな
ハッスルの範囲が狭いからきちんと動けるPTじゃないと旅は辛い
そういう意味だとオートマだったらデスマのがマシってイメージ持たれやすいと思うよ そういう問題ではなく
攻撃も出来るってのが共通した不安要素
攻撃しかしない奴かもしれないて事
ブメとか鎌をぶん回したいだけの奴がヒーラー枠にきたら迷惑だろ >>475
邪神をヒーラーでやってたらわかる
この前自分旅でもう一人がデスだったが回復も蘇生もしない案の定のデズ君だったわ
デスって占い師並みに中身を信用できない 回復なんてしないぞギラグレ、マヒャデ
その他物理ct何種類もあるのに回復する暇なんてないよ 半壊状態になって何やってんのかと思ったらゴースト呼んで早読みの陣の上でのんびり呪詛連打してたりするからな
もう数か月ぐらいは性能以前に中身が危ないのが多いままだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています