【DQ10】 デスマスター専用スレ 3デス
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戦場の魂をあやつり死霊を召喚して共に戦う
鎌・棍・弓・オノを装備可
テンプレは>2〜(適当)
転職はグレン領東の墓場付近の井戸にてクエスト受注後クリアで可能に
※現地にてルーラ登録可能(職クエストで何度も訪れるので登録推奨)
※950〜980で次スレ立て推奨(進行度による)
前スレ
【DQ10】 デスマスター専用スレ 2デス
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1572361673/ 魔法使いの早読み!覚醒!一撃死!と一緒で
血吸い!反転!一撃死!というのを邪神で繰り返した結果、契りとヨロイが防御の全てだな
という結論に至りました タゲ下がりしてたら死霊の守りで鎧の騎士派遣してくれて
追いつかれても鎧がかばってくれてギリギリ耐えてマジ惚れそうになりました/// >>266
ハデス反転は覚醒暴走付与目的だから被ダメ減目的ならハデスしなくていいんだよ
契り(覚醒)反転で反転が盾でいうファランクスになるからヒーラー意識あるなら反転は積極的にやるべきと思うけどね >>266
そりゃ一言で済むわ
「反転の使うタイミングが分かりません」
だな
バカは屁理屈こねる前にまず素直に学べ やるコンテンツが何なのかも言わないで正解も不正解もバカもないだろ
反転使うことで確定数や耐えラインがズレるコンテンツの方が少ないと思うがな >>269
暴走ってあんまり体感ないよ
魔法使いで超がきれたからって暴走魔法陣だけひく人いないでしょ、暇ならひくかレベル
なおかつCT魔法しか高威力じゃない
ファランクス積極的にやるヒーラーいなよ
壁ありでタゲなときくらい
アイギスならやるけど (´・ω・`)デススレなんてあったのかと思って来たら程度低いなこりゃ
(´・ω・`)もうちょっと考えてからレスしろよ馬鹿共が >>270
学んだ結果、他にターン使ったほうが有効だと気付きましたが
「ここが反転のタイミングだ!」とか思ってるのは自分だけで
周りはそんなことより回復しろよ
と思ってますよ 僧侶でアイギス使うタイミングで使えばいいよ
そもそもそんなに回復追われるならヒーラーとしてデスでやるべきじゃない >>277
アイギスと反転(ファランクス)は天と地くらい違うけども
回復に追われるわけじゃなくて
上手いヒーラーはターンためて回復を追いかけるもんよ
先読みザオとか先読みマラーとか >>273
場所を限定される魔法陣と
自由に動き回れる暴走アップとじゃ違う。
体感できないのは敵が複数の場合
暴走は敵の数だけ減算されるから。
なので万魔の塔ではほぼ意味ない。 >>279
攻撃だけをしてればいい魔法使いでも使わないのに
攻撃以外、むしろそっちを優先しないといけないデスにはそこまで暴走いる?
何回も言うけどCT魔法以外は暴走してもろくな火力にならないし、そのCT魔法が効果を最大限に発揮するのは複数を巻き込んだとき
バトを回復してたほうがPTの火力はあがる
自分じゃなくてPTの火力を上げるのがヒーラー 状況判断して攻撃回復使い分けるだけだろ
頭固すぎ
その中で必要があれば使うし必要なければ使わないそれだけ絶対使う使わないの話じゃないだろ (´・ω・`)バカ同士の不毛な議論にスレ民苦笑いですわね >>255
大呪詛使えば1ゲージ回復するし呪詛も何回か使えば… 反転じゃ祈りは更新されないってのがマイナスって事
ファランクスが必要なら鎧呼ぶしな
鎧のかばうでいい あれこれ理由つけて反転は使えないスキル認定したいだけにしか見えん
要するに使いこなせてないだけ
死霊呼びの硬直と更に確実にかばってくれるかわからないものとワンアクションで被ダメ減出来るもの比較する時点でどうかしてる 死霊呼びと反転どっちが硬直長いんだ?
というかどのみちいずれかの死霊は呼ぶ訳だしな
守れの命令すれば死霊は1分間防御優先に動く
比べるなら守れの硬直と反転の硬直を比べるのが正しいと思うが
結局は何を優先するかよね
俺は回復量を優先に考えてるだけの話 というか守りって自分以外にも使うケースあると思うんだが
邪神でいうとタゲ下がりしてる後衛とか、逆に隔離してるパラに鎧派遣したり 鎧呼んで自分守らせて回復寄りの動きを強いられるならデスで参加する事自体が間違ってる
デスに求められてる事を理解した方がいいよ 反転にファランクス求めるなら同じ事だろ?
素直に盾ある職をやった方がいい 前々からの話だが、そもそも鎌スキルはデスマスターだけの為のスキル構成って訳では無いだろうしな
少なくとも次の追加職も鎌あるだろうし 別に被ダメ減だけを求めてやるわけじゃないが・・
ほんと頭固いな 棍=攻魔回魔ない火力微妙自分だけ生き残りたいなら
斧=デスのちからがないから火力微妙兜鉄甲でデバフ要員
弓=マジアロで本体とゴーストの火力上げ、弓ポンで補助 万魔2の最後サソリ単体になったら弓使ったりはしたな 使いこなせば使えるスキル
魂狩りとか災いとかもその状況ならそうだね
でもその状況でしか使えないなら、普段はそんなに使えないスキルということでもあるが
HPパサーも使いこなせば強い理論
というか全てのスキルで同じこと言える >>288
マンマの1.2はゴースト火力でいいが
それ以外でデスに火力求める人なんて君以外いないよ
強敵相手で天地がカカロン以外呼んだときどう思うよ 結局さ 賢者の時に散々言われた事よね
魔法あがりの賢者なのか僧侶あがりの賢者なのかってさ
デスマオンリーの特徴と言えば蘇生時にバフをかけられて他者の立ち上がりをスムーズにする事だよね デスで回復よりに動かないなら魔法使いやったほうが絶対良い
MAX強化の活命の杖はファランクスより強スキル、効果時間が違う
たまに回復したいなら、祝福、パサー、復活
と全て揃ってる デスは賢者よりも攻撃寄りの火力出せるヒーラーでしょ
バフは死体にしかかけれないんだからヒーラーの大前提死なせないが崩れてるんだよ最初から
ある意味死なせて活かすのも特徴なんだよ
個人的に回復ばかりやってるデスをみたらハッスルばかりしてる旅をみたのと同じ感想を抱くと思う 攻撃する為にも味方のHPの回復量はあった方がいいと思うんだが
結局祈りを更新するなら深淵使うしかない訳で 回復よりに動くなら僧賢やれ
攻撃よりに動くなら魔やれ
で終わってしまうのがデスマスターだよ
どっちに偏るのも不正解
色々出来るんだから色々やらないと
本職にはどうあがいても届かないんだよね 安西の人狼ゲームに騙されるな
DQXTVの説明の嘘を暴く 「コメントにあったんですが(死霊召喚は)4人デスマスターだったら?」
安西「呼べる(即答) 全員呼べます」
安西「………あれ?あれ?」
青山「消えるんじゃなかった?」
安西「ごめんなさい嘘嘘」
これはその場で訂正 「壁にもなるんですか?」
安西「すごく軽い、ひっかかる。ひっかけることはできるけど軽いよ」
死霊は敵にひっかからない、すり抜けます
大嘘 「時間で消えるんですか?」
安西「HPがある限りずっといます」
3分で消えます
デスパワー解放で召喚時間の延長できるので、理屈上は永続ともいえますが
ずっといるのは嘘 安西「反魂の秘術という技があって、これもデスパワーが必要なんですが」
もはや説明するまでもないが、反魂でデスパワー消費しない >>308
申し訳ないですが、これはバージョン5発売のたった5日前の放送です 「がいこつが1匹死んでも、味方が死んでも同じ1ゲージ?」
安西「そんなことない」
安西「1ゲージ100とかで、味方が死んだら30とか、敵だったら20とかの値がある」
実際には、敵・味方・死霊どれが死んでもゲージ1/3増加です サクリファイスしたらゲージ増えたいう指摘に対しても
安西は「1匹死んでるから」と返してる
正確には1匹死んだからというより、サクリファイス爆発そのものにゲージ増幅効果があると思われる
なのでサクリファイスを使うと1/3ゲージではなく1ゲージ増える 仕様変更されても安西には情報が行ってないんだろうなあ
ナオミに丸投げか 次の職業も鎌スキルはありそう
そしてさすがに鎧職がくるだろう
鎌と鎧と言えばFFの暗黒騎士みたいな奴がPVに出ていたような? まあ開発初期は安西の言ってた通りの仕様だけど作ってく間に入った変更を把握できてないって方が自然だな
死霊が壁になるとか色々とあかん気がするし デスマスはどうぐやマセンと同じコート枠で良かったんじゃないかなぁと思わなくもない マヒャドとベギラゴンってダメージほぼ同じ、750くらい。
氷ベルトか炎ベルトかで差はでるけど、素の威力は同じなんじゃないかと思う。
おいらクルーガーだからダメージ同じだけど
ソポスで炎5%ならベギラゴンが上になると思う。
マヒャドが強化されて同じってことは元々ベギラゴンが強かったのか。
といってもベギラゴンは射程がくそ短いから使わないか。 死霊のHPってどのくらい?
よろいのきしがやっぱりHP高いの? マヒャドって詠唱遅いしモーションも遅いし、
ベギラゴンは詠唱早めでモーション早いから使ってるし、
ゴーストとトライアタックがカッコイイし、
汚物は消毒だ―!!みたいに乱射してるわw 万魔用デスマスターの200~160スキル教えてくり〜 氷10%と魔力16のベルトと、氷13はどっちがいいのだろか >>321
接近戦ならそれでいいだろうけど
ヒーラーも兼ねる職なのに接近して戦うのは
リスクが大きい。
万魔の塔では他の敵が邪魔になって近づけなかったり
直線状なことで使いづらい。
>>323
氷13のほうが強いだろうけど
マヒャドのダメージで比較してみたらいいじゃない。
攻魔が上がるほど1%の威力が大きくなる。 >>303
言うてデスは立て直しの本職なんだけども
蘇生バフ、チートスキル契りと反魂
保険のヨロイ
これらを生かす動きをせず、他に色々やってたらそりゃどの職にも届かないよ (´・ω・`)立て直しが必要な状況にさせてる時点でウンコって話では 鎧出すにしても開幕体制整うまでだな
終始鎧出して本人も回復寄りの動き必要な戦闘なら賢僧で行った方が役に立つし鎧出して本人攻撃ならカカロン天地でいい ひでえのが同盟にけっこういるんだよな
マラーしないのはまぁ序の口としてザオしないわあまつさえすぐ死ぬ奴
立て直しとかってレベルじゃなく、そいつのせいで崩壊しかける そこの微妙な違いをどう取るかだよね
鎧はカカロンより回復役としてはあてになる
そうでは時にバフがかかるからと言って死なせていい訳じゃないのには同意 他にメイン回復役がいる時の補佐役としては悪くないがメイン回復役やらされるとなると他職のが良くなる
オートマ向けでは無いなと思った >>244
確かに雑魚狩りや、すぐ終わるボスは活躍しづらいな 邪神行った時他に僧侶や賢者が居た時の安心感
そしてその僧侶が何故かろくに回復しない奴だったり、ザオだけは早い奴だったりでイライラするw 防衛軍だと死霊が障害物に引っ掛かって行方不明になるんだが
ゴースト強化したら、目の前にいたゴーストだけ強化されて、行方不明になってたやつはそのままだったわw
左右で違うゴースト連れて歩くのは恥ずかしい >>332
俺は邪神に賢でよく行くけど全然蘇生しないデスとばかり一緒になるわ
雨降らせてるし回復はやるからザオを強めに意識して欲しい 俺のかっちょえ〜ギラグレイドと鎌見せたるで〜
回復蘇生?んなもんしらんがな バトルコマンドどんな感じにすれば良いのかよく分からん >>336
コレが多すぎてスレで話が噛み合わない
あと僧賢に幻想もちすぎ
僧はラッシュ時に火力で貢献出来ず
賢はやられた時の立て直しが遅い
共にPTが半壊した場合は立て直せない
デスは8人PTなら一番のヒーラー能力だと思うが 僧賢はいかに死者を出さないかが仕事だから半壊させた時点で役割果たせてない
デスは立て直し特化だからベクトルが違う
まず天使聖女盾ある盤石の僧侶と雨盾ある賢者と盾なしで他者にダメージを緩和する有益なバフが無いデスとではヒーラーとしての土台が違う
デスはどちらかというと旅と同じような立ち位置 ほぼマラーぶっぱのわい、今回の邪神では聖女欲しいけどほぼ自分だけにしかかけける暇ない
1匹の時僧だと暇、よって召喚も遠距離攻撃もできるデスが一番だと気づく 蘇生後の立て直しが早いって言ってもね
蘇生前提で立ち回られると削りも遅くなるし、デス自身の防御性能も低いで事故りやすいからな
どうしても安定した僧賢求められてるのは仕方ない
役に立ってると満足してるのはデス本人だけで
実際には危なっかしくて印象悪いからな
蘇生前提だから、敢えて見殺しにされてるって見方もあるわけで 反転いらないとかぬかすバカがいるスレなのに一体なにもとめてんの? 防衛軍だったらボスが動き出す前はゴースト、動き出してからは鎧みたいに使い分ける感じでやってたたわ
獣のときだけは初めから鎧も良いかもしれん (´・ω・`)ジュレ防衛で段差に死霊引っかかってるのに気づかない間抜けなデズ多いよね 死霊のくせに引っ掛かる仕様なのが悪いだろ
霊体だぞ メインヒーラーとしては旅と同等レベルかちょっと勝ってるくらいだが
サブヒーラーとして見れば全職随一の性能かな
僧侶がバフかけて回ってる間はマラーを担当して、手が空いたら火力貢献する
ここらへんはいやしの雨の効果がHoTだった時代の賢者に通じるものがある こんな感じか?
異論は認めまくるので、ぜひ語ってくれ
上段 火力
下段 回復
僧侶
★
★★★★★
賢者
★★★
★★★
旅芸
★★★
★★
デス
★★★★
★★★ 反転は必須スキル!とか思ってるバカがいる限り
オートマでデスが評価されることはないわな >>352
デスマの火力はそこまで高くない
ギラグレとデドスの瞬間火力があるだけだから賢者と同レベル程度
継戦火力ならレボルが入りやすくて各種CT技も強力な旅が頭一つ抜けてるって評価だわ
職業=火力:回復:守備
僧侶=1:3:3
賢者=2:2:2
旅芸=3:1:2
デス=2:2:1
デスマは盾持てないのが痛いからな
会心ガードとスペガを埋めるのはキツイ
天使の保険がある僧侶は強気に蘇生にいける強みがある 死霊呼ぶので火力か守備回復をある程度上げられるの忘れられてる? >>354
なるほどなるほど
スペガはどうでもいいが、会心Gは確かに大きいか
ただ、死霊も含め考えると火力は賢者より若干上だろう
万魔に限ればアタッカー職を含めてもトップクラスの火力じゃない?言い過ぎ?
回復守備においては鎧出せば結構硬いと思う
場合によるところもあるけどさ ああ注釈足りなかった
守備ってのは自衛手段って意味ね
ファランクスと鎌の守りで盾に匹敵するが会心Gがないのは汎用性にかけるって意味で
(あと地味に力の盾が乱戦では強い)
鎧のマラーザオリクも劣化カカロンだし、僧侶と組むときに聖女ラインに引き上げる効果くらいしかないしな
まぁ複数の雑魚戦では僧侶は役立たずだし、場所によって評価が変わるから一概にはいえんって結論に結局いたるわけである 防衛軍だとよろいで守りかけたら自分が離れても大体大丈夫だから2箇所で立ち回れる
洗礼出来る賢者で来いってボスはまぁしょうがないが
ジュレだと3分鐘沸く時間で隊長にこだわってる場合に強よろい置いてくから頑張れっていう見捨てるまではいかないラインで回復要員残しつつ自分は鐘に向かえる (´・ω・`)そんなん隊長に殺させて中央戻したほうがいいのに余計なことすんなハゲ デスマスつええ
入れたら一気に万魔が安定した
こりゃ万魔がデスマス接待用って言われるわけだわ サポデスマスの死霊ってさくせんで決まるの?
いのちをだいじにだとよろいのきしだけど
バッチリでゴースト ガンガンでがいこつ? 骸骨連打型(氷結乱撃連打)
ゴースト連打型(マジックアロー連打)
よろい安定型(鎌持つ)
これ以外に戦闘スタイルある? (´・ω・`)優秀なデスさんは鉄甲斬でボミエとルカニを維持する
(´・ω・`)これをしないデズは無能 スタイル固めてやる様な職でもないでしょ
どの職にも言えるけど特に臨機応変が求められる職だと思うよ
やり方次第でどのバトルでも力発揮出来るしどのバトルでも発揮出来ない いろんな場所で使ってみたが蘇生時バフだけが便利で他はゴミ
よっぽどの接待コンテンツでも作らない限りptに入れる必要がない
僧侶や賢者と比べてる人がいるけど、メインヒーラーにはなれないかなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています